タクシーに車をぶつけられもめてます。
この間、タクシーに新車をぶつけられました。
私の親が運転していたのですが、停車中にタクシーがバックしてきて、バンパーに傷がつきました。
交番が目の前だったので、すぐに事情聴取しました。
最初は保険屋に任せようとしたら、二週間前に住所変更したときになんとディーラーのミスで両親は保険対象外になっていました。
すると、タクシー会社は手のひらを返したように「なんで保険に入ってないんだ」うちを責め、また、ぶつかった時にそっちも急ブレーキかけていたとか嘘八百をならべ、事故は五分五分にしようとなど直接連絡がきました。冗談じゃないと、うちも折れませんでした。
ディーラーに相談したら、まずそれはおかしい、保険加入してない云々ではない、向こうが100%悪いのだから折れては行けない、と言われました。
このままでは言いくるめられそうです。
もうどうしていいかわかりません。
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主さん(証拠)
最近のタクシーはドライブレコーダー(DR)を装着しています。
前方は勿論、車内の録画もしている車が殆どでしょう?
仮に前方だけ(車内録画は無し)のDRだとしても、メモリーカードにデータが保存されています。
衝突や急ブレーキの前後10秒位でしたか?
それは、メモリーカードに必ず保存されていますので、前方のみのDRでも、タクシーがバックしてぶつかった衝撃の記録映像を見れば一目瞭然では無いですか?(音も録音される)
そんな訳で、保険屋に電話をしてタクシー会社から事故車の事故日のDRのメモリーカードを提出させたら良いですよ。
メモリーカードの容量によりますが、1日や2日で一杯になる訳はなく、事故の日のメモリーカードの映像を消去していたら、それこそ証拠隠滅です。
100対0なのに、仮に50対50なんてほざくなら、タクシー側は必ずメモリーカードは証拠として置いてあります。
それを、消去なり録画されて無いと言うならば、後ろめたさがあるからでしょう?
その位の衝撃では録画しないと言われても、メモリーカードの確認はするべきですね。
早急に保険屋に話してみて下さい。
タクシー会社の事故担当はえげつないですよ。
修理が必要(なら)と休車補償までのせて請求しますから。
絶対に諦めて示談は駄目です。
強い心でいきましょう(^o^)/
私の親も、かつて全く同様のパターンのもらい事故に遭いました。
そのときは、運転手が一方的に謝ったのはいいのだけれど、ウチで直させてくれと言ってきました。
地元ではその名を知らぬ者はいない、京〇急行という名だたる鉄道会社のタクシーだったから、私の親も修理を任せてしまいました。
実際の修理作業は、地域密着型とも言うべき、地元では永くやっている板金工場に委託されました。
仕上がった直後は、きれいでしたが、2年ぐらいでボロボロに錆びてきました。
タクシー会社は、地元老舗の板金工場に、最低価格で手抜き作業を依頼していたのです。
もしタクシー会社が費を認めても、修理を任せては絶対にダメです。
例え名だたる鉄道会社のタクシーでも、然りです。
11の者です
任意保険の手続きミスを書き忘れました。
それは、ディーラーのミスであり、主様の責任ではないですよね?(運転者限定ですか?)
内容は良いですが、実際は入っているものを入れてないのは、全てディーラーの手続きミスですけど、ディーラーさえしっかりしていれば、事後処理でもなんとでもなるものです。
保険屋の事故担当が処理するんですよね?
もし、保険に加入していないからと言われて、保険屋が処理をしない事にでもなったら、ディーラーに全てやらせて、100対0も勝ち取れない場合の損失は、ディーラーに払わせましょう?
今回の事故が無かったら、保険の不備も気付かなかった可能性もありましたよね?
それで、もし気付かないまま過ぎて、人身事故でも起きていたと思うとミスでは済まされない。
100対0を絶対にまげない。停車してた車に、バックで当ててきた事を主張。
私は営業職で、一日外回りだけど、タクシーとジャリトラは無謀馬鹿多い
そんな運転でプロなのか?聞いてみたら。
今からでも、病院に行って、事故後、首に違和感がある事伝え診断書をとる。
病院窓口へは、事故の為、後日保険屋が払いに来る事伝える。
首の後違和感あるなど言えば、医者は全治2週間くらいの診断書をつくるから
その診断書を警察に届ければ、人身事故扱いで、相手は免停。
警察に診断書届けなければ、物損事故扱い、相手の免停なし。
警察と保険屋は、処理が別。
警察へ診断書出さなければ、警察は物損、保険だけが人身扱
普通、過失ない車に、バックであてたら、100対0
保険屋が扱わないと思って、素人相手だから舐めてきやがる。
警察での、人身扱か、物損かの違いはアホタクでもわかるだろうから、手元にあれば切り札になるんでは?
10年位前ですが 停車中にバックしてきた車にぶつけられました。相手がバック始めたのは 夜で他に車いなかったけど 交差点のど真ん中...私は思いっきりクラクション鳴らしてライトもハイビームにしたのに止まらなかった。自転車が良く通る所でバックで逃げる方が危険だったし クラクションで止まると思いバックはしませんでした。
直ぐに近くの交番に行き事情を説明したら 警官も相手のお姉ちゃんにあんたが悪いって言ってくれましたよ。このお姉ちゃんの仕事が 近隣で有名な自動車学校の事務で 私も警官も開いた口が塞がりませんでした。
結果10:0で フロントとバンパーの修理は全額相手持ち 保険会社も使ってません。10:0でも保険会社通すんですか?相手との交渉は彼氏か友達かの男性だったけど トラブルは無かったです。新しい車じゃないしバンパー修理で良いです。って言ったけど交換してくれました。タクシーってごねるんですね。私は運が良かったのかな?それよりも あの運転下手なお姉ちゃん運転上手になってくれてたらと思ってます。
大した話じゃないけど参考になればと思いました。
>> 21
教習所の職員の中でも指導員だけは、茨城県ひたちなか市にある「自動車安全運転センター中央研修所」というところで、合宿研修を受けたのち、学科/技能共、国家試験を受け「教習指導員資格」という、専門の資格を持っています。
「自動車安全運転センター」とは、警察庁の関連団体で、事故証明書などを発行している団体ですが、中央研修所では、主にパトカーや白バイ乗務員などの訓練/養成を行っています。
だけど受付事務職員は、資格も必要なく、運転に関しては、特別な研修や訓練は受けていません。
したがって運転に関しては、全くの素人です。
横レスはさておき本題ですが、タクシー会社は、13番に書いたように「ウチで直させてくれ」などと言ってくると思いますが、絶対に任せてはいけません。
タクシー会社は、修理を委託する板金工場には、とんでもない手抜き作業を依頼します。
ディーラーには、強く抗議するべきですが、担当のセールスマンは、自分に責任が及ぶことを恐れるあまり、のらりくらりとかわした挙げ句、言い逃れをして逃げてしまうことは考えられます。
こうした態度が見えてきたら、勤務先(つまりディーラー)に、自分の保険手続きの事務処理作業のミスを隠蔽し、個人的に処理しようとしているのです。
埒があかないようでしたら、お客様相談室にハッキリと言わないとダメです。
ディーラーは、極めて重大なミスを犯しているのです。
>> 22
事務員が運転の素人な事位良く分かってますよ。ただ交番で警官が相手に職業を聞いた時 言うのを思いっきり嫌がった事や 近隣で一番教習生を集めてる教習所だったので 警官も私もドン引きしたんです。
主さん横レス失礼しました。ただ保険関係は今回不要なんじゃないですか?私はちゃんと契約してたけど 10:0だし電話もしなかったですよ。
- << 25 そういうことだったのですね。 失礼致しました。 その職員は、肩書きから、職業や勤務先を言いにくかったのでしょうね。 本題ですが、タチが悪いのは運転手というより、タクシー会社の事故係です。 保険会社が出てこないとわかって、詭弁をこねて言い掛かりをつけてきたのです。 主さんを舐めているのです。 こういうときのための保険なのですから、いざというとき役に立たないのでは、保険の意味がありません。 ディーラーのミスは、厳しく追及するべきです。
>> 23
事務員が運転の素人な事位良く分かってますよ。ただ交番で警官が相手に職業を聞いた時 言うのを思いっきり嫌がった事や 近隣で一番教習生を集めてる…
そういうことだったのですね。
失礼致しました。
その職員は、肩書きから、職業や勤務先を言いにくかったのでしょうね。
本題ですが、タチが悪いのは運転手というより、タクシー会社の事故係です。
保険会社が出てこないとわかって、詭弁をこねて言い掛かりをつけてきたのです。
主さんを舐めているのです。
こういうときのための保険なのですから、いざというとき役に立たないのでは、保険の意味がありません。
ディーラーのミスは、厳しく追及するべきです。
皆さま沢山のアドバイスありがとうございましたm(__)m励ましていただいたりして、本当に嬉しいです。
保険入っていようがいまいが、停車中ではこっちは100%悪くないですよね。折れるつもりは微塵もありません。ありがとうございます。
ちなみにタクシー会社は、とても有名な観光地のタクシーです。箱根です。ぶつけてきた運転手は70歳の方で、他をみても年配の方が多かったです。ぶつけた時も降りた瞬間「なんでクラクションならさなかったんだ?」とか、「(私の車を見もしないで)傷はうちの方が酷いはず」と言われました。(私の車を見せたら黙ってましたが…)
皆さまも夏休みでお出かけになる際は、気を付けてください。
ありがとうございます。
修理は購入したところに頼みました。
タクシー会社から連絡がいくので、絶対に折れないでください、バンパー交換に話を進めてください、と頼みました。
もうタクシー会社は、車載カメラではうちの車が急ブレーキしてるとか言うし、それはぶつけられたら動くでしょ!って言いましたが、あれやこれやいちゃもんつけられました。また、保険会社の話だと車載カメラはいくらでも偽造できるらしいので、信用出来ないと言われました。しかも保険未加入と知った途端、タメ口。
事故当日も、目の前が交番だったので交番の前に車を停めたら、同じタクシー会社の別の車が私の車の前ギリギリに横付けして客待ちするという嫌がらせまでされました…。
もう本当に最低です…
>> 28
修理に出されましたか?キチンと直しましょう。
タクシーは仲間に何かあると、近くの車が直ぐに向かいます。(無線で流れます)
相手が女性だと思ってナメているのは間違いないですね?
車ビタ付けの嫌がらせもねー?その程度のレベルの会社。
Fバンパー交換は当たり前です😌。それと、ディーラーに交渉させているんですね?
当然ですし、少々安心しました😌。
DRの細工は簡単だと言われましたか?
細工したらしたで問題ですから、あまりに揉める様なら、裁判もアリ👊くらいの気持ちで。
保険の不備もあり、大切なお客様ですから、ディーラーに任せましょう。
新車なのに、傷をつけられて、しかも非を認めない相手で気分は最悪だと思いますが、怪我がなくて良かったと思います。
ムカつく気持ちを少々抑えて気分転換をしましょう(^-^)/
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