親友とのトラブルが悲しくもあり怒りも

レス15 HIT数 2765 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/08/26 15:26(更新日時)

独身20代♀です。
最近親友(同性)に不満と言うか、納得がいかないことがあり、皆さんの感想を知りたくてスレをたてました。

中学校からの親友なんですが、
彼女には何年も付き合い結婚も考えていた彼氏がいました。
長く付き合っているからもちろんケンカもするし、そのたびに相談にのったりしてました。
夏に入る頃も大きなケンカをしたらしくて「もう振られるかもしれない」と号泣していて、私も彼女もお互い仕事をしているから仕事帰りにほとんど毎晩電話で慰めたり、時には飲みに行ったり、休みには映画見たりお茶したり、とにかく大事な友達だから私なりに親身になっていたつもりでした。
そして盆くらいから彼女からの連絡は少なくなって先週末まで連絡がなかったから、連絡してみました。
(その間私からたまにメールで近況を聞いたら、彼氏の話題に対しての返事は無く、だけど元気そうでした)
そしたら「盆に別れた」と言われたんです。
どうしてすぐ教えてくれなかったのか。辛くなかったのか。大丈夫だったのか、色々聞いたら、別れたあとからは会社の同僚が私の役割と言いましょうか、そんな感じだったみたいなんです。

私はすごく悲しくなりました。
報告だけでもしてほしかった。
いつも気になっていたと伝えたら
心配してるだろうと分かっていたけど、彼氏(私の彼氏)とあなたは仲良いじゃない?ちょっと辛くてね。同じ境遇の友達に聞いてもらってたのよね。
と言い方もトゲがあるように言われました。

彼女 が悩んでる期間は、私は私の彼氏の話とかはしてないです。
私なりに気を使っていたつもりでした。

次の日にも「会社の友達と遊ぶことが今の私の一番の薬なの!来月は某テーマパークに泊まりで行ってきまーす」とピースマークいっぱいできました。

なんだったんでしょう。
本当に大好きな親友だったから、ショックで昨日「なんかショックだな、私は役にたたなかったね。だけど◯ちゃんが元気になれるなら、楽しんでね」といれたら、
その同僚の友達との最近楽しく遊んでいた時の写メが五枚も連続で送られてきました。

正直言って一瞬苛立ちましたが、一晩たって、
もう前みたいに仲良くはなれないかなと思うと涙が出てきます。

どう思いますか?

13/08/26 12:12 追記
朝起きてから落ち込んで涙も出てきたけど、今まで数時間だけど彼女からのメールを何度も読み返し、レス下さった意見を拝見したりしてたら、怒りが益々沸いてきてます。

タグ

No.1992759 13/08/26 10:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/26 10:32
匿名1 

戻れると思いますよ。
お互いにとって親友なら。
親友が言う通り、主さんに言うのが辛かったから少し距離を取られてるのかな?
今は親友が望むように職場の人と遊んだりして、少しでも親友の心が晴れるならいいじゃないですか?
あなたの気持ちもわかるけど。

主さんは、自分が心配してる事や、また心が落ち着いたら前みたいに遊びたいねとか、大切に思ってる親友だって事だけ伝えて暫くそっとしておいては?

• << 4 ありがとうございます。 私からは当分は連絡したくないという気持ちになってます。 今朝は落ち込んでましたが、今は少し落ち着いてきてまた読み返したりしてるんですが、不思議と当分は仲良くなくていいかな、と思いはじめてきました。

No.2 13/08/26 10:34
匿名2 

きっと友達は幸せな主さんが羨ましくってあたしばっかり不幸みたいになってるんでしょうね、だからわざと違う友達と仲の良い所を見せつけて意地悪してるんです。主さんも彼と上手くいかなくなったら今度は妙に優しく接してくるんでしょうね…。主さんがその友達大好きみたいに接してるから調子に乗ってるんです。ここは思い切って冷たい態度、もしくは無視してやり過ごしましょう。主さんの反撃にビックリするはず。あまり良い顔ばかりしていたら相手が付け上がるだけです。別の友達とすごしましょう。

• << 5 ありがとうございます もう盆の時点くらいから相手をつけあがらせてしまったかもしれませんね。 何度も読み返してるんだけど苛立ちが益々ひどくなってきてます。 何ヵ月も前から悩んでずっと親身にしてきました。だけど、結果報告もしてこない、挙げ句に他の友達が~って、わざわざ報告してくる。 無神経な事を平気でする子だったんだ、とか、そんな感情です。

No.3 13/08/26 11:27
名無し3 

相手にとっては親友じゃないかも

私も仲の良い友達に親友・親友と理想を押しつけられてきつかった事があります
親友だからって、何でもすぐに全部話すものと決められ文句言われてウザかった

親友って言うなら言えない気持ちを理解して欲しいし、話せるようになるまで待ってて欲しい

• << 7 ありがとうございます。 こんな事になるまではお互いに親友だと認識してます。彼女からも何度も発言がありましたから。 悩みを聞いてもらっておいて、その結果報告を怠り、ましてや悲しくなったり辛くなるような気分を害するメールを(写メ)わざわざ送りつける。 どんな神経なんだ?と思いはじめてきました。 ひがまないで頂きたいですね。

No.4 13/08/26 12:02
社会人0 ( ♀ )

>> 1 戻れると思いますよ。 お互いにとって親友なら。 親友が言う通り、主さんに言うのが辛かったから少し距離を取られてるのかな? 今は親友が望… ありがとうございます。
私からは当分は連絡したくないという気持ちになってます。
今朝は落ち込んでましたが、今は少し落ち着いてきてまた読み返したりしてるんですが、不思議と当分は仲良くなくていいかな、と思いはじめてきました。

No.5 13/08/26 12:07
社会人0 ( ♀ )

>> 2 きっと友達は幸せな主さんが羨ましくってあたしばっかり不幸みたいになってるんでしょうね、だからわざと違う友達と仲の良い所を見せつけて意地悪して… ありがとうございます
もう盆の時点くらいから相手をつけあがらせてしまったかもしれませんね。
何度も読み返してるんだけど苛立ちが益々ひどくなってきてます。
何ヵ月も前から悩んでずっと親身にしてきました。だけど、結果報告もしてこない、挙げ句に他の友達が~って、わざわざ報告してくる。
無神経な事を平気でする子だったんだ、とか、そんな感情です。

No.6 13/08/26 12:07
名無し6 ( ♀ )

親友って主にとって何?

全てを一番に知って、常に一緒にいる事?

些細な出来事で友達を分別する意味がわからない。

• << 8 ありがとうございます。 些細な事ではないんですよ。長いあいだ苦楽を共にした私たちにしたら。

No.7 13/08/26 12:10
社会人0 ( ♀ )

>> 3 相手にとっては親友じゃないかも 私も仲の良い友達に親友・親友と理想を押しつけられてきつかった事があります 親友だからって、何でもすぐ… ありがとうございます。
こんな事になるまではお互いに親友だと認識してます。彼女からも何度も発言がありましたから。

悩みを聞いてもらっておいて、その結果報告を怠り、ましてや悲しくなったり辛くなるような気分を害するメールを(写メ)わざわざ送りつける。
どんな神経なんだ?と思いはじめてきました。

ひがまないで頂きたいですね。

No.8 13/08/26 12:15
社会人0 ( ♀ )

>> 6 親友って主にとって何? 全てを一番に知って、常に一緒にいる事? 些細な出来事で友達を分別する意味がわからない。 ありがとうございます。
些細な事ではないんですよ。長いあいだ苦楽を共にした私たちにしたら。

No.9 13/08/26 12:19
匿名9 ( ♀ )

これを読んでいて主さん、友達想いの良い方だなと思いました(^^)
友達の方は多分主さんが羨ましいから、対抗して自分は幸せアピールをしてるんだと思います…
友達とは少し距離を置いてみてはどうですか?
こんなに良い方なら友達もたくさんいるでしょう(^^)

No.10 13/08/26 12:29
名無し6 ( ♀ )

親友、彼氏、親、家族、どれも所有物ではない。

他人の楽しそうな事を嬉しく思ったり、幸せを願ったり出来ないなら、独り善がりですよ。

別に写メ送られて僻んでるのは違うよ。
所有物が他人の物になって僻んでるのは違うよ

No.11 13/08/26 12:52
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
皆さんは彼女の立場になったら、
毎日何ヵ月も心配をかけた友達に、突然連絡をしなくなり、連絡する時は、あの件は実はもうとっくに別れた、今は他の友達と遊んでるほうがいい

その文章だけを返しますか?

あのときはありがとうも何も一切無く、もうあなたは必要ないのよね、みたいな文章を送りますか?

私なら絶対しない、というかできない。

ちょっと分かってきた事は、
彼女はもう私が疎ましいんでしょう。
読んでつくづく感じてきます。

他の友達を大切にしていこう!と気持ちが動いています。

五枚の写メが無ければこんな気持ちにはなりませんでした。
同僚と仲良くしていたのは知っていたから、来月の泊まりのテーマパークの件も良かった、少しでも気持ちが楽になるなら、と心の底から思い返事をしたのです。
五枚の写メには「同僚といえど私の大親友ピースマーク!」とか「この子がいなけりゃ私は死んでたかもー」とか載せてました。
読んだ瞬間はショックで、消去しそうなくらいでした。
私にだけこのような写メを送ったようです。
今、共通の友達に聞きました。

私は人を見る目がありませんでした

No.12 13/08/26 13:51
名無し12 

>> 11 主さんのさみしい気持ちはわかります。
同僚に自分の居場所をとられてしまったような気持ちになってしまったんですね。
ですが、悪くとらえ過ぎではありませんか?
あなただけに写メを送ってきたってことは、『心配掛けたけど私はこんなに元気になったよ』という意味だと考え方を変えてみませんか?

お友達にとって、自分が一番でないと気が済みませんか?
かまってちゃんですか?

お友達があなたに報告しなかったのは、今までのつらいことを知りすぎているあなたに、『悲しい結果』を伝えたくなかった、照れやさびしさで伝えられなかった、そう考えてみることはできないでしょうか。

近い間柄だからこそ、肝心なことは伝えられない、そんなことってありますよね。
親友だと思っていたならなおさら、主さんもお友達が元気になってよかった、と素直に喜んであげてください。

No.13 13/08/26 15:10
社会人0 ( ♀ )

さみしいとかそんなんじゃないんです!

無神経な事をした事が許せません。

皆さんには理解してもらえないようだけど、同じ立場になったとき、
そっかそっか。私には最後の報告は辛くて出来なかったか。わかるわ私は。
とか、
コメント付きの写メを見て、
そっかそっか。幸せならいいよ。何ヵ月も一緒に泣いたけど、私は二の次で。とか、

本気ですか?
ビックリですね。

No.14 13/08/26 15:24
名無し6 ( ♀ )

主の方が無神経でしょう。

二の次でいいよ。

皆様、本気で大概そう思う。

何ヶ月も相談乗ってやったって、ただの自己満。

自己中なのも大概にしないと、他の友人もなくすよ。

No.15 13/08/26 15:26
社会人0 ( ♀ )

質問に答えてもらえないので閉鎖します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧