注目の話題
軟禁されてるけど質問ある?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合って、、

心療内科について

レス6 HIT数 795 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/08/06 22:13(更新日時)

心療内科に通院しています。
理由は不眠とか心配性とか色々あるんですが…。

私としては夜眠れなくてお薬を飲んで、朝起きられないのが母親として辛いのです。
やっぱり普通のお母さんみたいに、朝ちゃんと起きてご飯食べさせてお見送りしたいのですが。
一学期は二回寝坊して、子供を学校に送っていった事があります。

それでやはり寝つきが良くなるのは有り難いけど、朝起きにくいのが困りますと先生に相談したところ
「二回くらい良いじゃない」
と取り合って頂けませんでした。これに限らず「新しい家で気分も明るくなったでしょう」とか「子供さん可愛いから元気でるでしょう」など、どうも自分の価値観で何かを判断しているように感じてしまいます。

夏休みに入り、寝坊しても構わないので通院してません。
でもそれは他の症状の解決にならず、迷っています。
心療内科とはこういうものなのでしょうか。
それとも病院が合わないだけで、他のお医者さまならもう少しお薬の相談なんかに乗っていただけるものですか?

No.1984748 13/08/06 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/06 20:17
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

それは先生が合わないのだと思います。

私が通っていたところの先生は、私の話をしっかり聞いてくれてそれに合った薬を処方してくれました。

病院を変えてみてはいかがでしょうか。

• << 3 コメントありがとうございますm(_ _)m そうですか。心療内科と言ってもいろんな先生がおられるのですよね? かなり気合いがいりますが夏休み中に探してみようと思います。

No.2 13/08/06 20:25
心配性さん2 

なぜか診療内科はOKで精神科はダメって思ってる方が多いような気がします。診療内科は聞こえが良いからでしょうか?
精神疾患は ちゃんと精神科を受診しましょう。
自身の為です。

• << 4 コメントありがとうございますm(_ _)m 心療内科って聞こえが良いですかね?こういう科にかかる時点で自分が情けないですが…。少し前に総合病院の内科にかかってまして、内科の先生から同じ総合病院内の心療内科を紹介されたのですが、精神科と心療内科ではやはり違いがあるのでしょうか?

No.3 13/08/06 21:37
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 それは先生が合わないのだと思います。 私が通っていたところの先生は、私の話をしっかり聞いてくれてそれに合った薬を処方してくれました。 … コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですか。心療内科と言ってもいろんな先生がおられるのですよね?
かなり気合いがいりますが夏休み中に探してみようと思います。

No.4 13/08/06 21:42

>> 2 なぜか診療内科はOKで精神科はダメって思ってる方が多いような気がします。診療内科は聞こえが良いからでしょうか? 精神疾患は ちゃんと精神科を… コメントありがとうございますm(_ _)m

心療内科って聞こえが良いですかね?こういう科にかかる時点で自分が情けないですが…。少し前に総合病院の内科にかかってまして、内科の先生から同じ総合病院内の心療内科を紹介されたのですが、精神科と心療内科ではやはり違いがあるのでしょうか?

No.5 13/08/06 22:06
患者さん5 ( ♀ )

精神科・心療内科を掲げた個人病院に通院しています。薬が合わない場合には医師に伝えると、種類を変えたり、ミリ数を変えたりして徐々に患者さんに合う様にして下さいます。悩んでいる場合はどうすべきかアドバイスを下さいます。通院する前に見た医療本の覚えている文です、心の病は医師との相性も必要。良い医師と巡りあう事。良い医師とは、患者の話を良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、話もろくに聞かずに薬さえ出せば…という様な医師なら医師を(病院)変えましょう。患者さんがその医師を信頼して通えるかが大切な事→と載っていました。

No.6 13/08/06 22:13

>> 5 詳しくありがとうございます。

携帯からですが心療内科と精神科の違いについて調べていました。

でも結局どちらにしても相性が大切なのですね。私は心療内科では病名がついていないのですが、自分で検索した限りでは抗鬱薬も頂いています。
自分で市内の病院を調べて行くとなると腰が重い感じもしていたのですが、ちゃんと考えてくださる医師を探したいと思います。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧