息子の気持ちが知りたい…

レス23 HIT数 5652 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
08/03/29 00:07(更新日時)

小6👩小5👨4歳👩と三人の子供がいます。小5👨の事で悩んでいます…家ではテレビ、ゲーム、食べることには凄くこだわります。手伝いを決めても気が向いた時だけ、物を片さない、毎日お風呂には入るのですが洗わない、爪も切らない清潔感がありません…兄弟に気に食わない事をされると暴言暴力…とても気持ちの優しい子なのですが差が激しくて…学校でも同じで授業を受けないで一人ふてくさり先生を困らせたり、些細な事で友達にも暴言暴力…いつまでも前の事にこだわる。すぐ人のせいにする。その度に理由を聞きいてから、それでもきちんとしなければいけない時があることを教えています。三回に一回は厳しくと決めて、なるべく自分で気付いてやって欲しいと願っています…

でもこの繰り返しに疲れました…息子の気持ちに応えてあげられないなんて…情けないです…何とかして息子に忍耐強く、自信をもって行動してもらいたいのですが…私には出来そうもないです…どうしたら良いですか…助けて下さい。

No.191002 07/09/25 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/25 02:55
♂♀ママ1 

もしかしたら♂さん発達障害ではないですか⁉
一度相談するなり受診される事をお勧めします😃

受け入れるのに時間はかかると思いますが♂さんも辛い思いしてると思いますよ😣

• << 3 レスありがとうございます。 すみません発達障害って何ですか?自分なりにも調べてみますが、よろしくお願いします。

No.2 07/09/25 03:11
♀ママ2 

私も読んでて発達障害などが気になりました。

気持ちを上手く表現しきれず、暴力などの表現に繋がっているのかも知れませんね。

過度のこだわりがあるのも発達障害の特徴です。

外来予約はどこも半年待ちですが、思いきって受診されるとか、又は小学校に一度相談してみられるのも良いかと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 発達障害と聞いた事はありますが…詳しく教えて下さい。自分なりにも調べてみます。

No.3 07/09/25 05:19
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もしかしたら♂さん発達障害ではないですか⁉ 一度相談するなり受診される事をお勧めします😃 受け入れるのに時間はかかると思いますが♂さんも辛… レスありがとうございます。
すみません発達障害って何ですか?自分なりにも調べてみますが、よろしくお願いします。

• << 5 高機能・アスペルガー・ADHDなど聞いた事ありませんか⁉ こだわり・暴言・暴力・何度言っても分からない・授業を受けれない… 周りからは『躾が…』『我が儘』『育て方が…』などの目で見られる事もありますが😣決して育て方が悪いわけでも♂さんが言う事を聞かないだけでもありません😥 言ってる事が理解出来なければ♂さんも行動できませんよね⁉ そ~言う事も踏まえ相談されるとお母さんの気持ちの持ち方・接し方も分かり♂さんを理解してあげれるようになると思うから😃

No.4 07/09/25 05:23

>> 2 私も読んでて発達障害などが気になりました。 気持ちを上手く表現しきれず、暴力などの表現に繋がっているのかも知れませんね。 過度のこだわり… レスありがとうございます。
発達障害と聞いた事はありますが…詳しく教えて下さい。自分なりにも調べてみます。

• << 8 発達障害については私も1さんと同じ認識です。こういったお子さんの脳を調べてみると、脳の一部が血行不良だったり傷があったりするそうですが、本当の原因については分からないそうです。又、複数の症状が混在する事が多く、アスペルガー症候群で自閉的要因も含まれていて…という診断になる事が殆んどです。 図書館に行かれると発達障害についての本がたくさんありますから読んでみられて、もし息子さんにも疑いがあると感じた時は、学校での様子を見てくださっている担任の先生に相談されてみては如何でしょう。いろんな相談窓口を教えてくださると思いますよ。 病院ではお薬を処方される事もあります。薬については親として賛否両論ですが、飲んで本人が気持ちよく普通の生活ができるという効果も得られているのも確かです。

No.5 07/09/25 07:43
♂♀ママ1 

>> 3 レスありがとうございます。 すみません発達障害って何ですか?自分なりにも調べてみますが、よろしくお願いします。 高機能・アスペルガー・ADHDなど聞いた事ありませんか⁉

こだわり・暴言・暴力・何度言っても分からない・授業を受けれない…
周りからは『躾が…』『我が儘』『育て方が…』などの目で見られる事もありますが😣決して育て方が悪いわけでも♂さんが言う事を聞かないだけでもありません😥

言ってる事が理解出来なければ♂さんも行動できませんよね⁉

そ~言う事も踏まえ相談されるとお母さんの気持ちの持ち方・接し方も分かり♂さんを理解してあげれるようになると思うから😃

• << 9 おはようございます。全部当てはまりますが…正直動揺しています。

No.6 07/09/25 07:56
Nachiko ( 30代 ♀ do1ke )

おはようございます。

私も疑いがあるように感じます。
学校のスクールカウンセラーさんに相談された事はありますか?

児童相談所でも相談出来ますよ。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに皆さんが言われてる事に当てはまっているのですが…毎回悪さをするのにも、理由はちゃんとありますし、いけないとわかってやっています…わかっていてもコントロール出来ない事が発達障害なのでしょうか…

No.7 07/09/25 08:22
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

ちょっと気になったのですが、息子さんが何かをした時、主さんはどの立場にいますか?叱るだけですか?
私はカウンセラーの経験があります。全てがとは言い切れないのですが、約半数のお子様は『お母さんは〇〇が可愛い』『〇〇の味方』と嘆いていました。一度、息子さんの意見に添いながら『あなたがそんなことされたら嫌でしょ?お母さんも嫌だよ』と、促された結果、改善されたケースが多々ありました。違っていたら本当にすみません。

• << 12 レスありがとうございます。躾、子供との関わりは日々成長です。三人三様で痛感しています… ただ三人に共通して教えるのは何をするにも相手がいると言うことです。余裕がなくて感情的に怒ってしまうことも多々ありますが基本叱るを心掛けています。

No.8 07/09/25 10:33
♀ママ2 

>> 4 レスありがとうございます。 発達障害と聞いた事はありますが…詳しく教えて下さい。自分なりにも調べてみます。 発達障害については私も1さんと同じ認識です。こういったお子さんの脳を調べてみると、脳の一部が血行不良だったり傷があったりするそうですが、本当の原因については分からないそうです。又、複数の症状が混在する事が多く、アスペルガー症候群で自閉的要因も含まれていて…という診断になる事が殆んどです。

図書館に行かれると発達障害についての本がたくさんありますから読んでみられて、もし息子さんにも疑いがあると感じた時は、学校での様子を見てくださっている担任の先生に相談されてみては如何でしょう。いろんな相談窓口を教えてくださると思いますよ。

病院ではお薬を処方される事もあります。薬については親として賛否両論ですが、飲んで本人が気持ちよく普通の生活ができるという効果も得られているのも確かです。

• << 13 おはようございます。詳しく教えて頂いてありがとうございました。真剣に考えてみます。

No.9 07/09/25 10:37

>> 5 高機能・アスペルガー・ADHDなど聞いた事ありませんか⁉ こだわり・暴言・暴力・何度言っても分からない・授業を受けれない… 周りからは… おはようございます。全部当てはまりますが…正直動揺しています。

No.10 07/09/25 10:46

>> 6 おはようございます。 私も疑いがあるように感じます。 学校のスクールカウンセラーさんに相談された事はありますか? 児童相談所でも相談出来… レスありがとうございます。
確かに皆さんが言われてる事に当てはまっているのですが…毎回悪さをするのにも、理由はちゃんとありますし、いけないとわかってやっています…わかっていてもコントロール出来ない事が発達障害なのでしょうか…

No.11 07/09/25 11:03

7番さんのご意見は、
5年のお子さんが「自分は可愛がられていない」と感じているのではないかという事ですよね。

この文面だけでは、何とも言えないと思うので、
一度、スクールカウンセラーさんや児童相談所へ相談された方が、どちらなのかがはっきりすると思います。

どちらになろうと、どのお子さんも平等に愛してあげて下さい。

• << 14 レスありがとうございます。発達障害は視野になかったので皆さんにアドバイスを頂いてとても感謝しています。

No.12 07/09/25 11:08

>> 7 ちょっと気になったのですが、息子さんが何かをした時、主さんはどの立場にいますか?叱るだけですか? 私はカウンセラーの経験があります。全てがと… レスありがとうございます。躾、子供との関わりは日々成長です。三人三様で痛感しています…
ただ三人に共通して教えるのは何をするにも相手がいると言うことです。余裕がなくて感情的に怒ってしまうことも多々ありますが基本叱るを心掛けています。

• << 16 お子さんをよく叱っているようですが、7番さんがおっしやった件でも、発達障害がある場合でも、叱る事は悪循環になると思います。 まず、どのお子さんも褒めてみてはいかがですか? いつも出来ている小さな事でも良いんですよ。 愛されていない と感じている場合は、褒められる事で愛されていると感じ、 障害がある場合 叱られてばかりでは、自分自身に自信を持てなくなります。 主さんも叱ってばかりではストレスが溜まり、お子さんを冷静に見れないと思います。 まずは息抜きをし、その後、適切な機関で相談されてはいかがですか?

No.13 07/09/25 11:11

>> 8 発達障害については私も1さんと同じ認識です。こういったお子さんの脳を調べてみると、脳の一部が血行不良だったり傷があったりするそうですが、本当… おはようございます。詳しく教えて頂いてありがとうございました。真剣に考えてみます。

No.14 07/09/25 11:16

>> 11 7番さんのご意見は、 5年のお子さんが「自分は可愛がられていない」と感じているのではないかという事ですよね。 この文面だけでは、何とも言え… レスありがとうございます。発達障害は視野になかったので皆さんにアドバイスを頂いてとても感謝しています。

No.15 07/09/25 11:27
♀ママ15 

私は子供が生まれてから自分が発達障害(ADHD)だったと気がつきました。
私は女なので暴力や暴言はしなかったですが、勉強中も気が散り好きな事ばかりしたくて、問題児でした。
兄弟や同級生の気持ちもさっぱり分からなくて「変わり者」とずっと言われてきました。
自分でも今でも時々、押さえ切れない感情が噴出したり、優しい気持ちで居られるときもあり二面性のようなものがあると思います。
でも親は全部私の個性と思って普通に育ててくれて、今は対人関係に気をつけつつ自分の仕事を持って一応普通の大人です。
親にはあまり怒られた事が無く、よく褒めてくれて育った印象があり、今は両親にとても感謝しています。
主さんの息子さんも教育機関や病院と相談しつつ前進すればきっと好転すると思います。
私のような人も居るのであまり心配しすぎず頑張ってください☆

• << 17 レスありがとうございます。大人になってから気付く事もあるのですね。冷静に受け入れて息子と向き合いたいです。

No.16 07/09/25 12:18

>> 12 レスありがとうございます。躾、子供との関わりは日々成長です。三人三様で痛感しています… ただ三人に共通して教えるのは何をするにも相手がいると… お子さんをよく叱っているようですが、7番さんがおっしやった件でも、発達障害がある場合でも、叱る事は悪循環になると思います。

まず、どのお子さんも褒めてみてはいかがですか?
いつも出来ている小さな事でも良いんですよ。

愛されていない と感じている場合は、褒められる事で愛されていると感じ、
障害がある場合
叱られてばかりでは、自分自身に自信を持てなくなります。

主さんも叱ってばかりではストレスが溜まり、お子さんを冷静に見れないと思います。

まずは息抜きをし、その後、適切な機関で相談されてはいかがですか?

• << 18 レスありがとうございます。文章能力がないので伝わりにくいかと思いますが私の中では叱る事は褒めるも含まれています。怒るのはただ感情的になってイライラをぶつけてしまっている事だと思ってます。

No.17 07/09/25 12:42

>> 15 私は子供が生まれてから自分が発達障害(ADHD)だったと気がつきました。 私は女なので暴力や暴言はしなかったですが、勉強中も気が散り好きな事… レスありがとうございます。大人になってから気付く事もあるのですね。冷静に受け入れて息子と向き合いたいです。

No.18 07/09/25 12:47

>> 16 お子さんをよく叱っているようですが、7番さんがおっしやった件でも、発達障害がある場合でも、叱る事は悪循環になると思います。 まず、どのお子… レスありがとうございます。文章能力がないので伝わりにくいかと思いますが私の中では叱る事は褒めるも含まれています。怒るのはただ感情的になってイライラをぶつけてしまっている事だと思ってます。

No.19 07/10/31 18:41
匿名さん19 

最近怒ってばかりでほめてあげていますか?
怒ることも重要ですが、ほめてあげたり子供の味方になってあげることも大切です。
いらいらが貯まっているのでしょう
ありがとうとかがんばってるねって言われると頑張れるものです。
がんばって より がんばってるね と言っていつも見てるよっていう安心感もあたえてあげて

No.20 08/03/16 06:48
お父さん20 

🙇息子さんに黙って、お母さんが今まであなたに(息子)嫌な思いをさせて悪かったと頭を下げてください。でも、お母さんうといから、それが今いち何かわからんから聞かして欲しいと黙って聞いてあげて下さい(☝この時、主さんは必ず息子さんの目線より顔を下げて下さい。)😊~そして、息子さんがさんざん言ったら、もう一度軽く微笑んで頭を軽くさげて下さい。☝あと、兄弟がいる子供に言ってはいけない事~お兄ちゃんだからしっかりしなさいとか?☝あと、下を可愛がりお兄ちゃんを可愛いがらなくなったとか☝兄弟の場合、親は兄を可愛がり、そしてその兄が下の兄弟を可愛がる方向に持って行くのが一番ベストな形なのです。☝この問題は案外簡単で、親が複雑にしてる場合がありますよ🙇

No.21 08/03/26 02:42
♂ママ21 ( 40代 ♀ )

小五のお子さんのそういう行動は、もっと小さいときからなのですか?
ウチの息子は今は中学生ですが、小5、6の頃に少し暴力的になりました。自分でもわかっていたけど抑えられなかったみたいです。第二次成長期で男性ホルモンが出て、胎内のバランスが狂ってしまう時期があるみたいで、そうなると精神のバランスも崩れてイライラしたりするらしいのです。

No.22 08/03/28 21:24
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

その後どうなりました?

落ち着きましたか?

No.23 08/03/29 00:07

>> 22 久しぶりに子育てのスレを見てみたら自分のスレにまだレスしてくださってる方がいて嬉しかったです☺

あの後病院、学校、役所の相談員色んな所でお世話になり相談しましたが発達障害ではありませんでした。
年末まで色んな事があり、家族でノイローゼみたいになりましたが、ある事がきっかけで息子はみるみる成長し今はとても落ち着いています☺

家でのルールも、まだ言われないと守れない時もありますが自分から進んでやっています☺

兄弟や友達に手を出す事もなくなりました☺

まだまだ成長過程ではありますが息子が一生懸命やろうとしていることに精一杯応援していくつもりです☺

アドバイスを下さった皆さん本当にありがとうございました🙇

これからはどんな大変な事があっても息子を信じ☺そして私自身を信じて前向きに子供達と一緒に頑張って行きます☺

本当にありがとうございました🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧