注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

事件・事故現場の写真撮影

レス12 HIT数 2125 あ+ あ-

名無し
13/08/19 22:22(更新日時)

花火大会の事故現場を脇から撮影した人というスレで

個人の自由。法律にふれている訳じゃないというレスがありました…法律にふれてますとレスしようとしましたが、レス制限がある為言えず悔しい気持ちを書いてみる

肖像権は他人から無断で写真を撮られたり無断で公表されたり利用されたりしないように主張できます。

レスした人に教えられないのが非常に残念でなりません

他にも撮影が一概に悪いとはいえないと言いますが、救助の妨げになったりしますし何より法律違反です。

どうしても撮影したいなら現場付近の惨状を遠くから撮影して個人が特定出来ない様に配慮して二次災害の危険性も考慮して人の迷惑にならない様にすべきです

巻き込まれて自分が被害者になっても自業自得です。

単なる呟きでしたm(__)m

タグ

No.1989926 13/08/19 08:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/19 08:38
名無し1 ( 20代 ♀ )

私が一概によくないとはいえないとレスしました。

実際火事の現場に遭遇したとき、携帯で撮影なんて思い付かなかったし。みんなでバケツリレーをしました。けど、事件解決には証拠も必要だしね。その撮影した映像が証拠になれば
ツイッターやフェイスブックに載せるのはダメだと思うけど

• << 3 レスありがとうございました m(__)m 言い方が悪くて御免なさい 匿名さん個人に対してどうこうではなく撮影絶対全面禁止を主張したかった訳でもなく迷惑にならない様にしてほしいという考えです 証拠になる写真が必要なら 個人が特定出来ない様に配慮して撮影すべきなんじゃないかなぁと思ってまして 秋葉原では警官が「下がって下さい」と言ってるのに 前のめりになって撮影している人とかたくさん居て、倒れている人の顔にカメラを向けてアップで撮影してる人も居てヒドかったです。 匿名さんは撮影もしていないし救助活動にも参加して ツィッターやフェイスブックにのせるのはダメだと思うとまでコメントしていますし私が言ってる「個人の自由?法律にはふれてない?」って疑問に思った人とは違いますし。 私も野次馬の証言で犯人が見つかったり画像撮ってた人のお陰で事件が解決したりする事があるのは知っています。それは解ってます 誤解を招く言い方で不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

No.2 13/08/19 09:06
通行人 ( 7EZF1 )

ごもっともですが、1さんの意見にも一理有りますね。

• << 7 レスありがとうございました そうですよね。 それは解ってるんで書き方が悪かったと思いました。

No.3 13/08/19 09:51
名無し0 

>> 1 私が一概によくないとはいえないとレスしました。 実際火事の現場に遭遇したとき、携帯で撮影なんて思い付かなかったし。みんなでバケツリレー… レスありがとうございました
m(__)m

言い方が悪くて御免なさい

匿名さん個人に対してどうこうではなく撮影絶対全面禁止を主張したかった訳でもなく迷惑にならない様にしてほしいという考えです

証拠になる写真が必要なら
個人が特定出来ない様に配慮して撮影すべきなんじゃないかなぁと思ってまして

秋葉原では警官が「下がって下さい」と言ってるのに
前のめりになって撮影している人とかたくさん居て、倒れている人の顔にカメラを向けてアップで撮影してる人も居てヒドかったです。

匿名さんは撮影もしていないし救助活動にも参加して

ツィッターやフェイスブックにのせるのはダメだと思うとまでコメントしていますし私が言ってる「個人の自由?法律にはふれてない?」って疑問に思った人とは違いますし。

私も野次馬の証言で犯人が見つかったり画像撮ってた人のお陰で事件が解決したりする事があるのは知っています。それは解ってます

誤解を招く言い方で不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

No.4 13/08/19 10:51
名無し4 

一億総携帯時代。上手く携帯を使いこなす人がいる反面、携帯を悪用する人がいる。モラル、モラルって言うけど今の、日本人にマナーやモラルを求める事自体どだい無理な話だよ。まあ、ヘラヘラと人の不幸を撮っていた自分もひとたび事故や事件に巻き込まれたら、今度は撮られる側に廻る世の中だと言う事だけは事実だね。

• << 6 レスありがとうございました はい、そうなんですよね。 正に、その通りだと思うと悲しくなります。

No.5 13/08/19 12:02
匿名5 

主さんは法律違反と言いますが、そもそも肖像権を明確に定義した法律は無いって知ってますか?

明文化されていないのに、法律違反と断言するのは如何なものかと思います

公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められませんし

肖像権より表現の自由を優先されることも多いです

画像や動画を貼って、「この人誰?」みたいに人物を特定して晒すような例は勿論悪質ですけどね

• << 9 レスありがとうございました 公共の場所で不特定多数の人物を撮影するのは解ります、絶対全面禁止を主張したい訳ではありません。

No.6 13/08/19 19:52
名無し0 

>> 4 一億総携帯時代。上手く携帯を使いこなす人がいる反面、携帯を悪用する人がいる。モラル、モラルって言うけど今の、日本人にマナーやモラルを求める事… レスありがとうございました

はい、そうなんですよね。
正に、その通りだと思うと悲しくなります。

No.7 13/08/19 19:55
名無し0 

>> 2 ごもっともですが、1さんの意見にも一理有りますね。 レスありがとうございました

そうですよね。

それは解ってるんで書き方が悪かったと思いました。

No.8 13/08/19 20:03
名無し8 

5さんの仰る通りかと。

ブログやTwitterで事故の凄まじさをテーマに第三者に公表する目的であれば表現の自由が優勢されると思います。

勿論、営利目的だったり、明らかに本人を特定できるくらい人物を主体とされていれば状況は違ってきますが、メインが事故とする中での人なんでしょうし、それを著しく肖像権を侵害されたとするのは難しいと思いますね。

心情的な怒りは当然理解できますが、私も5さん同様、法律的な見地からは違法性があるとまでは言えないと思います。

• << 10 レスありがとうございました m(__)m 撮影絶対全面禁止を主張したい訳ではありません。 m(__)m

No.9 13/08/19 20:19
名無し0 

>> 5 主さんは法律違反と言いますが、そもそも肖像権を明確に定義した法律は無いって知ってますか? 明文化されていないのに、法律違反と断言するの… レスありがとうございました

公共の場所で不特定多数の人物を撮影するのは解ります、絶対全面禁止を主張したい訳ではありません。

No.10 13/08/19 20:26
名無し0 

>> 8 5さんの仰る通りかと。 ブログやTwitterで事故の凄まじさをテーマに第三者に公表する目的であれば表現の自由が優勢されると思います。… レスありがとうございました
m(__)m

撮影絶対全面禁止を主張したい訳ではありません。

m(__)m

No.11 13/08/19 22:10
名無し8 

>> 10 私も絶対禁止に対して言いたかった訳ではなく、スレ本題のレス者に肖像権の侵害に接触する法律違反だと教えてあげたかったということに関して、それは違いますよと指摘するつもりでレスしました。

No.12 13/08/19 22:22
名無し0 

>> 11 レスありがとうございました

了解です(^-^ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧