妊娠中の嫁が引きこもりです

レス26 HIT数 59509 あ+ あ-


2014/02/09 16:54(更新日時)

息子(27歳)、嫁(44歳)

結婚2年半、嫁は妊娠8ヶ月です。

嫁はバツイチですが、子供はいません。
過去に流産した経験があるそうで、かなり神経質になってしまい、情緒不安定にもなっていて、どうしたらいいかと、息子に相談されました。


嫁は妊娠してから家事もしなくなり、外出もしなくなりました。
一日中家で横になっていて、引きこもり状態です。

息子『少しは動いた方がいいんじゃない?難産になったら、嫁も赤ちゃんも大変だし。無理しない程度に動いた方が安産になるってよく聞くじゃん』

嫁『ただ家事が面倒なんでしょ?だったらそう言えば?赤ちゃんに何かあったら責任取れるの?』

息子『違うよ。安産願ってるだけだよ』

嫁『絶対そう。ならもう頼まないからいいよ!お母さんにやってもらうから!!』


分かりやすいように書きましたが、このような感じで、何を言っても否定的に受け取り、すぐ怒ってしまうようです。

全く動かないため、妊娠前より既に17kg増加。担当医にもこれ以上太らないように、食事も考え直して、散歩も積極的にしてくださいと言われたそうです。

それでも赤ちゃんを過剰に心配して、担当医の言葉にも全く耳を貸さないそうです。



実際に息子が仕事でいない昼間に、お母さんを呼んで、家事もやってもらっていたそうです。

嫁のお母さんは77歳で、足が悪く、外出時は杖をついています。
車の免許もないため、息子夫婦の家まではバスを乗り継ぎ、片道1時間。
心臓にも持病があるそうで、通院しています。

息子がお母さんの体を心配し、自分がやるからお母さんにやらせるなと言うと、あんたにやらせると嫌味ばっかり言ってくるから嫌だと言い、しまいには私が太ったから嫌いになったんだ?こんなデブなオバサン嫌われるに決まってるよね。と、こんな感じで被害妄想が始まるらしいんです…。


年末年始もお母さんが来て、色々料理も持ってきてくれたそうで、息子が掃除してると手伝うよと言って、お母さんは常に動いていたようで、息子も落ち着かなかったようです。

昨日、嫁がこれからは毎日お母さんに来てもらうと言い出したらしく、息子が止めると、自分の親なんだからあんたには関係ない、あんたにはもう頼りたくない、何もするなと言われ、説得するも死産したら困るの一点張りで聞かないらしく、だったら俺の母さん(私)にも手伝ってもらうと言うと、マザコン!クソガキ!そんなにママが好きならママのところに帰れ!と、取り乱し…。


息子も手に追えなくなったようで、この事を初めて相談されました。


私は姑の立場。下手な事は言えません…

何て言ってあげたらいいでしょう?

赤ちゃんを心配する気持ちはよくわかりますが、過剰に心配しすぎだと思うんです。
嫁のお母さんも無理をして体調崩してしまっても困ります。
お母さんに来てもらうのを辞めさせる方法はないでしょうか?
息子が自分でやると言っても、あんたには頼りたくない。私を呼ぶと言えば、キレて話にならなくなり、どうしたらいいかと、私も悩んでいます…

タグ

No.1900148 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主です。

1、嫁に少しでも動いてもらうにはどうしたらいいか

2、被害妄想はどう対処したらいいのか

3、お母さんに来てもらうのを辞めさせる方法

4、嫁が安心して赤ちゃんを産むために、息子が出来る事は何か、また私が力になれる事もありましたら、教えてください。


まとまりのない文章になってしまったので、質問したい事を箇条書きにしてみました。

よろしくお願いします

No.14

皆様、今レスを読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お義母さんとは、たまに連絡を取り合っています。
お義母さん自身も22歳の時に一人目のお子様を亡くされ、嫁はやっと出来た子供で、すごく大切に育てられたようです。
嫁の弟さんは県外で一人暮らししているので、そばにいる嫁に尽くしているんだと思います。

私はあと何年生きられるかわからないから、出来る限りの事をしてあげたいと、嫁の妊娠がわかった時に言っていました。
先日、新年のご挨拶をさせて頂いた時は、里帰り出産の話になり、1ヶ月間、24時間ずっとだと、体が続く自信がないとは言っていました。
嫁が私にも頼ってくれるなら、私も協力してあげたいですが、嫁は自分のお母さんがいいでしょうし、こればっかりは口を出すわけにもいかず、結局何も出来ていません。

流産は経験した方にしかわからないのかもしれませんね…。あと、高齢での妊娠出産の辛さも体験した方にしかわからないのかもしれませんね…。
私は21歳と23歳での出産でしたので、高齢妊娠出産は経験がなく、わかってあげられてないんでしょうね…妊娠出産の経験がある私でもわからないのだから、男の息子がわかるわけないですしね。

やはり今はお義母さんにおまかせするしかないでしょうか?
体調を崩してしまわないか、それだけが心配です。

息子にも担当医に相談しに行くように言います。
妊婦さんのカウンセリングは聞いた事がありませんが、そういうカウンセリングがないか、役所に問い合わせてみます。

  • << 18 主さんは…48か50歳ですよね😉 自分とあんまり変わらない息子の嫁に、反対はしなかったんですか❓ 出来婚でもないし😱 我が家なら、まず結婚の時点で🙅です と、過去のことを言っても仕方ないですが⤵ まぁ~聞く耳がない嫁だからほっておくしかないのでは⁉ お疲れさまです🙇

No.15

今日、お義母さんに連絡して、里帰りの事を聞いてみます。
お義母さんがいいと言うなら、里帰りさせた方が良さそうですよね。
バスを乗り継ぎ、毎日片道一時間はお義母さんの体には負担がかかりますしね…


私も産後も心配しています…。
私の妹(46歳)には1歳半の孫がいるんですが、去年の秋、孫の母親である姪が事故で入院してしまい、妹が一ヶ月預かっていました。
最初は良かったけど、後半きつかったと言っていました。やはり体の事です。
妹も20代前半の時に二人産んでいます。
まだまだ若いつもりでいたけど、体は確実に老化してるよ、年を感じたと言っていました。高齢で出産すると大変だから、嫁が出産したら手伝ってあげた方がいいよとも言われましたが、嫁が望まないなら難しいですよね…。
勝手に行くわけにもいかないし、嫁姑の関係の難しさも感じています。

心配なのに何も出来ないって、結構辛いですね(泣)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧