自分から別居したけど離婚したくない

レス70 HIT数 12619 あ+ あ-


2013/04/30 01:16(更新日時)

私は別居して5年目に入ります。
若い時に夫婦で海外に別荘を購入しましたが、その内私の仕事が忙しくなり主人が1人で海外まで行くようになりました。子供2人置いて忙しい時に年に2かい、2週間ずつ留守にするのが許せなくて主人が海外に行っている間に子供2人(16歳と14歳)を連れて黙って家を出ました。
近くにマンションを買って住所のメモを置いて出ました。
帰国した主人は怒りました。
そこまでされる程の事はしてない。

私は離婚するつもりはなく、見せしめの為にやったと話したら、またそれで怒ってしまいました。

しばらく別居状態のまま過ごしていたら、中3になった長男の様子がおかしくなり家で暴れる様になりました。
やはり父親が必要と思い主人に謝って戻ろうとした所、勝手に出てったのに、戻って来るなと言われてそのままの状態で過ごしました。

その後何とか長男も落ち着いて4月に大学生になったのですが、最近主人に離婚するつもりだと言われました。
子供達の就職が決まってからとのことですが、私のした事が許せないと言います。

私は世間体を考えると離婚したくありません。

離婚は避けられないでしょうか?

タグ

No.1942699 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

はい。無理だと思いますよ。

逆の立場だったら頭にきませんか?
それに 離婚前提で家を出たと、私なら解釈します。
主さん 自分勝手過ぎ。
子供も旦那も 主さんに人生を振り回されているように思えます。

No.2

離婚も何も実質はもう他人だし、
けじめを付けたいんだろうね。

いや責める訳じゃないけど、
続ける事で旦那に何のメリットがあるのか分からない。

No.3

そんな行動に出る前に話し合わなかったんですか?
旦那さんの気持ちは変わらないと思います。

No.4

虫が良すぎる

No.5

主です。
皆さんありがとうございます。

別居2年目の時に用事があって家に行ったら主人は女性と居ました。
別居後に付き合いだしたみたいです。
その女性とは今も続いてるみたいです。

付き合うのは構いませんが、主人が住んでる家は夫婦共同名義の家だし、海外の別荘だってそうです。

自分ばかり勝手して許せないんです。

  • << 46 そりゃ女の人できますわぁ😥あなたが出て行ったのだから?しょうが無いでしょう。諦めて次の人生行った方が幸せですよ👋

No.6

>> 5 あなたも勝手だよ

No.7

主です。
確かにそうですね。
でも、息子はともかく娘は離婚を嫌がっています。

主人も子供達の事だけで、思いとどまってる状態です。

別居中の生活費等も貰ってないのに、、、

  • << 10 それは自業自得

No.8

別居が長いですし、旦那さんに彼女がいるなら、もうすでに世間体なんて良くないですよ。
まだ離婚した方がいいくらい・・・。

離婚せずに頑張ってるなんて誰も思ってないです。
なんで離婚しないの?って思われてますよ。

納得いく条件になるように離婚の話を進めては?
貰えるもの貰えたらいいんじゃないですか?

No.9

初めましてm(_ _)m今離婚したくない理由は何ですか?長く別居続けてたら離婚になるんじゃない?御主人だって離婚したいんだと思うよ。女性の存在があろうとなかろうと、今はそんなの関係ないよ。そういう状況作ったのも主さんでしょ?今更離婚を迷うのが分からないけど..

No.10

>> 7 主です。 確かにそうですね。 でも、息子はともかく娘は離婚を嫌がっています。 主人も子供達の事だけで、思いとどまってる状態です。… それは自業自得

No.11

離婚したくない理由は子供達に傷をつけたくないんです。両親が離婚というのは嫌なんです。娘もそう言ってます。

離婚するつもりで家を出た訳ではないんです。

  • << 14 出ていった時点で お子様達にはかなり迷惑かけたんですよ それを今更なんですか 娘さんうんぬんじゃなくてあなたが損するから離婚したくないんですよね?

No.12

再レスですm(_ _)mあのね主さんがそんなつもりがなくても子供連れて家を出た事実があるんだから、御主人からそう思われても仕方ないよ?じゃ何でご自分の気持ちを話さなかったの?ご主人からしたら今更なんだよ?こうなる前に話し合う時間を作らなかったの?多分旦那さんからしたらもうスッキリさせたいんだと思う。ダラダラよりケジメ付けた方が互いの為だよ?辛口になるけど..納得いかないなら御主人に話し合う時間作ってもらったら?それでもし駄目なら、諦めるしかないんじゃないかな?

No.13

傷はついてんじゃないの、既に。
貴女の決断とお子さんの同意で別居を決めて結婚生活が完全に破綻したんだから、
今さら情のない家族にすがるより新しい伴侶と結婚する事を選ぶのは仕方ない。
もうそこまでの義理がないんだよ、一線越えちゃったから。

No.14

>> 11 離婚したくない理由は子供達に傷をつけたくないんです。両親が離婚というのは嫌なんです。娘もそう言ってます。 離婚するつもりで家を出た訳で… 出ていった時点で お子様達にはかなり迷惑かけたんですよ

それを今更なんですか

娘さんうんぬんじゃなくてあなたが損するから離婚したくないんですよね?

No.15

批判されたいからスレたてたの? 勝手きままに一人で生きてって下さい。あほくさっ

No.16

別居の理由は自分勝手に旅行に行ってしまう主人に嫌気がさしたのですが、その後主人が浮気していたことが分かりました。
それは今の彼女ではありません。

結局そういう人だと思い別居の解消しないままになってしまいました。

離婚は悔しい。

No.17

>> 16 勝手に旅行行かないでとなぜ旦那さんに話しなかったんですか?

話してたら違ったはず

あと浮気したと旦那さんを責めますけど

あんな風に出ていかれたら主さんから愛されてないと感じちゃいますよ


浮気はよくないけどきっかけを作ったのは主さんだよ

No.18

悔しいとかの問題ですか。
くだらないですね。

実際5年も別居の事実があるんだし、旦那さんに出るとこ出られたらすぐ離婚決定になっちゃうでしょうね。

そっちの方が恥ずかしいのでは。

No.19

親しくない人からは既に離婚済みだと思われているのではないでしょうか?世間体を気にするのが遅すぎたのではないでしょうか?
生活費貰わずに大学まで通わせれる財力があるならもう見切って女として趣味に楽しく生きた方が良くないですか?
旦那さんの財力も欲しいって事でしょうか?

No.20

見せしめの為にマンション買って出て行くなんて
常識では考えられませんよ。
旦那さんのプライド無茶苦茶傷つけ可愛くない女と思われたのでしょう。

それだけの行動力がある主さんだから稼ぎもいいんで…。
仕事頑張って下さい。



No.21

ご主人様はもう義務は果たされたと思いますよ!
駄々をこねても気持ちは元に戻らないのは確実だし後は財産分与の話し合いしか無いのでは?

No.22

もう意地はって相手の女性に渡したくないだけでは?

既に見苦しい段階まできてませんか?

そんなくだらない意地は早く捨てて新しい人生始めてみては?

意地はってたら主さんの未来がダメになりますよ

No.23

別居をされたことを怒る=傷つくのなら女がいるのはおかしいですよね
 
女がいて離婚したいなら今さら別居されたことを今も理由に出してくるのはおかしいですよね
 
傷ついてないなら今その理由で怒る必要がないですもんね
 
そういう主体性の無い流され放題の辻つま合わないとこが主さんに不信感を抱かれたきっかけでしょう
 
しかし奥さんも家族も別れる気がないのを知っていて付き合い続けていられる女も神経が達者な女ですね

No.24

>> 23 >>そういう主体性の無い流され放題の辻つま合わないとこが主さんに不信感を抱かれたきっかけでしょう
 
主さんがご主人に対して、という意味です
申し訳ありません

No.25

主です。
ありがとうございます。
気持ち分かって頂きありがとうございます。
主人が傷ついたのは心じゃなくて、プライドだと思います。主体性の無いというのはその通りです。

自分から動くことはなく、流されています。
それが今回離婚するつもりだと言われて頭に来ています。

  • << 40 だいたい、男て金あれば女でしょ。 女と住んで良いなんて? 共同名義なんだから、 追い出したら? て貴方が旦那さんが大事ならねの話。 男て同じ女て飽きるからね。 飽きた所で出ていった女 子供もいないし自由を与えたのは、自分。 女が入れば生活も安心。 生活費何故貰わない? 別居でも離婚しないんだから貰えるのに 女に金が渡って住む家もある。 アッハハて感じ。 養育費、生活費、家も与えなかったら。 主の所へ戻るよ。

No.26

>> 25 別居は続けるんですよね?

No.27

はい。
同居している時には家事の事で文句をいわれる(具体的には皿をすぐ洗わない)のが嫌でしたが、別居してからはそういう文句もなく、せいせいしているのが正直な所です。
息子が荒れた時には戻ろうとしましたが、拒否されたので、それからは言ってません。
息子も落ち着いたので、今はこの状態が楽です。正直このままがらくです。

No.28

>> 27 娘さんが離婚反対してる理由がよくわかりません。

No.29

世間体です。
娘は私の味方で、考え方も似ています。

No.30

>> 29 世間体 世間体って言いますけど

今の世の中 離婚はタブーじゃないですよ

意地はってないで離婚に応じてあげてください

No.31

そんな生活なら、離婚しないの?慰謝料養育費?退職金!など財産目当て?
と思っちゃう。
その方がプライドズタズタじゃない?
世間体なんて、申し訳ないけど、まわりから見たら、そんな生活続けてる時点でもう×だよ

No.32

夫婦生活が破綻しているので家裁に持ち込まれれば まず離婚成立になるでしょう。

No.33

ほらまた

女ばっかりたたく

この主さんは生活力あるよ
男並みに働いて稼ぎ、子育て大変な時


自分だけ海外旅行


別居中子供の生活費もなく

おんな連れ込んだ

二人の名義の家に


別荘も自宅も家賃もらってもいいくらい


婚姻生活は破綻してます

旦那はラッキー

自宅も別荘も我が物顔でつかえ

5年間生活費もいらない

子供もみなくてすんだ

旦那子供なんだと思ってるんだよ


自宅別荘半分は主さん名義

あと半分を慰謝料と5年間の子供の生活費のかわりに別荘と自宅完全にもらい

旦那たたき出して下さいね

No.34

それに主さんこのスレ女の僻みや妬みがすごいわ😱

  • << 36 妬み? そうかな? 主さんは、出てからマンションを購入してますが、それは誰の収入源ですか?

No.35

>> 34 妬みのレスってありました❓


皆さん真っ当なこと言ってると思いますけど…

No.36

>> 34 それに主さんこのスレ女の僻みや妬みがすごいわ😱 妬み?
そうかな?



主さんは、出てからマンションを購入してますが、それは誰の収入源ですか?

No.37

世間体、と言うのは他所の女に旦那を取られて離婚した負け犬と思われるのが嫌なんですかね?
意地でも離婚に応じなければいいんじゃないですか?

No.38

見せしめで出て行く時にマンションを購入したんですか⁉

ってか、勿論主さんの収入で購入したんですよね?

別居は五年以上経過すると夫婦間は完全に破綻していると見なされ、主さんが拒否しても旦那さんが家裁へ行けば離婚は出来ますよ
私がそうでしたから。
旦那と別居して五年、何年も応じてくれないので家裁での裁判で離婚が決まりました。

あと…破綻後(別居後)に相手に女もしくは男がいても、夫婦間は破綻してるので慰謝料も取れなかったはずですが。

悔しいでしょうが、もう離婚はまぬがれないかと…

No.39

世間の目があるから離婚したくない…娘が嫌がってるから離婚したくないって言っても別居してる時点で世間がとか言えなくない??離婚したら子供が悲しむかもしれないっておもう気持ちわかるけど、夫婦…どちらかが冷めてしまったらよっぽどの事がない限り前の夫婦関係に戻るのは厳しいよ。

No.40

>> 25 主です。 ありがとうございます。 気持ち分かって頂きありがとうございます。 主人が傷ついたのは心じゃなくて、プライドだと思います。主… だいたい、男て金あれば女でしょ。

女と住んで良いなんて?
共同名義なんだから、
追い出したら?
て貴方が旦那さんが大事ならねの話。
男て同じ女て飽きるからね。
飽きた所で出ていった女
子供もいないし自由を与えたのは、自分。

女が入れば生活も安心。
生活費何故貰わない?

別居でも離婚しないんだから貰えるのに
女に金が渡って住む家もある。
アッハハて感じ。
養育費、生活費、家も与えなかったら。
主の所へ戻るよ。

No.41

旦那さんも主さんも身勝手だから
離婚しかたないですね

見せしめって何様なんだろう?
旦那さんに改善してもらうように話し合ったのでしょうか?勝手に出て行き何もなかったように戻るのは難しいと思います

No.42


お子さんのことを考えてるのはわかりますが、ご自分の気持ちをあまりお子さんに押しつけないで下さいね。
主さんは押しつけてるつもりはないかも知れませんが、もういろんな事情がわかる年頃でしょうし、そのなかで母の話だけを聞けば母よりの考え方に偏るでしょう。

こういう状態の中にお子さんを置いておくほうが私は心配です。
旦那さんに対する怒りをお子さんに見せつけてもいいことって何一つないと思いますよ。

主さんは収入もあるようですし、住まいもある。
お子さん達も生活面では今までと変わりなく過ごしていけるのでしょう?

なら意地やプライドはもう捨てて、気持ちを新たに新しい生活をしてみてはどうですか?
お子さん達にこれ以上お母さんの悩む姿を見せ続けるのはかわいそうだと思いますよ。
お母さんが一歩踏み出せないと、お子さん達も気持ちを切り替えられないでしょうし。

お子さん達を思うなら離婚しないことにこだわらずに、この状況から抜け出す方法をよく考えてあげて下さい。

子供達にはまだまだ未来があります。
大事な子供達の将来の恋愛や結婚感に影響を与えぬよう、主さんももう一度よく考えてみたほうがいいと思います。

No.43

海外の所有別荘へ旅行→国内温泉旅行

マンション購入して別居→実家で別居

だったら、スレの流れが違ってたんだろうな。

No.44

主です。
マンションは私が購入しました。
生活費については娘の留学費用を主人が全部出していたのと、とにかく話したくないのとで私自身が生活に困ることはなかったので、放置していました。
主人より私の収入の方が良いので、そこはあまり気にならなかったのです。

両親の離婚が子供達の就職や結婚に影響がないか心配です。

  • << 49 離婚を勧める訳では無いのですが… どちらが体裁悪いかと言うとズルズルとケジメを付けれない方がまだ未練があるのか? 何か他に問題があるのか?等と憶測をされて余計に世間体が悪い様な気がしますけど…?

No.45

>> 44 主さん世間体気にするなら尚更


自分ちに知らないオバサンが住んでる事実


共同名義なのに


世間は単に妻子追い出され新しい奥さんきたのねとみる


籍はそのまま


家には妾と住みそのうち子供出来たらどうする?

そんなややこしい家庭との結婚を親は賛成しないよ


どんなかたちにしろ

女はたたきだし、家を処分

近所はみんな知ってます

主のお子さまかわいそう

きちんとけじめのある解決を

No.46

>> 5 主です。 皆さんありがとうございます。 別居2年目の時に用事があって家に行ったら主人は女性と居ました。 別居後に付き合いだしたみた… そりゃ女の人できますわぁ😥あなたが出て行ったのだから?しょうが無いでしょう。諦めて次の人生行った方が幸せですよ👋

No.47

それだけの財力の有る方が、こんな無料掲示板に相談しますかー。

  • << 54 出たぁ お金持ちの奥さんが無料掲示板見るわけない てな発想 見るに決まってんじゃない 暇だし 有料と無料のサイトの区別が解らないし よく出るよね~ そのセリフ

No.48

主です。
無料だからというよりは一般的にどう思われるか知りたくてここに来ました。

それと、主人の彼女は家に住んでる訳ではなく、主人の家事を手伝いに来て食事作ったりしている様です。
それは以前文句を言った時に主人に嫌味を言われました。

  • << 67 住んでなくても一緒じゃない もともと主とお子さまが住んでた家に 知らないオバサンが出入りしてる 主が悪かったとかそんな問題じゃなくて 近所の笑いもの お子さまの事考えて離婚は嫌だと言うなら なんで、その家に出入りさせるかな? 二人とも子供の将来とかどうでもいいのね ご主人もけじめなくだらしなさすぎ

No.49

>> 44 主です。 マンションは私が購入しました。 生活費については娘の留学費用を主人が全部出していたのと、とにかく話したくないのとで私自身が生活… 離婚を勧める訳では無いのですが…
どちらが体裁悪いかと言うとズルズルとケジメを付けれない方がまだ未練があるのか?
何か他に問題があるのか?等と憶測をされて余計に世間体が悪い様な気がしますけど…?

No.50

私の言う世間体と言うのは、戸籍に傷がつくという事です。
将来娘が結婚する時に両親が離婚というのが可哀想で、、、相手の家族にもしめしがつかないと。

  • << 57 確かに…私は正直に死別じゃないかぎり、やはり息子、娘とも両親そろっていらっしゃる御家庭が希望ですね😥 我が家は、まだまだ先ですが💦 でも、家庭の中が、別居なら、離婚と変わらないですけどね😥 だから私的には、世間体を考えるなら、別居も離婚も一緒だと思いますが💦 お一人でも暮らして行けるのですから、慰謝料、養育費など、きちんともらって離婚した方が主様も気分的に、楽になると思いますが😥 頑張って下さい。
  • << 68 戸籍上は夫婦でも、そんなややこしい家のこは敬遠されます いっそ綺麗に別れて お母様が女手一人で育てましたのほうがまだまし
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧