私って楽して生きてきたの?

レス26 HIT数 4945 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/25 02:59(更新日時)

私は自分の過去を軽く見られることが嫌いです。

先日「あんたは今までの人生楽して生きてきたんだからやる気だせ」と言われました。

でも、私は楽に生きてきたとは思えません。
幼少期は虐待され、先生や友人たちからもいじめられ、中学生からは母と姉のうつ病に苦しみ、ヒステリックな家族の世話で小学1年生から毎日家事をこなしてきました。家事をして荒れた手を見て友人や母から「親不幸者」と言われて来ました(友人曰くさかむけは親不幸者の証だからだそうです)

怒られる、殴られるという恐怖から人の顔色を必要以上に気にし、必要以上に明るく振る舞うようになりました。
そのせいか、友人たちや同僚からは過去を話してないので「幸せでいいね」「悩みなんてないでしょ。いいね~」など言われます。

私の人生は楽なんでしょうか?幸せなんでしょうか?

タグ

No.2015075 13/10/19 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 13/10/20 21:25
名無し0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

今までは私のこと何にも知らないくせに軽々しくみないでほしいと思ってましたが、皆さんのレスを見て幸せに見える方が幸せなんだなと気づけ、嬉しくなりました。

ちなみに自分でも言ってないんだから知るわけないと思います。私が軽々しくというのは様々な人がいて皆何かしら過去にあっただろうから幸せと決め付けて言うのは良くないし、嫌ということです。

また私には親友と呼べる人がいますが、話せませんし、全く知らない人以外誰にも言わず、墓場まで持っていくと決めたからです。

No.22 13/10/20 21:39
名無し0 ( ♀ )

>> 14 主さんに同情してるレスさん達 いるみたいだけど 主本人が自らアクションとらな きゃ変わりませんよ 何もアピールしないで分かって … 9さんレスありがとうございます。

アピールの件についてですが、
幸せだねと言ってきた友人の一人(A)には私がイジメにあったことからそこから生まれたトラウマや精神的病気まで知っています。

A曰く「私は親がうつ病だし、友達にも訳ありな人多いし、何より私の方がクラスメートからもっとひどいイジメにあってただから、その程度のイジメであなたは幸せだね」だそうです。

また、6年ほど前に勇気を出してBに笑い話のような感じで家庭でされた虐待の内容を一つだけ話しました。Bの怪訝と同情、憐れみのこもった顔は今でも忘れられません。その一度以来家庭のことは誰にも言えなくなりました。

以上のようにアピールというか、過去にあったことを言ったことは何度かありますが、自分がより傷つくだけなので笑い話にできること以外は話していません。

ごめんなさい💦先に書けばよかったですね💦

• << 24 主さん、Aはかなり人間が荒んでいるし、歪んでます 程度の差こそあれ、それを幸せだねって表現はしません Bも思いやりの欠片もない人間 よりによって、AとBさん 主さんのまわりには、優しさや思いやりのある人が少ないね もう、自分の事言わなくてよいよ 傷ついたね😢 明るく生きていきな 今まで通り、潔く、健気でね そして、辛い思いしたからこそ、人の痛みがわかる、優しい人になって下さい いうやつは、何したって言うんだから ニコニコしてたら、幸せが勘違いして集まってくる やがて、主さんはいつの日か気付けば、幸せになりますm(__)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧