納得てきない 家を継ぐのは妹夫婦

レス36 HIT数 4516 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/04/20 08:18(更新日時)

私には2つ歳の離れた妹がいます。彼女が結婚し、旦那さんに婿に入ってもらい家は妹夫婦が継ぎます。私は結婚して嫁にはいりました。ちなみに今妊娠中です。

なんですが…妹は昔から自分の事ばかりでワガママです。赤ちゃんが産まれてからも遊んでばかりいるのに忙しいとか言ってます。

私がたまに実家に帰ると、店に連れてってくれとか、ティッシュがないから買いにいきたいとか障子を変えたいから手伝ってくれないか?とかお金を下ろしに行きたいんだけどなど。頼み事をしてきます。

私からしたら祖母は足も体も悪いから妹夫婦に話してやってもらうべきと言いましたが、お前には(私)言いやすいからと言って私にお願いしてきます。

正直かなりイラっときます。やってあげることにムカつくのではなく、妹夫婦がいるのにたまに帰った私がなんでやらなきゃならないんだと。父も祖母も私にはズケズケと頼み事してきます。

なんか納得できなくて…私は意地悪でしょうか?

タグ

No.1940202 13/04/20 04:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/20 04:38
社会人1 

意地悪ですね。

No.2 13/04/20 04:40
名無し0 ( ♀ )

>> 1 これって私が意地悪なんですね。理由を、教えて頂けるとありがたいです。

No.3 13/04/20 04:52
社会人1 

>> 2 あくまで、私自身の考え方ですが。先ず、家を継ぐのは妹は当たり前だと思います。本来なら、主さんの実家は主さんが一番手だとは思いますが、嫁いだわけですから。妹さんは、婿さんを引っ張ってきたわけですから、妹さんが継いで当たり前だと思いますよ。 次に、たまに実家にかえるんだから用事や雑用等をしないのではなく、たまに実家にかえるんだから、妹さんの用事はともかく、ご両親の用事や祖父母さんの面倒をみてあげてはいかがでしょう?最後に、ご両親があなたに対して言いやすいとの事ですが、言いやすいとは思いますよ。妹さん夫婦にこれから実家を継いで貰い、先々世話になるわけですから、今のうちから余計な負担をかけづらいのではないでしょうか?

• << 6 このレスのどこに意地悪の理由がかかれてるの?

No.4 13/04/20 05:06
ヒマ人4 ( ♀ )

兄弟姉妹でも頼みやすい人と、頼みにくい人がいると思います。
主さんがどうしても不幸感を拭えないなら、
生協の宅配でもたのめ!と一喝するしかないと思います。

• << 12 それを言ったら祖母も逃げ場がなくなると思いいつも黙ってやってました。 妹は怒鳴るので祖母は怖いそうです。祖母が倒れた時も妹は怒鳴ってました。私はそれを見て可哀想になり、突き放すことができません。

No.5 13/04/20 05:06
名無し5 ( ♀ )

婿養子を見つける段階から、その家のためと思い続けていた結果ですよ。
基本からスタンスが違ってしまってますよ。

• << 13 すみません、ちょっといってる意味がわかりません。

No.6 13/04/20 05:10
匿名6 

>> 3 あくまで、私自身の考え方ですが。先ず、家を継ぐのは妹は当たり前だと思います。本来なら、主さんの実家は主さんが一番手だとは思いますが、嫁いだわ… このレスのどこに意地悪の理由がかかれてるの?

No.7 13/04/20 05:16
社会人1 

>> 6 意地悪でしょうかと返答を求めていらしたので、意地悪な考え方か否かと考えてみたら、物事の考え方が意地悪な方向だったので、そうこたえました。ご両親を敬う気持ちが欠けてると感じましたので。

No.8 13/04/20 05:54
社会人1 

再レス失礼します。 既婚前の主さんの家族構成の場合は、主さんが長女だから、後継者の権利があるし家督を残したければ、婿をとり後継者にならなければならいという責任すらあったんですよ。
でも、主さんは放棄して嫁いだ事に結果的になったんです。

妹さんは、主さんのかわりに婿をとり家督を継ぐかたちになったんですよ。

姉妹の仲はどうだかはわかりませんが、ここは…主さんのかわりに妹さんが家督を継いでくれてありがとう…ご両親のお世話をしてくれてありがとう…と感謝しても過言ではないと思いますよ。

妹さんの婿さんにもありがとう、両親をお願いしますの心があっておかしくないと思いますよ。

なので、たまに実家にかえられた時位は、ご両親や祖父母さんの面倒をみてあげる事は大事だと思いますよ。

これで、私の意見は終わりに致します。

失礼しました。

• << 10 妹が先に結婚し、婿を入れたんです。本当なら私が継ぐはずでした。 むしろ譲りました。 お父さんのお金をせびってますよ、妹夫婦は。父も暴言をはき、祖母も妹が怖いと言ってます。そのくせ面倒ごとは大変だからできない。私がこの家に居てくれるだけ幸せでしょ?と父に言ってます。 父も祖母もお前に残って欲しかったと。でも財産も何もかも妹夫婦がもらうんだから、家の障子くらい妹夫婦が変えろよと思ってます。 ちなみに頼まれたことは私はやってますけどね。でも、本当は間違ってると思ってます。

No.9 13/04/20 06:36
社会人9 ( 30代 ♀ )

私も1さんの意見に同意です。
私も妹に家をまかせましたので、妹をたてます。
女性にとって婿を取ることは大変なことだと思い、普段好き勝手させてもらっている私は妹には本当に感謝しています。

• << 11 うちは逆で婿さんの家はお金がないし、上が詰まってるからお金のあるうちに来たんです。 私より妹が先に結婚し、婿を入れてますから。私は出てくしかありません。

No.10 13/04/20 06:44
名無し0 ( ♀ )

>> 8 再レス失礼します。 既婚前の主さんの家族構成の場合は、主さんが長女だから、後継者の権利があるし家督を残したければ、婿をとり後継者にならなけれ… 妹が先に結婚し、婿を入れたんです。本当なら私が継ぐはずでした。

むしろ譲りました。

お父さんのお金をせびってますよ、妹夫婦は。父も暴言をはき、祖母も妹が怖いと言ってます。そのくせ面倒ごとは大変だからできない。私がこの家に居てくれるだけ幸せでしょ?と父に言ってます。

父も祖母もお前に残って欲しかったと。でも財産も何もかも妹夫婦がもらうんだから、家の障子くらい妹夫婦が変えろよと思ってます。

ちなみに頼まれたことは私はやってますけどね。でも、本当は間違ってると思ってます。

No.11 13/04/20 06:46
名無し0 ( ♀ )

>> 9 私も1さんの意見に同意です。 私も妹に家をまかせましたので、妹をたてます。 女性にとって婿を取ることは大変なことだと思い、普段好き勝手さ… うちは逆で婿さんの家はお金がないし、上が詰まってるからお金のあるうちに来たんです。

私より妹が先に結婚し、婿を入れてますから。私は出てくしかありません。

No.12 13/04/20 06:48
名無し0 ( ♀ )

>> 4 兄弟姉妹でも頼みやすい人と、頼みにくい人がいると思います。 主さんがどうしても不幸感を拭えないなら、 生協の宅配でもたのめ!と一喝するしかな… それを言ったら祖母も逃げ場がなくなると思いいつも黙ってやってました。

妹は怒鳴るので祖母は怖いそうです。祖母が倒れた時も妹は怒鳴ってました。私はそれを見て可哀想になり、突き放すことができません。

No.13 13/04/20 06:49
名無し0 ( ♀ )

>> 5 婿養子を見つける段階から、その家のためと思い続けていた結果ですよ。 基本からスタンスが違ってしまってますよ。 すみません、ちょっといってる意味がわかりません。

No.14 13/04/20 06:51
名無し14 

意地悪とは思いませんが、心が狭いと思います。

婿養子を迎えたことでの、苦労と責任が妹さんにはあります。主さんは、それらが見えていない、感じていないように思います。

本当に自分の事しか考えていないのなら、婿養子をとって家を継ぐなんてしないと思います。家族の事を考えていたからこそ、婿養子を取ったのでは?

おばあ様も、お父様も、家を継いでくれた妹さんに、引け目を感じてたり、負担を強いてると思われてるのでは?

頼みやすい…そういうおばあ様とお父様の気持ちを良く考えてみてください。悪意も微塵もないですよね?それに応えてきた主さんは、素晴らしいです。たまに帰ってきたのに!!と思う気持ちは分かります。

でも、妹さんは婿養子の旦那さんの間に挟まれて、主さんの見えない苦労を背負ってる。そして、これからも背負うのです。

• << 17 先ほど書いたのですが、妹は父や祖母に暴言を吐いていて、面倒はみてません。 挟まれて苦しんでるなんてことは一切なく、父は妹夫婦が嫌で出ていきたいと言ってるくらいです… 祖母の面倒も妹は見ないので遠くに住んでるおばさんがみてます。 お金がなくて転がってきました。私が本当は家に残りたかった。

No.15 13/04/20 06:53
名無し0 ( ♀ )

ちょっと私の言葉足らずですみません。

一さんの言ってることと違い、私が妹夫婦に家を無理やり継がせたのではなく、お金がないので家に入りたいと私より先に結婚しました。なので押し付けて嫁にでたわけではありません。

ちなみに妹夫婦は父も祖母の面倒も見てません。一緒に住んでますが…
祖母のことは祖母の離れたところに住んでる娘が様子を見てます。

No.16 13/04/20 06:56
社会人1 

そう言う事情でしたか、失礼しました。

ただ、なら何故ご両親があなたに対して継いで貰いたい…あなたが継ぎたいと言う気持ちがあるならば…何故こんな結果になったのでしょう?

流れ的に考えたら、主さんが継ぐと言う気持ちをご両親と話されていたなら…姉さんに家督を継いで貰うから、妹さんは結婚して外で暮しなさいと話すのではないでしょうか?

多分、ご両親にも考えがあったのではないでしょうか?

やはり、安心したいから…あてにならない主さんより妹さんに任せたのでは?

• << 18 なんだかとげのある言い方ですね。 妹夫婦が継ぎたいといい、先に結婚したので結婚するか分からない私はその時譲りました。 父も祖母も小さな頃からお前がこの家に残るんだと言ってましたが、お金がないから家に入りたいと言う妹の希望があったのでそれをダメだと言えませんでした。私もそれでいいと思いましたし。妹の方が頼りになるなら全て妹に頼んでほしいですね。

No.17 13/04/20 06:56
名無し0 ( ♀ )

>> 14 意地悪とは思いませんが、心が狭いと思います。 婿養子を迎えたことでの、苦労と責任が妹さんにはあります。主さんは、それらが見えていない、… 先ほど書いたのですが、妹は父や祖母に暴言を吐いていて、面倒はみてません。

挟まれて苦しんでるなんてことは一切なく、父は妹夫婦が嫌で出ていきたいと言ってるくらいです…

祖母の面倒も妹は見ないので遠くに住んでるおばさんがみてます。

お金がなくて転がってきました。私が本当は家に残りたかった。

No.18 13/04/20 07:01
名無し0 ( ♀ )

>> 16 そう言う事情でしたか、失礼しました。 ただ、なら何故ご両親があなたに対して継いで貰いたい…あなたが継ぎたいと言う気持ちがあるならば…何… なんだかとげのある言い方ですね。

妹夫婦が継ぎたいといい、先に結婚したので結婚するか分からない私はその時譲りました。

父も祖母も小さな頃からお前がこの家に残るんだと言ってましたが、お金がないから家に入りたいと言う妹の希望があったのでそれをダメだと言えませんでした。私もそれでいいと思いましたし。妹の方が頼りになるなら全て妹に頼んでほしいですね。

No.19 13/04/20 07:06

そんな妹になぜ継がせたの?主さん同情ばかりで動いた結果みんな不幸じゃない😓
主さんが継ぐようになんかやり方ないの?
金目当ての後継ぎなら妹追い出したら?

No.20 13/04/20 07:12
名無し0 ( ♀ )

>> 19 まさかそんなんだとは思ってませんでした。本性が出たんでしょうね…

私も嫁いでしまったのでもう何もできません。父も最後の最後は面倒見てもらうし我慢すると言ってます。

まあこの話になると本題とズレるのでこの辺にしときます。

No.21 13/04/20 07:17
社会人1 

トゲですかぁ…。他の方と同じで、なら何故維持でも跡をとらなかったのですか?

結果的に主さんは、婿を取れなかったから譲ったのではないですか?

ご両親も感じてたから、妹さんにときりかえたのでは?

別に婿を取れなかった主さんを責めてる訳ではありませんよ!

婿をとるのは、大変な事なんですから。

ただ、結果的に婿をとったのは妹さんでしょ?なら、家を絶やしたくなかったら協力するしか仕方ないのでは?

No.22 13/04/20 07:22
名無し0 ( ♀ )

>> 21 婿をとらなったのを責めてるようにしか感じませんが。たまたま妹が付き合ってる人が婿に入りたいという人だったというわけ。

一さんの言い方はかなり気分悪いですね。家を絶やさないためにとは関係ないと思いますが?

私が手伝わなかったらダメになるならこの先ダメじゃないですか?私もお腹に子供がいるし、産まれたら家の面倒ばかり見てられません。妹夫婦の家なんだからせめて家のことは責任持ってやってもらいたいですね。

No.23 13/04/20 07:27
社会人1 

>> 22 そうですか。なら、ご自由にどうぞ。

No.24 13/04/20 07:27
名無し0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございました。

No.25 13/04/20 07:32
名無し0 ( ♀ )

・ちなみにもし私と同じ状況になった場合、イヤだなと思いながらも実家の障子まで替えてあげる方いますか?

妹夫婦がいるのにどうしても私が障子かえるのに違和感があります。

こんな思い方したらイライラしないなどありましたらお願いします。なるべくは祖母を助けたいんですが、妊娠中というのもありなぜ私が?と、思ってしまいます。

• << 28 だから…そこが勝手なんですよ。 婿をとらなかったあなたを確かに責めてるのかもしれません。 結果的にとれなかったから、妹さんを責める事は出来ないんですよ! 家を継ぐ事は出来ないんですよ! 家を継ぐのは、妹さんになるのが常識なんですよ。 納得いかないなら、自分自身がそれなりの結果を残さなければならないんですよ。 確かに、妹さんより主さんが良かったのかもしれません。 でも、主さんはいざと言うときには何も出来ず結果的に相手方に嫁いだわけじゃないですか!? 生まれ育った家を…ご両親を大切に思うなら、裏方でも支えましょうよ。 苦笑

No.26 13/04/20 07:38
名無し14 

そういうことでしたか…

妹さん、勝手ですね。小さいときから、お姉さまが跡継ぎだと知っていたはずなのに

そうやって生きてきた、主さんの気持ちを、踏みにじってますよね。

ても、それを踏まえて、婿入りを結果的に了承した責任も無くはないと思います。。頼みやすいからと、主さんを頼るのは、結果的に妹さんのためにはならないです。

辛いこと、大変な事だと思いますが、主さんが
しばらくご実家と距離をあけるしかないと思います。それでご実家に困りごとができても、お父様やおばあ様自身も、これから頼るのは妹さんご夫婦である。妹さんご夫婦も自分が面倒見るという自覚を持たせるしかない。

援助することは、助けになったとしても、人としての成長を止めます。

突き放すことは、冷たいようで、一番のやさしさでもありますよ。

No.27 13/04/20 07:41
名無し0 ( ♀ )

>> 26 そうですね。これから先なんでもかんでもこっちに頼まれても困るなとは考えてます。

祖母がこっちに遊びにこいとかなりうるさくて…

妹も私がやればいいやと思うところがあるので少し距離を取るべきですよね。先を見通せばそれが一番かも。下手な情けは逆に家族のためにならないですね。

No.28 13/04/20 07:43
社会人1 

>> 25 ・ちなみにもし私と同じ状況になった場合、イヤだなと思いながらも実家の障子まで替えてあげる方いますか? 妹夫婦がいるのにどうしても私が障… だから…そこが勝手なんですよ。

婿をとらなかったあなたを確かに責めてるのかもしれません。

結果的にとれなかったから、妹さんを責める事は出来ないんですよ!
家を継ぐ事は出来ないんですよ!

家を継ぐのは、妹さんになるのが常識なんですよ。

納得いかないなら、自分自身がそれなりの結果を残さなければならないんですよ。

確かに、妹さんより主さんが良かったのかもしれません。

でも、主さんはいざと言うときには何も出来ず結果的に相手方に嫁いだわけじゃないですか!?

生まれ育った家を…ご両親を大切に思うなら、裏方でも支えましょうよ。 苦笑

• << 30 ちなみに家を継ぐのは妹なんですよ!とか言ってますが、それに対して私は批判してませんが。婿を取れなかったと文句いってますが、妹には家を継いでくれと頼んでません。自分で継ぎたいと言ったんです。継がせたのではなく、継ぎたいと言ったんです。意味が全く違うことを理解したらどうですか? なんか一さんは論点がズレていて話になりません。

No.30 13/04/20 07:51
名無し0 ( ♀ )

>> 28 だから…そこが勝手なんですよ。 婿をとらなかったあなたを確かに責めてるのかもしれません。 結果的にとれなかったから、妹さんを責め… ちなみに家を継ぐのは妹なんですよ!とか言ってますが、それに対して私は批判してませんが。婿を取れなかったと文句いってますが、妹には家を継いでくれと頼んでません。自分で継ぎたいと言ったんです。継がせたのではなく、継ぎたいと言ったんです。意味が全く違うことを理解したらどうですか?

なんか一さんは論点がズレていて話になりません。

No.31 13/04/20 08:06
社会人1 

>> 30 では、題目のはどう理解したらいいのでしょう?

納得いかない、家を継ぐのは、妹夫婦?

論点?あなたは、あなたの意見に賛同してくれてる方だけ求めてるのでしょう。
議論にもなりませんよ!

例えば、あなたが障子をかえてくれるのをご両親は感謝してくれてると思います。

でも、あなたの気持ちを察したらどうでしょう?

妹夫婦が家を継いだんだから、私は関係ないのに何故こんなこととか…。

気持ちには気持ちでこたえる! あなたに継いで欲しかったと言う気持ちが、ご両親にあったのなら、あなたはあなたの経過があり、継げなかったのだから、そこは気持ちで妹夫婦を支えるのではなく、ご両親を支えてあげてはいかがでしょう?

…と言っても…わかりませんね。

私がわるうございました。
あなたの意見がごもっともです。

では、失礼。

• << 34 全く意味が分からない… 私は妹夫婦が家を継いだなら、家も財産も妹夫婦のものです。そこは問題ない。 でも何もかも手に入れるならもちろん面倒な事もしなければならない。家の障子を変えるのは簡単です。私が大きなお腹してでもできます。でも、家は妹たちの家です。あなたは自分の家の障子をわざわざ遠いところに住んでる妊娠中の兄弟に頼みますか? 私ならあり得ません。もし妹が怪我をしたとか病気なら喜んで私は手伝います。 でも健康体で若い男もいるのに、障子一つやるのも姉に頼むなんておかしいと私は思います。私はこの先何年も妹夫婦の変わりに障子を変えに行くんですか? それが普通というなら私はあなたの価値観にはついていけませんね。それではさよなら。

No.32 13/04/20 08:08
名無し32 ( ♀ )

身内に主さんと同じケースになった人が居ましたが、出て行った人を家族で呼び戻しましたよ。
主さんの両親や祖母が主さんが良いと言うなら、主さんが旦那さんを説得して帰ったらどうですか?
出来るのは、今だけだと思いますよ!!

• << 35 無理です。私は旦那の親と最近同居する事になりました。こちらもじつは義父が倒れて大変なんです。 実家に戻るなんて不可能です。

No.33 13/04/20 08:10

名前を継いだからと言って、後継ぎにしなければならないのかな?
みんなが妹さんに甘過ぎじゃないですか?もっと皆が毅然とした態度で、後継ぎの自覚を持たすべき。ご両親はなんと言ってるのですか?
あまりにも目に余る態度で改善する意思がないのなら追い出せばいいじゃないですか。
なんで転がり込んできたような人間を後継ぎにしたのでしょう?婚姻届は誰が保証人になったの?
主さんもここで述べてらっしゃるように、はっきり妹さんに言えばいいじゃないですか?妹でしょ?
主さんの子を実家の養子に入れたら後継ぎの権利できませんか?優先順位とか詳しくは分かりませんが。
ちなみにふすまなんか業者に頼めばいいんじゃないですか。うちも昔は自分たちで張り替えてましたが。

• << 36 父も祖母ももう諦めたと言ってます。 私も私でもう旦那の親と同居しています。嫁いだのに実家に色々口出しはできません。 妹には軽く助言するんですが、私は忙しいからとかばかり。まあどうしてもダメなら妹の旦那に言おうとは思ってます。

No.34 13/04/20 08:13
名無し0 ( ♀ )

>> 31 では、題目のはどう理解したらいいのでしょう? 納得いかない、家を継ぐのは、妹夫婦? 論点?あなたは、あなたの意見に賛同してくれて… 全く意味が分からない…

私は妹夫婦が家を継いだなら、家も財産も妹夫婦のものです。そこは問題ない。

でも何もかも手に入れるならもちろん面倒な事もしなければならない。家の障子を変えるのは簡単です。私が大きなお腹してでもできます。でも、家は妹たちの家です。あなたは自分の家の障子をわざわざ遠いところに住んでる妊娠中の兄弟に頼みますか?
私ならあり得ません。もし妹が怪我をしたとか病気なら喜んで私は手伝います。

でも健康体で若い男もいるのに、障子一つやるのも姉に頼むなんておかしいと私は思います。私はこの先何年も妹夫婦の変わりに障子を変えに行くんですか?

それが普通というなら私はあなたの価値観にはついていけませんね。それではさよなら。

No.35 13/04/20 08:15
名無し0 ( ♀ )

>> 32 身内に主さんと同じケースになった人が居ましたが、出て行った人を家族で呼び戻しましたよ。 主さんの両親や祖母が主さんが良いと言うなら、主さん… 無理です。私は旦那の親と最近同居する事になりました。こちらもじつは義父が倒れて大変なんです。

実家に戻るなんて不可能です。

No.36 13/04/20 08:18
名無し0 ( ♀ )

>> 33 名前を継いだからと言って、後継ぎにしなければならないのかな? みんなが妹さんに甘過ぎじゃないですか?もっと皆が毅然とした態度で、後継ぎの自… 父も祖母ももう諦めたと言ってます。

私も私でもう旦那の親と同居しています。嫁いだのに実家に色々口出しはできません。

妹には軽く助言するんですが、私は忙しいからとかばかり。まあどうしてもダメなら妹の旦那に言おうとは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧