注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

求職中の旦那の支え方

レス12 HIT数 4464 あ+ あ-

匿名
13/09/27 01:55(更新日時)

私の主人は今年3月で前職を退職し、現在就職活動中です。働く意欲はあるものの、何社も落ちて中々職が決まらず、ここ最近鬱の様になってきてしまっています。血便が出たり、考え過ぎて寝れなかったり、自殺サイトまで見ている様です。夜中は毎晩の様に1人泣いています。それなのに、妻である私は元々不器用で、今どう言葉を掛けて良いのか分からず、何もしてあげられない、支えてあげられていない事が申し訳なく思います。始めは「大丈夫だよ、あなたならすぐ決まるよ」や「どんな事があっても味方でいるし、変に焦らないで」等々励ましていたつもりでしたが、実際決まらず旦那からしたら根拠のない励みに感じたり「焦らせない優しさも俺にはプレッシャーだよ」「大丈夫じゃない、もうやだよ。無理だよ。」と言い始めてしまっています。私は今月第二子の出産を控えている為、働く事が出来ません。出産を終えたら働くつもりでいますが、今の私はどう旦那を支えて行けば良いでしょうか。。アドバイスをお願いします。

タグ

No.1963149 13/06/17 05:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 06:38
名無し1 

旦那様はうつ病になりつつありますね。今は失業保険はもらってるんですか。一番主さんの為になるのは離婚するべき、今の生活続けるとますます悪くなると思われます、

• << 6 失業保険の手続きは先日してきました。本人は怠けている訳ではなく、一生懸命就活をしているので、離婚などは考えていません(>_<)

No.2 13/06/17 06:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

今は失業保険もらえてますか?

旦那さんはうつ病かもしれませんね…
病院に行くのをすすめます。

旦那がうつ病、妻は妊娠中を理由に生活保護の申請をしたらいいと思います。

私だったら、しっかりしてよとせめてしまいそうになります。主さんはえらいですね。

妊娠中の主さんを気遣わなきゃいけない立場の旦那さんがこんな状態じゃ不安だと思います。
妊娠中は情緒不安定になりますからねぇ…

きっと旦那さんも人一倍責任感の強い方で、今も自分をせめてしまっているのかもしれませんね…

なので、先程書いた事をすすめます。

• << 7 失業保険は手続きを済ましています。旦那が無職で鬱、妻が妊娠中を理由に生活保護が受けられるのですね。子どももいるので、詳しく調べて、申請を視野に入れたいと思います!幸いにも、妊娠後期にはいり情緒は安定している方だと思うので、私までがダメになってしまわないように気をつけます。

No.3 13/06/17 07:34
名無し3 

失業は心身すり減ります。

とりあえず、バイトでも派遣でも勧めてみては?
定職が決まるまでの間でも。
プライドが傷つくでしょうが、失業よりは気がラクになると思いますよ。

• << 8 一応バイトもしています。ただ毎日ではなく、人手が足りない時に呼ばれて週に2、3回程度です。確かにバイトの日は、弱音を吐く事なく過ごしています。おっしゃる通りプライドは高めです。息抜きに外にでもと思っても、他の人が働いている昼間の時間に外をふらつきたくないと言う程なので。。

No.4 13/06/17 08:07
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さんは妊娠中ですから…ご主人にご両親がいらっしゃれば直ぐにでもご相談された方が良いと思います。

スレ文に書いている事『もうどう支えて良いか分からない』『力を貸して下さい』って。

ご自分では気付かないかもしれませんが…主さんご本人も既に疲れちゃってるかもしれませんよ。
大事な時期ですから気を付けて下さいね。

家族ってご主人と主さんだけの事ではありませんから…ご家族にも頼って下さい。

• << 9 主人の実家は訳ありで、ほぼご両親と絶縁状態です。私の両親とはよく会い、父からアドバイスを受けたりしていますが、両親も「焦らないで」「最終的に決めるのは本人だから、こちらからはあまり口は出さないよ」と言っています。その優しさも逆に辛いと主人は言っています。

No.5 13/06/17 11:12
サラリーマン5 ( 30代 ♂ )

いいよいいよ。どーんと任せときなよ。
と言っていれば大丈夫です。

あなたなら出来る。みたいな発言は、「出来ると言われているのに全く出来ない自分に対する嫌悪」がもたげて、さらに追い込む事になるので気をつけたほうがいいかもしれません。

• << 10 そうですね、私の励まし方は余計に主人を追い詰めてしまいますね(>_<)どう声をかけたら良いのか。。。言葉は難しいですね(;_;)

No.6 13/06/17 22:49
匿名0 

>> 1 旦那様はうつ病になりつつありますね。今は失業保険はもらってるんですか。一番主さんの為になるのは離婚するべき、今の生活続けるとますます悪くなる… 失業保険の手続きは先日してきました。本人は怠けている訳ではなく、一生懸命就活をしているので、離婚などは考えていません(>_<)

No.7 13/06/17 22:54
匿名0 

>> 2 今は失業保険もらえてますか? 旦那さんはうつ病かもしれませんね… 病院に行くのをすすめます。 旦那がうつ病、妻は妊娠中を理由に… 失業保険は手続きを済ましています。旦那が無職で鬱、妻が妊娠中を理由に生活保護が受けられるのですね。子どももいるので、詳しく調べて、申請を視野に入れたいと思います!幸いにも、妊娠後期にはいり情緒は安定している方だと思うので、私までがダメになってしまわないように気をつけます。

No.8 13/06/17 22:59
匿名0 

>> 3 失業は心身すり減ります。 とりあえず、バイトでも派遣でも勧めてみては? 定職が決まるまでの間でも。 プライドが傷つくでしょうが、失… 一応バイトもしています。ただ毎日ではなく、人手が足りない時に呼ばれて週に2、3回程度です。確かにバイトの日は、弱音を吐く事なく過ごしています。おっしゃる通りプライドは高めです。息抜きに外にでもと思っても、他の人が働いている昼間の時間に外をふらつきたくないと言う程なので。。

No.9 13/06/17 23:03
匿名0 

>> 4 主さんは妊娠中ですから…ご主人にご両親がいらっしゃれば直ぐにでもご相談された方が良いと思います。 スレ文に書いている事『もうどう支えて… 主人の実家は訳ありで、ほぼご両親と絶縁状態です。私の両親とはよく会い、父からアドバイスを受けたりしていますが、両親も「焦らないで」「最終的に決めるのは本人だから、こちらからはあまり口は出さないよ」と言っています。その優しさも逆に辛いと主人は言っています。

No.10 13/06/18 00:13
匿名0 

>> 5 いいよいいよ。どーんと任せときなよ。 と言っていれば大丈夫です。 あなたなら出来る。みたいな発言は、「出来ると言われているのに全く出… そうですね、私の励まし方は余計に主人を追い詰めてしまいますね(>_<)どう声をかけたら良いのか。。。言葉は難しいですね(;_;)

No.11 13/09/27 00:36
名無し11 

私の旦那も同じです。私が働きながらささえています。

No.12 13/09/27 01:55
名無し12 ( ♀ )

旦那さん、おいくつですか?

ご希望の職種は?

学歴は?

今は本当に厳しい社会です。

次に行く会社も決めずに転職したいと会社を辞めることが既に甘いですよ。

主さんは、励ましたり、旦那さんを責めずに、いい奥さんですよ。

旦那さんの転職ですが、プライドさげて何でもする位の気持ちで頑張るしかないです。

前職と同レベルはまず無理です。

家族の幸せな暮らしの為に、夫婦二人で力を合わせて頑張ればいいのでは?

少しの貧乏が人間には幸せらしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する