注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

産院選び

レス16 HIT数 4786 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/10/31 15:23(更新日時)

妊娠6週になります。

家から車で10分の産院に2回ほどかかり、2回目の診察(昨日)で心拍確認まで済みました。
不信感というか、ここで出産して大丈夫なのかどうか不安な気持ちがあります。

事務か看護師だと思いますが、電話の対応があまり良くない方(受診日の相談をしても面倒臭そうな感じの話し方で、こちらが電話を切る前にガチャ切り)がいたり、
内診台の上で先生が来るまで、下半身が丸出しの状態で長時間待たされる(妊娠前にかかった別の産婦人科では、内診台で長く待つ場合かけものはしてもらえました)
等、気になってしまうことがあり。

先生は物静かな感じで、不信感はないのですが、
上記の対応に不安を感じてしまうことがあります。
出産は命懸けなので、先生、スタッフの方との信頼関係は大事だと思います。
当初は出産までしたいと考えていましたが、悩んでいます。

出産経験者の友人に相談したところ「妊娠初期で母子手帳ももらってないなら、費用はかかるけど紹介状とかもらわずに他の産婦人科にもかかってみた上で決めてもいいんじゃない?」とアドバイスをもらいました。

産院選びに迷った方、紹介状をもらわずに他の産婦人科にもかかったという方、いらっしゃいますか?

No.2019392 13/10/30 05:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/30 07:23
♂ママ1 ( ♀ )

私は妊娠初期はつわりが酷かったので、落ち着くまで近くの産婦人科にいきました。
体調が落ち着く頃に、クチコミで評判のいい産院に紹介状もっていきましたよ

主さんはつわりは大丈夫そうですが、これまでの経過も転院先の先生も知った方がいいでしょうし、転院を考えるなら現在通われてる病院に「転院したいのですが、どうしたらいいですか?」と確認してみましょう。

初期は体調の変化もありますし、出来たら近い病院がいいとは思います。

No.2 13/10/30 07:30
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
かかろうかと検討しているところも、自宅から近い場所にあり、こちらは総合病院になります。
参考になりました。

No.3 13/10/30 08:48
匿名さん3 ( ♀ )

6週ってことは、生理予定日から2週間の経過したばかりですね☺

おめでとうございます。

病院選びは慎重になりますよね!

私は7週くらいまでスケジュールの都合で病院へ行けませんでした。

今の週数なら病院変えても良いと思う。

母子共に診て貰う病院だから…ママが安心して出産ができる病院の方がいぃと思います。
(^_^)v

No.4 13/10/30 08:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

産院選びにこんなに迷うなんて思っていませんでした汗

先生は地元で評判の方なのでそこでの出産を考えていましたが、対応が良くないスタッフを見て迷う気持ちもあり。。

地元では評判の場所なので、紹介状のことも話しづらいというのもあります。

皆さんのご意見、参考になります。

No.5 13/10/30 09:34
♂♀ママ5 ( ♀ )

私は2人目を3週6日の時に、1人目産んだ産院を蹴って、違う産院に行きました。

けど、最悪でした⤵⤵

No.6 13/10/30 09:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

よかれと思ってかかった先が実は良くなかったということもあるのですね。

私の住む地域は産婦人科が少ないので、選択肢が少なくて。。汗

地元で定評のある総合病院にかかろうか検討している感じです。

ご意見、参考になりました。

No.7 13/10/30 11:49
通行人 ( 2HIle )

妊娠おめでとうございます。
同じ産院かと思うくらい、私も主さんと同じ経験をしました。
手数料はかかりましたが紹介状もないまま総合病院に行きました。
医師も助産師もみんな親切で丁寧だったし総合病院だから安心感もあり決めました。
気を遣ったり不快な思いをしながら通院するのは嫌ですよね。
長くお世話になる産科ですから私は転院をオススメします。

No.8 13/10/30 12:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

電話の対応や内診台での配慮って大切ですよね。
嫌な思いをすると、今後を考えてしまいます。

同じような体験をしている方のお話が聞けてとても参考になりました。

一度、総合病院にかかってみます。

No.9 13/10/30 13:10
♂ママ9 

まだ初期の血液検査がまだなら紹介状もいらないと思いますよ。

私は30wまで地元の病院で見てもらいその後分娩する病院に移りましたが、
紹介状出しませんでした(書いて貰ってはいたんですが特に提示も求められることもなく前の病院でやった検査の結果の用紙だけコピーさせてね〜で終わりまし
た)

出産後に紹介状もう要らないだろう、と開けてみたら検査結果のコピーと経過良好って先生が一筆書いた用紙が入ってるだけだったので検査結果さえ分かればいいんだなぁとf^_^;

病院スタッフとの相性って大事ですよ、入院中って先生より助産師さんや看護婦さんたちの方がお世話になりますから('・_・`)

• << 12 ありがとうございます。 貴重なご意見、とても勉強になりました。 入院中は先生よりも看護師や助産師などのスタッフにお世話になりますよね。 迷っていましたが、他の産婦人科にもかかってみます。

No.10 13/10/30 14:38
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

人気の病院は、分娩予約埋まるのが早いです。
初診の時、5wだったんですが、そこの病院かなり人気で、分娩予約する時に、出産費用の前金として5万円払わなきゃいけなくて、私はそれ知らなくて、持ち合わせがなかったので、次回予約しますって言って予約しなかったんですが、一週間後に行った時にはもう予約埋まってて、他の病院も評判がいいところは予定日近い 人が沢山いるからって受け入れてもらえず、結局、評判が悪い病院に通う事になりました。
その病院は食事だけは専門のシェフがいて、レストランのような食事で、かなり美味しかったけど、先生がダメで、人の話ロクに聞かないし、無口で無愛想で、対応悪い、内診痛いし、もう二度とその病院には行きたくない。そんな病院しか予約取れなかったりするので、一日も早く他の病院さがしてみてください!
納得出来る、主さんに合う病院見つかるといいですね(^^)

• << 13 ありがとうございます。 貴重な体験談、とても勉強になりました。 命懸けの出産、病院との信頼関係が大切ですね。 今かかっている産院は、地元でも人気があって 先輩ママの情報によると予約金が10万必要で、 全体的に料金が高めらしいです。 先生は良い感じですが、他のスタッフの方でどうしても不信感?というか違和感を覚えてしまうので、この産院での出産は考えられなくなってきています。 ここで産みたい!というくらいの気持ちなら、多少高くても出そうと意気込んでましたが(^^ゞ 総合病院にかかってみます。

No.11 13/10/31 01:02
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

先生が合うなら…私なら通うかな…。

受け付けやスタッフに
合わない人は結構いる気がします。
ぶっちゃけ先生が合っていても
夜間に出産とかだと
臨時の先生だったりするので
意味なかったりするんですが(^-^;

分娩予約の早い産院もありますが
総合病院に1度受診してから
決めてもいいと思います☆

• << 14 貴重な体験談、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 不信感?というか違和感を覚えてしまったスタッフの方は、毎回受付であたります。 診察の時、看護師や助産師が先生の後ろに2~3人ズラッと並び、とても話しづらい雰囲気にもなります。 先生は感じが良い方ですし、とても丁寧で感じの良い助産師さんもいるので、転院に悩みましたが、総合病院にかかってみます。

No.12 13/10/31 14:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 まだ初期の血液検査がまだなら紹介状もいらないと思いますよ。 私は30wまで地元の病院で見てもらいその後分娩する病院に移りましたが、 … ありがとうございます。
貴重なご意見、とても勉強になりました。
入院中は先生よりも看護師や助産師などのスタッフにお世話になりますよね。
迷っていましたが、他の産婦人科にもかかってみます。

No.13 13/10/31 14:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 人気の病院は、分娩予約埋まるのが早いです。 初診の時、5wだったんですが、そこの病院かなり人気で、分娩予約する時に、出産費用の前金として5… ありがとうございます。
貴重な体験談、とても勉強になりました。
命懸けの出産、病院との信頼関係が大切ですね。
今かかっている産院は、地元でも人気があって
先輩ママの情報によると予約金が10万必要で、
全体的に料金が高めらしいです。
先生は良い感じですが、他のスタッフの方でどうしても不信感?というか違和感を覚えてしまうので、この産院での出産は考えられなくなってきています。
ここで産みたい!というくらいの気持ちなら、多少高くても出そうと意気込んでましたが(^^ゞ
総合病院にかかってみます。

No.14 13/10/31 14:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 先生が合うなら…私なら通うかな…。 受け付けやスタッフに 合わない人は結構いる気がします。 ぶっちゃけ先生が合っていても 夜間に… 貴重な体験談、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
不信感?というか違和感を覚えてしまったスタッフの方は、毎回受付であたります。
診察の時、看護師や助産師が先生の後ろに2~3人ズラッと並び、とても話しづらい雰囲気にもなります。
先生は感じが良い方ですし、とても丁寧で感じの良い助産師さんもいるので、転院に悩みましたが、総合病院にかかってみます。

No.15 13/10/31 14:34
♂♀ママ15 

6週ならまだ「初めての診察」で行けると思います。紹介状は要らないです。

私は2人目を29週で転院決めて、31週から別な産院にしたことありました。

予約いっぱいの産院が多い中、やっとOKが出たのが赤十字でした。

最初は個人病院でしたが、妊娠中にダイエットしろ・米と果物は食うなと無茶(?)を言われ。

悪阻で痩せたら今度は「ご飯食べてます?」と聞かれ。ダイエットしろと言ったのは、そっちじゃないか。

先生も毎回説明不足で、エコーも心音もメチャクチャ短くてテキトー💢
性別知りたいのに、エコー数秒で「わからんね」と。

すんごく冷たくて。
不信感いっぱいになって、そこの産院が嫌で通わなくなり。

心配した旦那が「転院しよう」と言ってくれて、転院手続きを旦那がやってくれました。

母子の命を預ける病院で、10ヶ月はお世話になる場所ですから、病院がどうあれ、不安や不信感を抱いたら、転院するべきですよね。

主さん、元気な赤ちゃんを願っています。

No.16 13/10/31 15:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 回答ありがとうございます。
貴重な体験談、とても参考になりました。
いい加減で冷たいスタッフの元で命を預けるなんてとても不安になりますよね。
何よりも、出産の時に異変があった場合は、大きな病院の方が安心感できますよね。
総合病院にかかってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧