関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
育児の適性
パパ!お願いだから助けて!

我が子に殺してくれと泣かれる

レス301 HIT数 351982 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
21/04/05 11:19(更新日時)

小学校一年生の子供がいます。

男の子。

妹は年中さんです。

一年生の息子のことで相談です。

叱ったり、怒ったりすることは多々あります。
言われないとやらない。
言われてもなかなかやらない。
注意されてもやめない。
宿題もちゃらちゃら。
嘘も平気でつく。

そんなとき、私は叱ります。
何度いってもやらないなら外に出します。

彼は泣きます。
泣いてごめんなさいと。。。

でも、それを繰り返すから腹が立ちます。

先日、彼を叱り外に出したとき

もぅ殺してくれ
こんなんで生きてても楽しくない

と泣きながら言われました。

私も妊娠九ヶ月

思わず泣いてしまいました。

彼を追い詰めたいわけじゃない。

何でまたやるの?

と聞いても無言、怒られるってわかってて何で??

と聞いても無言。

会話の、キャッチボールができないから

余計に腹が立ち、暗い廊下に正座をさせたり、
昼間なら庭にだしたりします。

私は彼をおさえつけてるだけなのでしょうか。
厳しくしすぎなのでしょうか。

年中の妹は女の子だからか、お手伝い、明日の準備、進んでやってくれて

お兄ちゃんのまでやってくれるような子で、余計に褒めることへの差がでてきます。

お母さんがいなくなれば怒られないのになーと
言われ、この子は全く反省できてないな。。。
わかってないな。。。

とも思いました。

食事の準備も、学校のことも、行事も、おばあちゃんにやってもらうから。

って。

主人に話をしてもらったときに言っていました。

男の子はこんなもんなのかな?

私も主人も男兄弟がいないし、私の姉妹も男の子を産んでる人はいないので
教えてください。

No.1999120 13/09/10 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/09/11 16:17
♂ママ66 ( 40代 ♀ )

>> 147 ありがとうございます。 悲しい思いをされたこと、話てくださってありがとうございます。 思い出すだけでも、泣いてしまいそうです… 主さん
返事ありがとうございます😃

まだ息子間に合いますよ😊
息子さんの気持ち、お母さんの気持ち
ゆっくりゆったり話してみるのが一番の近道です😊

No.152 13/09/11 16:28
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 71 躾のつもりで叱っても、結局は親の都合で叱ってるんですよね。 子供には子供の都合があると思います。 親の都合で指示され言うことを聞かさ… ありがとうございます。

そうなんですよね。

親の都合で、この世に誕生して
そこから更に親の都合で保育園に預けられたり、叱られたり。。。

もちろん楽しいこともたくさん経験してくれているとは思うのですが。

子どもの都合をどこまで汲み取るべきか。。。

私の中の考えとして、お父さんは絶対的な長であってほしいという思いがあるのです。

叱らないで、バカばっかりやっている主人であっても

あなたがご飯を毎日食べられて、思い通りのランドセルや筆箱が買えて、

そういうことは、当たり前ではなく

お父さんが頑張ってお仕事しているからなんだよ。

だから、お父さんへの言葉遣いとかで注意することもあります。

勝手に産んでおいて、ご飯食べさせてやってるんだから言うこと聞きなさい!

これって、客観的にみると理不尽な親にしかみえないですかね。

何か、なんとなく親って理不尽でもいいような気もしないでもないのですが。。。

でも、ともかく

私は彼を追い詰めてしまっているのは変わらない現実です。

そこをこれから改善し、もっと笑って過ごせるようにします!

No.153 13/09/11 16:44

>> 73 他人がいうのも、悪い気がするんですが、主さんの家計がそんなに苦しくないんだったら、一番上の息子さんが、まだ低学年なうちは、仕事しない方がいい… ありがとうございます。

全然おっしゃってください。

我が家の家計は。。。一馬力だと正直苦しいですね。

というのも、現在
私の祖母と同居をしているのですが
祖母には介護が必要です。

ある病気でその状態になっていて、医療介護が必要です。
両親はいません。

姉がいますが、地元から遠くにマイホームを構えているので頼れません。

全てにおいて要介護というわけではないので、簡単なリフォームと

介護用品をレンタルしたりと

もろもろ費用がかかっています。

そんな事情で仕事は続けないと、貯金を切り崩すような生活になってしまいます。

先生に何か言われたりされましたか?

そのようなマニュアルがあるのですね。

発達障害と診断されたとき、お子さんも同席されていましたか?

• << 163 そうですか、それは大変ですね。 発達障害の告知?は、子供も一緒にいましたよ。 そういう専門の病院に行ったので、診察っていうか、ほぼ忘れてしまいましたが、行くのであれば、どこも、予約が一杯なので、早く予約をいれた方がいいです。 医者からは、とにかく普通級と子達と一緒に学校生活を過ごさないと何も分からないと言われ、その結果、学校の担任の先生から、しょっちゅう友達から、うちの○○くんが何かしでかしたと言われるのが、多いと言われました。 その時は、私は、1人でしたが、5年生あたりまで、子供は、自分の事をお母さんが学校の担任と相談しているのを、目の当たりにしていますが、嫌でなかったみたいで、6年生になるあたりから、自分の事で、学校の担任と相談されるのは、嫌みたいで、連絡帳に書かせてくれなくなりました。 あと急に、心身共に、成長するんですが、えってすぐにわかります。 発達障害の子を、仕事しながら見るのは、とても大変です。それも、男の子だと、旦那さんと息子との関係をきちんとしていかないと、困りますよ。 やっぱり、男しか分からないことも、あるので。 絶対に、旦那さんに、理解してもらってください。 うちは、理解してもらうのに、大変でした。 普通の子でも、今の世の中親子関係を築くのに、大変ですよね。 本当に、発達障害だったら、主さんは、あまり無理しないで、旦那さんと家族に理解してもらいながら、みんなで育ててください。 決して焦らずに。 あの時、大変だったけど、楽しかったと思える日がくるといいですね。

No.154 13/09/11 16:53

>> 74 主さんが理由を聞いても 言わないのは、言われてることが 正論だって理解してるから 理由を言えないんだと思います。 仮… ありがとうございます。

そうかもしれません!!
悪いとわかっているから、黙る。。。

すごく納得させられる文章です!!

祖母は彼の前で私を叱ります。

あんたのしつけが悪いから!
親ができてないのに子どもができるわけない!

という言葉を言います。

それを聞いた彼は、

お母さんが悪い!
お母さんだってできてないんだから俺もやらない!

となるのです。。。

祖母にそれじゃ示しがつかないから子どもの前ではやめてね

と言うのですが、年も年なので

そんな話忘れて同じことの繰り返しになります。

でも、核家族よりはいいなと思えるのです。

おばあちゃんと仲良く遊んでいる姿はおばあちゃんも子どもも可愛いです。

No.155 13/09/11 16:53
♂♀ママ28 ( ♀ )

>> 75 ありがとうございます。、 まさにその通りです。七年しかたっていません。 えーっめんどくさい たいぎー … 主さんこんにちは。
えっと…たいぎって何でしょうか?(--;)
方言か何かだとは思うのですが…すみません。
主さんは少し頑張りすぎてると言うか
理想を押し付けてると言うか…
悪いことをしたら叱るのは当たり前なんですけど。
自ら死にたいなんて言うのが異常かな。
普段から妹さんと比べてる発言とか無いですか?
同じ様に育てても個性や性格があるので
兄妹でも全く違う場合が多々あります。
私には5人子供がいますが皆、似てるようで似てない…
若い母親は~と言われたくないから厳しくしてましたが…
それって自分のためでもあるんですよね。
顔色を伺いながら話す子供(当時4歳)を見て気付いたんです。
これじゃ駄目だなぁと。
子育てって忍耐と我慢…時に諦めも肝心だと思います(^_^;)
何度言ってもやらないからイライラする気持ちもすごく分かります。
でも学校で困るのは子供なので…
これから良い方向に向かうと良いですね(^^)

• << 166 横レスです たいぎぃ・・・・は面倒くさい、うっとうしいです。 私は中国地方ですが、私はあまり使いませんが意味は分かります。 北海道でも同じ意味だそうです。

No.156 13/09/11 16:57

>> 77 私も父によく外に出されてました!! 意味わからなかったです。 ダメなことしても、外に出されて反省なんかしないよ! ただただ恐怖でし… ありがとうございます。

意味がわからなかったのですね。。。

彼もわかってないのかな。。。

だからまた繰り返すんですかね。。。

もぅ外に出すことはやめます!

彼の目線になってじっくり話のできるお母さんになろうと思います!

No.157 13/09/11 16:59

>> 78 まだ幼い息子さんが殺してくれまで言っているのに‥ (笑)はないよ💧 貴女の感覚こそが息子さんを苦しめていると気づいて こっそりではなく… 私の文章が、伝わりにくかったですかね。

すみません。

こっそりというのは

妹や主人の前でやるのではなくて、彼と2人で話をして

隠れたところで抱きしめてあげようというこっそりです。

No.158 13/09/11 17:08

>> 81 異常です お子さんに、しつけてきましたか? 一緒に遊んだり、勉強したり、本を読んだりしてきましたか? い… ありがとうございます。

異常ですか。。。

異常かもしれません。。。

しつけは厳しいほうだと思います。

本は好きなので、一週間に三冊まで一緒に読んでいます。

一年生向けのなぞなぞなんかは自分で読んでいます。

それ以外の漢字のある本は一緒に読んでいます。

優しいし、思いやりもある子だと。。。

私は思っているのですが。。。

我が子はみんなそう思うのでしょうか?

No.159 13/09/11 20:36
匿名さん159 ( 30代 ♀ )

主さん私みたいです。
躾に厳しい。
うちはまだ4歳と1歳ですが、4歳の娘に対して厳しい。
いろいろ求めすぎてしまっています。

いちいち注意してしまうし、手を貸さず自分でやれるようにしたり…娘にとっては窮屈かな、抑えつけてるかなと日々思っていました。
叱ると私も長い。切り替えられず叱った後も不機嫌でいてしまいます。
叱った後抱っこ…する気にもなれません。

でも、こちらでみなさんのレスを拝見して色々気付かされました。
私もしばらく口うるさく言うのは止めて、ある程度のびのびさせてあげようと思いました。

今日はどうでしたか?
しっかり触れ合えましたか?

私は赤ちゃんの頃から今まで娘とベッタリでずっと一緒に遊んできました。
娘はママ大好きです。
でも最近は口うるさいばかりだしすぐ怒るし「ママいや」とか言われます。
もう少しゆる~い感じでもいいかもしれませんね。
まだ間に合います。
しっかり触れ合い、ゆったり過ごせるようお互いがんばりましょう☆

No.160 13/09/11 21:10
♂ママ160 ( ♀ )

殺してくれ_!!
穏やかではないですね。
ストレスがあるんですね。
この年頃から、したいけど出来ない葛藤が、あるのでは?
ありませんかね。

お母さんも妊娠していて、下の弟妹が妹だから。
我慢させてませんか?

子さん、大人がどんな状況は、把握できません。
本当は、1番お母さん大好きかも?しれませんね。

何かあれば、お母さんも大変なんだから、との言葉を言ってませんか?

お母さんも上の子供と、同級生なんです。
下の子供との子育ては、経験者です。

だから、上の子供は全て初めての体験ばかり、皆一緒ですよ。

悪戦苦闘で育てた、子供は成人しました。
上の子供に子育てしながら、親育ちを、一緒にしてください。

上の子供には、子供さんの心のSOSだけは、気付いてあげてくださいね。

くだらない、おばさんの独り言でした。
!(^^)!!(^^)!!(^^)!

No.161 13/09/11 22:04
♂ママ55 

>> 132 ありがとうございます。 同じような方のレス、心強いです!! 本当に発達障害と言われる方が多くてびっくりです! … お返事ありがとうございます。
発達障害だから出来なくても仕方ないっていうか
発達障害の子は怒られててもなんで怒られてるのかがわからないみたいです。

だからちゃんと説明をしてあげると理解出来たり親の接し方で出来なかったこともできるようになたったりするみたいです!!

今日は息子さんとどんな風に過ごしましたか!?
学校始まって離れる時間ができるとママにも余裕が出来ますよね!!
私も夏休み中は怒ること多かったです!

家には2歳の弟がいるんだけど前に長男に○○だけママとずっと一緒でずるい…ママは○○が一番好きなんでしょって泣かれたことがあります。
こんなこと言わせちゃって反省!
でも思ってることを素直に言ってくれて良かったです。結構我慢しちゃう子多いみたいです。

3人目作るの早い、とかってレス傷つきますよね。気にしないで下さいね!
兄弟っていいですよね!

息子さんも寂しくなっちゃうこともあるかもしれないけどやっぱり妹か弟が生まれるのは嬉しいはず♪
うちは長男にもう一人○○生んでと言われてます。○○弟と同じような赤ちゃんがいいみたい(笑)

うちは6月に運動会終わったんです♪
妊娠中で運動会大変だと思うけど頑張って下さいね!!

No.162 13/09/11 22:42
♂♀ママ162 ( ♀ )

小1でそんな言葉知ってるんですね。

上は社会人から下は小3まで6人の子供を育てています。
うちでルール化しているのは一回は理由説明して怒りますが、二回目以降は淡々とペナルティーを実行します。
宿題や手伝いの例だとこちらからしろとは言いません。が、終わるまでテレビもゲームも禁止です。やることが終わって大人のチェックを受けてはじめてテレビがつきます。また、食べ物に文句を言うことは禁止にしているので食事に文句をつけたらさらっと食材と調理法の説明をした後で「わかった。食べなくて良いよ。」で終了して本人の分はさげます。その代わりに食後のフルーツは出しません。
主さんと全く逆の方法かなと思うので良かったら試してみてください。

No.163 13/09/11 23:17
お助け人 ( 30代 ♀ nYG5e )

>> 153 ありがとうございます。 全然おっしゃってください。 我が家の家計は。。。一馬力だと正直苦しいですね。 … そうですか、それは大変ですね。

発達障害の告知?は、子供も一緒にいましたよ。

そういう専門の病院に行ったので、診察っていうか、ほぼ忘れてしまいましたが、行くのであれば、どこも、予約が一杯なので、早く予約をいれた方がいいです。

医者からは、とにかく普通級と子達と一緒に学校生活を過ごさないと何も分からないと言われ、その結果、学校の担任の先生から、しょっちゅう友達から、うちの○○くんが何かしでかしたと言われるのが、多いと言われました。

その時は、私は、1人でしたが、5年生あたりまで、子供は、自分の事をお母さんが学校の担任と相談しているのを、目の当たりにしていますが、嫌でなかったみたいで、6年生になるあたりから、自分の事で、学校の担任と相談されるのは、嫌みたいで、連絡帳に書かせてくれなくなりました。

あと急に、心身共に、成長するんですが、えってすぐにわかります。

発達障害の子を、仕事しながら見るのは、とても大変です。それも、男の子だと、旦那さんと息子との関係をきちんとしていかないと、困りますよ。

やっぱり、男しか分からないことも、あるので。

絶対に、旦那さんに、理解してもらってください。

うちは、理解してもらうのに、大変でした。

普通の子でも、今の世の中親子関係を築くのに、大変ですよね。

本当に、発達障害だったら、主さんは、あまり無理しないで、旦那さんと家族に理解してもらいながら、みんなで育ててください。

決して焦らずに。

あの時、大変だったけど、楽しかったと思える日がくるといいですね。

No.164 13/09/12 00:53
匿名 ( ♀ jNKse )

下の子が生まれる時の上の子の心境は、夫に愛人ができた時の妻の心境だ、と聞いたことがあります。いくら大事にされ、養ってくれていたとしても、夫が自分より若い愛人にチヤホヤしていたら、いたたまれないですよね。

子育てや妊娠、仕事や介護など、いろいろと重なり大変だと思います。同じ立場だったら、私もきっとかなりのストレスがたまっています。
でも、その環境を作ったのは息子さんではなく主さんたちなので、お子さんにしわ寄せがいかないようにどうか心掛けてくださいね。

あと、専業主婦になって、見えなかったものも急に見えるようになり、そのギャップでご自身をコントロールできない部分もあったのかな、と私的には思います。

怒ることで、いい結果を出せれば怒るんですがね。どんな方法がいいのか、こちらも試行錯誤の毎日です。怒りたくなったら笑っちゃえ、なんて自分に言い聞かせ、無理矢理冷静さを取り戻していることもあります。

• << 176 夫に若い愛人が出来た妻の心境? 何言ってるんでしょうか? 妹が生まれていたたまれない? 私にも妹いますが、そんな感情持ったことも記憶にないですよ。 何でも一緒にひっくるめないでください。

No.165 13/09/12 07:27
♂♀ママ61 ( ♀ )

>> 149 ありがとうございます。 我が子を彼とよぶのは、何がおかしいのか本当にわからなくて。。 是非、教えてください。… 横レス失礼します。
一般的には匿名掲示板などでは我が子を
息子、娘、長男、長女…といった名称を
使われる事が主流であり、ポピュラーなのでしょう。

主さんは、その上を往く名称を用いられてるだけのように思います。

私が思うには、お子さんは見た目、子供なんだけれども、存在感が主さんにとっては
年齢に拘らずに、『一人の人』といった感じなのかな?

そこに性別の区別が付け足され『彼』という表現が適された。
と、私は思いました。

書く文字が汚く見えた時には、
『読むのは自分だけじゃないよ。見せる相手が読めなかったら、ず~っと、何て書いてるんだろ~!?って悩んじゃうよ』
と、うちでは、書き直す理由を促します。

うがいや手洗いも、やったからって特別、
変化は無いですよね。
でも、ひと月、風邪など無かったら…
うがいや手洗いを出来たお陰なのかもね♪
と言えますね。

こうしてみると、工作みたいですね。
何かを繋げたら何かが出来上がった♪みたいな。

何度も横レスすいません(・・;)

No.166 13/09/12 09:54
匿名さん33 

>> 155 主さんこんにちは。 えっと…たいぎって何でしょうか?(--;) 方言か何かだとは思うのですが…すみません。 主さんは少し頑張りすぎてる… 横レスです

たいぎぃ・・・・は面倒くさい、うっとうしいです。
私は中国地方ですが、私はあまり使いませんが意味は分かります。

北海道でも同じ意味だそうです。

• << 169 有り難う御座います(>_<) 関東に住んでいて関東からあまり出たことなくて分かりませんでした(-_-;) 方言だと言うのは分かったんですが… 有り難う御座います(^-^)

No.167 13/09/12 15:08
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

>> 149 ありがとうございます。 我が子を彼とよぶのは、何がおかしいのか本当にわからなくて。。 是非、教えてください。… 「彼」という呼び方について深く議論するスレでないので主さんは気にする必要ないと思いますよ。
正直言って、「彼」だろうが「息子」だろうが、文面を読めば誰の事を指してるのか普通に理解できますから。

私は大阪人なので、相手に対して「あなた」と言われるのは違和感あります。普段「あんた」と言いますから。そんなのは地域によっても普通か普通じゃないかのレベルの話で、全国色んな地域の人が読むと表現ひとつで違和感あると感じる人がいても仕方ない事。
ちゃんと意味が伝わるのにそれをわざわざ指摘する人もどうかしてると思いますよ。

No.168 13/09/12 16:41
♂♀ママ168 

主さん、こんにちは!全部は読んでませんが、息子さんの気持ちがちょっとわかるような気がしてレスしました。

主さんが上げる「息子さんの出来ない事」、子供なら普通だと思います。男の子なら尚更。主さんが上げる事柄って生活面ですよね。家事をしている母親だからこそ目に付く事柄だと思います。
私も姉妹だったので、男の子の奔放さ、無頓着さに悩まされながら育児してます。義母のアドバイスなど本当に役に立ちます😁

お手伝いを面倒くさがる、作ってもらった料理にケチつける、お皿下げない、なかなか起きない…中学生の甥っ子や姪っ子もそんな感じですよ!

ウォシュレットだって、我が家も番組見てましたけど、家族みんなで大爆笑でした。大人の私だってやってみたいと思いました😁トイレがビショビショになったら一緒に雑巾持って拭けばいいじゃないですか⁉「あなたのお尻はまだ小さいからトイレも服も濡れるの。もう少し大きくなるまで待ちなさい」って教えてあげれば。バレなきゃいいという考えは「本当に嫌いです」とありますが、主さん自身、子供の頃親に怒られないために黙ってたり嘘ついた経験は一度もありませんか?私はあります。嘘ついたら親にすごく怒られたり、事態がもっと悪化しました。大きくなるにつれて「黙っててもバレる。嘘ついてもいいことない」と身をもって体験し、嘘つかなくなりました。小1の息子さんは今まだ経験を重ねる時期ですよね。自分で気付く時期が来ます。それまで親は何度も言い聞かせないといけないんですよね。

私の親も厳しい方で細かい事にも怒られました。一度、「お前たちのためにどんだけ苦労してると思ってるんだ💢」と怒鳴られ、「だったら生まなきゃよかったじゃん。生んでくれなんて頼んでない」って言いました。子供にとって、親の都合なんてわからないんですよ。「大人になったら困るよ」と言われても、大人になったことないからわからないんですよ。
今なら、親が必死で育ててくれたこと、大事に思ってくれてたこと、わかります。でも小1の息子さんには、まだまだ理解出来ないと思うので、子供の目線で一緒に考えてあげることが大事かな~と感じます。

学校できちんとできたこと、妹に優しくできたこと、息子さんのいいところをたくさん誉めてあげて欲しいです!ちなみに、学校できちんとできるなら障害は疑わなくていいと思いますよ。

生意気言ってすみません💦

No.169 13/09/12 16:55
♂♀ママ28 ( ♀ )

>> 166 横レスです たいぎぃ・・・・は面倒くさい、うっとうしいです。 私は中国地方ですが、私はあまり使いませんが意味は分かります。 北… 有り難う御座います(>_<)
関東に住んでいて関東からあまり出たことなくて分かりませんでした(-_-;)
方言だと言うのは分かったんですが…
有り難う御座います(^-^)

No.170 13/09/12 23:39

>> 83 主さん 男の子が甘えないイメージにあるなら 貴方の息子さんはワイルドタイプでまさに 貴方のイメージ通りでしょう♪ 親に向いてる人… ありがとうございます。

ワイルド。。。

ではないのです。

男の子は活発で乱暴で傘とかもすぐ壊してきちゃうような。。。

活発は当てはまりますが、乱暴は当てはまりませんし、
傘も買ってすぐ壊して叱っているので壊してこなくなりました。

そういうのが厳しいのかな。。。

傘壊しても、叱るべきじゃないのかな。。。

と思うのです。

No.171 13/09/12 23:51

>> 85 私は4人の子のママです。 私の子はもう大きくなりましたが、皆、性格はさまざまです。 しっかり育って欲しいのは分かりますが、主さんは妊娠… ありがとうございます。

四人もお子さんいらっしゃるなんて!

素晴らしい!!

尊敬しちゃいます!!!

毎日お疲れ様ですね。

褒め育てる いいなと思います!

確かにホルモンバランスはガタガタ。。。

今回、はじめて切迫流産、切迫早産を経験したりして

自分自身にも不安や苛立ちがあったと思います。

会社からもいろいろと言われますしね。。。笑

のんびりのんびり。

昨日のんびり幼い頃のDVDみようと思っていたんですが。。。

帰ってくるなり、友達と約束したから遊んでくるね〜!!

と。。。笑

5時に帰ってきて、祖母と庭でゴマたたきをして

お風呂に、夕飯、宿題とあっという間に9時。

運動会の練習で疲れてるのか、すぐ寝てくれて助かります笑

No.172 13/09/12 23:56

>> 86 小1で殺してくれだの生きてて楽しくないだの、そんな言葉が出てくるなんて相当やで 主は親には向いてないんじゃないの 子供は祖父母に育てても… ありがとうございます。

親に向いてるか向いてないかはわかりません。

が、親になった以上責任と愛情があります。

向いてないからすぐ辞める

社会に出てもそういう人はおられますが、それはどうなのかと思います。

何事にも向き不向きはもちろんあります。

祖父はいないのですみません。

祖母も今からまた育児ができるほど健康ではないのですみません。

No.173 13/09/13 00:00

>> 87 削除されたレス ありがとうございます。

ここにはたくさん、オリジナルの文章だけで相手をわかってしまう方がたくさんおられるのですね!笑

想像するということ、想像力が豊かなことは素晴らしいことですね。

異常に反応していますか?

異常に長文でしょうか?

彼に異常に反応することもないですし、長話することもありません。

No.174 13/09/13 00:01

>> 89 いわゆるアスペだね ありがとうございます。

アスペとはなんでしょうか?

No.175 13/09/13 00:04

>> 90 あとすごく違和感を感じたのが、息子はかなり今ヤバい状態であろうに、主のノリが普通の子育ての悩み相談みたいで全然深刻さを感じないとこ 怖い ありがとうございます。

ヤバい状態とはどのような状態でしょうか?

特に誰かに怪我をさせたりではなく、最近の我が家の事件を

ここで相談させてもらいました。

No.176 13/09/13 00:09
♀ママ48 ( ♀ )

>> 164 下の子が生まれる時の上の子の心境は、夫に愛人ができた時の妻の心境だ、と聞いたことがあります。いくら大事にされ、養ってくれていたとしても、夫が… 夫に若い愛人が出来た妻の心境?
何言ってるんでしょうか?
妹が生まれていたたまれない?
私にも妹いますが、そんな感情持ったことも記憶にないですよ。
何でも一緒にひっくるめないでください。

• << 184 いや、慣れるまでの最初の短い時間はそうらしいですよ。

No.177 13/09/13 00:17

>> 91 どれだけ甘い親が多いのか… 悪いことをすれば叱られるのは当たり前では? それを愛情不足だのなんだのって… 主さんを否定して… ありがとうございます。

子育ての環境や仕方は、本当にみなさん違いますよね。

厳しくしている私なんかからすると。。。

きちんとされてない、甘いご家庭の子どもさんが家に遊びに来るのが
すごく嫌です。。。笑

愛情。。。これもまた難しいですよね。
親子は距離が近い分、言い過ぎてしまうこともあるだろうし
親子だから言えることもあるだろうし。

私は人様の子にはなかなか言えないんです。
これもまたダメですよね。。。

お母さんたちが集まると、

あの先生はこーだあーだ
宿題はこーで、授業はあーだ。。。

と、子どもの前で平気で話をしていて、子どもにそういう話を聞かせても
気にならないんだな

と思ってしまいました。

子どもが、その話を聞けば
子どもも同じように先生をバカにしたり、授業に文句いったりするんじゃないかな。。。って。

私の考えすぎですかね。。。

本当、昔は鬱だとか多動だとか発達障害だとか
耳にしませんでしたよね。

昔から苦しんでる方も、たくさんいたのかな。。。

No.178 13/09/13 00:19

>> 92 虐待してる人も言うのよ、そんな事… 「躾けのつもりでやった」って。 悲しいニュース、本当に多いですね。

虐待する人の気持ちがわかる気がします。

あ、ここで手を出してしまうんだろーな。。。って。

No.179 13/09/13 00:32

>> 93 昔の子供は…病を発症してても認知されなかったのでは? 今は大人になって、ようやく発症していた事に気付かされる人が増えていると言われてま… ありがとうございます。

私、思うんです。

お医者様も商売人。

何でもかんでも病にしてしまって、名前をつけて。

薬をだし、診断書をだす。。。

医療が進歩していく中で、治らなかった病気が治る病気になり、

高額な先進医療なんかもお金持ちか保険に入っている人しか受けられないから

利益も見込めない。

となると、新型のウィルスなり病気なりで。。。??

と、バカな私が勝手に想像しているだけなんですけどね!笑

それを、思ったきっかけがあって。

新型鬱?だったかな

会社に行くと気分が落ちる
早く帰りたくなる
仕事をする気がしない

その一方
遊びにいくのは気分があがる
遊び、旅行大好き

だから、会社を休んで旅行に行きブログとかに
今ハワイ〜!!

とか平気で載せてるってゆう。。。新型の鬱があるらしいんです!笑

え?え?え〜?
ってその場に居た人はなってました!笑

ただのワガママなだけじゃんって。
そんなのみんな遊び大好きだし、そのために嫌でも働く人はいくらでもいるって。
仕事大好きでたまらない、休みなんかいらない!

って人のほうが少ないよって。

何でもかんでも病気。

なんだかとんでもないですね。。。

No.180 13/09/13 01:03
匿名さん180 

>> 33 変な改行というのは 1行くらいならまだしも、 3行4行分も改行したりしているとこです。 スレ文の長文だけじゃありません。 指… 気になったので失礼します。

主さんの改行は、変ではないですよ。おかしいと書いていた、33さんの改行のほうが、かなり読みづらいし変に見えます。

携帯の機種や、レスを見てる文字の大きさで、一行に何文字入るか、改行が違うのを知らないのですか?

自分の携帯を基準に人に文句言っても、しょうがない問題です。自分の改行が正しいと思っても、携帯はそれぞれですから、見え方もそれぞれです。

見た目が汚いっ…て笑ってしまいました。33さんのレスのほうが、かなりです。

一度、違う機種を借りて、ご自分のレスを見てみたらどうでしょうか??

自分だけの物差しだけで、余計なことを書くのは失礼だと思います。

No.181 13/09/13 02:15
匿名さん70 

障害だから特別扱いしろと言ってるんじゃなくて
個性の一つとして認めてあげたら?って事なんじゃないですか?

グレーゾーンの子もいる訳だし

個性は躾け方や家庭環境だけで決まると思ってないですか?
持って生まれたものもありますよ

主は
自分が「叱れない親」に見られたく無いからキツく叱るんじゃないですか?
「この親は躾けも出来ないのか」って自分が思われたくないから子供を躾けたいように思います。

最初のほうのレス見ても
悪い現実は自分のせいじゃない。って感じの内容でレスしてるし
多分 考えの視野が狭く悪い意味で真面目なんでしょうね。

No.182 13/09/13 05:05
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

小一の次女と同じ感じです。

そして、主さんの考えも、私、よく似てて、
めちゃくちゃ気持ちわかります。

注意する内容も、おこりかたも同じ。

ダメとわかってても、一日の終わりには爆発💣

下の子はいい子で、本当にかわいいです。

次女のことは、愛せない、と感じることもあるくらい、
イライラします。

長女がアスペ、次女はその疑い。

毎日毎日ストレス溜まります。

発達障害

役所の保健師にまず相談しました。

No.183 13/09/13 05:21
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 182 続き

障害や病名が問題なんじゃないんです。

特徴や、有効な対応の仕方が、解明されてて、
それを知れば、少し、親も子も楽になるんです。

やはり、本人が、できるだけ困らないように、してあげたいから❗

悩み中、イライラ中ではあるけど、
お世話になってる専門機関や、学校の先生、お母さん達との交流で、

その都度リセットかけてます。

忍耐がいるから、
一人で耐えるのはキツいですよ。

学校の先生とは密に連絡とってます。
また、特別支援サポートの先生とも。

クラス役員も受けてます。

情報交換できる方がいいですよ~。

No.184 13/09/13 07:06
♂ママ41 ( 20代 ♀ )

>> 176 夫に若い愛人が出来た妻の心境? 何言ってるんでしょうか? 妹が生まれていたたまれない? 私にも妹いますが、そんな感情持ったことも記憶に… いや、慣れるまでの最初の短い時間はそうらしいですよ。

No.185 13/09/13 08:08
♂♀ママ185 ( 30代 ♀ )

私も改行はそこまで気になりません
むしろ、改行に関してレスされる方に違和感を感じます

さて…返レスの中での傘を壊すと書かれていますが、長男は傘をさすたびに壊してきました
主さんと同様に叱りましたよ❗
でも壊す…なんでだろう…と思ったらフライパン返しをして骨を折ってました
楽しかったんでしょうねぇ~
怒られるのは分かっているけどやりたい衝動を抑えられなかったようです
毎度叱ってもやめないので、小2の時にお正月にいただくお年玉で傘を買いました
いつもならお年玉の一部で好きな物を買ってあげていたのですが、傘を壊したら好きな物を買ってもらえない…フライパン返しも飽きた頃だったのかピタッとやらなくなりました
逆に突風のせいで骨がおれた時は本当に凹んで言ってきました
そんな息子は今中1で傘も物も大事に使うようになりましたよ

主さん、私はあなたの気持ちよく分かります
息子にそっくりですごく悩んだものです
でもいつか笑って話せるようになります
がんばりましょう💪

No.186 13/09/14 22:37
♀ママ186 ( ♀ )

それって親の自己満足なだけで、虐待じゃない?

そんな事を繰り返しやっても息子に響いてないなら意味ないと思う。

一年生で殺してくれって…かなり苦痛なんだよ

No.187 13/09/14 23:54
匿名さん5 ( ♀ )

母親に愛されていないと感じてるんでしょうね

彼 って距離を置いている所にも顕れてると思います。

まだ七歳ですよね‥

No.188 13/12/18 23:57
通行人188 ( ♀ )

全部は読んでません。

ざーっと目を通した感想としては主さんと息子さんは似ています。頑なな所が。

そのままでは息子さんも生きにくいと思います。
きちんと専門家のお話を聞いて参考にするのが柔軟な親です。そのような親御さんのお子さんは少しずつ伸びます。
頑なにそんなんじゃない、と貫く親御さんのお子さんは可愛そうだなぁと思います。

主さんの柔軟性のなさが問題だと思います。

躾は大事です。柔軟性とのバランスが大事です。

主さんの頑なさがひっかかりました。

No.189 14/01/24 12:40
匿名さん189 

正直病院などで診察をしてみたらいかがでしょうか?今はMRIでもストレス具合がわかります。近くの保険センターなどそうだんできるところや子供が電話で何を悩んでいるのかを第三者見知らぬ人に聞いてもらい改善と言うコールセンターがあるので、始めに子供の情報提供をしてわからないように聞いてもらうことが出来ます。負担のないようまた、お兄ちゃんになって甘えられないってヤキモチもあるかもしれませんね、お母さんも参ってしまう前に相談を。私は知的障害児童指導員をしていました。雑談ですが、ほんの小さな事大人は忘れてしまうことでも子供だからこそ敏感になります。

No.190 14/03/31 18:36
匿名さん190 

かわいそう。お母さんの愛情か憎しみに変わってるのを敏感に感じてるよ、その子は。
愛してあげてよ。別に賢くなくてもいいじゃん。お手伝いしなくてもいいじゃん。元気に育ってくれればいいじゃん。かけひきしない心だけが息子さんの心を救うと思う。ママも自分にあれしなきゃこれしなきゃ責任追いすぎてるんだよ。親はなくとも子は育つ、テキトーな親でもやさしく育つ子はいる。

No.191 14/06/17 08:12
♂ママ191 

お母さんは、完璧主義なのかな?
それを息子さんにも 同じように 求めてないですか?
もう小学校1年生と言っても まだ6.7年しか人生を生きてません お母さんのように まだまだ完璧には、出来ないと思います。
怒り過ぎて 泣いてしまってると お母さんの言葉は、息子さんに入っていかないと思います。
怒られて嫌や 怒鳴られて 恐いだけが伝わり なぜ怒ってるのか どうしてほしいのかを まだ伝えていく必要があるように思いました。
お母さんの顔色をうかがってると書いてあったので・・

うちにも 今年小学1年生の息子がいます。
一回言っても出来ないことあります
でも毎日言葉掛け(怒るのでは、なく)帰ってきたら ランドセルは、決まったどこにかける ズボンから ハンカチ ちり紙をだし 手洗いうがいを なぜしてほしいかを伝えたり 言葉掛けし言わなくても やってくれるようになりました。
毎日言葉掛けをし 習慣つけてあげては、どうですか?
宿題なども 始めは、言葉掛けしないとやってくれませんでしたよ♪
宿題いつやる?ご飯前?お風呂出てから?どこでやる?と本人に考えさせ 自分で考え決めたので 忘れていも お風呂出たら 何するんだった?など 始めは、遊ぶ時間がないと 文句言ってましたが ご飯前だったら この時間遊べたね♪っと話掛けたら 明日は、ご飯前にする で徐々に自分からだししてくれるように つい怒っていいいそうになったら 一度深呼吸をして 微笑んで声かけてをしてあげてみては?
怒られてばかりいては、自信もなくしますし どうせ俺は、何にも出来ないしで、お母さんが求めてるものとは、違う方向にいってしまうと思います。

No.192 14/06/21 03:26
♂♀ママ192 

たまたま見かけて思わず泣いてしまいました。全く同じです。うちは8歳男、2歳女、0歳女の3人子供がいます。一番上が手がかかるので2人目と間を開けました。毎日毎日同じ事を何百回言ってもダメで、あまりにも酷かったとき私も限界を超えてしまいこっぴどく怒鳴って叩いてしまい、(三人目妊娠中で体調も悪く情緒不安定でした)だったら何のために僕は生まれたんだ、こんなに楽しくない毎日なら死んだ方がマシだ、と言われました。最近は怒りすぎたのか学校で先生や友達に発散してしまい毎日同じような事でトラブルを起こして帰ってきます。怪我させた子のおうちに電話して謝り、筆箱を壊してしまい弁償しにいったり必ず1日に2つ3つあります。私も余裕なくて吐いたりしていますが子供が心配です。お友達と遊びたくても、みんなに嫌がられてしまい多動の症状が出たり、チックが出たり頭痛腹痛嘔吐が出たりしてきてしまいました。そのせいで更にクラスには馴染めなくなりました。やっぱり最後の砦の母親が怒りすぎたことで心が折れてしまったのだと猛省しています。今は病院の予約待ちです。早く穏やかに過ごさせてあげたいです。主さんも頑張って下さい。息子さんも楽しく過ごせますように…

No.193 14/06/24 13:41
♀ママ54 ( 40代 ♀ )

その後、どうですか?
今頃、お腹に居た子もかなり成長してるんじゃ?
もう、とっくに生まれて7ヶ月くらいになってますよね?

少しは、落ち着きましたか~

No.194 14/06/25 04:18
通行人194 

初めまして、全部読みました。

改行・彼・発達障害・ギャルママ は、いったん置いといて…。

主さんが3人目のお子さんを授かった事につっこんだ方々、まだ早かったとか…。
既に授かってる命ですよ、考えて書き込みましょうよ。

主さんは自分の求め過ぎ、叱りすぎに反省して少しずつ改善されてますね。
親子で成長ですね。我が家も同じ。

その後の息子さんの様子はいかがですか?
主さんはお元気ですか?眠れてますか?

我が家の場合、叱る時には小さい声で、ゆっくり、短く、目線を合わせて。もしくは膝にのせると効果的でした。

我が家の長女も息子さんと似てるんです。
嫌なもんは嫌。私に似てるんです。
子供だから素直に泣くんです。
だから膝のうえで背中をトントンしながらヨシヨシとだけ言う、他には何も言いません。
しばらくすると、泣き止み落ち着きます。

ガミガミダラダラ怒って私が無理矢理納得させていた時よりも早く娘が自分で納得させる事ができた様です。

息子さんにも一度試してみて下さると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

No.195 14/06/30 14:35
♂♀ママ195 

最近うちの息子にイライラして叱ることが多くなってきて子供のことを押さえつけてるだけなのかなぁって悩むことが多かった気がします。

それをママ友に相談すると「〜君は特に悪さをするわけじゃないし暴力的でもないからそんなに怒るひつようもないんじゃない?」と言われました。改めて考えなおすと特に友達に手を出したりはしないし普通の男の子のようにちょっと調子に乗って騒いだりはします。朝なんかは着替えてとなんどいっても着替えてくれません。
でも何も言わないと着替えてたりします。
私の思い通りにさせようとやっぱり押さえつけてただけだったみたいです。なるべく待つ育児を心がけるようにしたいとおもいました。
かぞくじかんっていう雑誌で今月か先月号に待つ育児の事がかいてありました。
ためになったので良かったら立ち読みできるくらいなので良かったらオススメします。お互いしんどいけど今は頑張り時ですので子供を信じて一緒に乗り越えましょう

No.196 14/07/01 06:28
匿名さん89 ( ♂ )

俺が小学生あたりの頃は親父が毎日夜よっぱらって帰ってきて理由も無くボコボコに殴られて
母は悪い事するとハタキの柄の方で何度もひっぱたかれた
痛いなんてもんじゃない
顔はあざだらけ体はミミズ腫れ
親父はあまりにも酷いんで体力逆転してから死ぬ手前までボコボコにしたけどね
母も父も時期は違うが首つって死んだわ

No.197 14/07/05 19:13
専業主婦197 

ずいぶん前の投稿ですが書かせてください…

読んでて泣いてしまいました

息子さんと自分が重なり、いてもたってもいられず書き込みました

息子さん、可哀想すぎます…

私の親は主さんより酷く、体罰もありました

言葉の暴力は、主さんのような感じでした

結果、私は17歳で精神科に通うことになります

親からの愛情不足で、リストカットや自殺未遂、自傷行為の繰り返し、

ちなみに家は18で飛び出しました

摂食障害にもなり、
拒食症マックスの時で36キロ
過食症マックスの時で105キロ

地獄でした

そんな私も主人に出会い、人間の心を取り戻しました

主人はどんな私でも認めて愛したくれました

鬱で家事できなくても(同棲時代)

『いいよいいよ。ゆっくり治せばいいんやよ。できても出来なくても、』

たまにちゃんと家事できたら

『すごいね!すごい!○○ちゃんすごい!うっわー!旨すぎてヤバイね!』

と、褒めてくる

たくさん抱き締めてくれて、毎日毎日毎日

『可愛いね』『愛してるよ』『そのままの○○ちゃんでいいんやよ』

と、言ってくれました

リストカットしてしまっても、絶対責めない

『辛かったね。痛かったね。しんどかったんやね。可哀想に。』と抱き締めてくれます

ちなみに親にリストカットが見つかった時は(17歳)『何それ…かまってほしいの?』と言われました

地獄でした

私は主人と付き合って、たった3年で何十年も苦しんできた精神病を克服できました

ちなみに主人のこの優しさと愛情は結婚した今も続いています

そして現在27歳、主人の子供を妊娠中です

どれだけ子供にとって愛情と愛の言葉が大切か分かって下さいましたか?

主さんは、私の親ほどではありません

でも、子供から『殺して』なんて…

お願いします!いっぱいいっぱい抱き締めてください!
できなくても、大好きって言ってあげてください…
本当にお願いです…

No.198 14/07/07 03:45
匿名さん198 

なんだか、虐待。。。
と、思ってしまいました。
怖いです。

子どもは、何度も同じ間違いを繰り返します。
そのたびに言い聞かすのは、いいけど、やり方が酷いです。
恐怖心や、嫌な思いしか残らないでしょう…

No.199 14/08/09 12:17
♂♀ママ199 

発達障害の息子がいますが、
まったくそんな感じです。
一度、療育センターや
専門の病院へ連れて行ってみてはいかがですか?
お互いが楽になります。

No.200 14/08/23 15:02
♂ママ200 

中学生男子の母です。
スレと、最初の方だけ読んでレスしてます。

多分、息子さんは少し周りの子よりマセてるかもしれないですね。
イタズラの言い訳や、やらかしてる事が。

小学校低学年は、もう少し甘えてたり、まだママloveだったりするもんだけど、やりたいようにやらかしてるし。

ただ、ママの愛情は一応伝わってるんじゃないかと思いますよ。
ウォシュレット実験でビチョビチョにされて、さらにその言い訳も、私は、男の子ならではだな、と笑っちゃいました。

まあ、そうは言っても、自分の息子ならプチ切れそうになるかもな。

バレなきゃいいんかい!と心でツッコミ入れながら、「あのね、自分が汚したのが分かってたら、サッと拭くのが普通なの。はい、拭いてね。」ってトイレクイッ○ルを渡すかな。

やれ、って言うとやらない、あまのじゃくタイプじゃないですか?
妹できた上に、もう1人したに出来るの分かって、ママに今から甘えてるとかね。

ヤキモチやくと、わざと手がかかる事やるからねー
うちもありましたよ。入院したパパの面倒ばかり見てたら、息子がヤキモチ焼いたみたいで、イスから物おとして、「取って。」とか。
しばらく付き合ってあげてたけど、「あなたが具合悪い時は、いつも看病してるでしょ?ママだけだよ。だれにも看病してもらえないのは。」って言ったら父子ともに反省してたけどね。

あ、私も子供に、"あなた"って言いますし、友人なんかには息子を"彼"とも言いますよ。

大人扱いするときは、ですね。

頑張ってね。変じゃないと思いますよ。
「私は、こう思うんだけど、○○は、どう思う?」って、相談みたいにしてみるとか大人扱いしてあげて頼ってしまうと良いかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する