コンビニのトイレ

レス61 HIT数 11174 あ+ あ-


2014/11/26 12:56(更新日時)

皆さんはコンビニのトイレを借りる時店員に一言かけますか?

No.1924487 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

はい、声掛けます

No.2

声かけますよ~

No.3

雰囲気で言ったり言わなかったり。
田舎で駐車場も広くトラックの運転手さん達も多く利用していて いちいちトイレ貸して下さいって言っている人を見かけません。

No.4

ケースバイケース。


一声お掛け下さい。の張り紙。または、倉庫奥等場所不明の場合は店員に断る。


以外は、そのまま利用してますよ🚻

No.5

コンビニトイレは緊急事態の時しか利用しないので、声かけ余裕ないです💦そのかわり、必ず商品は購入してます。

No.6

一応 声かけます。
たまに返事の無いお店も有りますが……

No.7

絶対声掛けます。
ありがとう。も言います。

No.8

一回しか借りた事ないけど、借りるなら声掛けます。

一度オジサンが商品持って入って行くの見掛けて一緒に居た友人と万引きかと思わず見張ってしまいました。

違ったけど有り得ない事する人居るもんだと驚きました。

防犯上の事もあるし当たり前みたいに借りないで声掛けるのは常識だと思うかな。

あと花火大会やイベント時の時のコンビニトイレは勝手に行列されて悲惨ですね。

No.9

かけたり、かけなかったり。

No.10

お声掛けください
って貼り紙あるところもあるし、必ず声かけて、買い物して、おトイレありがとうございました、って言います

お店からしたら、女性や子どもの安全、万引きやその他の犯罪への防犯のためにも、声かけた方が良いんだと思ってます

スーパーとかのトイレより、コンビニはトイレもサービスの一部って性格が強いような気もするし

その方が気分も良いし

No.11

声かけするんや!声かけせず勝手に使い、コンビニで買う物あれば買って出る。なければそのまま出る。

No.12

一応声かけます。

店員さんが忙しそうな時は『声をかけて下さい』って書いてないお店なら勝手に借りちゃう時もあります。

No.13

えー!?
びっくりした!

コンビニのトイレに声掛けなんてした事ない。
してる人も見た事ない。

そもそも、ご自由にお使い下さい か いつも綺麗に使って頂きありがとうございます の看板以外見たことないよ。

No.14


声かける人、なんとなく年配の方に多い気がする。若い人はなかなか言わないよね。

No.15

男女声掛けする人見たこと無いし店側は大体『ご自由にどうぞ』だよね

No.16

私は毎回声かけます。
お声かけ下さいって書いてあるお店もたまにあるし、書いてなくても一応お手洗い借りていいですか?と確認します。
公衆トイレじゃないんだし、何も言わずに入るのはちょっとね…

No.17

初めて知りました。
コンビニのトイレ借りるのに声かける人見たことないし、
みんな普通にトイレ入って行くところしか見たことない。
地域によるのかなぁ。
もちろん、ただでは入りません。
何か購入しますよ。
もう今更、声はかけるつもりもないですね。

No.18

一声お掛け下さい ならかける
ご自由にお使い下さいなら掛けない

あと忙しくしてそうなら掛けない

No.19

声を掛けたり掛けなかったりその時々によりますが、帰りには必ず何かを購入します。

No.20

声掛けませんね自分は😁

但し店員さんがめっちゃ美人なら声掛けてから入ります😁

たっ ただ話がしたいだけとかじゃないんだからね💖

No.21

よそのお家にいって黙ってトイレいかないでしょ?


それと一緒


『お手洗い借りま~す』
『ど~ぞ~』


そしたら
お互い気持ちいいじゃん

No.22

コンビニ店員です。やはり一声あれば、こちらもどうぞどうぞって気持ちになります。
トイレの前で会っても言わない人は、ん?と思います。
この前なんて掃除してたら、トイレ行きたいんだけどって言われました。
お互いに気持ちよくいたいですよね。

No.23

だいたいかけます。
でも、スーパーのトイレみたいに、いかにもどうぞ!洗面は個室外でレジからみえてます!って作りのところは、忙しそうなら掛けない。
掛けないって方いるんですね。
コンビニ店員してましたが、正直かけないで入る方はあやしく映りますよ。万引きとか、イタズラとか。
特に、昔ながらの小さい作りのトイレのとこは。

No.24

ご自由にって貼り紙以外なら声かけます。

ちなみに、コンビニの貼り紙で周辺の治安がわかるとかなんとか。
貼り紙してないorご自由に→安全
貼り紙してある→そんな良くない
貸し出さない→最悪

No.25

以前コンビニで働いていましたが、声かけて入る人がほとんどで、かけない人はたまにいました。


私の考えとしては、私は声をかけられるのも面倒くさいので、
「声なんてかけなくていいよ。勝手に入ってよ」
とずっと思っていました。


勿論、トイレを利用したからといって、商品を買うか、買わないかもどちらでもいいし、どーでもいいです。

ただ、黙って勝手に入って欲しかった…
声をかけられるのも面倒くさい…

この様に思っている人も世の中にはいるから❗

No.26

声をかけるし商品も買います。
そうやって親に教わったから。

No.27

声かけ無しな人…あれって店側からしたら結構ムカつくんですよね。
トイレ使用→漫画立ち読み→何も買わずに帰るの流れとか本気でいらん。

No.28

貼り紙の有無に関わらず、一言声をかけて利用します。その後で、何か商品を買います。お礼も言います(^^)

No.29

声かける人多くてびっくりした!
自分は声かけないけど、買い物はする。

No.30

コンビニでバイトしています


私は一言 言ってもらえると安心しますね

トイレを利用される方の
安全の為にも

こちらが把握していれば
何かあったら対応できますので

No.31

「声かけて」の貼り紙があれば声かける。

元コンビニ店員だけど、声かけてこなくても声かけてくれても何とも思わなかったけど、トイレ使っておいて何も買わずに帰っちゃう人は「ありえん…」って思ってた。

No.32

はい、必ず声をかけます。

それから、少し買って帰ります。

以前体調があまりよくなかったのか、1日三回も同じコンビニで、トイレを借りたことがありました。もちろん、トイレし終わった度に買いましたが。

時たま、声をかけないで、トイレを借りる人もいるみたいで、ビックリしたことがあります。

No.33

必ずかけますね。

公共ではないし、借して貰うのだし…私は、何も持っていませんよ、悪い人間ではありませんよ的な意味合いもあります(笑)

店員が面倒くさがろうが、言います。私は、言いましたよと言う安心感があるから、ごめんなさいね、店員さんから返事があるまで声掛けます💦

No.34

遠くの方から、『トイレ借りるよ~』
って一応、言っておく。
店員が忙しくて、聞いてなくても、それは、別に良い。

借りる人があいさつ程度に、言えることが重要。

No.35

コンビニ店員だけど、うちのコンビニでは声掛けてから入る人なんて滅多にいないし、自分も他のコンビニで店員に声掛けてから入った事ない。勝手に使ってるし、何も買わずトイレだけ借りた事も普通にある。

だから自分が店員やってる店でも、わざわざ声掛けて入る人は、丁寧な人だな~&忙しいし別に声なんて掛けてくれなくても勝手に使えばいいのにって思っちゃう。ただトイレだけ借りて出て行く客もいるけど特に何とも思わない。

No.36

必ず声を掛けて借ります
店員さんが掃除してる訳だし。
都内は、たまに貸してないコンビニとかあります

帰り際に、ありがとうございましたってお礼も言ってきます

黙って入るのには抵抗あります。

No.37

スーパーとか飲食店とかだとみんな黙って入るけど、コンビニって何で声かけるんだろう。
一声かけて下さいって張り紙があれば、一応言ってから入るけど、ご自由にどうぞって張り紙なら言わずに入ります。

No.38

コンビニのトイレはあくまでも他人の施設のものだから、声かけないで使うと違法だってテレビで見たことあります!

  • << 44 横レスすいませんが、他人の施設のものってどういう意味ですか!? スーパーや飲食店との明確な違いは!? 私は声をかけたことがないし、かけてる人を見たこともないです。

No.39

絶対に声をかけます。

女性はほとんど声かけをするのでは?

そして軽く買い物します。


No.40

コンビニによってはトイレ貸さない。深夜帯の使用禁止とかね。
声かけなきゃ、それはわからない。

No.41

38さん私はTVで『トイレだけでもご自由にどうぞ』を観たけど地域によって違うのかな?

No.42

店舗によるんじゃないかな。「ご自由に」て店から、「お断り」の店まであるし。

No.43

一言かけてくれと、書かれていれば、それが、ルールなので、言ってから借りますが、
これは、店からすると、売上を伸ばすための作戦なんだと思います。

ようするに、一言かけてから、トイレを借りた場合、始めに、店員に トイレを借りることを、お願いしているわけだから、借りた時点で、心理的に、お客は、店員に借りがあるような、錯覚を起こす。
そのため、その借りを 返さなけばという 心理状態に陥り、
結局、何かいらない物でも、買ってしまう事が多い。

トイレを貸したほうが、無いコンビニより、売上は上がるけど、
もっと、一ひねりして、トイレを貸す際に、お客に、トイレを借りたいと、お願いさせる事により、さらなる売上アップを狙っているのだ。

ただ、だてに 挨拶させているわけではない。

No.44

>> 38 コンビニのトイレはあくまでも他人の施設のものだから、声かけないで使うと違法だってテレビで見たことあります! 横レスすいませんが、他人の施設のものってどういう意味ですか!?
スーパーや飲食店との明確な違いは!?

私は声をかけたことがないし、かけてる人を見たこともないです。

No.45

トイレ借りますって「いまからおしっこします」って申告してるみたいで恥ずかしいから声かけない

  • << 49 自分はその理由ではないですけど、 賛同したいです(笑)。

No.46

スーパーのトイレと同じ感覚で無断で使用してました😱


トイレって大体レジ前通らずに行ける場所にあるから、店に入ったらトイレに直行してました。


声かけしてる人、見たことないなぁ。

No.47

場所によります✋

声をかけて下さいという表示があればかけます。ご自由にどうぞとなっていればそのまま入りますね。

No.48

何か買うのがマナーじゃないですか? チェーン店なだけで個人経営ですし…

No.49

>> 45 トイレ借りますって「いまからおしっこします」って申告してるみたいで恥ずかしいから声かけない 自分はその理由ではないですけど、

賛同したいです(笑)。


No.50

お店により、声かけてご使用下さいと書いてたら
声かけますが…

それ以外はかけない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧