こんな事で離婚は?
38歳二児の母です。
二日前の事です。些細な事で夫婦喧嘩となり、その時夫が気が狂ったようになり発狂し、床に頭を打ちつけました。
下の子(二歳)の前で、そうなった事、以前も喧嘩の時にそうなって二度とならないと誓ってくれたのにまたなった事。
こんな事で離婚を考えるのは変ですか?
アドバイスをください。心が弱ってますので誹謗中傷は勘弁してください。
新しいレスの受付は終了しました
とりあえず別居でいんじゃね?
お互いに関係を冷静になって考える期間が必要とかなんとか夫に言って、とりあえず実家に帰っては?
話し合いもできずに暴れてなんとかしようとする父親の姿なんて子どもに見せたくないし、母親のヒステリーも見せたくないからね
で、話し合いは第三者に入って貰って、人目のあるファミレスなどでしましょう
あ、帰省する際に通帳や公的証明書になるようなものは、忘れずに持って帰りましょう
- << 56 レスありがとうございます。 実家に帰るのは無理なんです。 私は小さい頃、両親のヒステリックな喧嘩ばかり見ていたので、自分の子供にはなるべく見せたくないんです…が今回、下の子に見せてしまいました。 通帳関係は私が任されています。夫はうちにいくら貯金があるかも知りません。
主さん、大変ですね。
我が家もケンカになると主人の被害者意識がひどくて話し合いにならず苦労してますので、お気持ちお察しします。
夫婦お互いに敬意を持ち、信頼しあって家族としてやっていきたいのに、
相手にその器量がないのは悲しい。
更に相手を許容できる器がない自分が悲しい。
旦那さんの頭の痛みに思いが至らず、家の心配をしてしまう主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
でも、相手に望んでばかりいても仕方ないので、私は相手を許容していけるよう、努力している途中です。
ケンカの原因は些細でも、普段からの不満があったりコミュニケーション不足があったり、ケンカに発展するだけの隠れた背景があると思います。
相手を変えることはできないと諦め、
話を聞く姿勢を持っていることを自分からしめしたり、自分を変えてみるしかないのではないでしょうか。
でも、一生それを続けなければいけないと考えたら辛いので、◯年だけ頑張ってみる、など期間を区切ってみては。
それで無理なら離婚も視野に入れて行動をしてはいかがでしょうか。
相手を許容できるようになることは、人間性を磨き、家庭だけでなく社会で仕事をする時にもきっと役にたつと思います。
- << 63 レスありがとうございます。 相手を変える事は難しいですよね。自分が変わらなきゃいけないですよね。 同じように頑張ってる方がいると、励みになります。
直前のレス58に、
≫夫婦お互いに敬意を持ち、信頼しあって家族としてやっていきたいのに、相手にその器量がないのは悲しい。
≫更に相手を許容できる器がない自分が悲しい。
と、ありましたが……
人が、人である以上……相手を許容できる器には、限度があると思う。
そうでなくても、精神的に追い込まれ易いのに……単に、自傷行為をされた側の人間の許容能力に問題があると言い切ってしまっては、それはやはり酷だと思う。自分を責めすぎると、今度は自分が倒れてしまいますよ。
それにしても……
「声無き声」は、どうして生まれるのだろう?
精神が未熟で、表現能力・コミュニケーション能力の低い人のせい?
精神的な許容能力(器)の無い人のせい?
……どちらも、考えられると思う。どちらかを一方的に責めるのは、余程の事が無い限りやってはいけない事のように……私は思う。
日頃から……「感情」を「理屈」で片付けていませんか?
自分の感情を制御するのには、ある程度有効ですが(※)……他人に対して安易にこれをやってしまうと、「声無き声」を生む原因になります。
言っても、ムダだから。
言っても、分かってくれないから。
何も言わなくなる、ぶつけようの無い感情が自分に向く……
……という経路が存在します。もっとも、これを「精神的に未熟だ」と斬って捨てるのならば、それはそれで致し方無いですが。
(※→ある程度有効ですが……これもやり過ぎてしまうと、目に見えなくなった自分の感情が爆発して、とんでもない事になりかねません。
基本的に、「感情は、理屈で制御し得ぬ物」と考えておいた方が良いのかも知れません)
それから、もう1つだけ重要な事を。
今回のスレ主さんのケースでは、関係ない事かも知れませんが……
男というのは、プライドが高い所があります。中には、「そんな事で意地を張らなくて良いだろ」みたいな、変な所に変なプライドを持っている人もいるようです。
女性からしたら理解し難く、「下手なプライドなら無い方が楽だ、迷惑だから捨ててくれ」というのが本音でしょうが……😅
しかし……この「プライド」が、「声無き声」を生む事もあります。可能なら、上手く旦那さんを立ててあげて下さい。
共働きの家庭では、旦那さんが奥さんに対して、「口には出せない引け目」を感じている事が多いようです。そんな中で、奥さんが旦那さんを口喧嘩等でコテンパンにやり込めてしまうと、プライドの高いタイプの男性はひどく傷付きます。
長くてとりとめもない文の上に、結局ありきたりな内容になってしまいました……スレ汚しだったら本当にごめんなさい😣⤵
- << 64 レスありがとうございます。 共働きだと~~の部分、まさにその通りだと思います。 夫をたてる事が全くできない私です。
>> 7
レスありがとうございます。
喧嘩の原因は些細な事です。
私がいつも理論武装してしまうので、夫はそんな行動に出たんですよね。
…
>私がいつも理論武装してしまうので
原因は貴方です
些細な事柄に、理論武装する必要ありますか?
人を追い詰めて、理論武装で具のねも出ないようにする
はい、って言えない性格なんだね
今度は子供にするようになるんだよ
私が正しいに決まってる
私のやり方が一番合理的で理にかなってる
些細な事柄だからこそですよ
ご主人や子供の個性や感情を殺せと言うんでしょうか
常に馬鹿にされているような気持ちでご主人はいると思いますよ
家まで建てたのに、すぐDVとかさわぐけど
女の口はナイフより刺さります
口が過ぎる人は、言葉で人を追い詰めて、気持ちをえぐるのです
- << 70 レスありがとうございます。 理論武装は直すべきだと思っています。 私はDVなんて言ってません。
うーん
主さん、なんだかスレッドが荒れてきましたけれど・・・
とにかく主さんが辛い、それは事実として受け止めていいと思うんです。
旦那さんが自傷した。主さんは辛い。
いろんな事情があると思います。お子さんのことや家のこと、もちろん旦那さんのこと。
でもまずは、ご自分をご自愛くださいね。目の前で信頼していたはずの男性が自傷行為をしただなんて、辛くない訳ないんですから。
まずは自分の気持ちを落ち着けること。それを最優先に考えていいと思うんですよ。
そのために別居が必要なら別居してみたり、とにかく旦那さんと距離を置いてみるのはいかがでしょうか。旦那さんにもいいことなはずです。
しっかりお互い冷静になってから話し合う。話し合いの基本です。
距離を置いたことで壊れるなら、それが運命でしょう。
そして頭をお互いに冷やした状態でも話し合いができないなら・・・まあその時に考えれば良いこと。
ただ主さん、
主さんは悪くない。
たとえ日頃何かがあったり、旦那さん側でストレスが溜まっていたりしても、です。
自傷は対象が自分ではあるものの、暴力です。話し合いをしない一方的な決着の付け方です。
背景にどんな理由があっても、暴力は振るってはいけないんです。
他の一切の件は今は関係ありません。この件に関してだけは、主さんは絶対に悪くありませんよ。
ご自愛くださいね。
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
我慢しかない生活26レス 561HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 108HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 334HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 259HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 339HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
共依存になってる人の旦那の悪口スレなんだろうけど、情を捨てきれずに無職…(匿名さん26)
26レス 561HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 334HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 108HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 259HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 339HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 219HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 223HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 111HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 614HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 279HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 219HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 637HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 223HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 279HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 111HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1307HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 206HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 202HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
13レス 228HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 231HIT 社会人さん - もっと見る