ある親子に対する愚痴

レス10 HIT数 1364 あ+ あ-


2013/10/12 08:27(更新日時)

イライラが収まらないので吐き出させて下さい。
私は歯科助手をしています。先日兄(10)弟(4)母親の三人の患者さんが来ました。
兄の方は問題なかったのですが、弟が診察台に座る事すら嫌がって大変でした。
泣いたり嫌がったりする子は他にもいますが、この子は酷かったんです。
寝っ転がって母親を殴る蹴る噛み付く髪を引っ張る…
そして横に座って説得してた私に対してお腹と顔を意図的に蹴ってきました。
母親はすみませんと謝りましたが、その子に対して「ダメでしょ?」くらいの注意をするだけ。謝らせようともしない。
自分が蹴られたりしてる間もほぼ無抵抗。
生まれて初めて顔を蹴られたので、正直ショックでした。暴れてたまたま当たったのなら仕方ないと思うのですが…
その後廊下に脱走して床に寝っ転がって動かない…
他の患者さんも通るし職員が器具や薬を持って通るので迷惑だし危ないのに、母親は「終わったらラーメン食べに行こう!でも治療しないなら行かないよ」等言うだけで移動させようともしない。
結局15分後私と母親2人でどうにか説得して診察室へ戻す。
1時間程説得しましたが、診察台に座る事もなく終わりました。
そして託児室にあるオモチャを持って帰ると言い出し、オモチャを持って待合室へ。
そこでもまたオモチャを返すようご機嫌とりの説得が10分。隙を見て兄がオモチャを取って返してくれました。
他人や親を平気で蹴る弟に対しても腹立たしいですが、その子をちゃんと怒らない母親に対して腹が立ちます。
人のオモチャを取って返して貰うのに、なんでご機嫌とりをしないといけないのか…
私が「これは他のお友達のオモチャだから、持って帰ったらお友達が泣いちゃうよ?」と言いましたが全く聞く耳持たず。
親なら泣こうが喚こうが、人のオモチャを持って帰ろうとするなら取り上げてすみませんと返すのが普通なんじゃないのかと。
かと言って私が無理矢理取ったら、母親が逆ギレしてくる可能性もあるので出来ないしそこまでする義理もないです。
また今度この親子は来ます。
思い出すだけでイライラするのに、正直もう来て欲しくないです。
以前数人がかりで押さえつけて治療した事がありますが、その時は唾を職員に吐きかけました。
本気でちゃんと躾けて欲しいです…


タグ

No.2012256 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

我が子だけど、お手上げ状態なんでは
ないでしょうか。
かばう訳じゃないけど
投げ出さずに対応しるところをみると
怒るのに疲れてしまって
ご機嫌とりしてるのかな?と
思いました。

でも、そんなの外や他人には
関係ない話で
泣いたり、暴れたりは
多少あってもそこまでくると、
男手が多い病院か、旦那に付き添って
貰うとか考えてもらわないと
他の患者さんにも迷惑かかりますよね。

おつかれさまでした。

No.2

四歳で、それくらい落ち着きがないのは病気のせいかもですね…

No.3

>> 2 同意です。

もしかしたら、自閉症などメンタル的な障害を持っている子供さんかもしれません。

No.4

こういうところに書き込めるなら直接言ったらよかったんじゃないですか?
その人がここを絶対見ていない保証なんてありませんから

No.5

そこまで酷いなら拒否出来ないのかな~?
いくら4歳でもわざと顔やお腹を蹴るなら、患者だから、子どもだからで済ませたくないですね

No.6

主さん、お疲れ様でした。
私も障害のあるお子さんだと思います。診断はされていないかもしれませんが。
多分、無理やり取り上げたり、移動させようとすれば、脱走するか、奇声を上げて周りに迷惑になるので、きつく叱れない、あるいは今までの経験からきつく叱っても効果がないのをよく分かっているのだと思います。
お兄さんはちゃんとしているのだし、躾の問題ではないと思います。
周りにいる障害があるお子さんのお母さんはやはり同じように「もっときつく叱れば良いのに」と言われているのを耳にしますが、きつく叱ってトラウマになり返ってコントロールが難しくなったり、返って凶暴になったり、全く聞く耳を持たず効果なしだったり、子供によって反応は様々ですが紆余曲折があっての現在で、知らない人に言われるのが気の毒でした。
多分、今までも、病院で怖い思いをして無理やり押さえつけられたりして、嫌な経験が積み重なっているのでしょうね。
説明が上手で口を触ることに慣れさせてから、テレビを観せてるうちにパパっと短時間で処置してしまう扱いの上手な所もあるので、上手く歯医者さんを探されると良いのですが。

No.7

その解釈の仕方は片寄っていますね(笑)怖いですね思い込みって偏見だと思います
子供には非はないと思うのですが?明らかに親の躾不足ですよね
躾がなっていない子供は全員害児ですか?

No.8

患者さんの事を名前は出さないにしても掲示板などに書いてはいけません。

医療従事者として間違ってます。

法律違反ではないですか?

その家族の対応の仕方や愚痴は職場のスタッフ内でして下さい。

No.9

8番さんに同意。しかも年齢まで。

まだ4歳だし、こういうことなんて医療機関ではよくあることですよ。注射怖い、歯医者怖い、そういう未知なるものへの恐怖心って当たり前。こんな子たくさんいますよ。それをすぐ発達障害に結びつけるのもブー!この子は全く違いますよ。

このケースを愚痴ってたら務まりませんよ。向いてないんではないかしらね。

こんな風に怖がるお子さんの立場になって、今度は怖がらないで来てくれるにはどうしたらいいかを考えるのがスタッフの仕事。

この母親のしつけ云々を皆に批判してもらいたいのかもしれないけど、それは当人の問題。もしかしたら悩んで、こういう掲示板で相談したり似たようなケースを検索してるかもしれないよ。
この母親も相当ショックだっただろうなと思いますね。今度は治療に行きづらいな・・・どうしようと悩んでるかも。平気な素振りでもね。
そういうのを察してあげるのも医療機関のスタッフの仕事なんではないのかな。

オモチャくらい、後日お返しくださいくらいでいいんではないの?

あなたのイライラがその4歳児に伝わっていたんでしょうね。本当に子供は敏感ですから。

No.10

閉鎖します。
皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧