注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

保護者からクレーム

レス10 HIT数 7072 あ+ あ-

匿名
13/10/19 19:09(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は新任教師で、日夜頑張っています。
今回の学校は半年目、色々ありましたが頑張ってこれたかな、と思った矢先に、それは起こりました。
Aという生徒の保護者が、大層怒っていると担任に言われて、わけがわからないままに保護者に会いに行くと、身に覚えのないことで罵倒されました。保護者は情緒不安定なのか、泣きながらです。
言っていないとびっくりしながら話しても、教師だからって信用できない!とか、言い方がきつくてうちの子は傷つき、部屋から出てこない!とか、うちの子は家庭内暴力を受けて育って来たんだ!とか、わけのわからないことまで言われ出しました。
部活と勉強の両立がうまくいかず、赤点ばかりで変な答えばかりだからどうしたの?と聞いたら答えず、ちゃんとやらないと!と叱ったら泣かれました。周りの生徒も引いていました。すぐ泣き止みましたが、心配になり、大丈夫かと聞くと謝られ、その日はもやもやしたまま、様子をみようと思っていました。
その生徒は、私に四月から恋愛相談や担任の愚痴を言ったり友達の愚痴を言ったりして来ました。たしなめたり応援したり、私なりに頑張って接してきました。
なのに、保護者にそれを言うと、きょとんとした顔でした。担任と後から話した結果、おそらく、部活と勉強と恋愛の兼ね合いがうまくいかないところに私が叱りにきた(担任は保護者がクレーマーと早い段階で気づいて自分は用心していたらしい)から、私を悪者にして保護者にいい子ぶっているのだろう、となりました。
正直、私は、先生が悪くても私が悪いと言われる環境で育ったのもあるかもしれませんが、いくらなんでも保護者も生徒も酷くないか?と思いました。
だいたい、家庭内暴力な家庭で育ったとか...関係ないですよね?しかもそんなの私もですし、だから何なのと逆に不審でした。
クラス内で付き合って別れてから元気がないのですが、きっと保護者には言ってないんだと思います。とにかく悪口が多く態度も不遜で成績も悪く、叱られないわけがないんです。
口答えが酷いことをクレームの合間に伝えると、私に会ってからおかしくなったと言われました。が、四月のはじめからすでにそんな子でした。
とばっちりもいいところで、本当に傷つきました。よくあるから我慢するしかないと言われました。
教師に犯罪者が多いのも、こんなストレスのたまる職場じゃなあとも聞きます。保護者って、そんなに偉いんでしょうか??
私は、生徒を思って声をかけたり叱るべきときには叱っています。こんなクレームは初めてで...がっかりしています。
愚痴が大半ですが、やはり、割り切って頑張るしかないんでしょうか?

13/10/19 18:00 追記
テストで叱るまでは普通だったのに叱ってからいきなりこんなクレームです。
しかも子どもは四月から我慢していた!と言われましたが、つい最近まで愚痴を聞いたり恋愛相談に乗ったりしていました。

13/10/19 18:02 追記
子どもはあんたのせいで毎日学校に行きたくないと言ってる!と言われましたが、そりゃ、テストが全部赤点で部活もふるわない恋愛もうまくいかない状況じゃ行きたくないだろう。誰かのせいにしていい子ぶりたいだろう。と思いました。
先生はよく悪者にされますが、保護者も配偶者からのDVで情緒不安定なんだろうと思われるような方で、ストレスのはけ口にされたんだろうと思うと、しんどいです。

No.2015209 13/10/19 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/19 18:12
匿名1 

教師ということですが、その割りには文章能力に欠けますね。

簡潔明瞭が、掲示板の鉄則。

保護者がモンスターであれ、それを上手くまとめるのも先生の極意では?

息子の担任は、学校で有名なモンペを、受け持って1ヶ月で静かにさせました。天晴れ!と思いましたが、担任の先生と話しているうちに

なるほど!この先生なら、可能だったな!と思いました。

怯まず、器を磨いてください。

No.3 13/10/19 18:22
匿名3 ( ♂ )

教師に犯罪者が多いのはストレス❓

公務員が多いからでは❓

なんでもストレス❓
そんな職場なら辞めたら良いやん

辞めるのが嫌なら他の職員が言うように我慢するしか無いわな いずれ卒業しはるからね。

No.4 13/10/19 18:25
名無し4 ( ♀ )

なんでも人のせいにする人間性の家庭の人ではないかな、親子そろって躁鬱みたいな。怒りの持っていきどころなく、学校のせいにする、うまくいかなきゃ人のせい、みたいな。そうゆう人間っていますし。。自分とこの子どもは、特別みたいな

No.6 13/10/19 18:40
名無し6 

教職は性格の向き不向きが大きいし、生徒や保護者への対応力が問われるのは当然

主さん向かないんだと思いますよ
いくら悩んでいても不特定多数の人が見るネットに保護者や生徒の事を細かにupするのは問題です
新卒など関係なく自覚不足でしょう

No.7 13/10/19 18:41
名無し7 

スレ内容を見ると、担任ではないのに、叱るために家庭訪問をしたということでしょうか?
主さんの立場が分からないのですが、副担か養護教諭かな?

叱りに行く前に、担任には相談すべきでしたね。

こじれてしまった今となっては、そのうち卒業すると思ってやり過ごすしかないでしょう。

その生徒さんは、かわいそうですが…。
そんな親に歪んだ形で守られていては、まともな大人になれないでしょう。
社会に出てから必ず困るでしょうね。

どこかで救ってあげられれば良いけれど、
厳しいようですが、主さんの手には余るようですし。

No.8 13/10/19 18:47
匿名0 

確かに、向いていないんだなあと思います。
かなり暈して書きましたが...確かに不適切でした。こういう点からも不向きなんだなと思います。
途中で辞めるのはできないので、子どもたちのことを考えた指導をしながら、来年度からの身の振り方を考えようと思います。
レス、ありがとうございました!

No.9 13/10/19 18:55
匿名3 ( ♂ )

>> 8 大阪で就任3ヶ月で辞めた校長も居てるぐらいだから辞めれるんと違うん?

後半年…長いで。

No.10 13/10/19 19:09
名無し10 ( ♀ )

そんな位序の口

教師の愚痴スレみたら、もっとヘビーな理不尽なクレームてんこ盛りでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する