関連する話題
天涯孤独ですが、こんな狭い世界で人生終わらせたくないです。
こないだ旦那と一緒にドライブに行く用事で。
引きこもりが働くようになるには

精神科の医者にもう来ないでと言われました

レス239 HIT数 236778 あ+ あ-

フリーター( 10代 ♀ )
20/11/02 05:01(更新日時)

少し長くなりますが聞いてください。

私は16歳のときから精神科に行ってます。

境界性人格障害でリストカットしたりヒステリックになるので、そういうときのためにデパスとジアゼパムという安定剤をもらっていました。

最近特に意味はないのですが、違う精神科に医者を変えました。

前もらっていた薬や、境界性人格障害でリストカットしてることなど話し、今までもらっていた薬を2週間分もらいました。

ですが、私は不安で癇癪おこしたときリストカットしないようにするため、薬を何錠も飲むことがよくあり、今回も薬を大量に飲んで10日後でまた精神科に行きました。


「2週間分出したのにどうしました?」と聞かれ、

「またリストカットしたいくらい泣き叫ぶようなことがあってそのときたくさん飲みました。」と言ったら、はぁーーーーとわざとらしくため息をつかれ、

「処方した分をきちんと守って飲めない人は責任取れません。前の医者に戻ってください」と言われました。

「薬が終わったってだけで毎回来られても困ります」と言われ、前の医者では普通に薬もらえた、と話しましたが「じゃあ前の医者に戻ってください。あなたみたいなのは責任取れません。もう来ないでください」と言われました。

薬を大量に飲んでしまった自分が悪いのですがなぜこんなことを言われなくちゃいけないのか。

精神科の先生だったらもう少し言い方があるんじゃないかと腹が立ちました。

1週間分薬をもらい、昨日家に帰ってからまた薬をいっぱい飲みました。


私みたいなのはもうどうしようもないですか?

医者にここまでいわれるほど自分がダメな人間ならば、もう治せないですよね。

ただのメンヘラが精神科に行くなんて医者も迷惑だろうし、でも安定剤がないとリストカットしてしまうし、感情コントロールできないので、今も泣き叫びたいくらいです。


批判的なこと言われるかもしれません。

実際、リスカしたり泣き喚いたり、私はいろんな人に迷惑かけてますから。

もう医者も頼れないならどうしようかなーと悩んでいます。

カウンセリングに行くのも考えてますが、また同じこと言われたら次はどうなるんだろうって怖いです。

精神科は病んでる人が行くところだと思ってたのですがちがいましたか?

私はどうすればいいでしょうか。

安定剤がないとリストカットするしかないです。

そうしないとおかしくなりそうです。

No.1888150 12/12/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/12 00:09
匿名1 ( ♀ )

よかったじゃない?
あなたには合わない先生だって早くわかったんです
医者もいろいろ、言い方もいろいろ
その先生はそういう言い方なのでしょう

  • << 93 患者さんに、合う合わない医者がいるので悩まず完治できるように願っています。 薬は患者さんの身体に対して処方されるため、大量に服用すると副作用が表れたり依存性が強くなるので医者がそういう言葉になったのだと思います。 理解も大切です。
  • << 106 私も、リストカットや、夜中の発狂など、くりかえしていましたが。今は、リストカットしなくなりました。 お薬のおかげだと思うますが、、 もう1つ、私に彼女の、支えもあったと思います。 この人と生きていきたいと、思うからです。 しかし、最近、家族の揉め事に巻き込まれ、 2週間分を、一週間でのんでしまいました。 悪循環だとわかっていても、 うつの症状は。止めれません(自分談) 明日。病院にいくつもりですが、 私の主治医は、 じゃあ、⭕日分だけだすから、 頻繁に通院するように! と、言ってくれます。 トピ主の方も、苦しんで居るだろうとおもいますが、 そうゆう患者を追い出すような言い方をする病院から、違う病院に変えることを押すすめします。
  • << 119 それは、医者がひどいです。わたしが言われたら立ち直れないです。

No.2 12/12/12 00:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

違います

精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません

沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。

だから今行ってる医者が正しいですよ

なんでも与えるのが優しさではありません。

そこのところ履き違えないようにしましょう

  • << 109 そんなのわかってる事です! 医者たるもの人間!心を扱ってる仕事!言い方の問題!
  • << 192 すげぇ共感の数(笑) 主よ。 薬に踊らされるな。
  • << 227 医者に頼り過ぎるのもどうかと思う。自分自身が変わらないと何も前には進めない。 親がいるうちは甘えられるだろうが、いなくなったらどうするの?1人で生きていけるのかな?

No.3 12/12/12 00:17
匿名3 

薬も限られた数だと思います
精神科に行く方理由はさまざまだと思いますが
精神科に行きつづけても何も変わらないのでわ?
電話で相談できる所もありますし
死にたいと思っても絶対にしなないと思っていたらリスカだってしなくなくなると思いますよ!
精神的におかしくなりそうだと思う事はあると思います
でもいつか普通に生活したいと思うなら少しずつ薬に頼らないように頑張って下さい!
あまり深く悩まずに(>_<)

No.4 12/12/12 00:17
名無し4 ( ♂ )

今、薬物関係うるさいから

別に精神病でもないのに、向精神薬欲しがる奴が沢山いるんだよ

だから医者も慎重になってる

どうして、病院変えたのかな?

No.5 12/12/12 00:19
明後日 ( 40代 ♂ Cso3Sb )

ウーン そうだよねー。言い方があるよね。
薬に飲むと、危険だから怒るにしても、納得する説明の仕方があるよねー。患者を治す医師が、そういうとこにも気を使ってくれたら安心してくすりのめるよね。精神科の先生って結構そういうところが、冷たいよねー。

No.6 12/12/12 00:20
名無し6 

なんで医者を変えちゃったの?

良い先生ってなかなか巡り会えないよ。何科でも。

私も安定剤のんでます。
精神科ではなく、普通の内科で処方してもらってます。

先生は上限さえ守ってくれれば自由に調節して飲んでいいよと言ってくれます。

私にはピッタリの先生で絶対手放せません。

主さんも前の先生に不満がないなら戻った方が良いんじゃないでしょうか。

  • << 220 それは良い医者じゃない。 本当の意味であなたのためを思っている訳じゃない。 『都合よく稼ぎの種になるお客さん』を手放したくないだけ。

No.7 12/12/12 00:21
名無し7 ( ♀ )

医者も人間だし、相性もあるだろうし。

死なない程度のリスカをするか、薬に頼るかは主さんがチョイスすればいいこと。

泣くとストレス物質が排出されるから、泣いてみてもいいんじゃないでしょうか。

以上が、精神がナイロンザイル並みに太い私の考えです。

No.9 12/12/12 01:08
名無し9 ( 30代 ♀ )



入院しましょ

  • << 75 認知行動療法しませんか 耐性をつけませんか ボーダーは側から見ると自分に都合が良すぎます 気の毒なくらい自分を縛ってませんか … 精神科医も人間です 面倒な患者は他所へまわします

No.10 12/12/12 01:14
通行人10 

あなた、生きたいと思うのなら、ちゃんと自分と向き合って。
本気で真面目に治そうよ。
信頼できる新しい病院を探して入院しましょう。
治るまで。
生きるために。です。

No.11 12/12/12 01:15
匿名11 

命に関わることだからお叱りの言葉だったんだと思いますよ。
『また来ました。大量に飲んじゃうからどんどんください』、で普通の真面目な医師は処方できません。
むしろ、それで薬を処方する医師の方がテキトーに思います。

No.12 12/12/12 01:42
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

初めまして。
何が、不安ですか?
親・友人・彼氏
人間関係ですか?
自分が嫌いですか?自分が好きですか?
誰かにかまってほしいでよね。
寂しいですよね。
感情が恐いですよね。
笑う・泣く・怒る
笑うときは何を思い、笑いますか?
泣く時はなんの涙でしたか?
怒る時は、何に対する怒りですか?
現実は、貴方とって、受け入れられない事が沢山ありますよね?
自分が何故、薬を服用するかわからないですか?
誰かにかまってもらいたいですよね。
寂しいんですよね。
楽になりますよ😃
誰に話しかけていますか?
誰に貴方の気持ちを分かってもらいたいですか?

No.13 12/12/12 02:42
匿名13 

また違う病院行けばいいじゃん。
患者が医者を選ぶ時代なんだからめげるな。

No.14 12/12/12 02:47
通行人14 

薬のCMでも言ってるでしょ?
「用法・容量を守って」
って。

容量を守れない主さんも悪いけど、前に通院してた所の医師も悪い。

容量を守らず無くなったらまた出す…
医師としてあるまじき行為ですよ。

今通院している所の医師もおかしい。

メンタルが安定してないからこそ通院している患者なんですから、「もう来ないでくれ」という対応は間違ってます。

「それなら、薬の種類を変えるとか、処方量を変えるとかしてみようか?」
と、治療法の改善を提案してこそ、患者の安心感も変わるでしょうからね。

主さん自身、処方量以上を飲むような事はやめて、自分に合う処方を真剣に考えてくれるようお願いしましょう。

[過ぎたるは及ばざるがごとし]
薬を沢山飲んだところで、一瞬は症状を抑えられたとしても、治癒には至らないんですから、真剣に治したいなら馬鹿な事をするより、自分に合った医師・薬を探して下さいね。

No.15 12/12/12 02:51
名無し15 ( ♀ )


こんばんは、眠れてますか?


私も精神科に通って、もう15年くらいで抑鬱神経症で、カウンセリングメインに、眠剤と安定剤貰ってます。

今年に入ってからかな?保険の適用が厳しくなって、精神科の薬は、きっちりひと月ならひと月分しか保険が適用されなくなったので、以前のように多少多めに、は精神科医の先生も出せず、出すと先生の実費負担になるので、たくさんは貰えなくなったのです

主さんと同じように、私も不安になると飲み過ぎる事があり、以前までは、先生がうまく出してくれていましたが、今は、少しでも飲み過ぎると、一週間分ずつで、しっかり守れるようになれば、二週間、三週間と、出して貰えますが、破ると、また一週間からやり直しです(^^;


出せない、とおっしゃった先生はおそらく、保険適用外以上の薬を出す事になる事になる為に、前の先生に、とおっしゃったのだと思いますが…

おそらく、前の先生に戻っても、薬は以前のようにたくさんは出して貰えないと思います。

今年の中頃かな?くらいから、保険でのレセプトをチェックされるようになって、出し過ぎていると、病院をたたむ嵌めになるそうで…

たくさん飲みたくなる気持ちは分かります

私もリスカやってました

でも、薬ではなく、カウンセリングをずっと続けて行くうちに、切らないでもすむようになりました

リスカしたいのは、私はこういう時、というのをカウンセリングで解いて行きました


境界線人格障害

たまに、私も言われます
入院は難しいですね
病気じゃなく人格障害だから

ご家族の方とは一緒に暮らされていますか?

たくさん飲みたいのを我慢するのは辛いですね

でも、実はたくさん飲めばたくさん効く、というわけでもないので、一緒に暮らされている方が居れば、一日分ずつ管理してもらうのが良いです

と、愛用のナイフやカミソリは、思い切って捨てましょう

私は、神父さまに相談した時、取り上げられました(^^;



おっかない話しをいくつか…

私の安定剤には、脈を遅くする薬が入っています
我慢できず、飲みすぎた時、吐ければよかったのですが、他の薬はあまり強くない物でしたので吐けませんでした

1日、心臓が痛くて胸が苦しくて、もがくしかありませんでした


離婚した主人は一週間分を一気に飲み、一晩中吐き続けて…今は、悪化した為精神科に強制入院しています。私を殺そうと首を絞めるのですが、本人は記憶にない状態にまで悪化しました
この時も、眠剤の倍飲みでした

悪い事は言いません

私たちの過ちをまだ若い主さんに繰り返して欲しくない

大きな病院でカウンセラーを抱えている病院を探して、行ってみて下さい

薬だけでは、治るのは難しいです

カウンセリング併用で、飲みすぎたくなる気持ちからカウンセラーと話して、一人で頑張らないで


お断り、なんていう病院に行く事はありません

うちでは無理なので、あそこへとか言ってくれるのが良心的な病院です


やけになっちゃ、ダメですよ(^^)

No.16 12/12/12 05:07
匿名16 ( ♂ )

元患者です。精神分裂症まで行きました。

ハッキリ言いますと、精神疾患や精神障害を治すのは医師ではありません。自分です。医師や薬はは手助け程度でしかありません。

強くなれない、我慢出来ないは自分から逃げているだけにしか過ぎません。社会的風潮で精神疾患や障害を持つ人は擁護されがちですが、自分で自分に立ち向かう気持ちが生まれない限り社会的脱落者でしかありません。

私自身何度も入院し、何度も病院を替えました。しかし自分にとって一番良かったのは、自分に対して一番キツいドクターでしたね。

自分に都合の良い医師は一番駄目な医師だと言えます。

主さんは先ず自分の言動を考えて見るべきだと思います。自分の間違いを認識出来てないようです。自分の非を認めないで相手(薬を出さず、診療中止を言い渡した医師)に文句を言ったところで何か解決しますか?何もおこりませんよ。

医師も主さんの指示に従えば医師免許剥奪されますよ。その責任を取る覚悟の上での文句なのですか?

自傷は行き場の無い思いから逃げる為の行動です。しかしそれがわかっている以上手立てがあるものです。

行き場の無い思いに行き場を作るのです。私の場合は「本」でした。精神科の医学書から薬科事典、精神論など今の自分に対してどう向き合うべきかを読み漁りました。

たったそれだけの事に5年かかりましたし、読み納得するまでに数百冊読みました。結果は全て同じ事に行き当たります。「認知」です。自分の心は自分にしか治せない。なんですよ。

主さんは自分の行き場の無い思いは人のせいにしていませんか?確かに人は関わりますが、その人は本当に主さんに悪意を持って苦しめているのでしょうか?

「言い方が」なんですがその逆に「受け取り方が」と言うのもあります。診療中止を言い渡した医師の発言も取り方次第で悪意にも善意にもどうしようも無い言葉にも取れるのです。

主さんの為に苦労して取った医師免許を無駄に出来ますか?主さんの為にそれらを投げ捨ててでも主さんを救わなきゃ医師じゃないのですか?医師にも家族はいますよ。主さんの犠牲にならなければいけなかったのですか?

主さんの心を守る為に突き放したとは考えられないですか?

自分から逃げないでください。自分を自分で救わなきゃ可哀想ですよ。

  • << 23 なんか…心に響きました…

No.17 12/12/12 06:41
名無し15 ( ♀ )


おはよ、苦しい夜は明けた?


匿名16さんのアドバイス、厳しいな(^^;

でも、その通りですよ


再レスしたのは、匿名16さんのアドバイスを拝見して、…私も自分で心理学、病気のこと、カウンセリングの事、やっきになって本を読みあさったなぁと


あとね、主さんに

病院は、助けてくれる所ですが、主さんを、甘やかしてくれる所じゃないんですよ

って、つけたしたくなったから

私は合わないカウンセラーと三年毎週話して、カウンセラーに「私はあなたの力になれません」と断られました

その後、出会ったのが今の先生です

私より私を分かってるから、意地悪できつい事も平気で言いますよ。

長いから、言い返しますけど(笑)

でも、そうやって、自分と向き合うしかないんです

特に人格障害は(^^;


治したいなら、厳しいアドバイスや治療もしないとね


自分次第、どうするかは


元気になって欲しいな(^^)

No.18 12/12/12 08:12
名無し18 

入院できる精神科を親と一緒に受診してください。

No.19 12/12/12 08:20
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

今のお医者さんが
正しいと思います。

言い方は冷たかったにせよ、
主さんのためになるお医者さんだと
思いますが。

過去になにがあったら
ここまで病めるのかな…
私も色々ありましたが
リストカットもしないし
薬も飲みません。

そんなことしても
無意味だから。

自分が自分でコントロールできないなら
どなたかも書いてましたが
入院して、コントロールしてもらうしか
ないと思います。

No.20 12/12/12 08:59
匿名1 ( ♀ )

おはようございます
精神科は主さんのような人が治療に行くところですよ
カウンセリングもいいかもしれない
入院できる病院に親と行ってみたり
まだいろいろあります
怖くなっちゃうけど訪ねてみないと何も始まりません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧