夫の言葉

レス19 HIT数 2198 あ+ あ-


2013/06/17 14:53(更新日時)

結婚2年目の兼業主婦です
同棲している時からの習慣?で自分の携帯代や化粧品や服など自分のもののお金は自分で出していました

その他生活費は全て夫の給料でやりくりしています
ですが薄給なもので毎月カツカツです

そろそろ子供が欲しい、という会話になった時夫から「出産費用は折半だからね」と言われました

ん?折半???



タグ

No.1960160 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1


ない!よね~(┳◇┳)

No.2

子供作らないほうが…。

一生全て折半だな

No.3

ありえないす
もう家族なのに...

No.4

絶対旦那の子供はつくったらダメ🆖

嫌な男だね。

No.5

ない‼

私ならそんな旦那いらないです💦💦

一生の生活が目に見える😩

No.7

折半って言葉だから、?と思うんじゃないのかな。



折半ではなく、共同出資ってことです。



No.8

折半と言った意図は何でしょう

妻の主さんならわかるのでは?

スレを読んで私が思ったのは

今までの生活形態がゆえに出た言葉かなと思いました

旦那さんの給料での生活はカツカツという事は、旦那さんのお小遣いはどうなんでしょう

主さんの給料で主さん個人のものの支払いをして、残りはどうなっていますか?

そこを旦那さんはご存知ですか?

夫婦の収入は家族の収入になりますからね

旦那さんは主さんは生活のためのお金を出していないと感じているのでしょうか

だから、生活費は自分が出しているけど、出産費用を全額出すのはキツいから折半ね、と言ったのかなと思いました

No.9

るのか?(笑)


二人の子どもだからって事?


そしたらさ、学費とかも今後は…p(´⌒`q)


なら育児も率先してく・れ・?

No.10

>> 9
な・い!(┳◇┳)

No.11

>> 10 (笑)
主さんもレス者達も
面白い😂


悩んでるのにごめんなさい(笑)

No.12

結局は旦那の収入がそれほどないからでしょ

収入良ければ半分出してなんて言わないし

それを旦那に寄生している女が最低って
僻みにしか聞こえない(笑)

No.13

明らかな点
・共働き
・生活費諸々は夫の給料
・夫は薄給だけど出資費用を半分出資の意志あり
・妻は被服費を自分で出してる(ドヤァ
・妻は出産費用出資の意志なし

不明な点
・互いの年収
・互いの仕事の拘束時間
・家事の分担割合
・育児の意志の有無

今の情報だとスレ主が地雷

社会的に女性が働き続けるのが困難とはいえ、資産運用についてはもう少し話し合えよ

No.14

これって寄生だとか自立とかじゃなくない?

思いやりというか何というか、ご主人の「損したくない」みたいな言い方が「?」と思わせたんじゃないのかな?

お金の事に見えてお金の事じゃない感じがする。

  • << 16 この「折半だからね」という言葉は、 負担したくない(できない) (生活費だしてないんだから)負担してもらう どちらともとれる。が、出産・育児に向けて積み立てしていたらこんな言葉は出ない。 旦那が生活費を負担して薄給だからカツカツと嘆いて?るし、そんな余裕はないのがわかる。自分の所得の使い道を書いてないあたりどうでもいいことに使ってるんだろう。そうでないなら書いてるはず。 これはお金の問題によって計画性と人間性のなさが浮き彫りになっただけ。 どちらかといえば、その生活状況で、折半という言葉を許容できてなさそうなスレ主のほうが配慮に欠ける

No.15

主さんのお給料は自分の事以外はすべて貯蓄?

家族の為の貯蓄なら出産費用でいくらか使っても何の不思議もないですよね。


それとも、いざって時(離婚とか)以外は使われない貯蓄なんですか?


No.16

>> 14 これって寄生だとか自立とかじゃなくない? 思いやりというか何というか、ご主人の「損したくない」みたいな言い方が「?」と思わせたんじゃな… この「折半だからね」という言葉は、
負担したくない(できない)
(生活費だしてないんだから)負担してもらう
どちらともとれる。が、出産・育児に向けて積み立てしていたらこんな言葉は出ない。

旦那が生活費を負担して薄給だからカツカツと嘆いて?るし、そんな余裕はないのがわかる。自分の所得の使い道を書いてないあたりどうでもいいことに使ってるんだろう。そうでないなら書いてるはず。

これはお金の問題によって計画性と人間性のなさが浮き彫りになっただけ。

どちらかといえば、その生活状況で、折半という言葉を許容できてなさそうなスレ主のほうが配慮に欠ける

No.17

夫婦には夫婦のやり方があるんじゃないでしょうか。周りがどうこうは関係ないですよね。
自分達夫婦の方法を、よく話し合う事だと思います。

お互いの収入割合が有る訳ですし、今は共働きでも出産前後にはご主人の収入だけになりますから。

出産費用に関しては、社会保険又は国民保険で戻ってくる金額も計算し…出産後の生活費、育児にかかる費用、子供の成長によってもお金が徐々に大きくなってきますよね。

ご夫婦2人が、お互い納得のいくような方法を…お2人で一緒に考えていかれるのが良いのではないでしょうか。

No.18

妊娠期間~出産
それから、生まれた後も何もトラブルや手がかかる事もない状況を想定していたら、出産費用折半で額面道りで良いとは思うけれど、
万が一、自分が働けない若しくは子供に何かあって働けないそういう状況も想定していたら、旦那の給料のみで遣り繰りしないとなりませんよね~
其が、まず共働きにおいて想定外になっていると
どうやりくりしていくのか?
ちょっと疑問です
つまり、もしかしたら、旦那の給料だけでやらなければならない期間が思っていたより長い期間だった場合の事は考えていますか?
出産は命懸けですよ!

No.19

子供が出来たら、全て折半になりそうですね。
うちも、生活費折半の子供の保険、学校費用、習い事は、私が支払ってます。
第二子が産まれますが、第二子の費用は折半です。
産前産後休暇、育児休暇中も会社からお金(給料)が出るから、そのまま折半で良いと考えているようです。
いくら話し合いしても、子供にかけたくないようで解決しません。
主さんが、お子さんを一人で養う気持ちがあるなら賛成ですが、無いなら子供はよく考えた方が良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧