幼稚園の子供の母です

レス16 HIT数 4656 あ+ あ-


2013/10/23 02:08(更新日時)

年少の子供の母ですが、幼稚園のバス停のメンバーで、年中さん年長さんもいますが、年長さんのお母さんとなると随分先輩ママに見えるんですが、皆さんどう思いますか??
それとも気にせず年長ママさんがタメ口で話しかけてきたら対等に敬語なしで返せますか?子供の学年よりも、母親の年齢ですか?
年少ママさん、もしくは皆さんのお子さんが年少だったころどうでしたか?

タグ

No.2015361 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私は相手のお子さんが年少だろうと、息子と同じ年長だろうと、ママさんが自分より年上年下関係ナシにある程度仲良くなるまで敬語です。

だんだん、タメ口と混合になってタメ口になったり。でも、相手によりますね。最後まで敬語なのかどうかは。

No.2

ありがとうございます!!
すみません、書き方が悪かったですが、私は年長さんママが先輩に見えてあまり対等に見えないんですが、みなさんはどうですか?というのが聞きたかったんです。。書き方が悪く本当にすみませんでした。

No.3

>> 2 私は、親しい間柄ではない人は、年上だろうが、年上だろうが、ママの年も子どもの年も関係なく敬語でした。


普通に考えて親しくもないのにタメ口とかあり得ないと思いますけど?

そのママは要注意人物ですね。

いわゆるボス猿ですよ。

No.4

いつまでも先輩ヅラしているような人だったら先輩に思えるだろうし、相手によります。


あと4か月くらいで年長ママはいなくなるから、あんまり気を使わない程度にうまく合わせておけば大丈夫。

No.5

敬語です。

私より若いママさんいなくて、皆、年上ママさんだから。


小学校高学年二人の母親です。

No.6

ちょっと意味がわからないです。

年下でも年長の子を持っていたら先輩に見えるってこと?

No.7

最長子の時は、初めての事が多くて、年上のお子さんを持つお母さんは人生の先輩のような気がして自然と敬語になってました。でも、ずいぶんな先輩という程ではないです。共通点や接する機会が少ないと多少距離がありますが、仲良くなれば、くだけてくるし、同級生のお母さんでも始めは敬語です。同級生のお母さんでも上の子がいる方はいくらでもいますしね。

No.8

いいたいこと分かります。
自分より最低2年は長く幼稚園の保護者やってる人ですもんね。

私は年齢、子供の学年問わず敬語です。
子供が同じ学年でお母さんとも仲良くなってきて、相手も敬語が崩れてきたらこちらも自然と敬語が崩れてきます。

No.9

幼稚園年中の母で32歳ですが、お母さん方と話す時は誰にでも敬語です。子供ってお母さんの事よく見てますし、遊んでいるように見えても、話をよく聞いていますから気を付けています。

No.10

長男の時は、やっぱり上の学年のママは「先輩」に見えました。

園生活、行事など全てが初めてで右も左もわからずアタフタする中、2年3年とこなしているママさんは余裕がありますからね。

年少でも二人目や三人目なら園のことはすっかりわかっていますし、敬語を使うかどうかは相手との親しさや関係性だと思います。

年齢やママ歴が年下でも、親しくない方や先生には敬語です。

No.11

振り替えれば、ぎゃくに、必死で敬語を選んで会話していた頃の方が仲良しママが居なくて孤独でした。

No.12

年少の時、年長のママは先輩に見えますよね。

慣れてる風な感じがなんとも。

私は無難に、皆敬語です。

仲が良くなり、相手の事が分かりはじめたら、話の雰囲気で、少しずつ敬語を崩していきます。

子供の年齢もあるけど、やはり自分よりはるかに年上そうだったら、タメ口は出来ないですね。


No.13

馴れるまでは敬語で、徐々に周りに合わせてけば?
雰囲気もあるだろうしね。

私は敬語使われるのが嫌い(年齢差を感じるので)で、タメ口でってお願いしてる。でも中には敬語の方が喋り易いって人も居て、いつまでもデス、マス調の方も😥

人それぞれだからねぇ…
いっそ訊いてみたら❓
タメ口と敬語、どっちが受け入れられますか❓って😃

No.14

小学生高学年2人、低学年1人、0歳1人います。私も最初は敬語です。

仲良くなるとタメ口とはちょっと違いますが、方言で話します。(敬語ともタメ口とも違いますね💦)

No.15

親同士は年齢気にしなくて大丈夫ですよ。
挨拶する程度の仲なら敬語、親しい仲ならため口です。

No.16

幼稚園年長の息子がいます。
私は年下でも年上でも、基本敬語です。仲良くなればタメ口もありですが、年上のママ『敬語やめていいよー!』って言われますが、無理です(^^;
だから、歳が近い年上ママにはタメ口ちょい混じりですが、敬語です。
まだ年下のママには出会っていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧