遺産問題
先日母親の再婚相手が亡くなりました。
亡くなった日の夜、昔からの知り合いという方が訪ねてきました。
そして亡くなった人の悪口を言うだけいうと、『お宅も苦労したかもしれないけど、○○には、ほんとの子供がいるんだから、財産などあなたの自由になるとおもうな』と言われたそうです。
母親の再婚相手は子供とは十年以上音信不通普通で、家や財産などは子供には渡す気はない。母に全部渡すと言っていました。
子供からはまだ何も言ってきてはいないのでどうなるかわかりませんが、私の母は今ショックを受けているのと、元々優しすぎる性格の為あいての言いなりになってしまいそうで。。
何かあった時の為に母をたすけられるよう知識はつけておきたいので、アドバイスお願いします。
お母さんは再婚相手の子供の存在は知ってたはずですよね?
子供にはもちろん相続権がありますし 子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の権利者になります。
亡くなった再婚相手が遺言書で全ての財産を母親に渡すと書いていても子供の権利は一部残ります。
こんなケースでは一般的に 遺産や権利について好きにされてしまうかもしれないと心配するのは母親側ではなく 子供の方になります。
- << 3 ≫子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の権利者になります ⬆ これ本当ですか❓ 奥さんがいるのに 親や兄弟に相続権が発生するんですか❓ 死亡者に奥さんがいるなら奥さん、子供だけなら子供じゃないですか❓ 前妻との間に子供がいるなら 主さんのお母さんがどうあがいても 遺留分請求されたら分けないとダメですよ 子供の権利ですから
亡くなると生まれてからの戸籍を調べますよね。それは子供が過去居たかどうかを調べるものです
当然別れた子供の相続権が有るためです
だから病気になって先が短い場合
せっっせと貯蓄を引き出し、相続有利に持ち込む。らしいです
最近は均等に相続しなくなったそうです
代表が(例えば亡くなるまで一緒にいた長男)がお金を分配/その他兄弟はそれを受けとる。なんて、雑になったようです
遺留分だって十万程渡して終わりってことも。有るのでは?
二分の1だの子供は六分の1だの今は、亡くなるまでに引き出したもの勝ちみたいな状況らしいですね
さて貯蓄は、多少なり渡して上げて快く印鑑貰いましょう。
土地や家の印鑑の方が肝心です
印鑑貰えないと、将来売るにも売れません。建て替えるにもたてかえられない。大変なことに。
うん親や兄弟は勘違いかと
旦那の兄弟が結婚してないのに亡くなったら
親や兄弟は相続ってことはアリです
奥さん居れば奥さんですね子供が居れば全ての子供が相続権あり
ちなみに
お父さんが連れ子 継母登場再婚
継母に子供A子が生まれる
コノ場合!!!!継母と連れ子が縁組みしてないままお父さんが亡くなると!
あら大変ほぼ継母経由でA子に行く。
お父さんのモノをほぼ継母が貰うとしよう。その後継母が亡くなるとA子にしか相続権が無いのだ。
再婚は要注意なのです。
- << 7 近所の人、亡くなったご主人の兄弟と揉めてましたよ。 今まで仲良くしてるつもりだったしショックを受けられてましたよ。 子どもがいなければ兄弟に権利が生じるなんて、その方も知らなかったみたいです。(親はとっくに亡くなってるらしい) 私も初めて知りました。 奥さんに全て渡るんじゃないみたいです。
え?
法定相続人の第一順位は配偶者と子供
第2順位は配偶者と被相続人の親
第3順位は配偶者と被相続人の兄弟姉妹になります
もし子供がいなければという仮定で説明をしただけで 再婚相手が亡くなったからといって全ての財産の相続人になる訳ではないと説明したかっただけです。
もし子供がいなかったら 主さんのお母さんが3分の2、亡くなった人の両親とが3分の1の割合で法定相続人になります。
親がいなかったら兄弟姉妹と4分の3と4分の1ずつです。
子供も親も兄弟姉妹も兄弟姉妹の子供も一切存在しないなら全ての財産は妻が1人で相続できますが 中々そんな人はいないでしょう。
相続が始まると 相続人が誰か現れるのは分かってたはずですから 会った事もない相続人がいきなり現れるのも当然な事です。
弁護士などは これらいきなり現れる相続人の事を陰で『笑う相続人』と呼んだりします。
皆さんレスありがとうございます。
兄弟にも権利があるのは初めてしりました。
そのおばさんは、母には一切遺産はやらないと近所に言ってるようです。
母の考えとしては、もし子供が望むなら欲しいものは全部持っていってもらうと言っています。
- << 11 相続は 配偶者50% 子供達50% これで終わり🔚 居ない場合は血縁者が相続します。 子供が居るなら母親が全てを相続する事は出来ません。子供がどんなに悪党であっても相続権は有効です。 口座や不動産などは相続者の印鑑が必要です。此等を偽造して解約した場合は母親から全て子供に没収される可能性があります。 生命保険は相続には含まれません。受け取り人の物です。 親が子供に対して、お前とは縁を切ると言った所であっても、血縁とは絶対に死ぬまで縁は切れません。
>> 8
皆さんレスありがとうございます。
兄弟にも権利があるのは初めてしりました。
そのおばさんは、母には一切遺産はやらないと近所に言ってる…
相続は
配偶者50%
子供達50%
これで終わり🔚
居ない場合は血縁者が相続します。
子供が居るなら母親が全てを相続する事は出来ません。子供がどんなに悪党であっても相続権は有効です。
口座や不動産などは相続者の印鑑が必要です。此等を偽造して解約した場合は母親から全て子供に没収される可能性があります。
生命保険は相続には含まれません。受け取り人の物です。
親が子供に対して、お前とは縁を切ると言った所であっても、血縁とは絶対に死ぬまで縁は切れません。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
わかる方教えてください1レス 20HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)9レス 90HIT 死は怖い (♀)
-
自分は、30レス 396HIT おしゃべり好きさん
-
勧誘の撃退法7レス 121HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 75HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
わかる方教えてください
≫きちんと〇〇が推しと明記してる状態の専用アカウントにて関係ないVTu…(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 20HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀) -
勧誘の撃退法
早足でテキパキ歩く。忙しそうに歩く。キャリアウーマン風の服装でキリッと…(匿名さん7)
7レス 121HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
自分は、
休日、おくつろぎのところ、見捨てずにレスを頂きありがとうございます。 …(おしゃべり好きさん0)
30レス 396HIT おしゃべり好きさん -
お父さん(優しい言い方でお願いします)
なるほど。ありがとうございます。 お父さんの家系は癌の家系なんで…(死は怖い)
9レス 90HIT 死は怖い (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
父親からしたら娘に裏切られた、要は自分より元嫁を取ったと憤慨したんでし…(匿名さん36)
36レス 1184HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 232HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 171HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 153HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 247HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 232HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 171HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 247HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 153HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 703HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 276HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 298HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 262HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る