注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旗振り当番

レス30 HIT数 16350 あ+ あ-

♂ママ
23/08/05 15:16(更新日時)

旗振り当番についてです。
うちには小1、年中、来月3歳になる子がいます。
長男の学校では旗振り当番が義務付けられています。
地域により、担当場所が違い、その地域の世帯数で回数が決まります。
うちの地域は10日に一度、回ってきます。他の地域は2ヶ月に一度だったり、3ヶ月に一度だったり。学校のすぐそばの横断歩道なので、大勢の児童が通る場所なので、時間も他の場所より長いです。
未就学児は連れてきてはいけない決まりになってます。。。
旗振りは一人でやります。たまーに先生が出てくる事があり、その時は二人。
なので休むと旗振りやる人がいなくなるので、基本休めなくて、どうしてもって時は、同じ地域の人に代わってもらう事になってます。

うちは転勤族で、去年の冬にここに越してきました。
実家も親戚も皆遠方で、頼れる人は誰一人いません。
田舎なため、託児所も朝8時からのところしかなく、ファミリーサポートも登録してる会員数が少ないからか、早朝から子供を預かってくれる人はいません。
旦那は仕事のため、朝7時には家を出るので、全く頼れません。
旗振り当番の日は、長男より先に家を出なくてはならず、子供三人残して家を出て、その10分後に長男が鍵をかけて家を出ています。
私が家を出る時、ほぼ毎回、三男が泣いて私にすがりついてきますが、、、連れて行けないので、泣いてすがる三男を長男次男に任せて家を出ています。。。
長男も泣いている三男を次男に託して家を出て、まだ4歳の次男が泣いてる三男をみている状態です。。。
今朝、旗振り当番で、今日もこんな感じでした。
今日は、私が帰宅すると、次男も一緒に泣いていました。話を聞くと、三男が泣き止んでくれない。ママーママーって外に出ようとして、ダメだと言っても言う事を聞いてくれなくて、困ってしまったとの事。。。まだ4歳の次男にこんなに負担かけて、何やってんだろうと、本当に情けなくなり、私まで泣きたくなりました。

一度、PTAの役員の方に、この状況を話して、下の子達を連れて行く事を許可してほしいと頼みましたが、決まりだからダメです、今までみなさんそうやってきました、今小学生で兄姉がいる下の子達もそうやって成長してきたんですと言われ、取り合ってもらえませんでした。
学校側にも相談しましたが、旗振り当番は、PTAで運営してるから、学校側には何も権限がないとの事。

私はこれからも、子供達を苦しめながら旗振り当番をしなくてはいけないのでしょうか?
ミクルの皆様も、同じように旗振り当番してますか?
何かいい方法はないでしょうか。。。?
旗振りしている間も、子供達の事が気になって仕方ありません。
小学生の安全のためにやってる事だけど、そのためにもっと幼い子供達が留守番させられ、犠牲になるのは何かおかしいんじゃないかと思います。
皆様はどう思われますか?

No.2002034 13/09/17 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/17 10:39
匿名 ( 20代 ♀ SMgbG )

私の住んでる地域では、主さんと同じように学校の旗降り当番があります。でも…こちらは月1か多くても月2やる程度ですよ。私も今は少し楽になりましたが、去年までは本当に大変でした。私の場合、下の子をおぶって旗降りしてました。特に下の子を連れてきてはイケない!というきまりやルールは無く、皆さん色んな事情を抱えていますので…旗降りをキチンとして役割を果たせて、事故やケガもなく、役割を果たせるなら、問題なし!という感じです。主さん…毎回、旗降りする度に大変ですね。学校関係者の皆さんも、もう少し考えてほしいですよね。主さんも子供さんも気の毒です。近くなら私がその間、子供さんをみてあげたいくらいの気持ちになりました。

No.2 13/09/17 10:51
匿名さん2 

これは困りましたね…

子連れは許可うんぬんの前に止めた方がいいかな

どうにかして代役立てるか子供を預かってもらうしかないんだけど

No.3 13/09/17 10:56
♂♀ママ3 ( ♀ )

旗振りしてる間に下の子に何かあったら責任取ってくれるのか。
って言ったら親の責任になりますから
私は連れていきます。
4歳の子には責任が重すぎる…
家庭により様々な事情がありますからね。
言い方は冷たくなりますが
他人の命より我が子です。
連れていって文句言われてもね(>_<)
先生に話してみては如何ですか?

No.4 13/09/17 11:58
匿名さん4 

私も3番さんと一緒かな。
下のお子さんに何かあっても
他人は責任取らないでしょ?

それに、
元からそこに住んでたのならまだしも
転勤してきたのなら
そういった事情も知らないまま
越してきたのだから
子供に関わることに対して
合わせろと、言われてもねぇ。

今までは何もなかったにしても
これからも起こる可能性が0じゃない限りは
何言われても連れてく。

あと、学校には
保護者が勝手にやってることだとしても、
認識したうえでほってるなら
容認してるのと変わらないんだし、
PTA絡みなら学校側が全く関係ないって
ことは無いんだから、話し合う場を
設けるようにしてほしい。って
いい続けた方がいいです。

子供のためとはいえ
幼い子が犠牲になるようなことは
だめです。





No.5 13/09/17 12:41
♂ママ5 

うちも転勤族なので、気持ちがわかります(;_;)

小1と年中の兄弟です。

周りの方は時間に融通がきく旦那さんや近くの祖父母に預けられるので、総会等でも「子どもは置いてきて」と簡単に言われますが…厳しいですね。

強行で連れて行くか、時間によっては、好きなビデオを流し、おもちゃを広げお菓子を与えて待たせます。

でも何かあったらどうする!?という葛藤はあります(;_;)

助けるどころか「皆、同じようにやってきた」とあしらわれる感じはうちの地域も似ていて、次男くんが泣いている状況もよくわかって、読んでいて胸が痛くなりました。

毎回ではなくても、旦那さんや、たまーに来られる先生に特に頼んで協力をお願いできないでしょうか。

役員さん以外にもいろんな方に話を聞いてみれば、優しい方がいたり、何かいい案が出るかもしれません。

No.6 13/09/17 13:17
♂♀ママ3 ( ♀ )

皆がそうやってきた。とか決まりだから駄目だとか…
今まで何事もなくやってきたのかもしれないけど
初めての事例になる可能性がある限り
話し合いの場を設けて貰うか、連れていくしかないと思います。
そう言う人って上の子が大きいとか一人っ子とか
頼る人が近くにいるかなんだと思います。
うちも上は中学生と小5と小3。
下は5歳と2歳。
上の子の旗振りは下の子連れていってました。
勿論、PTAの上の人から文句言われましたね(>_<)
決まりだからと言ってましたが
お留守番させて何かあったら責任取るって書面でやり取りして下さい。って話したら渋々、了承してくれました。
小さい子がいるお母さんからは感謝されましたが
いないお母さんからは虐められました。
が後悔はしてません。
だって下の子が一度、家から脱走してしまって冷や汗かいたので。
主さん、母は強!
お子さんのために頑張って下さい!
PTAの決まり事なんて変えたら良いんです。

No.7 13/09/17 13:56
匿名さん7 

うちの地域の旗持ちは
地域ボランティアのおじいちゃん達が
なさっていて、保護者は集合場所から
学校までの付き添い登校だけです
年に2回程度です
幼稚園児を連れて行く親もいますよ
だって、置いていくわけにはいかないから。

以前もここで防犯パトロールの見回りに
乳幼児を連れてこないで!と言われ
悩んで投稿された人がいました

『決まりだから!』が決まり文句。

何故、どのような経緯で決まったのか?
連れて行かざるをえない親は
どうしたらいいのか?

突き詰めた答えを出してないにもかかわらず
何故、決まりだからと言うのか?

何を決めたの?
決めたことで生じる不都合にどう対処するの?

子供でも考えますよ
出来ない時はどうすれば良いのか位は...

学校側にも責任はあるんですから
話し合いの場が必要ですよね。


学校もPTAも話し合いに応じないなら
私は旗持ちなんて行かない

何で自分の子供の命を危険にさらしてまで
他人の安全を守らなければならないの?

ほんと...意味不だわ




No.8 13/09/17 14:14
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

子供たちが可哀相過ぎますね😢
どうしても

「下のお子さんたちは、留守番させて出て下さい。」と言われたらPTA役員の方(出来るだけ会長に近い方)に、

「旗振りは、どうしても無理なので、その代わりと言ってはなんですが…
違う仕事を回していただけませんか?」

と、提案してみては…?
理解してくれる方が居ると良いのですが…。

留守番させるにはまだまだ幼いし、そんな出来事があったら、胸が張り裂けそうですよね😢

No.9 13/09/17 14:31
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

8です。再レスすみません。

もしそれでもダメならば…どなたか、お家が近くの方に預かってもらえるよう、(困っている時に、お互いに頼れる仲)主さんもお友達作り 頑張ってみては?

家も転勤族で、今年4月から新天地で子供たち(下は同じく1年生です)
小学校に通い始めました。家の場合は、PTA役員をしてお友達を作りましたが…
主さんのところはお子さんがまだ小さいですし、公園などで積極的に話かけてお友達作ると良いかも😄

No.10 13/09/17 19:29
匿名さん10 ( ♀ )

本当に 今まで そうやって来たならば やり方を変えるべきですよね!!


引っ越してきたばかりでは なかなか 周りの方と 田舎なら 尚更かな…親しくはまだなれていませんか?

昔から住んでいる 子供も何人かいる 先輩ママさんに話を聞いたりして 力を貸してもらう みんなが我慢してるなら 改善が必要ですよね

専業主婦で 同じようにやってこられた方なら 少しの間預かってくれたり…

私が近所なら 預かってあげたいし

学校やPTAに話をしについて行ってあげたいわ!

大変ですよね


No.11 13/09/17 19:34
匿名さん11 ( ♀ )

私なら児童相談所に相談するかな

相談所から決まりの改善求められそう。

No.12 13/09/17 20:06
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

私の地区は始業式の日のみ
だから年3回でした

私が主様の状況なら行きません
どんなに文句を言われても 現状無理な話しです
私の地区は 手の空いた年配のオジサンやオバサンやお年寄りなど地域ぐるみでボランティアで毎日してくださる方もいます

もっと地域に協力を頂いても良いかと思いますよ

主様の声が届きますよう祈ってます

まずは我が子の安全が第一です

No.13 13/09/17 20:07
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

うちの地域は年1回だから楽。

給食費集金当番もクラス毎、年1回。

都合悪ければ変更や欠席もあります。


うちは年子だから、なんなくやれました。

旗振りで乳幼児連れて参加は禁止で、雨の時の傘さし禁止(レインコート着用)決まりあります。


地区委員はいないの?役員さんが変わってくれないの?

No.14 13/09/17 20:19
♂♀ママ14 ( ♀ )

私の住む市内で小さい子が留守番していて火事になり、お子さんが死亡という出来事が最近ありました。お子さんはお風呂場で見つかったようで、小さいながらも熱くて水場に逃げたのかと思うと胸が痛みます。小さい子供だけで留守番なんてゾッとします。
私なら文句言われても連れて行きますね。他の方と同じで申し訳ないですが、今まで何も無かったからってこれからも何も無いとは言い切れない。上記に書いた事件がそうです。母親は頻繁に留守番させてたから安心していたようです。
そして子連れはルール違反だと言われたら、私は転勤してきて頼れる人がまだいません。子連れがダメだと言うなら私が当番の時お宅で預かって頂けないか?とお願いします。何かあってしまった時、他のお母様方が主に掛ける言葉は「この度は御愁傷様でした」だけです。大袈裟かもしれないけれど、火事のことを聞いて以来は“少しくらい”が怖くなりました。中・高学年の留守番とは訳が違うのですから。

No.15 13/09/17 20:28
匿名さん15 

ルールなんて無視して、下の子ども連れて旗ふりしたらいいと思う。
下の子どもに何かあっても誰も責任取ってくれませんよ。
うちの校区はそんなルールないので、下の子ども連れて行ってました。

No.16 13/09/17 20:38
匿名さん16 ( ♀ )


私の子が保育園児の時に家から脱走しましたよ。
たまたま同じアパートの男性が確保してくれてて大事には至らなかったけど、この位の子は何と言っても母の姿を追って飛び出してしまうのが普通です。
次男君も辛かったのによく頑張りましたね…

やはり、大事になってからでは遅いです。
旗振りって子供会ではないですか?
役員さんにキチンと事故があってからでは遅い事、責任の所在など話し合いが必要だと思います。

私なら許可なんて取るまでもなく連れて行き、何か言われたら頼る人がいない事を伝えてみて却下されたら私なら旗振りは出来ないと主張します。

自分の子を犠牲にしてまで、やる事ではないと伝えます。

No.17 13/09/17 20:56
匿名さん17 ( ♀ )

それはあまりにも無責任なPTAです。
今までやってきたなんて言われても何度でも本部に掛け合ってください!

できれば主さんと同じように下のお子さんがいて困っている方々を募って団体で改善要求した方がいいかと。
うちの学校も基本未就学児は同伴不可ですが、各家庭で事情が違いますから、どうしても…の方は自己責任の上、お子さん連れてきてますよ!

勿論うちも4歳の子連れて立ってます。
昨年役員をしましたが、とにかく本部は 今までしてきた事を変える事に腰が重いです。

でも、お子さんの安全の為の旗降りで下のお子さんに何かあっては本末転倒…

本来なら総会に議案を出せば一番いいのですが、待ってられませんよね?
なら強行突破して一緒に立って下さい。

それでもし何か言われても、うちは置いてこれません。を通して下さい。
うちの場合、そう言う方々が増え規約変わりました!
2歳まではおんぶ
それ以降の月齢の子は自己責任の元てをつなぎ一緒に立つ。
だから主さんも一緒に立ってみて。
必ず主さんと同じ状況の方々はいるはずですから。
本部には何度でも改善要求してください。

No.18 13/09/17 21:06
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

PTAのTは先生ですよ。多分、本部副会長とか、書記の1人に教頭とか、主任とか入っています。関係ないは通りません。

主さん、頑張って下さい。そんな小さなお子さんを置いて行くなんて、絶対ダメですよ。
近所の人の振りして匿名で役所に電話しちゃえばどうですか?
近所で朝から子どもが泣きっぱなしで、誰もいないみたいですって。

役所の方には申し訳ないですが、PTAには、
「旗振りでネグレクトを疑われました!」
って言えますよね。
ダメかな。

  • << 21 そんな感じで「近所の方に虐待だと思われて通報られそうになりました」ってのは? 有り得ない話ではないですよね。 未就学児が2人で家に残されて大泣きしてたら… 「決まりだから」で済む話じゃないですよ。 うちも年長と3歳児いますが、子供だけ置いて出るなんて考えられません。

No.19 13/09/17 21:15
匿名さん19 

主さん、今年の1月にも旗当番についてスレたててますね
子供さん、1月から子供年齢変わってないですが、どちらか嘘何ですか?

旗当番うちもあるが、連れて行っちゃうか、行かないです。



No.20 13/09/17 21:19
匿名さん20 

ミクルでこの話題はよく出てますが、私は独身で子供もいませんが、地域ぐるみの子育てとして協力してあげたいですね。

家の中に強盗が入ったり、小さい子だけってわかってて誘拐や傷害事件があったらどうするの?と、胸が痛みます。
おんぶしたり、しっかり手を繋いだりしている方が、お母様も安心して旗降り出来ると思うし、参加しやすい環境になるのにね。

下の子が外に出て、追いかけた4歳のお兄ちゃんも一緒に何かあったらと思うと本当に怖いです。

子供だけを家に残しておくのは、虐待だと思いますって強く訴えて、子連れの参加は自己責任ですと再度訴えてください。

No.21 13/09/17 21:49
通行人21 ( ♀ )

>> 18 PTAのTは先生ですよ。多分、本部副会長とか、書記の1人に教頭とか、主任とか入っています。関係ないは通りません。 主さん、頑張って下さ… そんな感じで「近所の方に虐待だと思われて通報られそうになりました」ってのは?

有り得ない話ではないですよね。

未就学児が2人で家に残されて大泣きしてたら…

「決まりだから」で済む話じゃないですよ。

うちも年長と3歳児いますが、子供だけ置いて出るなんて考えられません。

No.22 13/09/17 22:33
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

積極的に近所付き合いをしてみて…10日に一回だけ家で子供を見てくれそうな人を探す。
あとは、自治会長さん・民生委員さんに相談する。民生委員さんて素晴らしい人格の方多いし、講習受けてるから考えてくれるはずです。

No.23 13/09/18 02:22
匿名さん23 

区や市にある教育委員会に通報する。


『事故を引き起こす虐待行為をPTAから強制されている』

『何も手をうたない学校側は問題ではないか』

『学校に指導しない教育委員会にも責任はあるのではないか』

『うちの子に万が一事故があったら裁判で学校と教育委員会を訴えてやる』


区と市の教育委員会で話にならないなら、都道府県の教育委員会へ通報する。

場合によっては市会議員、県会議員にも相談と言う形で訴える。

『虐待や子殺しになりかねないことをPTAから強制されている』

『議員としてどう考えているか?』



一時間もあれば5件くらい電話できるのでは?
バックに子供の泣き声が聞こえればなお説得力かあるかも。
メールで議会や役所に苦情を入れるのもありですよ😃


No.24 13/09/18 03:15
一般人 ( ♀ 5DFzF )

そんなの無視して連れて行っちゃえば?まともに決まりなんて守ってたらバカみるよ。しかもそんなに、頻繁にあるのに毎回可哀想。なにか言われたら言い返したらいいのだから連れていきなよ。

No.25 13/09/18 03:19
匿名さん25 

PTAなんて自分達の活動に酔ってるだけの組織ですね。私ならルール無視で下の子を連れて旗振りに出ます。子供の安全のために我が子を危険にさらすなんて本末転倒。

No.26 13/09/18 04:32
♂♀ママ26 ( ♀ )

東京23区の城南地域に住んでます。


ウチの子どもたちの
小学校では
春.秋の 交通安全旬間の
時しか旗出しはしません😅


各地域ごとに
世話人(班長)さんが居て
1箇所に一人

交通量の多い箇所では
二人…で登校時の
20分くらい立ちます⤴


ちなみに以下に該当する人は 免除になります😌


①未就学児の居る家庭。

②妊娠中の方

③自宅に要介護の人が居る。


尚、仕事…
片親家庭は免除
事由になりません。


No.27 13/09/18 05:04
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

一番下のお子さんだけ、おんぶして連れていってしまうことはできませんか?

四歳も危ないけど、歩道をチョロチョロして飛び出すのもこわいので、四歳には自宅で何かアニメでも見せて、危険排除だけして留守番させては?


もしくはバギーみたいなものがあれば、乗せていくか。

No.28 13/09/24 00:25
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

19さんの話が本当なら、釣りだったのかな…?
主さん、一回も出てこないし。

なんか 真剣にレスして損した気分。

No.29 13/10/11 11:55
♂♀ママ29 ( ♀ )

私とペアだった人は赤ちゃん居て、一回も旗振りに来ませんでしたよ。
ペアの私には何も言わずに。
そもそも無理な人に無理強いするなんて人間として終わってるわ。
勿論子供が優先でいいですよ!

No.30 23/08/05 15:16
♂♀ママさん30 

便利屋さんを3回くらい雇う。その後は学校等に相談する。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧