予防接種について

レス4 HIT数 958 あ+ あ-


2013/05/29 09:12(更新日時)

最近 保健センターから予防接種の紙が届き ヒブ1回をしてますが まだ肺炎球菌の予防接種してないです もうすぐ5歳になるのですが お金かかりますか…? また ヒブも予防接種しに行かないといけないですかね…?
頭がパニックでわかりません💦 無知な私に教えて頂けないでしょうか…?

No.1954966 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

受けられる期間があったと思います。その期間内であれば無料ですが、期間外になると有料と…小児科で働いていたときに聞いた覚えがあります。

No.2

もうじき2歳になりますが ヒブも肺炎球菌も接種済です。
詳しくはわかりませんが 受けられる期間があって ヒブや肺炎球菌は無料でした。
でも 3回か4回射たないとですよね。
お住まいの市町村役場の福祉課に聞いた方がいいと思います。

No.3

管轄の保健センターに尋ねるのが一番確かだと思います。


明日にでも電話してみては!?

No.4

保健センターからの案内はどのようなものでしょうか?
ヒブと肺炎球菌は今年度から定期になったので、それ以前に生まれた子は接種してない子も多いのでは?
任意だったので、受けなくてはならないものではなかったです。
今年度から無料なので、特別措置として、以前に生まれた子も補助が出る可能性もあるかも。
1回だけ接種したとありますが、適正な接種間隔で、必要回数を打たないと十分な効果は得られないかと思います。
いつ打ったかを確認して、よく相談してみてください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧