楽しい育児なんてない
育児を楽しいって思える人っているんですか?
この事を旦那に聞いてみたら
【今の人は自分を犠牲にして我慢するこはできないからね。昔の人は我慢強いから育児を辛いなんて人は居なかったと思うよ】
と言われました。
でも育児って辛いものですよね?
辛いししんどいですよね?
私は辛いです。
タグ
どのぐらい昔と比べてるのかわからないけど
(昭和初期か、明治大正か、それ以前か…)
昔はわりと子供なんて放置してても育ったんだと思う。
他人同士お互い様で、他人の子供を見守って、他人の子供を叱って躾た。
今は、他人に叱られると親が逆ギレしたり。
そういう一部の親を見て悪い印象があるのか、子持ちを毛嫌いする人もいる。
私自身も子供がいて、おそらくは迷惑かけてる事もあるけど、それでも他人の子供がうるさいのを不快に思ってしまう。
そのわりに、他人の子供をビシッと注意する勇気が無い…
そして、自分の子供に対しては、なるべく周囲に迷惑かけないように迷惑にならないようにと、そんな事ばかり気にして接してしまう。
家電が便利になったり、使い捨て紙オムツがあったり、手当てや助成金があったり、サポートセンターを利用できたり、
昔に比べたら至れり尽くせりのように見えるけど…
精神的な面で、昔より育てにくい世の中になってるのかもしれない。
主さんの旦那さんのような単純な考えだと、今は通信手段も輸送手段も優れて計算も全てパソコンにお任せで、仕事なんて楽で楽で暇なんじゃ?って事になる。
でも実際には時間外労働も当たり前で、過労で倒れる人もたくさんいる…
時代が変われば、大変さも変わるという事を理解して欲しいですよね。
>> 59
個人的には自分の前の代以前の女性よりは自立していますし稼げますよ。といってもサラリーマンの平均年収程度ですが。
夫婦仲が良いのは代々同じです。母も祖母も夫を立てる良い妻でしたが、父や祖父もある意味妻を立てていましたね。
ですから33才♂さんがこういうスレに出没しては女性を一生懸命貶めようとする姿が不思議でなりません😃
ご自身の配偶者に不満がなければ(あるいは話し合いする事ができれば)こういう所で女性を叩いて回る必要はないですよね。
まぁ 独身かもしれませんが。
- << 62 や、一般論ね。 >>61 ん、反論じゃないな。 まあ母親向きじゃないってだけで、 シングルでも今は税金で養って貰えるけどね。
>> 62
一般的にも昔より稼いでる女性が多いですよ。逆に男性は稼げなくなりましたね。でもこれも時代ですから決して今の男性が能力が低いとは思いませんよ。
育児に関しては私の体感では子供に対して我慢強い母親が増えたと思います。
昔は駄々っ子や癇癪を起こした子供は叩いたり締め出したり押し入れに閉じ込めて放置したり、感情にまかせた対応をする人が沢山いました。近くのスーパーなら小さい子供達を置いて出かける人も普通にいました。どれも親にとっては楽な方法ですし特に咎める人もいませんでした。
でも今は、様々な観点から上記の行為は『子供の為にしてはいけない事』だと明確になっています。
今は感情を抑えて根気よく言い聞かせる母親が多いですよ。子供の性格にもよりますが2~3才児なら1日に何度も、長い時は30分~1時間近くかかりますからかなりのストレスです。忍耐強くならなければやってられませんね。
20代なので昔の人では無いと思いますが、私は育児は楽しいと感じています。確かに辛いな、面倒だな、大変だと思う事もたくさんあるけど親になるってこういう事。子供の為に自分を犠牲にするのはと思っているので、我慢して当たり前。頭の中で、子供優先の行動ができる私ってば大人になったわ~(笑)なんて自分で褒めてます。
子供が昨日出来なかった事が今日出来た出来る事がどんどん増えてくのを目の当たりにしていると嬉しくて、近所に自慢してまわりたくなります(親バカですね)
真面目できちっとしたお母さんは、予定通りに動けない事や予想外な事ばかりされて、しなくて済んだはずの我慢を急にしなくてはいけなくなるのは辛いのかもしれませんね。
私はフラフラとだらしない性格なので、んーまぁいっか(笑)なんとかなるわ。結果オーライ、終わり良ければ全て良し。と酷いテキトー人間なので苦痛になった事は無いと思います。そんな大事な事すら気にとめられない程のお馬鹿です。
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、1レス 76HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 227HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 198HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
毎日グッタリ4レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
大丈夫ですよ TVにみせたくらいで別に変わりませんて 夕方のある時…(匿名さん1)
1レス 76HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 227HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 198HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
弱すぎる母
どうしたって子供の為に強くならないといけませんからね。 お年頃の…(子育てパンダさん11)
11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 296HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 703HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 841HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 519HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 364HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 296HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 703HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 519HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 841HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 364HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 298HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 330HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
19レス 276HIT アドバイザーさん - もっと見る