注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

結婚式の招待客が少ないよう。。

レス14 HIT数 5505 あ+ あ-

匿名
13/05/30 20:30(更新日時)

ワガママですいません~_~;

結婚式の招待客ですが、めちゃくちゃ人が少なくなりそうです…>_<…
まだ招待客のリストアップは詳しくはしてないのですが、両家合わせての30人くらいの少人数は少し乗り気じゃないです。。。
と言うのも、式場は決まってますが、少人数の時の会場が私はあまり気に入らなかったと言うのもありますが何か、見てもらいたい感&お祝いして貰いたい感があって。。。
本当ワガママですいません~_~;
今まで友達の結婚式にも出席して来ました
が、最低でも2テーブルの友達がお呼ばれしていたのですが、私の結婚式の友達は1テーブルです。
もう呼ぶ人がいません。

会社も接客業のため、出席出来る人が限られます。
もしかしたら、誰も出席してくれないかもしれません。
いとこ達も20歳前後ですが、友達と遊ぶのが楽しいから面倒だと。
親戚のよく付き合いのあるオバちゃんも乗り気じゃないと、今日母から聞きました。
もう、誰も居ないじゃん(._.)

少人数だと、皆さんにドレス姿とかよく見えるので良いですよー!と言われましたが、乗り気じゃない…。
絶対だとは言えないけど、人数が多い方が黒字になるみたいだし…。
少人数での良いところを教えてください。(*_*)

No.1955690 13/05/30 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 17:47
旅人1 

小人数だと、来てくれた人との距離が近くて、心からお祝いしてくれそうな気がします。
それに、人数が少なければコストもそれなりに低くなると思いますよ。
せっかくの結婚式楽しんでくださいね!

• << 6 ありがとうございます! 少人数にはならないだろうからこの会場は大丈夫だな(*_*)っと簡単に式場を契約してしまって、後悔です。 少人数だったら、レストランで良かったな。と思ってます。 料理は美味しいのを食べてもらいたかったので、一番高いのにしようかな?と思ってたんですが一つ下げようかな~_~;

No.2 13/05/30 17:48
社会人2 

先ず、沢山呼べば黒字になると言う概念は間違いです。

そんな風な考えの方は、料理や引き出物をケチってると言われても可笑しくありませんよ。
(招待をする上で一番重要なところでもあります)

人数に関しては
主さんが大勢呼んで華やかにしたい、大勢の方に自分のハレの姿を見てもらいたいお気持ちは分かりますが…

我が儘もなにも、主さんのこれまでのお付き合いの結果だったと思います。

主さんの為に純粋にお祝いしたいと言う方に出席して頂くので十分ではないでしょうか。
(その人数で友人席が1テーブルはバランス的には問題ありません)

勿論、主さん夫婦が主役には違いありませんが、感謝の気持ちを込めておもてなしする事を心に留めて置きましょう。

キツイ言い方でごめんなさい。
結婚式は人数集めてナンボと言うのじゃないのですよ。

最後になりましたが
おめでとうございます

新郎になる彼や、双方のご両親とよく相談して、素敵なお式にして下さいね。

• << 7 ありがとうございます! 友達は黒字だったのでおっしゃる通り、料理や引き出物をケチってたので黒字だったのかも知れませんね。 私は、料理は一番高いのにしようかなと思ってたんですが(*_*) そしてまたまたおっしゃる通り、私は一人っ子なので、友達付き合いもうまくなく、人見知りが招いた結果なんでしょうね(。-_-。)

No.3 13/05/30 17:58
社会人2 

>> 2 追記
少人数の利点ですが

私は過去にリゾートホテルでコックをしてたのですが、そのホテルではよく少人数の結婚式を承ってました。
(勿論、大人数もありましたが)

少人数の場合は、大体15~40人くらいだったと思います。

少人数だからこその素敵な会場があり、新郎新婦が高砂でお客様とひとつ向こう離れてるのではなく、二人が常にお客様と近いお席で和気藹々と会話が出来ててとっても微笑ましかったです。

素敵な一体感が生まれます。

• << 8 続けてのレスありがとうございます! 少人数だと一体感はありますね♫ 招待客の方達がキレイに写真も撮りやすいかな?(笑)

No.4 13/05/30 18:02
匿名4 

何だか主さんが気の毒になってしまいました。

友人や職場のかた達は仕方ないとしても、いとこさん達が遊び優先とか(小学生じゃあるまいし…)おばさんおじさんが乗り気じゃないとか💢
一生に一度の姪の晴れ姿ですからね
(経済的に苦しくてご祝儀の心配から出席出来ないのか?と勘ぐってしまいます)

お相手の方はどうですか?私の周りは6対4位で新郎側が多く招待してます。
私は父が一人っ子で母も2人姉妹で叔父叔母いとこが少ないです。ですから学生時代の友人と職場同僚と上司で30人招待して私側40人主人側は舅8人兄弟姑6人兄弟の大人数で60人合計100人で式披露宴を行う予定で招待状を送りました(実際は108人に増えました)

いくらドレスが見やすいといっても大きな会場ならその分室料も高いし、100人の広さに50人では寂しいです。

具体的に主さん側確定してる友人は何人ですか?
両家合わせて50人未満ならレストランでも良さそうですね。どうしても人数揃えたいなら便利屋さんでエキストラって案も有りますが…。

• << 11 ありがとうございます! エキストラに吹き出してしまいました(笑) 流石にそこまでして、逆にエキストラに出演料となる出費はしたくないので考えてません(*^^*) 私は友達は8人です。 1テーブル8人座れるので、1テーブルです。 半分に分けても良いのですが、めちゃめちゃ隣の人と間隔が空き過ぎてしまうので、半分の人数で2テーブルにするのは考えていません。 ちなみに、私は一人っ子で旦那は旦那も含め三人兄弟です。

No.5 13/05/30 18:07
なべ ( 40代 ♂ xUz4Sb )

主さんみたいならまだいいよ。

ウチの弟の結婚式は教会だったんだけど、嫁さんの友達とか親族の方が圧倒的に多くてさ…。

他の人も言ってるけど、人数多ければ良いってもんでもないって!。

ごめん。ちょっとスレ違いだったかな?。

• << 9 確かに、新郎側もしくは新婦側、どちらかの出席者が片寄って多いと困りますよね……「友達いないの?」みたいな、変な目で見られそうで怖いし😅 まあ、それはおいておくとして…… どの位を少人数と言うのかは分かりませんが、私の周りでは披露宴の段階で出席者が60人前後が普通でした。 私が最近出席した結婚式では、出席者は 親族 2テーブルずつ 高校時代の友人 1テーブルずつ 大学時代の友人 2テーブルずつ 職場の同僚・上司 1テーブルずつ 新郎・新婦共通の友人 2テーブル で、計14テーブル・約90人とちょっと多め。 スレ主さん……出席数は多ければ良いという物ではありませんが、どこかにアテは無いんですか?サクラという手も無いわけではありませんが…… 上記以外にも、人によっては、高校・大学時代の恩師や、会社の取引先でお世話になった人、近所で特に世話になった人などを呼んでいた人もいます。 ……微妙にスレ違いだったらごめんなさい😖
  • << 12 ありがとうございます! 私の友達も一人、250人くらい呼んで披露宴をしたのですが、旦那さん側の友達のテーブルが5テーブルくらいありました(*_*) 私の友達は2テーブル。。。 キャンドルサービス、なかなか来なかったです(笑) そして時間が押してしまい、次の人の開始が遅れました( ̄- ̄;)

No.6 13/05/30 18:20
匿名0 

>> 1 小人数だと、来てくれた人との距離が近くて、心からお祝いしてくれそうな気がします。 それに、人数が少なければコストもそれなりに低くなると思い… ありがとうございます!
少人数にはならないだろうからこの会場は大丈夫だな(*_*)っと簡単に式場を契約してしまって、後悔です。
少人数だったら、レストランで良かったな。と思ってます。
料理は美味しいのを食べてもらいたかったので、一番高いのにしようかな?と思ってたんですが一つ下げようかな~_~;

No.7 13/05/30 18:23
匿名0 

>> 2 先ず、沢山呼べば黒字になると言う概念は間違いです。 そんな風な考えの方は、料理や引き出物をケチってると言われても可笑しくありませんよ。… ありがとうございます!
友達は黒字だったのでおっしゃる通り、料理や引き出物をケチってたので黒字だったのかも知れませんね。
私は、料理は一番高いのにしようかなと思ってたんですが(*_*)

そしてまたまたおっしゃる通り、私は一人っ子なので、友達付き合いもうまくなく、人見知りが招いた結果なんでしょうね(。-_-。)

No.8 13/05/30 18:26
匿名0 

>> 3 追記 少人数の利点ですが 私は過去にリゾートホテルでコックをしてたのですが、そのホテルではよく少人数の結婚式を承ってました。 … 続けてのレスありがとうございます!
少人数だと一体感はありますね♫
招待客の方達がキレイに写真も撮りやすいかな?(笑)

No.9 13/05/30 18:56
匿名9 

>> 5 主さんみたいならまだいいよ。 ウチの弟の結婚式は教会だったんだけど、嫁さんの友達とか親族の方が圧倒的に多くてさ…。 他の人も言っ… 確かに、新郎側もしくは新婦側、どちらかの出席者が片寄って多いと困りますよね……「友達いないの?」みたいな、変な目で見られそうで怖いし😅

まあ、それはおいておくとして……

どの位を少人数と言うのかは分かりませんが、私の周りでは披露宴の段階で出席者が60人前後が普通でした。

私が最近出席した結婚式では、出席者は

親族
2テーブルずつ
高校時代の友人
1テーブルずつ
大学時代の友人
2テーブルずつ
職場の同僚・上司
1テーブルずつ
新郎・新婦共通の友人
2テーブル

で、計14テーブル・約90人とちょっと多め。

スレ主さん……出席数は多ければ良いという物ではありませんが、どこかにアテは無いんですか?サクラという手も無いわけではありませんが……

上記以外にも、人によっては、高校・大学時代の恩師や、会社の取引先でお世話になった人、近所で特に世話になった人などを呼んでいた人もいます。

……微妙にスレ違いだったらごめんなさい😖

• << 13 ありがとうございます! 他の方も同じこと仰ってました(笑) サクラは考えてません(*^^*) 私の住んでいるところは田舎なので、50人で少人数ですね。 だいたい普通では、100人〜150人くらいでしょうか(*_*) 私は50人にも満たないっぽいです。

No.10 13/05/30 19:04
名無し10 

たくさん来れば

主さんは満足なのですか?

嫌々来られて、嫌々ご祝儀払い

式が終わったら余韻に浸る間もなく

帰っていく人たちが

会場を埋め尽くしても

それでも数が多ければ満足ですか?

大事なのは人数云々より

心から祝ってくれる人たちが

参列してくれることじゃないですか?

こんなことこれから結婚する主さんに

いうのはどうかと思いますが、

結婚式なんて所詮当事者たちの

自己満です。

引き出物や料理があるにしても

休日を潰され、万単位でご祝儀出して

出席するほうからしたら

メリットなんてありません。

それでも、来てくれる人が居るって

主さんのことを思ってくれてる証拠だと

思いませんか?

誤解を招く言い方に

なるかもしれませんが、数より質が

大事だと思いますよ。

• << 14 ありがとうございます! 確かにイヤイヤ来られるのも嫌ですね( ̄- ̄;) 結構付き合いのあるオバちゃんが乗り気じゃないと聞いた時は、ショックでしたけど(*_*)

No.11 13/05/30 20:19
匿名0 

>> 4 何だか主さんが気の毒になってしまいました。 友人や職場のかた達は仕方ないとしても、いとこさん達が遊び優先とか(小学生じゃあるまいし…)… ありがとうございます!

エキストラに吹き出してしまいました(笑)
流石にそこまでして、逆にエキストラに出演料となる出費はしたくないので考えてません(*^^*)

私は友達は8人です。
1テーブル8人座れるので、1テーブルです。
半分に分けても良いのですが、めちゃめちゃ隣の人と間隔が空き過ぎてしまうので、半分の人数で2テーブルにするのは考えていません。
ちなみに、私は一人っ子で旦那は旦那も含め三人兄弟です。

No.12 13/05/30 20:22
匿名0 

>> 5 主さんみたいならまだいいよ。 ウチの弟の結婚式は教会だったんだけど、嫁さんの友達とか親族の方が圧倒的に多くてさ…。 他の人も言っ… ありがとうございます!
私の友達も一人、250人くらい呼んで披露宴をしたのですが、旦那さん側の友達のテーブルが5テーブルくらいありました(*_*)
私の友達は2テーブル。。。
キャンドルサービス、なかなか来なかったです(笑)
そして時間が押してしまい、次の人の開始が遅れました( ̄- ̄;)

No.13 13/05/30 20:26
匿名0 

>> 9 確かに、新郎側もしくは新婦側、どちらかの出席者が片寄って多いと困りますよね……「友達いないの?」みたいな、変な目で見られそうで怖いし😅 … ありがとうございます!
他の方も同じこと仰ってました(笑)
サクラは考えてません(*^^*)

私の住んでいるところは田舎なので、50人で少人数ですね。
だいたい普通では、100人〜150人くらいでしょうか(*_*)
私は50人にも満たないっぽいです。

No.14 13/05/30 20:30
匿名0 

>> 10 たくさん来れば 主さんは満足なのですか? 嫌々来られて、嫌々ご祝儀払い 式が終わったら余韻に浸る間もなく 帰っていく… ありがとうございます!

確かにイヤイヤ来られるのも嫌ですね( ̄- ̄;)

結構付き合いのあるオバちゃんが乗り気じゃないと聞いた時は、ショックでしたけど(*_*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧