注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

コンビニの接客についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

レス6 HIT数 2701 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/04/05 06:11(更新日時)

ファミマでバイトしてます。
夜9時~なのですが、お客様に気持ちの良い買い物をしてほしく皆様にお聞きしたいのですが…
1つはタバコなのですが番号で頼むお客様と銘柄で頼むお客様、レジにて番号を探してくださるお客様…
基本的にレジで番号を探してくださるお客様に銘柄で大丈夫ですよ(^-^)と言うのですが…
いつも探してくれてるのに悪いなぁとか思います(>_<)
言った方が良いのか悪いのか悩みます(T_T)

もう1つはファミチキとかアメリカンドックとか頼まれる時に今の季節、マスクをなさっているお客様が多いので聞き取れないときが多々あります(^。^;)
その時、すみません、もう一度お願いしますと言うのですが、何と言ったら印象良いですか?
長くなりましたがお願いしますm(_ _)m

後こう言われたら腹が立つなどもありましたらお願いしますm(_ _)m

No.1934213 13/04/04 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/04 15:40
名無し1 

こういう店員さん関心しますね。
煙草を探している風だったら「銘柄は何ですか?」って言ってくれたら親切かと思います💦番号を覚えてるお客さんはそのままでいいんじゃないかな?
私なんかはそのコンビニによって陳列や配置が違うので探してしまう時あるんで助かります。
聞き取れない声は、聞き返すしかないと思います。
正確が一番だと思うので。「申し訳ありませんもう一度お願いします」と。
で耳を傾けるジェスチャーをする。
まぁマスクしている人は自分が吃っているのは薄々勘づいているはずですよ。
そんなにイライラしないと思いますが何か被害にあわれたのですか?

No.2 13/04/04 17:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1様有り難う御座いますm(_ _)m
タバコは大抵、番号を探している方が多く感じます(^^;)
以前、私が主人のタバコを買いに行ったときに店員さんに銘柄を伝えたら番号は?と言われ少し残念な気持ちになったので、探してるお客様にはお聞きしてます(^^;)

以前、聞き取れず申し訳ないのですがもう一度お願いしますと言った所、○○だよ!ちゃんと聞いとけ!と怒られたことがありまして(>_<)
いやな気持ちにさせてしまって反省してます(T_T)
時間的に仕事帰りの方が多いので疲れている人が多いのだと思います…

No.3 13/04/04 23:06
名無し1 

>> 2 だいたい、ちゃんと聞いとけ!とか言う人、ちゃんと言えてないんですよ~
あのレジの距離で普通だったら聞き取れるはずなのに、聞き取れないのは客がはっきり言えてないんだと思いますね。接客をしていると良い客層ばかりではないので100%のおもてなしをしても機嫌を損ねる人はいますし。
中にはたくさんいますよね、一日に何人かは必ず。
あなたが一生懸命自分なりにやっている、それだけでいいと思いますよ。
見るばわかる人はわかりますからね。
銘柄は、店員さんに言ってわからなかったり探される時間がかかるのが嫌なので敢えて番号で言います。
その方が正確で早いんじゃないかと。
銘柄種によってはソフトorボックスがあったりで聞き返しやりとりがあるため面倒で私はやっぱり見て番号で言ってしまいますね。

  • << 5 1様有り難う御座いますm(_ _)m タバコは番号の方が助かります(^-^) 正確ですからね。 ソフトかボックスかは頼まれた時にお聞きしますが大抵、メビウス、セブンスターはソフト、マルボロはボックスのお客様が多いですね(笑) 本当に声が小さい方には困ります(>_<) 静かな場所であれば大丈夫なのですがそうではないので… あまり気にせず一生懸命頑張ります! 昨夜もバイトでしたが昨夜はお礼を言って下さるお客様が多く嬉しかったです(^-^)

No.4 13/04/05 01:15
名無し4 ( ♀ )

ファミマの店員さんって愛想良くていつも関心してます。
教育の仕方なんですかね?

  • << 6 4様有り難う御座いますm(_ _)m そう言って頂けると嬉しいです(^-^) 教育と言うか店長にはお客様の立場に立ち、お客様第一で…と言われています。

No.5 13/04/05 06:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 だいたい、ちゃんと聞いとけ!とか言う人、ちゃんと言えてないんですよ~ あのレジの距離で普通だったら聞き取れるはずなのに、聞き取れないのは客… 1様有り難う御座いますm(_ _)m
タバコは番号の方が助かります(^-^)
正確ですからね。
ソフトかボックスかは頼まれた時にお聞きしますが大抵、メビウス、セブンスターはソフト、マルボロはボックスのお客様が多いですね(笑)
本当に声が小さい方には困ります(>_<)
静かな場所であれば大丈夫なのですがそうではないので…
あまり気にせず一生懸命頑張ります!
昨夜もバイトでしたが昨夜はお礼を言って下さるお客様が多く嬉しかったです(^-^)

No.6 13/04/05 06:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ファミマの店員さんって愛想良くていつも関心してます。 教育の仕方なんですかね? 4様有り難う御座いますm(_ _)m
そう言って頂けると嬉しいです(^-^)
教育と言うか店長にはお客様の立場に立ち、お客様第一で…と言われています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧