介護、動物飼育員

レス4 HIT数 1615 あ+ あ-


2013/07/06 14:47(更新日時)

介護職に比べて動物飼育員は大変ですか

就業時間や給料はどれくらいちがうのでしょうか
介護職は週休二日、給料は13~17万くらいです



タグ

No.1971279 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

飼育員は募集人数自体が少なく、求人が出るのは動物関係の専門学校卒や大学卒向けばかりです。

一般に出回るのは、短期間で辞める人が多い職場だと思って良いかと思いますよ。

給与は月15万前後~、生き物相手なので月に2、3日休めればいい方だと思います。
休日出勤はザラですし、職場に顔を出すのが趣味のような感じになりますね。

拘束時間のわりに給与は低いので、本当に好きな人しか続かないですよ。

介護職も同じだと思いますが、体力的にも精神的にも金銭的にもキツいかどうかは人に寄りますし、仕事に何を求めるかだと思います。

ただお金を稼ぎたいなら、同じ日数コンビニバイトする方が稼げますよ。

No.2

近所の動物園でバイトしてました

正職員の方は給料は最低賃金でアルバイトかけもちしてる方ばかりでした

はっきりいってかなーり安い

しかも募集してないし反対に応募しても 希望者が殺到しているからなかなか入社できないらしい

なかでもイルカ関係が多くて半年単位での契約で途中解雇も多い

だから若い人ばかりでした

No.3

あっちなみに就業時間は規定通りですか 出産などあれば泊まりこみなどは当たり前にあります

No.4

介護職員ですが、私の私見では、飼育員さんの方が大変だと思います。薄給で休日もままならないってのをテレビで見ました。介護と同じで、深夜帯にドキュメントやるんですよね。深夜にコソコソと放送して、誰が見るってんだ!と思ってます。話を戻して、実は動物園に行ってきたばかりです。飼育員さんの対応はとても良く満足。しかしサービス経験が長いので、アイコンタクトや余計な所が見えてしまうんですよ。さりげなく聞いたら、既に3日間泊まり込みで、体調不良の子を見てるそうです。3日!!介護なら既に病院に入院しており、解放されてますよ。動物園は獣医が居ますからね。動物大好きだけど、介護の夜勤だけでもキツいのに、飼育員は無理だわ~と感じた次第です。動物園も夜勤がありそうですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧