注目の話題
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
価値観の違いについて

会社のメール、他の会社ではどんな仕組み?

レス4 HIT数 1087 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/05/09 13:58(更新日時)

他の会社はどうなのかお聞きしたいです。

私の勤めている会社は社員12人の小さな会社で、社長とその息子の専務以外は皆一般社員です。

会社の事務所には、普段事務員2人と専務、社長がいて他の社員は派遣先に居たり、外回りの人なので、事務所はその4人がいれるくらいの広さしかありません。

そして私の会社では、会社のメールは専務が使うパソコンに届くようになっています。

なので、メールが届いたのを確認したり又メールを送るのも専務がしていますが正直面倒で大変です・・・。

専務が一日中いない時、急がない件なら専務が帰ってきてから見てもらえますが出張の時に大事なメールが来た時はどうするの?と思ってしまいます・・・

(幸いにも出張中にメールが来たことはまだありません・・・)

もう一つ疑問に思うのが、上記にも書いたように事務所には普段いる4人が使っているパソコンの他に、誰でも使っていい共用パソコンがあります。

その共用パソコンに専務はメールで送られて来たデータなどを移しています。

せっかく共用パソコンがあるのだから、そっちにメールを届くようにすればいいのにと私は思うのですが他の会社さんではどうなっているのか、またこういうやり方は別に普通なのか教えて頂きたいです。

余談ですが、専務は少し頑固?なところがあり専務が不在中に他の社員がメールを送って下さい、とデータを机の上に置き手紙を置いておいても、

何て件名でとか、~会社の誰に宛てるのか、どんな内容かとか書いてない!と怒り、ひどい時はメールを送らない時があります。

しかも専務と特に馬の合わない人(最悪なことに同い年・・・)はお互いがあまり顔を会わせる機会が無いのもあり、私にメールを送ってもらうよう言付けるので、その事に腹を立てた専務が電話で、

お前には口が無ねのか!?いつも事務員に頼んで俺には一言も連絡が無い!俺の何が気に入らねえの!?

と怒鳴って電話していた事があります・・・

あんたのそーゆう怒鳴る所が嫌なんでしょ・・・、と思わず私も言いたくなるくらい怒ります。

こうなるので、共用パソコンでメールを見れると楽なんですが、方法は無いのでしょうか?

あったら本当に楽・・・

タグ

No.1947488 13/05/09 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/09 12:22
名無し1 

大きな会社ならこういうことは無いけど、小さな会社で家族経営的なところはこういうこともありますよ。

まぁ、会社のパソコンで私用に使われても困るのと、情報(お客さん、従業員などその他もろもろ)を一元管理したいのでしょう。

やりづらいだろうけど、業績不振や何かがあって会社が倒産する時に借金を負うのは経営者なので、仕方がない気がする。

いやなら、各人のパソコンでのメールを許可してもらい、代わりに専務も全社のメールを見れるようにシステム変更してもらったら?

No.2 13/05/09 12:42
社会人2 

こちらの会社は、事務員居なくて社長が事務職もしてます。

メールですが社員は社長としか伝える仕事内容のメールです(ショートメール)

💻は会社にありますが社長だけしか見る事が出来ません。
しかも仕切りがあるんですが毎回鍵かけてて💻ある場所には社長夫婦しか入れません。

こちらの会社も💻にメールしたモノをわざわざ移してるんですよね(苦笑)

こちらの会社も10人未満で小さな会社だから、そういうわざわざ移したりして要領悪くなってるのかな?と思います(苦笑)

No.3 13/05/09 13:05
社会人3 

うちの会社も似たような人数と割り当てですが
一人一台から二台持ってます。

メールはそれぞれ個別でやりとりしてます。

皆の連携が保てるように毎朝朝礼で業務内容など報告しあってます。

No.4 13/05/09 13:58
匿名4 

小さい会社でしたけど、最初に出勤した人がPCの電源を入れ、その人が朝一で新着メールを確認し、社員全員に周知するのが当たり前でした。

主さんがお勤めの会社は、身内経営・機械音痴・考え方が古っ臭い、辺りの理由からじゃないですかね。

めんどくさそうで大変ですね(^_^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧