妊婦なのにカップラーメン

レス40 HIT数 43389 あ+ あ-


2013/02/20 08:35(更新日時)

現在、妊娠9週目に入りました。
始めての妊娠でわからないことだらけです。

最近、むしょうにカップラーメンが食べたくなり、体に良くないとは思っていても、衝動的に食べてしまいます。

妊婦さん用の雑誌を読んでみても、「良くない」と書いているものと「気にしなくて良い」と書いているものもあり、結局いいのか悪いのか・・・。

なるべく我慢するようにはしていますが、週に3回(1日おきくらい)は食べています。

やっぱりこんなの良くないですよね・・・。

ママになる自覚が足りないからなのかと、自分を責めたりしてしまいます。

No.1911466 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.12

たくさんのレスありがとうございます!

とっても参考になりました!

カップラーメンを食べるときは、汁はまったく飲まないようにしているのと、一緒に野菜サラダを食べるようにはしています。

レスの中にもありましたが、炒めた野菜をのせるなどの工夫もしてみたいと思います!

食べる回数は、週に1回と決めることにします!

もともと妊娠前は、カップラーメンを食べることは年に1回あるかないかくらいで、ほとんど食べたことがありませんでしたので、妊娠して、つわりの時期を迎えて急にこんなに食べたくなるなんて、本当に不思議です。

レスをくれた皆さんも、工夫しながら食べているということがわかり、あまり神経質になりすぎないようにすることも大切だとわかりました。

もちろん赤ちゃんに悪いようなことはしませんが、可能な範囲内で、ストレスをためないような過ごし方をしたいと思います。

ちなみに、やっぱり卵をたくさん食べると子供がアレルギーになるっていうのは本当なんでしょうか?
本当なら、卵大好きなので、1日1個は食べる生活をしていましたが、妊娠してからは週に2回くらいに減らしています。

レスの中にもありましたが、オロナミンCがダメだということは、初めて知りました!目からウロコです。いつも飲んでいるほうではありませんが、夏の暑い日に疲れた時に、冷えたオロナミンCを飲みたくなるときがあります。それも我慢したほうがいいですね!教えていただいて、よかったです!

No.15

やはり、子供のアレルギーと妊娠中の食べ物は、直接的には関係しないのでしょうかね?

栄養バッチリでもアレルギーになることもあれば、普通に卵食べていても、なんともないこともあるんですね。

体質的なこともあるんでしょうかね?
例えば、私か夫がアレルギー体質とか、アトピーを持っていたりとかすると、子供もアレルギー体質になりやすいとか?

今のところ、夫はなにもアレルギーがありませんが、わたしは猫アレルギーがあります。こういう私の体質が大きく遺伝しなければいいな~と思ったりもしています。

人によっては、牛乳もあまり良くないと言う人もいたり、カルシウムを取るために毎日牛乳飲んでるっていう人もいたり、結構食事には混乱しています。

とりあえず、今時期は葉酸をというのはあるので、積極的に取るようにはしています。

やはりバランスのよい食事をすることが一番ですよね。

今は、つわりの影響なのか、いちごと納豆とカップラーメンが食べたくてたまらない感じで、それ以外のものは気持ち悪くなりやすいです。
でも、野菜や魚などもできるだけ食べるようにはしています。特にカップラーメンを食べるときには、野菜をとることを心がけています。

元気な赤ちゃんを生むのって、本当に大変なことなんだなって、つくづく感じています・・・。

No.19

肌の弱い子は、肌から卵や小麦粉などのアレルギー物質を取り込んじゃうんですか?!
始めて知りました!
動物やハウスダストの場合は空気にまぎれてって思ってましたが、てっきり食べ物のアレルギーは、口から入って悪さをするんだとばかり思っていました・・・。
勉強になります・・・。

それなら肌のきれいな子が生まれるように頑張らなきゃですね~。

ポテトとおにぎりの生活の方も、安定期には戻ったんですね!
わたしも安定期に入れば、少し戻ってくれたら・・・と期待しています!

添加物は、結構何にでも入っているので、控えるのって難しいですが、明らかに添加物多いような食品には注意します!

つわりは、周りの人の話を聞くと、「吐いてばかりで全然食べられなかった」とか「1ヶ月間ほぼリンゴとガリガリくん(アイスキャンディー)のみで生活していた」とか、「体重が一気に7kgも減った」とか、過酷な話が飛び出します。でも、わたしの場合は、吐き気はたしかにありますが、話を聞くほどの状況でもなく、食べれています。吐きそうにはなりますが、今のところ、思いっきり吐いたことはありません。その代わり、枕を頭にあてるのがイヤになるくらいの頭痛と、歩いていても寝れるというくらいの強い眠気があります。

やはり、ちょっと人とちがうつわり症状にも、不安になっています。
人それぞれだとは思いますが、つわりの時期も全然楽だった~ていう人はいるのでしょうか?
なにせ、つわりがツラかった~という話は良く聞くのですが、全然楽だった~という話は聞こえてきません・・・

コーヒーの件でしたが、妊娠が確定していない超初期の段階は、気づかず飲んでいる人のほうが多いんじゃないでしょうかね?
私も夫も子どもは欲しかったのですが、自然にできればいいね~という考え方でしたから、今回の妊娠も計算して作ったわけではなく、自然に夫婦生活をしている中でできました。
だから、妊娠がわかるまでの間は、普通に毎日コーヒー2~3杯は飲んでました。でも、今のところ妊娠経過は順調と言われています。

わたしが読んだ本では、カフェインのいけないところは、胎盤の血流を悪くしたり、胎盤を通して赤ちゃんにもカフェインがいってしまうこと、カフェインに子宮を収縮させる働きがあるからと書いてありました。でも、妊娠の超初期の段階では、胎盤自体ができていませんし、赤ちゃんも胎盤から栄養をもらう前の段階です。
流産しやすい体質の方などは、子宮収縮作用があると良くないのかもしれませんが、1日2~3杯くらいのコーヒーでおきる子宮収縮で赤ちゃんが流れちゃうということはないと書かれていましたよ~。

わたしも専門家ではないので、そんな程度にしかわかりませんけど・・・。

No.29

色々な経験談や、妊娠中の方のお話を聞けて、とっても参考になりますし、レスを下さったことを本当に嬉しく思います。

やはり、つわりは人それぞれで、あまりヒドくはなかったという方もいることがわかりました!

卵や牛乳も普通に食べていても、特に問題なかったという方もいらっしゃるようですし、オーガニックなどにこだわっても喘息が出ちゃったり、やはり子どものアレルギーには他にも色々な原因があるんでしょうね~

1日1個くらいなら卵食べることにします!
レスで教えてくださった方の言うように、ちゃんと火を通して!
もともと卵が大好きで、ジャガイモとベーコンを入れたオムレツやほうれん草とチーズのオムレツなど、毎日具材を変えながらオムレツを食べるのが日課みたいになっていたので、妊娠してから我慢我慢の毎日でした・・・涙

カップラーメンも、食べたくなるのは私だけじゃなかったんですね~
でも、添加物だけじゃなくて、容器にも・・・っていうのは盲点でした~
特に発泡スチロールみたいな容器のが良くなさそうですね・・・紙製の容器はなんとなくまだいいような気が・・・
今度は、ドンブリなどにうつしかえて食べることにします。
塩分も気になるので、汁の粉を減らしたり、汁残したり。野菜も一緒に食べます。

カフェインは、できるだけ摂らないようにします。
今まで、結構スタバに行ってたけど、妊娠してからは足が遠のいています・・・
妊娠前はカフェモカとか、ホワイトモカとか大好きで、結構飲んでました・・・
スタバでコーヒー系以外の飲み物(なんとかフラペチーノとか?)は飲んだことがなくて・・・

最近、良く思うのは、臭いに非常に敏感になっていて、臭いでダメな食材もあります。よく本とかでは、炊きたてのご飯の臭いで吐き気がするっていうのはありますが、みなさんもやはり臭いには敏感になったりしていますか?

ちなみに、わたしが今一番ダメなのが、味噌汁を作るときなどに煮立ったダシの臭いがすると、気持ち悪くなってしまいます。吐くほどまでではないですが、その場を離れたくなります。あと、シーフードミックスを茹でて、湯きりしたときのシーフードくさい湯気の臭いもダメです・・・。かなり限定的ですが、やはりみなさんもダメな臭いってありませんか?

妊娠するって、本当に色々な体の変化がおきて、不思議です。

  • << 31 私は来週妊娠4ヶ月だけど今は全く調理をしてません😭ご飯が炊けるニオイは最悪でマスクしたり外出してます😁 湯気が出る鍋物も×。冬なのに~😭 あと毎日飲んでたビールのニオイもダメですね。 一人目妊娠中はなぜか水道水のニオイが気になり歯磨きや顔洗ったりが苦痛で必ず吐いてました😁 今もお風呂は湯船に入れずシャワーです。湯気がダメですね…

No.32

レスありがとうございます。

カレーが食べたくなったというのは、初めて聞きました!
やはり人それぞれ、食べたくなるものが違うんですね~。

そういうのも、ホルモンの働きで、体が要求しているっていうことなんでしょうかね?
不思議です・・・

わたしは、妊娠してから、今のところ一度もカレーを食べていません・・・
もともとそんなにカレーを頻繁に食べるほうではなかったのですが、妊婦さんの本を読んでいたら、「辛いものは赤ちゃんの刺激になるから、控えめに」と書かれていたから、念のため的に・・・

でも、よーく考えたら、激辛のものを頻繁に食べるわけでもないし、韓国人やインド人など明らかに私たちよりも辛いものが多い食生活をしている国の妊婦さんだって、元気な赤ちゃん生んでるわけだから・・・って勝手に解釈してたりもします。

お勉強すればする程、混乱してきてしまいます・・・涙

結局は、神経質にならないで、バランス良く食べればいいんですけど・・・

No.33

>> 31 私は来週妊娠4ヶ月だけど今は全く調理をしてません😭ご飯が炊けるニオイは最悪でマスクしたり外出してます😁 湯気が出る鍋物も×。冬なのに~😭 あ… やはり、ご飯の臭いダメですか・・・

鍋系の湯気の臭いがダメっていうのは、すごく良くわかります!!
あの温かい湿った湯気に、色々な食品の臭いが乗ってくると、ダメですね~

さいわい、お風呂の湯気は大丈夫です。だぶん、アロマの入浴剤を入れているからなのかな?入浴剤なしで、ただのお湯状態のお風呂だったら、ちょっと気持ち悪くなるかもしれないですけど・・・

特にシーフード系が私はダメです。
もともと、シーフード大好きだったんですけどね・・・
調理する前の、魚やイカなどの生臭い臭いは気持ち悪くならないのですが、それを熱したときの湯気は最悪です・・・

調理も、夫のためと思って、いちお頑張ってやってはいますが、時々「今日は○○が食べたい!」と、私にとって過酷なリクエストをされることがあります。
例えば、ラーメンとか。
ラーメンは麺を茹でている時の湯気の臭いや、麺を湯切りしたときの麺の臭いがたまらく気持ち悪くなります・・・
不思議なもので、カップラーメンにお湯を入れて、食べようとフタを開けたときの湯気は全然気持ち悪くならないんです!むしろ、「わー食べたい!」ってなるんです!
同じラーメンなのに・・・と、自分でも不思議でたまりません。

レスの中にありましたが、水道水の臭いがダメというのは、かなりツライですね・・・
歯を磨くのも、顔を洗うのも、普段の生活の中で水道水って使う場面が多いから、湯気とは比べものにならないくらいツライ気がします・・・涙

やっぱりどなたもみなさん大変な思いをして、妊婦さん頑張っているんですね~

お腹の赤ちゃんが病院に行くたび大きくなっていくのは、とっても嬉しいんですけどね~!!
体調が悪くてツライときは、病院でもらったエコー写真を眺めて、「頑張ろ~」って自分に言い聞かせてます・・・

  • << 37 主さん凄いですね👏つわりが辛くても頑張ってご主人のご飯作ったり☺ 私は一人目の時に和食派の主人に朝ごはんを作ったあと具合が悪くなり一日中寝込んでたことが何回かありその教訓を生かし今回は甘えまくりです😁主人も頼むから無理しないでくれと言いますし😉 昨日は体調が良かったのでお好み焼きを作りました❗このまま調子良い日が続けばいいのですが… 今日は検診で血液検査だったので空腹で行きました❗だから終わってから速攻マックへGO💨 体に悪いと分かってても止めれませんね😁 つわり終わったらヒジキ生活します❗(笑) 赤ちゃん大きくなってたから私も頑張らなくゃですね❗ 主さんも早くつわりから脱出出来るといいですね❤

No.38

>> 37 ママ27さんレスありがとうございます!

無理しないでくれって言ってくれる旦那さん、本当に優しいですね~!
甘えられるだけ、甘えさせてもらうのが一番ですよね!

お好み焼きいいですね~。
妊娠前は時々夫と作って食べてました!
妊娠してからは、一度夫のリクエストがあったのでチャレンジしましたが、お好み焼きが焼けていくときのダシの香ばしい臭いにやられて、わたしはほとんど食べられませんでした・・・(×_×;)

わたしも近々検診で血液とる予定です!

妊娠前から貧血傾向なので、わたしもひじき生活始めないとダメかもです・・・。

順調に大きくなっているエコー写真を見るのが楽しみです!

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧