インフルエンザ

レス2 HIT数 1840 あ+ あ-

社会人
13/01/25 23:00(更新日時)

火曜日位から喉が痛かったんですが、日の朝、起きた瞬間に頭痛を感じ、熱を測ったら平熱でした。

インフルエンザの予防接種は受けていたものの数年前も同じ症状でインフルエンザだったことがあったので、念の為に会社に出勤する前に小さな個人病院に行きました。(かかりつけではないんですが、仕事になるべく支障がないように待たなくてよさそうな所へ行きました。)

診察を受けて喉の炎症、鼻づまり、頭痛がする。インフルエンザ予防接種は受けている旨伝えました。医者は抗生物質と鼻づまりの薬を処方すると言われましたが、
私は「以前も同じような症状で熱はほとんど出なかったけど、インフルエンザだった事があるから念の為検査して欲しい。」と言ったのですが、「予防接種しててもかかるけど、この症状でインフルエンザじゃないだろうし、検査してインフルエンザだったとして治療するのか?」と言われました。

私としては、「確かに高熱じゃないので可能性は低いと思うが、以前も同じような事があったから、周りに感染しないように気をつけたいから。」と再度言いましたが、

医者は「あなたは仕事(接客業)だから感染してるならお客さんから感染したのかもしれないし、仕方ないじゃないか?これが病院や施設勤務なら、まぁ、感染を広げないため
に検査してもいいけど。」と言われました。

私がお客様はもちろん、職場の人にも移すと職場全体に支障が出ますから。」
と話しても検査拒否され唖然として、このまま話しても無駄だと思い、抗生物質等をもらい仕事に行きました。ちなみに仕事中はとりあえずマスクはしてました。

ですが、徐々に症状がひどくなり14時頃には関節なども痛みだし、5時の退社まで必死に仕事をして、違う病院に直行しました。
その病院は熱は37℃でしたが、検査をしてくれて、案の定インフルエンザA型でした。

検査は早すぎても陽性反応出ないことは承知してますが、朝行った病院の先生は、なぜそんなにも頑なに検査拒否されたのか、
そして一番意味が分からないのが、「インフルエンザでも治療するのか?」と言われた事です。

このような体験された方いらっしゃいますか?
また、皆さんどう思われますか?  

No.1906537 13/01/25 22:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 22:33
☆ ( 30代 ♀ pF6Fl )

変な先生ですね…

私も火曜日朝に息子が発熱、インフルエンザA型でした。

火曜日夜から喉の調子が悪くなり、水曜日朝に即病院へ!息子が感染している旨を伝え、予防接種も受けていないので…と半ば押しきって検査するも陰性、ほらねと言わんばかりの態度で「風邪」

帰宅するも昼には熱が上がりだし「朝検査しましたが熱が上がってきたので再度検査して欲しい」と電話を入れたところ「さっき陰性だったでしょ」と言われ終いには「よそへ行ってみたら」と言われましたよ💧

仕方ないのでよそへ行ったら陽性出ました💧

最初の病院…
👃の中を綿棒で取るのもささっとで結果も10分も待ちませんでした。
二件目の病院は念入りに粘膜をとって20分待ちました。

無駄なお金だったよな😠

No.2 13/01/25 23:00
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。
やっぱりいるんですね。
頑固というか偏屈な医者。
プライドあるみたいだけに厄介ですよね。

感染する病気なんだから、何度言ってもなぜ調べてくれないのか不思議でした。こんな医者が感染を助長していると思いました。

子供さん大変でしたね。私も予防接種受けずにかかった時はかなり辛かったです。
今回は予防接種の成果で症状的にはだいぶん違います。

私も最初の病院代もったいなかったなと思いました。

本当は「他の病院行って調べたらインフルエンザかかってました!」て言いたいくらいなんですけど…

まぁ、もう二度と行かないだけにしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧