注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

精神科の医者にもう来ないでと言われました

レス239 HIT数 240362 あ+ あ-

フリーター( 10代 ♀ )
20/11/02 05:01(更新日時)

少し長くなりますが聞いてください。

私は16歳のときから精神科に行ってます。

境界性人格障害でリストカットしたりヒステリックになるので、そういうときのためにデパスとジアゼパムという安定剤をもらっていました。

最近特に意味はないのですが、違う精神科に医者を変えました。

前もらっていた薬や、境界性人格障害でリストカットしてることなど話し、今までもらっていた薬を2週間分もらいました。

ですが、私は不安で癇癪おこしたときリストカットしないようにするため、薬を何錠も飲むことがよくあり、今回も薬を大量に飲んで10日後でまた精神科に行きました。


「2週間分出したのにどうしました?」と聞かれ、

「またリストカットしたいくらい泣き叫ぶようなことがあってそのときたくさん飲みました。」と言ったら、はぁーーーーとわざとらしくため息をつかれ、

「処方した分をきちんと守って飲めない人は責任取れません。前の医者に戻ってください」と言われました。

「薬が終わったってだけで毎回来られても困ります」と言われ、前の医者では普通に薬もらえた、と話しましたが「じゃあ前の医者に戻ってください。あなたみたいなのは責任取れません。もう来ないでください」と言われました。

薬を大量に飲んでしまった自分が悪いのですがなぜこんなことを言われなくちゃいけないのか。

精神科の先生だったらもう少し言い方があるんじゃないかと腹が立ちました。

1週間分薬をもらい、昨日家に帰ってからまた薬をいっぱい飲みました。


私みたいなのはもうどうしようもないですか?

医者にここまでいわれるほど自分がダメな人間ならば、もう治せないですよね。

ただのメンヘラが精神科に行くなんて医者も迷惑だろうし、でも安定剤がないとリストカットしてしまうし、感情コントロールできないので、今も泣き叫びたいくらいです。


批判的なこと言われるかもしれません。

実際、リスカしたり泣き喚いたり、私はいろんな人に迷惑かけてますから。

もう医者も頼れないならどうしようかなーと悩んでいます。

カウンセリングに行くのも考えてますが、また同じこと言われたら次はどうなるんだろうって怖いです。

精神科は病んでる人が行くところだと思ってたのですがちがいましたか?

私はどうすればいいでしょうか。

安定剤がないとリストカットするしかないです。

そうしないとおかしくなりそうです。

No.1888150 12/12/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/12 00:09
匿名1 ( ♀ )

よかったじゃない?
あなたには合わない先生だって早くわかったんです
医者もいろいろ、言い方もいろいろ
その先生はそういう言い方なのでしょう

  • << 93 患者さんに、合う合わない医者がいるので悩まず完治できるように願っています。 薬は患者さんの身体に対して処方されるため、大量に服用すると副作用が表れたり依存性が強くなるので医者がそういう言葉になったのだと思います。 理解も大切です。
  • << 106 私も、リストカットや、夜中の発狂など、くりかえしていましたが。今は、リストカットしなくなりました。 お薬のおかげだと思うますが、、 もう1つ、私に彼女の、支えもあったと思います。 この人と生きていきたいと、思うからです。 しかし、最近、家族の揉め事に巻き込まれ、 2週間分を、一週間でのんでしまいました。 悪循環だとわかっていても、 うつの症状は。止めれません(自分談) 明日。病院にいくつもりですが、 私の主治医は、 じゃあ、⭕日分だけだすから、 頻繁に通院するように! と、言ってくれます。 トピ主の方も、苦しんで居るだろうとおもいますが、 そうゆう患者を追い出すような言い方をする病院から、違う病院に変えることを押すすめします。
  • << 119 それは、医者がひどいです。わたしが言われたら立ち直れないです。

No.2 12/12/12 00:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

違います

精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません

沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。

だから今行ってる医者が正しいですよ

なんでも与えるのが優しさではありません。

そこのところ履き違えないようにしましょう

  • << 109 そんなのわかってる事です! 医者たるもの人間!心を扱ってる仕事!言い方の問題!
  • << 192 すげぇ共感の数(笑) 主よ。 薬に踊らされるな。
  • << 227 医者に頼り過ぎるのもどうかと思う。自分自身が変わらないと何も前には進めない。 親がいるうちは甘えられるだろうが、いなくなったらどうするの?1人で生きていけるのかな?

No.3 12/12/12 00:17
匿名3 

薬も限られた数だと思います
精神科に行く方理由はさまざまだと思いますが
精神科に行きつづけても何も変わらないのでわ?
電話で相談できる所もありますし
死にたいと思っても絶対にしなないと思っていたらリスカだってしなくなくなると思いますよ!
精神的におかしくなりそうだと思う事はあると思います
でもいつか普通に生活したいと思うなら少しずつ薬に頼らないように頑張って下さい!
あまり深く悩まずに(>_<)

No.4 12/12/12 00:17
名無し4 ( ♂ )

今、薬物関係うるさいから

別に精神病でもないのに、向精神薬欲しがる奴が沢山いるんだよ

だから医者も慎重になってる

どうして、病院変えたのかな?

No.5 12/12/12 00:19
明後日 ( 40代 ♂ Cso3Sb )

ウーン そうだよねー。言い方があるよね。
薬に飲むと、危険だから怒るにしても、納得する説明の仕方があるよねー。患者を治す医師が、そういうとこにも気を使ってくれたら安心してくすりのめるよね。精神科の先生って結構そういうところが、冷たいよねー。

No.6 12/12/12 00:20
名無し6 

なんで医者を変えちゃったの?

良い先生ってなかなか巡り会えないよ。何科でも。

私も安定剤のんでます。
精神科ではなく、普通の内科で処方してもらってます。

先生は上限さえ守ってくれれば自由に調節して飲んでいいよと言ってくれます。

私にはピッタリの先生で絶対手放せません。

主さんも前の先生に不満がないなら戻った方が良いんじゃないでしょうか。

  • << 220 それは良い医者じゃない。 本当の意味であなたのためを思っている訳じゃない。 『都合よく稼ぎの種になるお客さん』を手放したくないだけ。

No.7 12/12/12 00:21
名無し7 ( ♀ )

医者も人間だし、相性もあるだろうし。

死なない程度のリスカをするか、薬に頼るかは主さんがチョイスすればいいこと。

泣くとストレス物質が排出されるから、泣いてみてもいいんじゃないでしょうか。

以上が、精神がナイロンザイル並みに太い私の考えです。

No.9 12/12/12 01:08
名無し9 ( 30代 ♀ )



入院しましょ

  • << 75 認知行動療法しませんか 耐性をつけませんか ボーダーは側から見ると自分に都合が良すぎます 気の毒なくらい自分を縛ってませんか … 精神科医も人間です 面倒な患者は他所へまわします

No.10 12/12/12 01:14
通行人10 

あなた、生きたいと思うのなら、ちゃんと自分と向き合って。
本気で真面目に治そうよ。
信頼できる新しい病院を探して入院しましょう。
治るまで。
生きるために。です。

No.11 12/12/12 01:15
匿名11 

命に関わることだからお叱りの言葉だったんだと思いますよ。
『また来ました。大量に飲んじゃうからどんどんください』、で普通の真面目な医師は処方できません。
むしろ、それで薬を処方する医師の方がテキトーに思います。

No.12 12/12/12 01:42
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

初めまして。
何が、不安ですか?
親・友人・彼氏
人間関係ですか?
自分が嫌いですか?自分が好きですか?
誰かにかまってほしいでよね。
寂しいですよね。
感情が恐いですよね。
笑う・泣く・怒る
笑うときは何を思い、笑いますか?
泣く時はなんの涙でしたか?
怒る時は、何に対する怒りですか?
現実は、貴方とって、受け入れられない事が沢山ありますよね?
自分が何故、薬を服用するかわからないですか?
誰かにかまってもらいたいですよね。
寂しいんですよね。
楽になりますよ😃
誰に話しかけていますか?
誰に貴方の気持ちを分かってもらいたいですか?

No.13 12/12/12 02:42
匿名13 

また違う病院行けばいいじゃん。
患者が医者を選ぶ時代なんだからめげるな。

No.14 12/12/12 02:47
通行人14 

薬のCMでも言ってるでしょ?
「用法・容量を守って」
って。

容量を守れない主さんも悪いけど、前に通院してた所の医師も悪い。

容量を守らず無くなったらまた出す…
医師としてあるまじき行為ですよ。

今通院している所の医師もおかしい。

メンタルが安定してないからこそ通院している患者なんですから、「もう来ないでくれ」という対応は間違ってます。

「それなら、薬の種類を変えるとか、処方量を変えるとかしてみようか?」
と、治療法の改善を提案してこそ、患者の安心感も変わるでしょうからね。

主さん自身、処方量以上を飲むような事はやめて、自分に合う処方を真剣に考えてくれるようお願いしましょう。

[過ぎたるは及ばざるがごとし]
薬を沢山飲んだところで、一瞬は症状を抑えられたとしても、治癒には至らないんですから、真剣に治したいなら馬鹿な事をするより、自分に合った医師・薬を探して下さいね。

No.15 12/12/12 02:51
名無し15 ( ♀ )


こんばんは、眠れてますか?


私も精神科に通って、もう15年くらいで抑鬱神経症で、カウンセリングメインに、眠剤と安定剤貰ってます。

今年に入ってからかな?保険の適用が厳しくなって、精神科の薬は、きっちりひと月ならひと月分しか保険が適用されなくなったので、以前のように多少多めに、は精神科医の先生も出せず、出すと先生の実費負担になるので、たくさんは貰えなくなったのです

主さんと同じように、私も不安になると飲み過ぎる事があり、以前までは、先生がうまく出してくれていましたが、今は、少しでも飲み過ぎると、一週間分ずつで、しっかり守れるようになれば、二週間、三週間と、出して貰えますが、破ると、また一週間からやり直しです(^^;


出せない、とおっしゃった先生はおそらく、保険適用外以上の薬を出す事になる事になる為に、前の先生に、とおっしゃったのだと思いますが…

おそらく、前の先生に戻っても、薬は以前のようにたくさんは出して貰えないと思います。

今年の中頃かな?くらいから、保険でのレセプトをチェックされるようになって、出し過ぎていると、病院をたたむ嵌めになるそうで…

たくさん飲みたくなる気持ちは分かります

私もリスカやってました

でも、薬ではなく、カウンセリングをずっと続けて行くうちに、切らないでもすむようになりました

リスカしたいのは、私はこういう時、というのをカウンセリングで解いて行きました


境界線人格障害

たまに、私も言われます
入院は難しいですね
病気じゃなく人格障害だから

ご家族の方とは一緒に暮らされていますか?

たくさん飲みたいのを我慢するのは辛いですね

でも、実はたくさん飲めばたくさん効く、というわけでもないので、一緒に暮らされている方が居れば、一日分ずつ管理してもらうのが良いです

と、愛用のナイフやカミソリは、思い切って捨てましょう

私は、神父さまに相談した時、取り上げられました(^^;



おっかない話しをいくつか…

私の安定剤には、脈を遅くする薬が入っています
我慢できず、飲みすぎた時、吐ければよかったのですが、他の薬はあまり強くない物でしたので吐けませんでした

1日、心臓が痛くて胸が苦しくて、もがくしかありませんでした


離婚した主人は一週間分を一気に飲み、一晩中吐き続けて…今は、悪化した為精神科に強制入院しています。私を殺そうと首を絞めるのですが、本人は記憶にない状態にまで悪化しました
この時も、眠剤の倍飲みでした

悪い事は言いません

私たちの過ちをまだ若い主さんに繰り返して欲しくない

大きな病院でカウンセラーを抱えている病院を探して、行ってみて下さい

薬だけでは、治るのは難しいです

カウンセリング併用で、飲みすぎたくなる気持ちからカウンセラーと話して、一人で頑張らないで


お断り、なんていう病院に行く事はありません

うちでは無理なので、あそこへとか言ってくれるのが良心的な病院です


やけになっちゃ、ダメですよ(^^)

No.16 12/12/12 05:07
匿名16 ( ♂ )

元患者です。精神分裂症まで行きました。

ハッキリ言いますと、精神疾患や精神障害を治すのは医師ではありません。自分です。医師や薬はは手助け程度でしかありません。

強くなれない、我慢出来ないは自分から逃げているだけにしか過ぎません。社会的風潮で精神疾患や障害を持つ人は擁護されがちですが、自分で自分に立ち向かう気持ちが生まれない限り社会的脱落者でしかありません。

私自身何度も入院し、何度も病院を替えました。しかし自分にとって一番良かったのは、自分に対して一番キツいドクターでしたね。

自分に都合の良い医師は一番駄目な医師だと言えます。

主さんは先ず自分の言動を考えて見るべきだと思います。自分の間違いを認識出来てないようです。自分の非を認めないで相手(薬を出さず、診療中止を言い渡した医師)に文句を言ったところで何か解決しますか?何もおこりませんよ。

医師も主さんの指示に従えば医師免許剥奪されますよ。その責任を取る覚悟の上での文句なのですか?

自傷は行き場の無い思いから逃げる為の行動です。しかしそれがわかっている以上手立てがあるものです。

行き場の無い思いに行き場を作るのです。私の場合は「本」でした。精神科の医学書から薬科事典、精神論など今の自分に対してどう向き合うべきかを読み漁りました。

たったそれだけの事に5年かかりましたし、読み納得するまでに数百冊読みました。結果は全て同じ事に行き当たります。「認知」です。自分の心は自分にしか治せない。なんですよ。

主さんは自分の行き場の無い思いは人のせいにしていませんか?確かに人は関わりますが、その人は本当に主さんに悪意を持って苦しめているのでしょうか?

「言い方が」なんですがその逆に「受け取り方が」と言うのもあります。診療中止を言い渡した医師の発言も取り方次第で悪意にも善意にもどうしようも無い言葉にも取れるのです。

主さんの為に苦労して取った医師免許を無駄に出来ますか?主さんの為にそれらを投げ捨ててでも主さんを救わなきゃ医師じゃないのですか?医師にも家族はいますよ。主さんの犠牲にならなければいけなかったのですか?

主さんの心を守る為に突き放したとは考えられないですか?

自分から逃げないでください。自分を自分で救わなきゃ可哀想ですよ。

  • << 23 なんか…心に響きました…

No.17 12/12/12 06:41
名無し15 ( ♀ )


おはよ、苦しい夜は明けた?


匿名16さんのアドバイス、厳しいな(^^;

でも、その通りですよ


再レスしたのは、匿名16さんのアドバイスを拝見して、…私も自分で心理学、病気のこと、カウンセリングの事、やっきになって本を読みあさったなぁと


あとね、主さんに

病院は、助けてくれる所ですが、主さんを、甘やかしてくれる所じゃないんですよ

って、つけたしたくなったから

私は合わないカウンセラーと三年毎週話して、カウンセラーに「私はあなたの力になれません」と断られました

その後、出会ったのが今の先生です

私より私を分かってるから、意地悪できつい事も平気で言いますよ。

長いから、言い返しますけど(笑)

でも、そうやって、自分と向き合うしかないんです

特に人格障害は(^^;


治したいなら、厳しいアドバイスや治療もしないとね


自分次第、どうするかは


元気になって欲しいな(^^)

No.18 12/12/12 08:12
名無し18 

入院できる精神科を親と一緒に受診してください。

No.19 12/12/12 08:20
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

今のお医者さんが
正しいと思います。

言い方は冷たかったにせよ、
主さんのためになるお医者さんだと
思いますが。

過去になにがあったら
ここまで病めるのかな…
私も色々ありましたが
リストカットもしないし
薬も飲みません。

そんなことしても
無意味だから。

自分が自分でコントロールできないなら
どなたかも書いてましたが
入院して、コントロールしてもらうしか
ないと思います。

No.20 12/12/12 08:59
匿名1 ( ♀ )

おはようございます
精神科は主さんのような人が治療に行くところですよ
カウンセリングもいいかもしれない
入院できる病院に親と行ってみたり
まだいろいろあります
怖くなっちゃうけど訪ねてみないと何も始まりません

No.21 12/12/12 09:18
匿名21 ( 30代 ♀ )

薬だけ出してる精神科医は名医じゃないですよ。

ちゃんとカウンセリング等もできるとこに変えてみては?

No.22 12/12/12 09:42
通行人22 

デパス中毒、ご存知ですか?

ネットででも調べる事ができます。

  • << 223 横レス、すみません。 主さんも聞いて下さい。 私はデパス中毒になり、痛い目に合いました。 内科の先生が気軽に処方したのが、始まりでした。 量がどんどん増えていき、いくつかの病院を回ったり、薬を失くしたと嘘をついたり、最後は闇ルートで購入するようになりました。もちろん保険は効きませんから、高額でした。 デパスは飲んで30分程度で、効果を感じますが、6時間ぐらい経つと、禁断症状が出ます。 内科ではなく、心療内科に行ったところ、「デパスは依存性が高いので、うちでは処方しない」と言われました。結局、禁断症状と闘いながら、別のお薬に変更。「麻薬みたいだな」と思いました。 法律で定められた量を守っている分には、問題ないと思いますが、量が足りないと感じ始めたら、危険です。デパスをガンガン処方する先生は、良い医師とは思えません。 主さんの場合、デパスは変えてもらった方がいいと思います。辛いでしょうけど、一時の我慢です。私はもう、デパスを処方されたとしても、断ります。

No.23 12/12/12 20:15
ぽんぽこたぬき ( 20代 ♀ xfhBl )

>> 16 元患者です。精神分裂症まで行きました。 ハッキリ言いますと、精神疾患や精神障害を治すのは医師ではありません。自分です。医師や薬はは手助け程… なんか…心に響きました…

No.24 12/12/12 20:24
名無し24 

主のような状態なら薬を出せないのは何科でも同じ。
患者の状態に合わせて出せない医者もいるけど、主の場合は主に合わせればいいって訳じゃない。訪問看護士なり、カウンセラーなり、利用しながら精神科の方がいい。
薬にしたって人にしたって補助的な役割にしか過ぎないんだから。
いざとなれば短期入院でもいいんじゃないかと思う。薬だって管理してもらえるし。

No.25 12/12/16 19:44
名無し25 

私も統合失調症→境界性人格障害です。
私も自殺未遂やらODやらカットやら被害者と叫んだり、脅したり暴れたり一杯しました。

薬飲みすぎてジストニア?やら骨折やら凄いことにも、救急車や緊急処置も3度くらいなりました。何度も入院しました。
何十針も縫いました。
受診、入院拒否もされて門前払いもあります。警察に保護されたりもあります。

酷い医者もみました。
薬ほしいのあげるよという医者もいました。

しかし、中立の立場で(同情慰めもしないし、頭悪い発言もしない。医者は頭いいですが…(笑))ダメなことは諭す、そして薬は最小限にが一番いいですよ。医学的にも精神的にも。

私達の病気は治りにくく、嫌われやすく、お手上げ内容かつ、自殺者も多い人格障害です。
ゆっくりいきましょう。
暴れまくったら、飽きます。そして自分が少し客観視、冷静にできます。

誰もきっと助けれません。あなたも私も自分を知って自重しなければ、他人は助けることができません。
最もの強い助けは自分です。

No.26 13/01/15 07:32
Takuya ( 20代 ♂ BvA3Sb )

主さん、僕も学生服時代からだったのですが社会人になり毎日の残業と叱責で体が動かなくなり精神科に通院しながら今は会社に行っています。
仕事も減り残業も少し少なくなったのですが、未だに体が急にいうことをきかなくなります。
あまりうまく言えないのですが、なんかメッセージを残したくて。言いたいことがあれば掲示板でもいいし、僕も闘ってます。
すいません、何が言いたいのか。。
今日も会社に行ってきます。めちゃくちゃ怖いです。
共に闘いましょう。

No.27 13/07/07 10:57
匿名 ( XzmBl )

薬をただ渡すだけじゃなく、厳しいことも言ってくれる医者に感謝こそすれ、怒りを感じる部分なんてないと思うんだけど。 甘いだけが優しさじゃないよ。

No.28 13/07/07 11:09
名無し28 

治そうとしてるの?
自分のことなのに、他人のせいにしてるから
治らないんじゃないの。

No.29 13/07/08 00:50
匿名29 

デパスとかキツイですよね~。
メイラックスに変えてもらって下さい。
私も境界性入ってますが、メイラックス効きます!!
あと、リスカやODしたいときはルーランやセロクエルを飲みましょう^^

基本、精神科はODしちゃうと出禁になります。
当たり前です。

カウンセリングは落ち着いたらやりましょう☆

荒れてる時はカウンセリングの後に衝動来ちゃうときありますから。

お互い頑張りましょう!?

  • << 224 横レス、すみません。 デパスもそうですが、セロクエル、眠気がすごくないですか? 私は、酷い不眠症でセロクエルを処方されています。本来は、精神安定剤のようですが、ぐっすり眠れます。 日中に飲めば、日常生活に支障をきたすと思います。

No.30 13/08/13 22:43
名無し30 

>> 29 ワガママを直すのは自分でしょ
それが分からない、分かろうとしないから、ボダは精神科でも嫌われる
精神年令の低さや甘えは薬じゃ直せないのだから、医者のせいにせず自分で正せ
ボダは精神病じゃない 人としてのモラルが欠けてるんだよ

  • << 150 そんな言い方 平気で出来る あなたは ボダ以下です 当人たちが恥ずかしながら 生きている事を理解してあげてください あなたが もし そういう人たちに困らされてるなら 普通に睨み付け陰で罵るのは 逆効果しかありませんので 心に働きかける優しい対応の仕方を是非学んで見てください 急がば回れです ても困ってる人って かなり多いですよね お察しします ボダの人には この社会(この会社など)で生きていきたかったら 逆ギレのような事だけはしたら 負けだ 落ち着いて、って言ってあげたいです 横 失礼しました

No.31 13/08/13 23:00
名無し31 

自分が悪いと思ってるのに腹が立つっておかしいと思わない?
結局自分が悪いなんて思ってないってことだよ。

自分で「もう治せない」と思ってるうちは、治るわけないよ。
医者も薬も一時的な助けにはなってくれるけど、それだけ。
治すのは自分。
自分しか治せないんだよ。

優しい言葉だけで、いつも「辛かったねキツかったねよしよし」ってしてほしいと思ってるなら、まずはその意識を変えなきゃね。

No.32 13/09/20 18:43
匿名32 

私は、医者にあなたは、馬鹿だと言われました。ほんと、馬鹿だな、幼稚なんだな。と。学習しなさい!と言われ、気落ちし泣きました。悔しいです。

No.33 13/09/20 22:29
名無し33 ( ♀ )

💊の多量摂取は命に関わりますよ。主さんがどうしてもコントロール出来ないならば専門の入院施設にしばらく入られては如何ですか?病院ですから💊の管理が出来ない内は病院側で管理してくれるはずですよ。

No.34 13/09/25 12:13
名無し34 

主さんみたいな方は、入院他無いと思いますよ

医者や薬に依存しきっているうちは、衝動を抑えられないうちは、入院して主さんの全てを“管理”してもらう必要があると思います

No.35 13/09/29 11:47
匿名35 

うつ病患者です。
私もODして、自殺しました。奇跡的に助かったのです。致死量の薬、インシュリンを打ちました。死ななかったことが奇跡だと、医者に言われました。
これをきっかけに自分の力でうつ病を治しました。周りに心配をかけたこと、自殺したら家族がどんな気持ちで生きていかなきゃならないかについて考えました。色々な段階を踏みましたが、病気を治せるのは自分しかいません。

自分の一番の主治医は自分です。
治したいなら、それが本気なら、必ず治ります。
薬の管理は家族に託してみてはいかがでしょうか?ODしたくても、薬を隠してもらえば出来ません。まずは対策を考えましょう。

No.36 13/09/30 09:55
名無し36 

リストカットして薬大量に飲んでもしなないからね。

No.37 13/09/30 10:51
名無し37 

お医者様が正しいです。
でも2週間分をあなた自身が沢山飲んで、足りなくなって、また薬を貰いに行くのは悪くないと思います。
しかし、本当にあなたが飲み過ぎて足りなくなったという証明はありません。
処方されていない友人に渡して、友人が飲んだかも知れません。
あるいは処方された薬を転売して足りなくなった可能性もあります。
そうなると犯罪ですから。
お医者様は犯罪の可能性に加担したくないんです。
これからはA病院→B病院→A病院と交互に通院して下さい。
少しは薬を処方する立場も考えたらどうですか?

No.38 13/10/10 03:29
社会人38 

精神科医に好かれる患者。お薬カクテルを従順に飲んでくれる人。
精神科の薬は長く飲めば飲むほど廃人に近づきますよ。

No.39 13/10/10 14:05
通行人39 ( 40代 ♀ )

私は、統合失調症です。
病院で診察してもらう前は、どなたかも言っているように、ストーカーに追われている…と、妄想がはたらき、錯乱状態になり、警察で保護された事もあります。街中で叫び歩いた事もあります。

診察してもらって、薬をもらって飲んでたら症状が落ち着きました。最初は、精神科で担当の医師に見てもらっていて、父が付き添いでついてきてくれてました。なので、その医師はおかしな事も言えなかったみたいです。
ですが、その医師が心療内科を開業して、そちらにうつり、父の家からは少し遠いので一人で行ってます。
そしたら、その医師から、『良いお金稼ぎになる話しがある。統合失調症の新薬が出て、効くかどうか飲んでたらお金が入るから、試しに飲んでみない?』と、言われました。
父に相談すると、『なんでや?!人体実験じゃないか?!』
と、凄く怒っていました。

その医師は、父が付き添いで行っていない今、話しも3分で終わり。じゃあ、薬を出しておくね。と、ただそれだけ。
なので、この医師への私の信頼はなくなりました。
だけど、良い方法を私は思いつきました。
最近、流行っているエンジェルカードです。
エンジェルカードは、占いではなく、色んなメッセージが書かれているので、本当に元気になります。下手な医師に、薬を渡されるだけ…なら、エンジェルカードで自分でメッセージを見る方がお金も手間もかからないし、腹を立ててストレスためるよりかは、よっぽどマシです。

主さんにすすめたいな~と思いました。色んな種類のエンジェルカードは大きな書店で売ってあったり、ネットで検索すると通販しているところがあります。
値段は、3千円少しです。

私は、エンジェルカードを出している、ドリーンバーチュ博士が大好きです。ドリーンバーチュ博士も、心理学者と、エンジェルセラピストですが、薬だけを出す医師や、酷い言葉をはく精神科、心療内科の医師より、素敵だと思います。
女性ですが、私は憧れます。

主さんにも、エンジェルカードをすすめたいです。私は、毎朝、エンジェルカードを一枚引いたり、何か困って悩んだ時にエンジェルカードを引いて、自分を励ましています。

楽しいから、オススメです。カードも素敵な綺麗なカードで、暗いイメージもないです。カードの中に込めているメッセージは、本がついていて、簡単です。

医師に傷つけられた事へのメッセージも、引くと励みのメッセージがあるはずです。

外出する時も、まじない程度でも持っておくと良いですよ。

No.40 13/10/10 14:21
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 39 言い忘れました。
私は、小学校、中学校時代、酷いイジメにあいました。
天然パーマですが、親を恨んだ事もありません。
イジメにあっても、どんなに馬鹿でも、学校は、風疹などの感染症でしか休んだ事はありません。

私は、大吉、吉、凶…と書いた、おみくじを作って、毎朝、おみくじを引いて自分を励まして学校に行ってました。
エンジェルカードの絵とメッセージがないもの…という感じですが。
おかげで、学校生活も無事に終わりました。

こういうのをセルフヒーリング…というそうです。
セルフヒーリングを特別に勉強しても良いかもしれないですね。まずは、主さんの症状と向き合っていく事が大事ですので。

No.41 13/10/10 14:54
通行人39 ( 40代 ♀ )

すいません、連投します。
その私が行っている心療内科の医師は、人格障害の人の事を言っていました。
この掲示板で、人格障害の人もいて見ている人もいるから、その言葉は、とてもじゃないけど言えません。
人格障害の方が、聞いて傷つく内容だというのは、お伝えします。
精神科の先生が差別をしている…そんな医師のアドバイスなんて、死んでもいりません。

なので、彼女の話しは、いつも話し半分にしか聞いてません。いつも飲んでいる1錠の薬を貰いに行っているだけです。その1錠だけが、どうしても必要ですので。いわゆる、処方箋をもらいに行ってるだけです。あとは、何の期待もしていません。期待すると、ムカつくだけですので。


No.42 13/10/11 09:11
通行人42 

処方守らなくて、治療に協力的じゃない患者はその医者にはなおせないのですよ。
必要制限以上の薬を処方するすべ(不正)を知ってる医師のいる元へ通ってください。
ってことだと思います。

No.43 13/10/14 01:19
匿名43 

自分の知り合いも精神科で個人経営の病院に係っていた時、診察していたら先生が突然感情的に患者を怒鳴り付け、帰りなさい、帰れと暴言はかれたと聞いたことがあるな。医者も変な奴いるから、主さん親切な医師の居る病院に通ってみては。

No.45 14/02/12 07:43
負け犬45 

私も精神科変えようとして
夜勤明けの眠さを我慢して
カウンセリング受けたら
医者から診療拒否られました。
私の場合は薬を減らしたかったから
カウンセリング、薬の変更など
期待してたんですけどね。
仕方ないので薬沢山出す病院通ってます。
ちなみに、拒否られた夜は
大量に薬を飲みました。

No.46 14/06/24 19:43
名無し46 

正しい精神科医なら、それを治すのが精神科医の仕事だと思います。

自分で、リスカやODがやめられたら医者には行かないでしょう。

精神科医は無能が多いから、諦めるしか…

薬の飲み過ぎでもそうなるから。医者に頼れないなら自分強くなるしかないよね。

No.48 14/06/25 20:53
名無し34 

医者に頼りっぱなし?

No.49 14/07/21 08:08
匿名49 

その医者サイテー。そんな時は即入院でしょ。リスカとODなら。精神科の医者はろくなのいないから、あちこち通って自分に合う所探してみて。私は5人目でやっと信頼できる先生に巡り会いました。

No.50 14/07/24 12:26
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

先生も万能じゃないから、
私も通ってますが、
期待しない事にしてます。

だけど、もう来るなは
酷いですね。

No.51 14/07/24 19:03
負け犬51 

自分も精神科に10年以上通ってます
精神科に通ってるだけで冷たい目も感じる事はいつも感じます。自分も発作があると薬を多めに飲んでしまう事があります。それを否定する人もいますが人は辛い事が起こると誰でも不安になります。けど大量服薬は止めて下さい。病は気からって言う人もいます。自分でも分からない時もあります。手術して治る病気じゃ無いから辛いです。入院していろんな患者さんの話しを聞いて勉強になりました。
日本の精神科の患者さんは自分を閉じ込める方が多いけど海外の精神科の患者さんは素晴らしい医師が自分の担当Dr.だったら自慢し合います。
アメリカは福祉のボランティア活動が素晴らしいです。
日本はその海外の精神科のシステムを取り入れてる病院もあります。
自分の事ですが何もかもためるタイプでいつか爆発があるか恐れてます
発作も怖いです。いつも言ってる事があって親より信頼している姉貴に俺、大丈夫?ヤバイ時は神に祈り続けると少しは楽になります
罪は犯したく無いから自分と戦うしかありません。

No.52 14/07/30 10:54
匿名52 

お辛いですね。そういう医者と言いますか、患者の気持ちに寄り添えない医者のところには行かないほうがいいと思います。なにを言われるかと不安かもしれませんがセカンドオピニオンで合う先生にたどり着くまで病院に通われたらいいかと思います。確かに薬を大量に飲むことはいけないことです。自分で自分の体を傷つけてしまいます。リストカットするのは傷をつけて痛みを感じることで自分は今生きている、痛みを感じることでそれ以外の苦痛を忘れられる、といった気持ちの表れでもあるそうです。脳に異常がみられる場合もあるなど、原因はさまざまです。入院は進められませんでしたか?薬がいい治療になることもありますが薬だけが治療方ではないこともあります。まだまだお若いですし人生これからです。希望を捨てずに向き合ってみてください。

No.53 14/07/31 20:32
センサー心界 ( ♀ 9sJXRb )


こんばんは(^-^*)/
気になるタイトルで、立ち寄ってしまいました。

先生の言葉に、不快になってしまったのかなっ...不快と言うか、不安感なのか...不信感が 追い撃ちにも...かなっ

この文章からは、薬の問題に 先生の言葉・態度かなっ それは、判るけど(-"-;)

ごめんね、病名は、お勉強するからね。

先生との向き合い方は、前もこの先生も、言葉しか聞こえて無い様な気がします。

薬を与えれば良い!では、安心だけど、根本的に 解決に繋がって無い気がします。

心の奥の闇を 癒さなきゃ

薬も、いずれ体が慣れてしまうと効かなくなります。気をつけてね!

原因を 見付けたなら 解決は、速いですよ。

笑みが 一日も早く
戻ります様に・・・・

No.54 14/08/23 12:56
名無し54 

確かに、責任持てないにしても(医者も商売だからねー)もうちょっと言い方考えてほしいもんですね。
投稿者の趣旨から外れ、個人的な意見ですが、私もリスカだの自殺未遂だの接触障害だのして、あれやこれや治すための薬や療法を漁ったり、精神科にも行ったりしました。
毎日地獄のような苦しみでしたよ。
でも、結局一番の治療法は自分自身の努力、というとキツいから、工夫と強さだったと思います。
手を切り刻もうが、薬を大量摂取しようが、それが一時の自分の衝動を押さえるためのものと思っていたら永遠に治らないよ。
例えば、自分が世界で一番不幸だと自他共に認めるような状況だとして。その人一人がリスカしたって薬のんだって、なーんも事態はかわらないんだからね。
自分自身でも振り替えって思うのは、自分はとんでもない甘ちゃんで、依存心の高い、またこの厳しい世間で生きていける訳もない、恥ずかしい過去だったと思います。
でもそれがあるからこそ、視野が普通の人よりかは広がったと言うのも事実。
ここのレスの皆さんはスッゴク優しい言葉くれてますね。貴方の日常にこんな優しい人ばかりなら、ずっと甘えてればいいけど。でも、どうか気づいてほしい。自分を救えるのは自分しかいない。
受け入れてもらう人じゃなくて、受け入れてあげる人を目指したときに、何かが変わるんじゃないかと思います。

No.55 14/09/11 05:34
通行人55 

主さんの気持も解らなくはありませんが
処方される薬には体に副作用が出てしまったり薬物依存で症状が重くなったりしない様に
1日の摂取量が決められています
トピ主さんの通われた病院の対応はどうかと思いますが、頓服で薬を処方して貰える方法も有りますので、決められた薬はちゃんと飲まれた方が治療にも効果が出ると思いますよ。お大事に

No.56 14/09/11 06:00
フリーター56 ( 30代 ♀ )

私の妹が精神内科で同じ事言われた事あったよ
でも妹は負けなかった、来るなと言われようが、あからさまに嫌な顔されようがね。
妹の場合は薬の大量摂取ではなく、私の白内障を理由に独断で治療(デイケアーや授産)を長期間休んだから。「言うこと聞けないならもう来ないで」とね
でも妹は負けなかったよ、私が白内障治ってから「先生を見返すくらいにデイケアーに参加しようよ、嫌な顔されても黙ってはい、はいって言ってればいいよ」とアドバイスしました。
何回か妹は病院変える事を考えましたが負けませんでした。
大量摂取した事を素直に謝って、落ち着く方法を一緒に考えてください。医者が話を聞いてくれないなら、病院のケースワーカーの人や、福祉センターの人に相談するのもいいですよ

No.57 14/09/28 00:11
通行人57 


さすがに自傷行為はおすすめできませんが、泣き叫べびたいなら泣き叫べばいいんです。
それを身体が求めてる。
ストレスがどうしようもなく溜まって上手く吐き出せないから、そういう風に吐き出そうとしてるんだと思います。
涙と一緒にストレスの成分も
でていくそうです。これは科学的にも証明されています。
泣いてはだめなんてことないですよ。

吐き出すのは大事です。

他人の目が気になるのなら、カラオケボックスなどで思う存分泣き叫べばいいんですよ。

リストカットや、薬を大量に飲むより、随分自然な吐き出し方だと思うんです。

No.58 14/09/28 00:11
通行人 


さすがに自傷行為はおすすめできませんが、泣き叫べびたいなら泣き叫べばいいんです。
それを身体が求めてる。
ストレスがどうしようもなく溜まって上手く吐き出せないから、そういう風に吐き出そうとしてるんだと思います。
涙と一緒にストレスの成分も
でていくそうです。これは科学的にも証明されています。
泣いてはだめなんてことないですよ。

吐き出すのは大事です。

他人の目が気になるのなら、カラオケボックスなどで思う存分泣き叫べばいいんですよ。

リストカットや、薬を大量に飲むより、随分自然な吐き出し方だと思うんです。

No.59 14/09/29 05:24
名無し59 

精神科の先生だって人間だもの…

親身になって患者さんを診るからこそ、
自分まで同じ病になる先生多いらしいよ。


主の先生もそうだったんじゃないかな?

薬は危険だから処方通り飲もうね。

精神科は相性も大切だから、
お互い信頼しあえないなら、先生の言われるように先生変えた方がいいと思いますよ。

No.60 14/09/29 06:48
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

まずちゃんとODせず薬を一定ペースで飲まないと、ODする度に無くなった分を補充で出してる医師って、どういう名目で出してたんでしょうね。
他の医師はそれをしてくれるとは限らない、と思って、ちゃんと服薬出来るようになったら医師を変える事を考えましょう。

No.61 14/10/13 22:06
名無し61 

合わない医者だよ。
医者だからといって気持ちが分かる訳ではない!!
話し聞いて薬処方してくれる。
位に、考えて!!

No.62 14/10/14 16:08
匿名62 

精神科は病んでる人が治るために通う場所です。薬物依存の患者をつくる場所じゃありません。

治す気持ちないですよね。薬が欲しいだけなこと、医者にはわかるんですよ。

No.64 14/11/19 02:24
幸一 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

随分 乱暴な医者だよな

気にしない 気にしない・・・

でも前の慣れた医者のほうが
そのお医者さんはまだ新しいお医者さんか何かで
信用ができるかもしれないよ、
て意味で、あまり手に自信もないのかなって思います

主さんが泣き叫んだとか関係がないんじゃ・・

No.65 14/11/19 02:34
匿名1 ( ♀ )

>> 63 削除されたレス 酷い!
友達が入院設備がある精神科に勤める看護士だけど、患者さんのことそんな風に言ったことないわ

No.66 14/11/20 01:08
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

海外個人輸入のネットを併用して病院通ったら?
足りない分は ネットで個人輸入した薬飲んだら良いでしょ
身体に良いかって言ったら
足りなくなって病院で足りない分 出して貰ってる今も同じなんだから
足りなくなって 追い込まれ無い為の
お守りとして 自分で常備したら良いよ

  • << 225 横レス、すみません。 私はそれをやって、税関で引っかかりました。 ラベルには、「化粧品」と書いてあったのですが、箱を開けたようです。 お薬は、没収されてしまいました。

No.67 14/11/20 01:42
社会人67 ( 30代 ♂ )

>> 63 削除されたレス 医療職の人は、皆さんこの様な考え方なんですか?それとも、あなた個人の考え方ですか?

No.68 14/11/20 12:25
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

追加で言われるままに出すとこは、まともに医師やってるとこなのかは少し疑問には思う。
無闇やたらと頓服扱い?にするのかは知らないけど、追加で同じ薬を過度に出すと、指導が入るし。
今は厳しいから、医師が必要と判断した検査の追加一つでも健康保険組合から指導入るし。
下手すると、国からの7割が負担されなくなる、クリニックの自己負担扱いにもなるけどなー…。
国はあくまで適正使用を勧めてる。だから適正使用量かどうかのチェックも入るから。

No.69 14/12/10 11:52
名無し69 

合う医者探そう!

No.70 14/12/10 12:29
名無し69 

精神科行っても拗らせるだけですよ。

No.71 14/12/18 01:15
大学生71 ( 20代 ♂ )

ODで万が一死なれたら医者が迷惑だしね

泣き叫びたいなら泣き叫べばいいと思うよ

会話のできる家族はいないの?

心配してくれる彼氏はいないの?

気持ちを分かち合ってくれる友人はいないの?

逃げ場を作らなきゃ、そしてODは止める

カラダに悪いだけだよ

No.72 15/02/15 14:43
匿名72 

若くてまだわかってないみたいだから教えてあげる
!【大事な事だからよく読んで】!


結局ね、自分の事は自分でなんとかするしかないのよ


医者や警察だって人間なんだから、ただの仕事としてその職業をしてるだけなの
高い給料や安定を求めてその職業をしてるだけなの
本当に世の為人の為に自分を犠牲にして世の中をよくしよう!なんて思ってる人はいないの!(中にはいるけど、すご~~~~~く少ない!)
悩んでる患者さんが、精神科の先生の恋人や子供や兄弟だったら親身になって面倒見てくれるかも知れないけど、違うでしょ?
しょせん他人でしょ?
しかも長年付き合いのある患者でもなくて初診(つまり初対面)でしょ?


あなたが薬飲み過ぎて死んだらその先生の責任も問われるのよ
責任問われて医者をクビになったら収入も減るし家族の生活ままならなくなる。
だったら面倒くさい患者は他のとこ行ってくれと思うわけ!あなたがこなくても他の患者さんがくるから充分儲かるし!

仕事の範囲内では面倒見てくれるけど、それ以上の負担になると見捨てるのが人間なのよ
でもそれは悪い事じゃないの!
仕方ない事なの
それが世の中なのよ

それが世の中のあるべき姿なんだと理解できたらあなたも生きやすくなるから頑張って!

No.74 15/03/16 16:48
名無し74 

私は内科の医師に「死にたかったら言って薬あげるから」と言われた事があります。当日中2のとき。
 自殺未遂してなぜか精神科ではなく内科へ行けと。
今そんなこと言われたら普通に切れますけどね。当日は落ちて家族からも抜糸している手を引っ張られたけど…けちょんけちょんに言われましたよ。
今精神科に入院しています。先生は沢山いる、ズバズバ言い過ぎの人や、優しく心ある人、しっかり聞いて話してくれる人様々だと分かりました。

No.75 15/04/14 23:08
通行人75 

>> 9 入院しましょ 認知行動療法しませんか
耐性をつけませんか
ボーダーは側から見ると自分に都合が良すぎます
気の毒なくらい自分を縛ってませんか

精神科医も人間です
面倒な患者は他所へまわします

No.76 15/04/14 23:51
名無し76 

主さん、来ないではまず医師は言わないから。

No.77 15/04/30 09:49
通行人77 ( 30代 ♀ )

精神科は薬だけ出して根本的なところから治療、サポートしてくれる場所ではないので仕方ないかもしれません。
ただ、薬の乱用は主様の身体も蝕みますし、余計に症状が悪化してしまう原因にもなります。
主様が本当に治す気があるならば、出来るだけ薬に頼らず、治療はカウンセリングやリハビリで、薬は補助までに出すような心療内科に通われる事をおすすめします。
勿論、主様の意志も大事ですよ(^^)
主様に合った主治医が見つかると良いですね。

No.78 15/04/30 23:36
匿名78 

クスリに甘え過ぎてる人のための処方箋としての言葉ですよ。

少しは自分の意思で病気に抗うことも必要なんですよ。

No.79 15/04/30 23:36
匿名 

クスリに甘え過ぎてる人のための処方箋としての言葉ですよ。

少しは自分の意思で病気に抗うことも必要なんですよ。

No.80 15/05/01 23:09
社会人80 

いい医者じゃない。薬くれくれで、いっぱいあげたら医者だって儲かるのに、あえて患者のためにイヤな態度をとったんですよ。

No.81 15/05/04 15:41
名無し81 

初めまして
寝ても落ち着かないんですか?
寝て落ち着くようなら寝る前と起きた後に不安になりそうな気持ちの時の状態をメモにリストアップして対処法を捻って書いて行動に移す事ですよ

No.82 15/05/13 08:53
匿名82 

薬の乱用はさせない。必要以上には出さない。てのは本気なドクターだと思いますよ。
きつい言い方に感じるかも知れませんが。
薬は出せば出すほど向こうは儲かるんです。
あなたに治す覚悟がないだけです。

No.83 15/05/13 13:56
匿名82 

73さん。え?これ3年前のスレなんですか?え?何でそんな前の話しを…。

No.84 15/05/13 19:58
名無し84 ( ♀ )

私も前このスレ読んだ事ある!

No.85 15/07/09 11:20
匿名85 

私も精神疾患があり、病院に通っています。
薬を大量に飲むことは、私もしてしまったことが何度もあります。
言い方は違いましたが、大量に薬を飲むことが
続くようならば、うちの病院では診ることが出来なくなりますと言われました。
なので、あり得る話です。

No.86 15/07/10 01:01
匿名86 

言い方はあるかも知れないけど、お医者様の言うことももっともだと思う。
だって、何かあったらそのお医者様の責任になるんだし、誰だってリスクは負いたくないでしょう?
まして「前の医者では普通に薬が貰えた」なら「前の医者に貰ってください。私は出したくありません。」でもいいと思う。
患者が医者を選ぶように医者にも患者を選ぶ権利があると思うし、治療方針に従えないなら別の病院を探してくれってのはもっともな意見だと思うよ。
別に理由がなく病院を変えたのなら、主さんだって「そんな言い方しか出来ない私の気持ちを分らない医者にお金を払って診察なんかされたくない!」でいいと思う。

No.87 15/07/11 20:51
名無し87 

その先生は精神科失格ですね。
言葉でとれだけ傷つくかそれさえもわかってないなんて…。なにを習ってるのか…。
あなたはなにも悪くないですよ!
辛かったですね。
病院はあまりよくありません。話をじっくり聞いてくれる先生て一握り。あとは薬だすだけ。
心理カウンセラーなどに話をきいてくれるところにいったほうがいいですよ。気持ちが安定するように祈ってます。

No.88 15/07/17 15:15
名無し88 ( ♀ )

薬に頼りすぎです。
自分で治す気ないですよね?

No.89 15/07/20 01:04
社会人89 ( 40代 ♂ )

3年前のスレにコメントしても意味ないよ。

時々こういう亡霊みたいなスレが漂ってることあるけど、主さんが一定期間コメント無ければシスオペが介入して削除したほうがいいと思います。

No.90 15/08/09 21:26
名無し90 

私なんて一回会っただけの医者に断られて他の病院を薦められましたよ。それで、もう諦めて他の病院へも行くのをやめました。クスリは逆から読むとリスクなんです。クスリに頼ると人生が勿体無いだけですよね〜クスリを飲まない事から始めましょうよね

No.91 15/09/25 19:18
名無し91 

貴方は、頭はおかしくないです。異常な言動をして構って欲しいだけです。

No.92 15/10/05 09:46
通行人92 

人格障害だと、精神病では無いですからね。大変ですね。
親御さんなり、彼氏さんがもし居るのなら一緒に話して貰って、入院。が一番貴女のためかもしれません。
薬だけで、人格障害治りませんから。
人間関係や環境変えましょう!

No.93 15/10/29 06:45
通行人93 

>> 1 よかったじゃない? あなたには合わない先生だって早くわかったんです 医者もいろいろ、言い方もいろいろ その先生はそういう言い方なのでしょう 患者さんに、合う合わない医者がいるので悩まず完治できるように願っています。

薬は患者さんの身体に対して処方されるため、大量に服用すると副作用が表れたり依存性が強くなるので医者がそういう言葉になったのだと思います。

理解も大切です。

No.94 15/10/29 08:07
匿名1 ( ♀ )

>> 93 アンカー?

No.95 15/11/28 04:14
社会人95 

医者もピンからキリまでいますよ!

大丈夫ですよ!
😄

No.96 15/12/10 13:40
公爵 ( 20代 ♂ qfL7Sb )

自分は、統合失調症です。自分も昔辛くて薬の乱用しました。その症状が悪化し、そのあとは、強制的に両親に薬の管理をさせらる感じになりました。その後波があるものの安定性してきました。とっいても先生を信用できるとは、思いせんが、薬のためだと割りきるようにしてます。

No.97 15/12/11 10:14
匿名97 

リストカットは、ホントは死ぬ気はなくまわりの気を引きたいからするんですか?

医師の言う事はもっとも。
きちっと守って薬飲まなきゃ。

私は統合失調症です。
きちっと守って薬を服用しているので、普通の方と変わりません。

No.98 16/01/13 19:20
名無し98 

長期入院患者や再入院を繰り返す精神病患者の多くは精神病ではないかもしれない。
精神病でないのに精神病の治療をしても治らないはずだ。
精神病患者は自分が病気だという自覚(病識)がないこともあるとされるため、
精神科医も患者に対する説得は不要とばかり薬物療法に偏った治療を行う医者が多い。
また、「性格は治らない」を合言葉に、
手間の割に保険点数がなかなか稼げない
境界性パーソナリティ障害のような心の病には対応しない。
境界性パーソナリティ障害は誰でも程度の差こそあれ
保有している傾向であり、アンガーマネジメントなど個人の努力で
対応すべき問題だと言われる。
感情が制御できずに振り切れてしまいやすい境界性パーソナリティ障害は
いろいろな心の病の源となっているような気もするのだが…。
ネットなどによる一説では、境界性パーソナリティ障害は
幼い頃の親の愛情不足などの生い立ちに多く起因し、見捨てられ不安が強いので、
見捨られ不安を高めないように配慮しつつ、感情の制御を学ぶことで
ある程度は治まるような説も見かける。
思うに、精神病や心の病は患者一人だけの病気ではないように思う。
つまり、家族親族など周囲の人々も似たような家風や気質を共有しており、
貧乏などで家庭内の問題が表面化して、互いに相争って、
家族全員も疲れ果てて、遂に社会規範を最も逸脱するなど、攻撃されやすい立場の成員が、
家庭から放逐されるようにして、病院に押し出されるような過程を辿る。
患者個人だけを集中的に攻撃して無力化することで当面の平穏は得られるが、
本質的な解決のためには、問題のある家風そのものも改善すべきだろう。
しかし、「患者」に振り回されて疲れ果てた家族に
対応の改善などの追加の負担を求めれば、
家族が患者を転院させてしまう。
精神病院は「精神の病気だけの専門病院」であり、
性格とも精神病とも判断の難しい脳や心の総合病院ではない。
ましてや、家庭内不和の仲裁所でもない。
精神病院に来れば、「精神病であるはずだ」との前提で治療をしようとするが、
精神病でない病気に対して行われる精神病治療は脅迫や拷問に近い性格のものだ。

No.99 16/01/13 22:26
名無し99 ( 40代 ♂ )

しかし、何で不安になると大量に薬飲みたくなるんだか?所定の量じゃ効かないの?医者も大変だね?そもそも治るかどうかもわからんのに?薬ジャンジャン投与なら健康保険が大変だな!

No.100 16/01/13 22:46
名無し100 

>> 99 保険で出せる量は決まってますよ。
ガンガン出せたら危険ですから。
長期投与も薬の管理がしっかりできる人にしかしません。
まともなドクターはね。

No.101 16/01/26 20:19
社会人101 ( 30代 ♂ )

出来れば、薬を飲まなくても良いようになれれば、一番いいですよね。
環境を変えてみては?
詳しくお話聞ければいい方法が見つかるかもしれないですね。

No.102 16/02/13 21:17
匿名102 ( 20代 ♀ )

気持ちは落ち着きましたか?
色んな方の厳しい意見、優しい意見を聞いてなにを思いましたか?

私は、主さんのように精神科に通っているわけではありませんし安定剤を飲んだことはありません。

ですが学生の頃、日常的にリスカをしていました。学校の先生にすすめられカウンセリングを受けていた時期もあります。今でも自分の感情がコントロールできないメンヘラです。

私は気が滅入っているときは優しくしてもらいたいですし、普段からキツイ言葉を浴びせられると涙が止まりません。自分が悪いってわかっていても私のことを理解して優しい言葉がほしいです。そんな風に私を理解してくれる人に迷惑はかけたくない、心配はかけたくないと思います。

主さんも、病院を前のところに戻して先生から優しい言葉をもらってください。そして、その先生を裏切りたくないという気持ちから少しづつ自分の感情をコントロールしてリスカや薬の過剰摂取を減らしていってください。

同じような悩みを持っている人は沢山います。主さんだけじゃありません!皆で頑張っていきましょう...

No.104 16/02/22 16:46
通行人104 

先生の仰る通り。
私は20年精神科に通って居ます。
貴方治す気あるんですか?
甘えちゃいけませんよ。
リスカとオーバードーズなんて最悪。
自分を大事にしましょうね。
思考回路が回らなかったりするのは薬の飲み過ぎです。

  • << 131 主さんは治そうと努力してますよ。精神科医へ自らの過ちを告白してます。前の精神科医も行かなくなり、今に至ります。 治そう、治そうとばかり努力している人は沢山居るのもご存知申し上げます。が、主さんを薬の飲み過ぎ、とだけ仰ぐそっちこそ思考回路大丈夫ですか?

No.105 16/03/02 03:02
名無し105 

やはりスレ主さんが今すべきなのは
生きがいを見つける事だと思います。
いつまでも薬に頼るのはよくないです。
それに用法 容量を守らないと
最悪の場合死に至る危険性もある訳です。
それに、人と関わるのが辛くなければ
できるだけ人と接触してみる事をオススメします。
世の中いろんな人がいます
主さんの様に悩んでいる人、面白い人などなど
きっと主さんの考えも変わる気がします。

No.106 16/03/17 00:54
匿名106 

>> 1 よかったじゃない? あなたには合わない先生だって早くわかったんです 医者もいろいろ、言い方もいろいろ その先生はそういう言い方なのでしょう 私も、リストカットや、夜中の発狂など、くりかえしていましたが。今は、リストカットしなくなりました。
お薬のおかげだと思うますが、、
もう1つ、私に彼女の、支えもあったと思います。
この人と生きていきたいと、思うからです。

しかし、最近、家族の揉め事に巻き込まれ、
2週間分を、一週間でのんでしまいました。
悪循環だとわかっていても、
うつの症状は。止めれません(自分談)
明日。病院にいくつもりですが、
私の主治医は、
じゃあ、⭕日分だけだすから、
頻繁に通院するように!
と、言ってくれます。

トピ主の方も、苦しんで居るだろうとおもいますが、
そうゆう患者を追い出すような言い方をする病院から、違う病院に変えることを押すすめします。

No.107 16/03/26 04:03
名無し107 

どうせもう読んじゃいないんだろうけど。
私は精神病だからって開き直ってるよね。何でそうなったか考えなよ。

No.108 16/06/06 06:12
名無し108 

もしお話を聞いてほしいなら、相談に乗ります。
薬を変える相談とか。

No.109 16/06/27 02:35
匿名109 

>> 2 違います 精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません 沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。 だから今行ってる医者… そんなのわかってる事です!
医者たるもの人間!心を扱ってる仕事!言い方の問題!

No.111 16/06/27 04:57
匿名82 

薬の乱用は何とかしようと思いさえすれば防げます。足りなくなっても出してくれません。愛のムチなんですよ。もう来なくて良いは医者が自分の手に負えないと判断したからと思います。患者自身に闘うつもりがないとそういう事も有ります。

No.112 16/08/03 18:34
匿名112 

あなたが薬の量を決めるなではありません。
医者が決めるんです。
患者の希望通りに薬が出せるなら医者いらないですよね?
医者の合う合わないはありますが、優しく言えばいいんですか?
優しく言ったら言ったでまた沢山飲んで、薬下さいですよね?
薬は依存するものではありません今の病気を治すためにアシストするものです。
メインはあなたです。
自分の都合のいい医者いますよ?
それで治りますか?
あなたのゴールはどこですか?
このままどんどん薬の量増やして限界きたら施設に入りますか?
少しずつ薬になるべく頼らないようになっていきたいんですか?
治したいんですか?

No.113 16/08/06 21:07
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

精神障害者に処方する薬には重大な副作用があるのです。
かえって病状が悪くなり、統合失調になったり、事件おこしたり、自殺したりは薬飲んだ直後に起きたりしてます。
責任とれないし、警察に事情聞かれたり場合によったら責任問われます。主さんの為に医者は人生かけたりしませんから。主さんこのままだといつかは強制入院になるよ。まあ、頭がおかしいから病院に行ってるんだもんね。自分をきちんと管理できるなら病気にならないよね。

No.114 16/08/06 22:04
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

精神障害は病気なんだよ。精神障害者はなかなか障害の認知が難しく、どういうときにこうなる。自分がこういうところがおかしいと認知するまで時間かかりますよ。
自分のおかしさに気付かないから、無駄に人を恨んだりするような誤解も多々ある。
そして薬漬けにされてる方もいる。
良い医者にあたるまで苦労する方もいる。
突発的に薬を大量に飲む癖がある人は気を付けなきゃいけない。そんな時にこそ医者に電話出来るシステムいるよね。
生きにくさがいつしか歪む。優しい人ほど歪んで行く。思い込み激しく自ら病んでく。だから怖い。彼らと話す時は誤解のないよう、自尊心やプライド傷つけぬよう注意を払う。根拠のない自信も躁状態にはよくある事だし、大量の薬を飲み突発的な行動に出られたら怖いから。だから必要以上には関わらないようにする。職場に増えて行くんだろうな。これからも。同じ部所なら神経すり減ります。特に優秀な方、特別なスキルある方、間違いを指摘できない。考え方と言うかスタンスが一般人とは違うから自分がおかしいとは夢にも思ってないし、仕事を私物化する。私の仕事。私が把握している。だから情報の共有化できない。仕事は会社のものです。共同作業まず無理。
自分だけがわかってたらいいし、唐突な言動に回りが何故面食らうかもわからない。

No.115 16/08/06 22:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、まともな医者だよ。無制限に薬出せないんだよ。劇薬だし。

精神障害者の方には生活保護や在宅勤務などで出来るだけ穏やかに暮らして欲しい。心無いお友達や家族なんかとは付き合わぬよう。願います。
貴方を必要以上に傷つける可能性あますから。

No.116 16/08/08 15:44
匿名116 ( ♀ )

あんまり自分を責めないで
お医者さんもたまたま
合わなかっただけだよ。

やっちゃうよね~
薬の大量飲み
リスカに発狂
わかるぅ~

私も病んでるからわかるよ~

私は病院
行けなくなっちゃったぁ~

病院すら怖くて
理解されないし
薬出されて動けなくなるし
全然良くならないし

キチガイ扱いされて
なんか余計おかしくなりそう

リスカに
薬の大量飲み
それじゃ死ねないのは
わかってる。

死にたい気持ちと
生きていたい
気持ち裏腹

No.117 16/08/29 22:35
社会人117 

リストカットに25年もやめていました。でもまたリストカットをやっています。

No.118 16/08/29 23:43
名無し118 

主さんもう出てきませんか?
医者も所詮は人間ですからピンキリなのしょうがないですよね
相性の合う医者をじっくり探すのも大事な事です
患者が医者を選ぶ時代ですからね
しかも精神を病んでる患者さんに向かってその医者の言い草は何だろうと誰もが呆れます
主さんの今の状態が明白でないので何とも言えませんがデパスはひと昔前の薬で今時あんなの出してるところはやり方が古いんじゃないでしょうか
神経内科の医師をしている従兄弟が前に言ってました
オススメはグラマ…何とかだそうです
この薬は精神疾患以外にも例えば認知症で暴言や暴力や思考の混乱のでる高齢の患者さんにも使える副作用の少ない優良なお薬だそうです
デパスは副作用が強くふらつきや思考の低下など顕著に出ますよね?あまり続けない方がいいですよ

No.119 16/09/10 20:07
中学生119 

>> 1 よかったじゃない? あなたには合わない先生だって早くわかったんです 医者もいろいろ、言い方もいろいろ その先生はそういう言い方なのでしょう それは、医者がひどいです。わたしが言われたら立ち直れないです。

No.120 16/09/13 11:05
匿名120 

全部読んでませんが、家族の人たちは主さんに対してどういう感じなんでしょうか?
フリーターということですが、仕事はできているんでしょうか?

転院は、自分の判断だけでしないほうがいいです。
家族に相談して、薬をむやみに飲まなくても精神が安定する環境を作ることが大事です。

家族の人と一緒に、地域の相談所のような所で、精神科に通院しているということで、悩みや薬の飲み方で困っていることを相談しましょう。

できれば、役所の地域包括支援の係にも相談して、支援員や保健師に定期的に会ったほうがいいと思います。

リストカットしても、楽にはならないですよね。
これからどうやって生きていくかを考えてください。

No.121 16/09/13 11:24
通行人121 

私も主様と同じ歳ぐらいのとき、精神科に通っていました。
いろんな病院に行きましたが、精神科の先生なんてそんなものですよ。
私も当時絶望して、発狂してしまい行くのを辞めました。
いくら先生といえど患者は所詮他人で、自分の身内でもない限りとことん親身になってくれる先生なんてほとんどいないんだと思います。
私はその後心療内科に通いましたが、そこでは心穏やかに過ごすことができました。
主様が安らぎと幸せに過ごせる日が来るよう、心から祈っています。

No.122 16/09/16 17:41
匿名122 

前の病院へ戻りましょう
不安になると安定剤を多く飲んでしまう

安定剤がないとリスカしてしまう

自分の不安や苦しい事を先生に聞いてもらいましょう

入院とか考えた事ないですか?

No.123 16/09/28 22:40
大学生123 

医者の言い方はきついかも
しれないけど、結構精神科の
お薬ってきつい物が多いので
用量とかきちんと守らないと
怖いですから、そういうこと
ちゃんと怒ってくれるというのは
あなたの体のためでもあり、
医者の責任でもあります。
嫌であれば病院を変えればいいと
思いますよ!

No.124 16/11/14 07:14
匿名124 

先生が正しいと思いますよ?

No.125 16/11/15 07:32
通行人125 

来ないでください はキツイ言い方だと思います(´・_・`)メンタル余計やられちゃうので、もぅチョット優しいお医者さん探した方が主さんにとって良いんじゃないかな〜(^_^)

No.126 16/11/23 11:21
匿名126 

境界性人格障害当事者♀です。私は自分が嫌いでリスカ、アムカ、OD、過食、自殺未遂等
壊れまくっていました。私は数えきれない位医者を変え入院もしました。もしかしたら主様は自分の辛い気持ちをわかってくれる人間や仲間がほしいのではと思いました。
最近私が境界性になった理由がわかりおちついてきました。それは親の過干渉、幼少期の傷つき体験、いじめ被害、性的暴行、安全と感じる居場所のなさなどでした。
主様も理由があって境界性になっているのだから、何も悪くないんです。共感、理解してくれる治療者にであって苦しみから 回復してほしいです。主様は私の仲間です。

  • << 144 これだけは言えます。きちんとしたカウンセリングしない若しくはカウンセラーを紹介せずに、患者の言うままに薬出すのはくそ医者です。 友達の息子さんが大量の薬を飲んで飛び降り自殺しましたから。ご遺体酷く顔にまで包帯巻かれてました。皆でどんだけ悔やみ泣いたか。 前の日に医者に行き薬を貰ってました。医者はなんの咎めもないよ。

No.127 16/12/02 17:35
ヒマ人127 

なんのために病院行ってんの?
良くなる為やないの?
結局病院行って大量に薬飲んでたら意味無いじゃん。病院の先生になんて言われようと、あなたが自分の意志でやめない限り誰も辞めさせられない。直せないのが心の病。
治す気ないなら来るなってことじゃない?

No.128 16/12/10 15:59
匿名128 

そんな状態なのに、入院の話はないのですか?今の病院はいかない事です。入院施設がある大きな精神科に移った方がいいです。

No.129 16/12/13 06:30
フリーター129 

>> 8 削除されたレス こいつ、精神的な病人にこんなこと言うなんて腐ってる。

No.130 16/12/16 02:58
フリーター130 

カウンセリング受けましょう。
今のアナタ、いや昔からのアナタは何ら変わってないからです。言い方により毒だとは想いますよ、その精神科医。
自称精神科医。誠に残念な結果だと想い、次の精神科医を探す機会かも、それかカウンセリング受けましょう。主さんの道は遥かに長いです。心も身体も傷ついていざ、行動しようと試みても早とちりして、良い人生にならないかも。良い人生歩みたいならば、今言った事を実践しましょうよ?
後で後悔するのも、先に後悔するのも主さん次第なのですよ?
周りの力は偉大です。
直ぐにアナタを、いらないし、来ないで欲しい✋みたいな精神科医は、人間を作った訳ではないんですよ、只の闇医者。

No.131 16/12/16 03:04
フリーター130 

>> 104 先生の仰る通り。 私は20年精神科に通って居ます。 貴方治す気あるんですか? 甘えちゃいけませんよ。 リスカとオーバードーズなんて最… 主さんは治そうと努力してますよ。精神科医へ自らの過ちを告白してます。前の精神科医も行かなくなり、今に至ります。
治そう、治そうとばかり努力している人は沢山居るのもご存知申し上げます。が、主さんを薬の飲み過ぎ、とだけ仰ぐそっちこそ思考回路大丈夫ですか?

No.132 16/12/16 03:43
totoro ( gDk7Sb )

そもそも薬の用量さえ守れない様な患者が通う病院だからねえ。そんな事さえ出来ない患者なのにそんな事言うのはおかしな話と思うよ。守れる様になるまでにはそりゃあ長い時間が必要に決まってるのにね。
あっさりサジ投げる医者はダメだよ。
おれがそれを守れる様になるまで、どれだけ時間がかかった事か。
未熟な医者だと思う。

No.133 17/01/08 23:12
匿名133 

薬をバンバン出すだけ診察も挨拶程度目も見ないような方。
お薬を将来的に止める方向で減薬しつつODしてもまた通院を増やしてこまめに?
お薬を処方してくださる方。

私もデパス抗うつ剤など服用していましたが
あるとき、このままではまともに生活できない
と思い自ら辞めました。
不思議と鬱も治り身体中の激痛も半年ほどで、無くなり無駄にイライラする事も減りました。
薬には切れ目がありますよね?
かなりイライラしていた思い出が…


主様デパス処方する医者は白い売人と聞いた事がありますが、みをもって理解しました。

私も医者から君には薬は出さない!
関わりたく無い!他所探して下さいと言われましたがそれからは処方薬無しで生活しております。
お酒を飲まなくても、薬は内臓にかなり負担をかけるそうです。
今回のような医者の発言はショックだったと思います。
精神科の先生自身が病んでいたり、少し?
変わってる方デリケートな相談などもあるそうで先生はまたかよ…
みたいな感じだったのかもしれないですね。

ですが、お医者様も患者を選ぶ権利はあると思いますよ。
また主様にとって良い先生が見つかりますよ!
お身体大事にして下さいね^_^

  • << 135 参考になりました。 今は、薬やめてる妻がいます。(デパスは飲んる) もう2年近く頭痛に悩んでいます。毎日イライラして 家族も大変ですが、いつか治るんですね。

No.134 17/01/29 02:17
匿名134 ( ♀ )

そこまでなら通院ではなく入院したほうが良くないですか?

自分でコントロール出来ない人が、真面目に処方通りに飲めるわけもないし、現に守れなくてODしちゃうのでしょ?
ODしないとリストカットしちゃうのでしょ?
もう通院で治せるレベルではないように思います。
とにかくまず入院して薬の管理もしてもらいながらリストカットを卒業出来ないと、なかなか自己管理しながらの通院は出来ないんじゃないかな…
それで苦しむのは自分ですし。
楽になりたいならなれる手段として入院したほうが良くないですか?

No.135 17/01/31 18:48
名無し135 

>> 133 薬をバンバン出すだけ診察も挨拶程度目も見ないような方。 お薬を将来的に止める方向で減薬しつつODしてもまた通院を増やしてこまめに? お薬… 参考になりました。
今は、薬やめてる妻がいます。(デパスは飲んる)
もう2年近く頭痛に悩んでいます。毎日イライラして
家族も大変ですが、いつか治るんですね。

No.137 17/02/05 14:50
サラリーマン137 

そもそも精神病は治りませんよ。ストレスがなくてもね。不安遺伝子って分かります?血圧が高くなりやすい人!糖尿病になる人!薬の力を借りなければ日常生活は送れませんよ!薬なんて対処療法でしかないのですから、主治医の言われたことを守って日常生活を送るしかないよ。

No.138 17/02/25 20:28
匿名138 

私も同じこと言われましたよ。当時は「医者がそんなこと言う?」なんて思ってましたが、今思えば当たり前なんですよね。
確かにデパスなんていくら大量に飲んだってそれだけじゃ命に関わる、なんてことにはならないですけど、飲んで何をしでかすかは分かりません。万が一、ということも。
医師に来ないでと言われましたが、その後私が一番酷い状態の時に受け入れてくれたのはその医師だけでした。
それから5年以上その医師が私の主治医です。薬に頼って押さえ込むんじゃなく、治すという方向に向かわせてくれたのも主治医ですよ。
今では精神病を患っていると打ち明けると、本当に驚かれるくらいまで回復しています。
そのお医者様は、「薬で押さえ込む」と「治す」にどれだけの違いがあるのかを、分かってらっしゃるんじゃないですか?

No.139 17/02/26 09:46
名無し139 

その医者は遠回しに、自己管理してストレス発散法を自分で探せ!って言ってるだけ。

No.140 17/03/04 00:04
匿名140 

すんごいクソなお医者さんですね。医療系目指してる私としては恥ずかしい限りです。そうやってお医者さんから患者さんが離れてしまっては、助けることが出来なくなってしまいますから。

話は反れましたが、出来れば主さんには
誰かと接する機会を増やした方がいいと思います。それは身内でも友人でも医者でも。人と接すればその分主さんが傷つく回数は多くなりますが、それが主さんを普通の日常に戻すことができる最善の方法だと私は考えます。

私が医者だったら絶対見捨てたりなんかしないのに。
主さんが良い医者と巡りあえますように。


がんばれ。

No.141 17/03/05 14:58
名無し141 

それは心の無いお医者さんですね。。仕事上「責任」って事は理解できるけど言葉選びや言い方が。。。「薬」だけのお医者さんなんでしょうね。お薬と同時にカウンセリングに行かれたらどうでしょうか?きっとあなたの心に寄り添ってお話をしたり聞いたりしてくれるカウンセリングさんは見つかると思いますよ。

  • << 143 入院中に勝手に外出したり指示に従わないと追い出されますよ! 薬なんか当たり前です。医者の処方通りに薬飲めないなら仕方ないよ。 それさえ管理できないほど重症ならグループホームなどの施設などに行くしかないです。主が薬飲み過ぎて具合悪くなったら誰が病院に連れてくの? ワガママに育った、または放置子だったりすると僅かなことでも思い通りにならないとストレスになります。心が強くなるよう、精神科でなくきちんとカウンセリング受けなきゃね。きっとこの主はさ、人の言うこと聴けないかなりなワガママだよね。それは病気ではなく気質。同じ病気でも全く違う性格の人いますからね。カウンセリングさえ嫌なら前の医者に戻るか入院しかないよね。

No.143 17/03/19 09:49
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 141 それは心の無いお医者さんですね。。仕事上「責任」って事は理解できるけど言葉選びや言い方が。。。「薬」だけのお医者さんなんでしょうね。お薬と同… 入院中に勝手に外出したり指示に従わないと追い出されますよ!
薬なんか当たり前です。医者の処方通りに薬飲めないなら仕方ないよ。
それさえ管理できないほど重症ならグループホームなどの施設などに行くしかないです。主が薬飲み過ぎて具合悪くなったら誰が病院に連れてくの?
ワガママに育った、または放置子だったりすると僅かなことでも思い通りにならないとストレスになります。心が強くなるよう、精神科でなくきちんとカウンセリング受けなきゃね。きっとこの主はさ、人の言うこと聴けないかなりなワガママだよね。それは病気ではなく気質。同じ病気でも全く違う性格の人いますからね。カウンセリングさえ嫌なら前の医者に戻るか入院しかないよね。

No.144 17/03/19 09:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 126 境界性人格障害当事者♀です。私は自分が嫌いでリスカ、アムカ、OD、過食、自殺未遂等 壊れまくっていました。私は数えきれない位医者を変え入院… これだけは言えます。きちんとしたカウンセリングしない若しくはカウンセラーを紹介せずに、患者の言うままに薬出すのはくそ医者です。
友達の息子さんが大量の薬を飲んで飛び降り自殺しましたから。ご遺体酷く顔にまで包帯巻かれてました。皆でどんだけ悔やみ泣いたか。
前の日に医者に行き薬を貰ってました。医者はなんの咎めもないよ。

No.145 17/03/19 10:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

デパスはよく効く分副作用や依存性が酷いです。
減薬すると余計に不安になったりとかデパスを飲み続けた為に無限地獄から抜け出せず苦しむ人は沢山います。ヨダレ失禁など廃人みたいになります。何度も入院してた子が病院と薬を変えてかなり楽になってます。
セロトニンが足りないのでハーブやなんか漢方も取り入れてた。
知り合いの娘さんでしたがかなり酷かった。薬を飲んでる時は大人しくヨダレを垂らしていた。それがかなりよくなりました。病気は治りませんが、おかしな言動はあるしでも気分がかなり安定したようで包丁持って暴れたり、犬を投げて虐待したりとかは無くなりました。

No.146 17/03/20 17:19
名無し146 

薬が飲みたかったら前の医者に戻す。
今の現状を変えたかったら入院設備のある県立精神病院を受診して、服薬のコントロールができないから入院させてと言う。

No.147 17/03/21 13:14
匿名147 

医者は変にプライド高いから、便利屋扱いされるのを嫌いますよ。特に精神科の医師は患者が言うことをきくかどうか、に過敏な人が多い気がしますね。

No.148 17/03/26 01:54
通行人148 

結局飲んでもリスカしたくなるから、薬は効いてないって事ですよ。
医者の言ってる事は正しいです。自分でもどうしようもないと分かっているのに、ここであえて味方を見つける為に愚痴吐いても、あなたにとって「味方」を見つけても、その人が助けてくれるわけじゃないんです。現実を見て下さい。
私も通院してますが、お医者さんって本当に大変ですよ?せっかくあなたの体を考えて処方しても患者が言う事聞かないんじゃ、医者こそ病みますよ。
前の医者はくれました
じゃあ前の医者に戻れ
至極尤もな意見です。特に意味もなく医者を変えたって言うのもおかしな発言です。精神病者は何をしても許されるわけじゃないんですよ。あなたが健全と思っている、その他大勢のあなたの周りの人もその事で病んだりするんですよ。

No.149 17/03/28 23:27
主婦149 ( ♀ )

この、スレに対して批判的なレスする人は悪魔?それとも馬鹿?普通の病院に行ってならわかるけど、精神科に、しかもリスカするって言ってる人に対して厳しい言葉は逆効果です。ストレス等にも極端に弱いから通院しているのでしょう?
この精神科の先生も専門家なのに最低!!もっと患者の立場になって考えてくれる先生に見てもらいましょう。

No.150 17/03/29 12:56
名無し150 

>> 30 ワガママを直すのは自分でしょ それが分からない、分かろうとしないから、ボダは精神科でも嫌われる 精神年令の低さや甘えは薬じゃ直せないのだ… そんな言い方 平気で出来る あなたは ボダ以下です

当人たちが恥ずかしながら 生きている事を理解してあげてください
あなたが もし そういう人たちに困らされてるなら 普通に睨み付け陰で罵るのは 逆効果しかありませんので
心に働きかける優しい対応の仕方を是非学んで見てください
急がば回れです

ても困ってる人って
かなり多いですよね お察しします

ボダの人には この社会(この会社など)で生きていきたかったら 逆ギレのような事だけはしたら 負けだ 落ち着いて、って言ってあげたいです


失礼しました

No.151 17/04/01 21:24
名無し151 

もしも薬を大量に飲んで死んでしまったら、それこそ医者が非難される事になる。
薬を出さなくても非難、、、
医者も大変だね?

薬を大量に飲んで気持ちよくなるんかな?酔った感じになるのかな?
私はアルコールですけどね〜
薬を大量に飲む事をOD(オーバードーズ)と言って、

薬物[依存症]の一つです。

リスカも

自傷行為[依存症]と言って

依存症の一つです。

依存症の事をアディクションと言ったりしますが、複数の依存症を持つ人をクロスアディクションと言ったりします。
これはやっかいですね!
片方のアディクションを抑えるために、片方のアディクションが暴発する。
リスカをやらないでいるためにODをする。
ODができなければリスカする。



病気からの回復には絶対条件があります。それは初めにアディクションを止める事です。
薬物依存症(OD)とリスカを同時に止めるのが理想ですが、
難しい場合は、薬物依存症(OD)を止めて、1年か2年ぐらいしたらリスカを止める事です。
基本は物質依存症から取り掛かります。

依存症を止めなければ、回復は困難であり、いくらカウンセリングや認知行動療法を受けても効果はありません。

そして、依存症からの社会的回復者はわずか1%しかいません。
医者から離れ、社会に出て働き、結婚して子供を作ること、心が穏やかに暮らせるまでに回復する依存症者はほんのわずかです。

それは、
1年やめてたとしても一回でもODをすれば、また元の薬物依存症の毎日になってしまうからです。
あるいは、アルコール依存症や摂食障害や性依存症の新たな依存症が出てくるからです。

そうならないためにも、しっかりした回復への道を歩いてくしかないです。
それには、12ステップしかありません。どんなに良い精神科に行っても、回復する事はできないのです。
自助グループに行って12ステップをやっていく以外には、
今の世の中で依存症からの回復はできない。

薬物依存症のグループで12ステップを実行してるグループに、
NA(ナルコティクス・アノニマス)という自助グループがあります。
そこに行くことです。

No.152 17/04/12 19:16
匿名152 

(´・ω・)…こんな立派に
書き込めたらなんの心配も
ないさ…。

No.153 17/04/22 07:53
匿名153 

医者は患者選ばなくても儲かるんですね。

No.154 17/04/24 11:15
名無し154 ( ♀ )

>> 152 (´・ω・)…こんな立派に 書き込めたらなんの心配も ないさ…。 同意見です。

No.155 17/04/26 11:48
匿名155 

医者の言い方はよくないけど、薬事法というものもありますし、
好きなだけくださいというのはあなたの体のことも考えてきっぱりと断れるお医者さんが正しいと思いますよ。
言い方は考えてほしかったですが。

No.156 17/04/28 00:57
匿名156 

メンヘラという言葉で、一緒にしないでほしい。

私は病気に関して学び、薬も時に提案しています。もちろん、死にたいと思う時期もありましたよ。

でも、服薬治療は続けながら社会復帰し、パートから正社員になりました。

薬はたくさん飲めば効くと言うものではありません。処方する側も決まりを守らなければならない。

それを踏まえて、もっとご自身の事をよく考えて、入院も視野にいれては如何?

No.157 17/05/23 01:05
匿名157 

助けを求めるために精神科に行き、助けを求めるためにここに投稿しているのだから
やめたいという意思のはず。
ほかの自分にあった先生を探せばいいのだと思う、
あった先生に会えたらここで書いたこともちゃんと話せばわかってくれると思うけどなぁ…

No.158 17/06/05 23:33
匿名158 

もしかすると未だに相性の良い病院に出会えてないのかも知れませんね。あなたは認知のズレを矯正するキッカケを掴めていない可能性があります。
人は自分が快適に生きていくコツをなかなか他人にタダではきちんと教えないのです。貴方も教わることはほとんどなかったと思うのですが、その結果、あなたは周囲に不信感を抱いてる。ズバリいいますと、この世界は何でもかんでも受け身でいるよりも自分から物事をすすんで裁く能力のある者が過ごしやすいように出来ているんですよ。
あなたは「おもてなし」を受けるだけの気持ちで病院に通っていませんでしたか?
どうか相手の立場に立って考えてみてください。お薬は薬事法が絡みます。お医者様はお薬を処方する立場です。患者を薬物乱用者にしてはいけない義務があるんです。これは一般の薬局にいる登録販売者や薬剤師もそうです。何かあれば懲役かもしれないです。責任を問われます。あなたを救いたくても薬事法に違反すれば少なくとも人生おしまいかも知れません。お医者様の中であなたはリスクのある患者として位置づけられた可能性もあります。あなたは責任のある大変なお仕事のお医者様を本当に良くなって笑顔にしてあげたいとだけ思っていればいいのではないのでしょうか。

ご存知ですか?心理学者のユングは心の病になった時に自分で見た夢を分析し自分で心の病気を治したんです。あなた自身が少しでも心理学を学んでから、心の仕組みを知り、自分が受けたい治療とは何かを考慮し、その治療法を実施しているより適切な病院を選ぶ事も、効率よく病気を治すための認知の構築も可能ですよ。
この世に本当に正しいものなんて無い。でも、守らなければならないものはある。あなたは何を拾い、何を捨てますか?お体を大事にしてください。ご検討をいのります。

No.159 17/06/12 09:26
名無し159 

医者が妥当やろ。処方薬で事故でもあったら丸々医者のせいやからな。儲かるからホイホイ薬渡す医者に戻ればよろしい。石屋はお薬処方マシンと違うおめお薬依存症やろ。ちったぁモノ考えて薬飲めや。死んでもバカはバカのママ。存在が消えるで他人に迷惑がかからんよになるだけ。死んだからちうても治らんよ。おめやる気あんの(・・?)

No.160 17/06/12 11:58
匿名160 

なぜ、リストカットなんてするの?
痛いだけだし死ねないよ?
何か健康的なものに依存しては?
ミシュラン巡り、楽しいよ。

No.162 17/06/17 09:55
匿名161 

今の医者が嫌なら前の医者に戻ればいいのでは
薬は飲みすぎないように家族とかに管理してもらうか、入院してプロに管理してもらえば安心だと思う

No.163 17/06/30 09:34
匿名163 

私も少し前まで精神科に行ってました。私もデパス、飲んでたんですが私は、薬は1日2回までは飲んで大丈夫。って言われてました。
主さんの言ってる、その精神科の先生の言い方は良くないなって私も思います!!もう来ないでって言い方はひどいと思いますよ!同感です。
主さんが余計にストレス溜まるようなら、病院、変えてもいいと思いますよ!もっと嫌な思いしてリスカとかしちゃうよりよっぽどいいと思います!
でも、薬は飲みすぎると、危険になることもあるので、そこの所は、気
をつけてくださいねっ、、

No.164 17/06/30 09:34
匿名 

私も少し前まで精神科に行ってました。私もデパス、飲んでたんですが私は、薬は1日2回までは飲んで大丈夫。って言われてました。
主さんの言ってる、その精神科の先生の言い方は良くないなって私も思います!!もう来ないでって言い方はひどいと思いますよ!同感です。
主さんが余計にストレス溜まるようなら、病院、変えてもいいと思いますよ!もっと嫌な思いしてリスカとかしちゃうよりよっぽどいいと思います!
でも、薬は飲みすぎると、危険になることもあるので、そこの所は、気
をつけてくださいねっ、、

No.165 17/07/22 23:53
匿名165 

うーんそれはちょっと酷いかも だって精神科医は心を治すのが仕事でも中には患者を出世の踏み台にして上に行くことしか考えない医者もいるので

No.166 17/07/31 13:40
通行人166 

ダメな医者ですね。自分で治療できないなら、他の医療機関を紹介するのが医者の義務です。
自分で精神科・心療内科を探すしかないです。
自分に合った医者を探すことです。これが現実です。

No.167 17/08/05 03:25
匿名167 

自分で薬の量をコントロール出来ない上に自傷までしてしまうのであれば、もう入院して医療スタッフの管理下で治療するしかないと思いますよ。入院をおすすめします。

No.168 17/08/05 04:38
第三臓器 ( 20代 ♀ Zz73Sb )

医者が可哀想
そこの病院に迷惑だからもう行くな

No.170 17/08/05 17:19
匿名 

いや、あなたがおかしいでしょう…(*´Д`*)
薬物乱用の危険性なんてガキでも知ってますよ?
あなたがそんな態度を貫くなら今の医師の正しさを認めてから前の医師に戻ってください
どう考えてもあなたがおかしい

No.171 17/08/12 00:05
匿名171 

辛いやろ?
なかなか理解し難い世界に置かれてる気分やからな。

でもね、特に安定剤や眠剤は保険で厳しく1ヶ月に処方出来る分量は決まってるんよ。
1ヶ月にどれだけの錠量出して貰ってたか分からんけども、一般社会でそんなに苦しんでるなら一旦入院するとか。
少しでも楽になれるといいね。

医者はね、自分が処方した事によって患者が事故られるのが怖いんよ。
そりゃそーだ。
下手したら医者続けられないしね。
そこに務める人間の人生も掛かってんのよ。
そんな事解ってるだろーけど、ダメなモノはダメと言える医者の方がいいよ。
優しい+便利=良い医者
ではないよ。

No.172 17/08/12 00:17
匿名171 

>> 171 あ!
それともう一つだけ。

眠剤とかでやらかす人も居るから一応注意しとくね。

例えばAクリニックで薬をMAX処方して貰って、Bクリニックで同じ様に同月MAX処方して貰ったとする。

バレるならね?

保険で集まってくる請求は1箇所だから下手すると見付かって、各々の医師会から各病院ないし、クリニックないし医院にFAXで保険番号名前住所出回るからね?
挙げ句の果て最初に受診して処方した所以外基金からお金貰えないから赤字になるから辞めてね。

No.173 17/08/16 15:49
匿名173 

自分もリスカ、OD,経験者です。
精神病には必ず何か原因があるはずです。
あなたをそこまで追い詰めた何かが。
その理由を理解できなくてはならない。

自分に向き合う事、自分を理解する事。
今の精神科の薬では自殺は無理です。
自殺出来なくて、自分の身体に傷だけ残る。
下手すれば手首の後遺症に悩まされる事になります。

言い方を変えれば、自分の身体に又イライラが重なる。

その精神科を変えるべきです。
自分はあくまでも精神科の医師は、学問的にしか脳がない。
症状を聞き薬を出す人。

だから患者の心の傷まで見抜く事は出来ないと。
自分の気持ちに聞いて見て下さい。
どうしてこんな自分になってしまったのか?

今自分も精神科に通院しています。
医師の言う通りではなく、自己管理です。

ODすれば目が覚めれば身体が重く余計悪化します。
投稿年齢が本当なら、まだまだ未来が待っています。

あなたに合った医師がいるはず、見切りをつけて再挑戦しましょう。
そして必ず自分自身の原因があるはず。
頑張らない事。
頑張ったから今のあなたは苦しいのですよ。

自分を傷つけても得にはならないのです。
今生きているあなたは弱いのではなく、強い人だと感じました。

No.175 17/08/30 15:36
匿名175 

安定剤が弱いんだとおもいますよ。
強い安定剤を飲むとやぱり
効き目が凄いです。
弱いのを貰ったって効き目がないから
たくさん飲むんで
先生が処方が間違ってるんだとおもいますよ。

No.176 17/08/31 02:49
匿名176 

確かに
精神科は病んでいる人が受診するところです。

でも、
処方どおりに服薬出来ない人を
医師はどうにも出来ませんよね。

患者が、処方薬の過剰摂取で死んだ場合、医師も警察から聴取されます。

精神科の医師は、患者に過剰に依存されないようにしているはずです。


>私はどうすればいいでしょうか。

一人では、生活、服薬の管理が出来ないようなので、家族や信頼できる人に管理してもらうか、希死念慮が強いとして、入院をして監視の元で加療するしかないと思います。

No.177 17/09/04 20:05
匿名177 

自分は精神科に通ってるから、優しくされて当たり前みたいな態度とられると、正直ムカつく。それを利用して、つけあがる人もいる。ODして入院、自殺未遂なんてざらにいるし、そーゆーの何回も繰り返されると、はっきり言って、またかって思う。大抵の人は、死ぬ気じゃない。止めてほしいだけ、優しくされたいだけ、かまってちゃん。明らかな重度のうつ病は別として。あーゆーのって、このくらい飲んでも死なないって分かってやってる。本当イラつく。それが病気なのかもしれないけど。パーソナリティーとか、ボーダー、アルコールほどめんどくさいのはいない。みんな、何らかのストレス感じて世の中生きてる。甘えだって言われてもしょうがない。未成年なんて、わがままの塊。自分の都合のいいように解釈して、泣けば許されると思ってる。あーだこーだ口で言うくせに、結局は親に入院費出させて、着替え持ってきてもらったり、洗濯してもらったり。先天性の疾患だったなら、それはしょうがない。やりたくても、自分ではできないし。
少しは我慢して社会で生きてみたらいい。迷惑かけてると思うなら、リスカやめたらいい。できない?精神疾患だから?単なる言い訳でしょ。逃げてるだけでしょ。誰だって、嫌なこと1つや2つある。ヒステリックになって泣く人だっている。=精神疾患じゃない。自分で精神疾患だからってレッテル貼ってるだけ。許されるって思ってるだけ。世の中には、生きたくても生きれない人がどのくらいいると思ってんの。

No.178 17/09/14 13:53
社会人178 

私は今、脳梗塞で3週間目の入院です
生きられていいですね、辛いと思えることは生きてる証です
明日どうなるか分からない人間には、あなたの行動が甘えに見えちゃいます
お互い大変でしょうが頑張りましょう。生きてくださいね

No.180 17/09/15 11:46
フリーター180 

用法、容量を守らないと、悪化しますよ。

考える頭脳がなくなっている。

薬づけになりたいのなら、前の医者にもどったらよいです。

入院できる病院にしっかりかかっては?

なぜそんなにかまってちゃんなの?もしくは死にたいの?カウンセリング受けるなり、自分とむきあうしかないとおもいます。

No.182 17/09/16 13:11
名無し182 

どうしても薬が欲しいなら、ネットから買う方法もあるよ。
オススメはしないけど、利用者が沢山いるのも事実。
自己判断でどうぞ。
https://do-willcoma.wixsite.com/oh-sakado

No.184 17/10/27 22:24
名無し184 

私も昔、今は亡き兄が精神科へ通ったり入所したりしていました
本当に入所している人は
全く違うレベルで今の主さんは、まだまだ余裕がありますね
薬飲んでも良くならないのに
何でもっと飲むんですか?
その医者は悪くないです
主さん、今はまだ自分の事を口頭で説明できる
だからまだ快方へ望みがある
重症になるとね
ケージみたいな部屋に入って
もう、そこには自分はとか無い世界へ入ります
薬を処方されて
自由は無い世界へ行きます
今感じる医者への怒りも無くなります
ある意味平和
家族は楽ですね

No.185 17/10/27 23:30
名無し185 

まあ薬で直す場合は自己責任だからね!
ネット通販とかでも薬は買えるよ!
糖尿病のアマリールも自分ルールで沢山飲んで亡くなるからサプリメントとか勘違いしてメンヘラ扱いされるだよな…
しっかり守らないと医者の責任にされるからな…
他にもいるんだろうな…自分勝手で薬飲んで迷惑かけるやつ

No.186 17/10/30 18:34
フリーター186 

精神科の医師が診察拒否とかただの職務怠慢、そんな三流の藪医はこっちから三下り半を叩きつけて転院するべき。

No.187 17/11/07 12:53
中学生187 

はじめまして。
その医者はあなたのことを思っていったんだと思います。
ただ、言い方が悪いよね。医者の。
お薬はあなたが楽になるためにあるんですよ
だから、使い方を間違ってはだめです。
おーばーどーずはほどほどにね、体に負担かけちゃだめよ。
べつに、私はおーばーどーずも、リストカットも
悪いことだと思いません。自分を守るためですもんね
甘えでもないです。
精神的な病気が重い軽いはあんまり関係ないと思います。
重くても軽くてもしんどいですもん。
みんなしんどいのに、投稿者さんは甘えだというかたも
たくさんいると思いますが。そんなことはないですからね。
あと生きたくても生きれなかった人もいるとかは
関係ないです。はっきり、いってどうでもいいです
周りと比べてもきりがないし、自分は自分です。
これは、あなたの人生ですからね。
周りの方が理解してくれる人たちなら
存分にあまえればいいです。
周りの方が理解してくれない人たちなら
理解してくれる人を作りましょう
(お医者さん以外でカウンセラーは◎)
ただ、甘えると怠けるのは違いますからね。
ほどほどに頑張ってください。
たくさん甘えてください。
何事にもほどほどにが大事です
すごく難しいけど、、
ほどほどに頑張ってください。

No.188 17/12/02 04:26
匿名188 

もう来るなと言ってくれたお医者さんがまだ優しさがあると思いますが。飲みすぎてるって分かってるのにホイホイ追加でお薬くれる医者の方がどうかしてますよね?勝手に飲み過ぎて早くどうにかなればイイって事じゃなんですか?主さんももう見捨てられてると感じたから病院変わったのでは?甘え過ぎだと思いますし、誰か頼みにせず自分で病気と付き合って行くしか無いのではないでしょうか?

No.189 17/12/28 20:27
社会人189 

薬なんて毒にもなるんだから、大量に呑まれたら医者もたまったもんじゃないわ。
私も呑んでるけど、デパスとかは常習性があるんだから極力呑まない努力したら?

No.190 17/12/29 19:17
遊び人190 

心の病院としてお坊さんが応じてくれるかも?

No.191 18/01/01 19:35
匿名191 

甘えですね。
私も精神を病んでいて統合失調症ですよ。
リスカなんてしません。
他人は誰も助けてくれないよ、自分の事で一杯一杯だから。
死にたくてalcoholを致死量迄呑んで運ばれて迷惑掛けまくった過去が情けないです。
あなたを、リスカするあなたを愛してくれる人はいないのかな?
いたらそんな薬をバカのみしないと思います。。
親に心配させないで、立ち直る事を切に願います。。

No.192 18/01/02 23:51
旅人192 ( ♀ )

>> 2 違います 精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません 沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。 だから今行ってる医者… すげぇ共感の数(笑)

主よ。
薬に踊らされるな。

No.193 18/01/10 06:17
ヒマ人193 

心中御察し致します。
やはり、いくらなんでもODは危険です
この度の医師の見解も二種類考えられます。
一つ、もぅあなた(主)は病院に来る程でも無い程状態も回復して来たのだから…?
もぅ一つ、あなた(主)の状態は私(医師)では、手の施し様の無いと
この医師だと、更にお体悪くさせてしまう、や何かの理由で転院をススメた
のでは、ないでしょうか?

主サンにとって明るく幸せが多くきたります様に(^_^)v

No.194 18/01/18 23:03
旅人194 

私もボーダーでしたが自分で治しました、ネットで松沢病院が、ボーダーの先生が居るからと行ったり、わかりやすい 境界性の薄い絵の専門書読み セルフカウンセリングの本 カウンセリング六年 無料で受けれる女性センターで受けました。薬は補助で万能ではありません。自分が主治医と思い 医者以上に自分の病気を勉強しました。規則正しい生活を送って よく休み 早寝早起きの習慣 沢山の支援者 仲間に繋がれて幸せです、生き抜いて下さい きっと自分で掴んだ幸せな感覚や、感情は 格別です

No.195 18/01/18 23:03
旅人 

私もボーダーでしたが自分で治しました、ネットで松沢病院が、ボーダーの先生が居るからと行ったり、わかりやすい 境界性の薄い絵の専門書読み セルフカウンセリングの本 カウンセリング六年 無料で受けれる女性センターで受けました。薬は補助で万能ではありません。自分が主治医と思い 医者以上に自分の病気を勉強しました。規則正しい生活を送って よく休み 早寝早起きの習慣 沢山の支援者 仲間に繋がれて幸せです、生き抜いて下さい きっと自分で掴んだ幸せな感覚や、感情は 格別です

No.196 18/01/18 23:03
旅人 

私もボーダーでしたが自分で治しました、ネットで松沢病院が、ボーダーの先生が居るからと行ったり、わかりやすい 境界性の薄い絵の専門書読み セルフカウンセリングの本 カウンセリング六年 無料で受けれる女性センターで受けました。薬は補助で万能ではありません。自分が主治医と思い 医者以上に自分の病気を勉強しました。規則正しい生活を送って よく休み 早寝早起きの習慣 沢山の支援者 仲間に繋がれて幸せです、生き抜いて下さい きっと自分で掴んだ幸せな感覚や、感情は 格別です

No.197 18/01/27 17:39
匿名197 

自分なんて今まで2回来ないでと言われてますよ
1回くらいたいしたことない

No.198 18/01/27 17:41
匿名197 

>> 197 ちなみに、カウンセリングルームも合わせると4回言われてます
ここまで来るとさすがに反省しますがね…

1回くらいなら大丈夫ですよ

No.199 18/02/20 01:28
匿名199 

私も、精神科通って4つ目。

1つめのクリニックは、待合室に誰もいないとき、診察室で医師が机バンバン叩きながら大声で怒鳴られたよ。
「わかってんのか!てめー!」だとさ。こっちは、「ははーお医者様ー。」のスタンスだったのにさ。「もう来ません」と帰りました。
先生もストレス溜まってるのねと思って。

2つめは、自立支援手続きに必要な診断書お願いしたら、「僕は専門じゃないから書けない」(TT)私は今まで、専門じゃない人の診察受けてたのかと落ち込んだよ。

3つめは遠かっただけ。
そんな経過で今に至る。

ここまででわかったこと。
病は、医師だけの力では治せない。患者と伴走してくれるのが、医師。

オーバードーズも、リストカットも初診で話しておくといいよ。

ちなみに今の先生は、昼夜逆転以外はなんの禁止もしない。こちらも聞いてほしいことを10分くらいにまとめておく。

あくまでも、あなたが主役で医師は脇役。自分の主導権も病気に握らせない。

必ず楽になる日が来る。
無理するな!それから負けるな!

No.200 18/03/10 09:40
主婦200 

私も何度も死のうとして失敗しています。親戚にも嫌われ医師にも嫌われ引きこもりしています。誰かに殺してもらいたい。明日なんかこないといいのにね。

No.201 18/03/10 12:14
匿名201 

薬は正しく飲むように処方されているので、それ位は守るべきです。
治したいって思ってますか?

精神が壊れてるせいにしすぎで、努力されてないのかな?と見受けられます。
どうしても手が出てしまう、言う事が聞けないって言うなら、病棟に入られ、1日中管理された方がいいのかもしれませんね。

No.202 18/03/11 01:59
大学生202 

あなたの心を踏みにじるようなことを言う医者は、どんな理由があれひどいと思います!

心が不安定で、とても辛い思いをしておられるのですね。どうか自分を責めないでください。
あなたはなにも悪くないです。人間は誰しも心が壊れてしまう時、あります。あなたのようにそれが続いてしまうこともあります。

とにかく、前のお医者さんに戻るか、他のお医者さんに変えるのがいいと思います!


本当に、自分を責めないでください。何でも吐き出せる掲示板や、家族や友達やネット上の友達、誰でもいいので定期的に辛い時は吐き出すことが大事です。

No.203 18/03/15 18:41
匿名203 

私も、昨晩不眠がひどくて、睡眠薬半月分をオーバードーズしました、予約なしではいけない紹介された病院だから、親にもバレるし鎮静剤であと14日がんばらないといけません。

No.204 18/03/15 19:29
中学生204 

>> 203 は・・・半月分!?余程酷い事が有ったのですね。

No.205 18/03/15 19:53
中学生204 

また違う精神科を探すと手間掛かるから前の病院へ戻る事って出来ないのですか?

No.206 18/03/26 13:50
匿名206 

参考になるか分りませんが…
同僚に似たような症状を持って苦しんでいた人がいました。
その人もまた、精神病院をとっかえひっかえし、沢山の精神科を回っては沢山の薬を飲むも効かず…
苦しんだ挙句、次の予約も取れなくなって仕方無しに、脳神経外科に行ったのでした。
?…と思われるかも知れませんが、実はこの手の症状の中には、単に脳内の特定の物質が不足、または過多になって精神不安などに襲われていることがあるのだとか。
で、血液検査、尿検査、簡単な質問等の検査で処方された薬を服用…
もう騙されたつもりで飲んだら…
なんと!人生でこんなに楽な時期があっただろうか、と思う程効き目があったそうです。
…同僚の場合、とある物質が極端に少なかったので、補充のお薬を出されたようです。

こんなケースもありますので、精神科だけでなく、脳神経外科がいいかも…
私も詳しい事を知りませんので申し訳ないですが、分らなければ大病院の受付などで聞いてみたり…

苦しい状況と思います。快方に向かわれることをお祈り申し上げます。

No.207 18/04/01 20:30
匿名207 

そうう時は、感情を顔や態度に出さず、先生ご迷惑を御掛けして申し訳ありません。
私の事で御心配を掛けてそう仰られている事は、深く理解します。
なんとか感情的にならず、良くして行きたいので、診察を御願い致します。って言えば、どうですか?

どの科でも、薬は1ヶ月42日分しか処方出来ません。

なので、同じクリニックでは、何度通っても1ヶ月42日分迄しか法律のため出すことは出来ませんよ。

あと境界性障害とか言わない方が良いですよ。

パニック障害とかと言っていれば頓服薬も出して貰えるのではないでしょうか?

医者を変えたらパニック障害と言いましょう。

No.208 18/04/05 02:10
名無し208 

私はカウンセラー側ですが、薬を正しく飲めない人に薬を処方するのは優しさではなく、無責任になりますから同じことを言うと思います。

いくら病だと言っても治す気の無い人にその場しのぎの治療は出来ません。治療とは苦しいものです。その場の楽を選んでしまう覚悟の無い人とは、責任を持って付き合ってあげることが出来ません。

お金を払えば誰でもお客、病気なら仕方が無いという考えは甘えです。理由も無いのに転院するのも治療の意思が無いと見なされます。

No.209 18/04/05 20:34
名無し209 

スレ主かわいそう。
医師も人間だから不完全だからね、自分の扱える力量を超えた
患者が来ると防衛に入りますよね。ODがあるとわかってるならそれも考慮して
治療や投薬の調整やアドバイスできる医師が本当に優れた
精神科医の対応なんじゃないの?と思ってしまう。

つまり、その精神科医がダメってことだよ。
簡単に治療できる患者も来れば、扱いの難しい患者だって来るし、
簡単な方は誰だって治療できるし、難しい人が来た時こそ勝負どころのはず
だと思うんですけど、患者から逃げてる気がしてしまいますねその先生。

カウンセラーもそうですよ。今の私のカウンセラーは良いけど、
その前のカウンセラーは二人程に、匙を投げられたし。

先生もカウンセラーも当たり外れというか、相性の合う合わないあるから、
対応に納得いかない医者は、当たりを引くまで変えてみるのも一つの手かも。

というよりもスレ主、とにかく生きてて欲しいなあ、ダメじゃないからね。
たくさん飲まなくても落ち着くようになるといいね?がんばって。

No.210 18/04/07 13:15
匿名210 

入院施設がある専門病院へ行ったほうが良いのでは?

No.211 18/04/25 08:52
名無し211 

医者がOD配慮して付き合うって…どうやったらそんな考えになるの?
失礼だけど、主は配慮された処方でもODしてまたすぐ薬貰いに行くでしょう。
辛いからODしたくなる気持ちも分かりますが正当化するのは違いますよ?
ODしました、薬ないです!薬くださーい!って言われてホイホイ薬を処方する医者が優しいんですか?むしろそっちの方がヤブ医者だと思うのですが…


確かに言い方はキツいけど、薬欲しいからとりあえず出してよ。みたいに来られて処方して死なれたとしたら、下手すると医者に責任が行くんですよ?
それで裁判なんて起こされたら医者が可哀想ですよ、逆に。
患者だからって何をしてもいいのか?と言われれば違いますよね。


私も精神薬は飲んでました、現在も精神科には通院していますカウンセリング目的で。
相性の善し悪しもありますが、患者だってそれなりのルールは守らないといけないと思います。


ボーダーは精神科では緩和するのは難しいです。
私もボーダーです。
病院でやってる15分とか30分程度のカウンセリングじゃどうにもならないと思うので専門のカウンセリングルームに行ってみて下さい。
ボーダーはボーダーになった原因の根っこを解いていかないと緩和させるのは難しいです、多分。
深い所まで話を聞いて話すのは苦しいですがそうしないと治らないです。
今現在、少しでも良くなってる事を願います。
負けないで下さい。
薬を飲み続けたっていい事は何もないですよ、後から自分にすべてツケが回ってきます。
精神障害を最終的に良くして行くのは薬でもなく医者でもない、自分自信です。




No.212 18/05/05 01:50
名無し212 

どんな病気でも、患者の問診への本当の答えと互いに治そう(良くなろう)と思ってくれないと、治療やカウンセリングは進まないと思う。

糖尿病で入院中の患者が夜の見周りで、羊かん1本食べてて病院出されたの見ましたよ。

メンヘラって言葉、人に言われて受け入れられる? 私なら受け入れられない。
だから自分では使わない。

自虐としても笑えないもん。

No.213 18/06/01 12:58
名無し213 

薬学に詳しい知り合いが、「どんなに精神に決められた分量飲んでも調子悪くても、一度に沢山は心身にもっと悪い影響あるから危険」と言ってました。

今の主治医に「決められた分量飲んでも精神症状(リスカしたくなるとか)が変わらない」現状を相談すれば良いのでは?

それでも主治医が新しい医者に行け、というなら、↑の現状を紹介状に書いてもらえばいいと思いますよ☺

No.214 18/06/03 22:23
通行人214 

自分も薬長いケド。
一杯飲むのは自虐行為の延長だから、やるなら薬以外でやった方がいい。

一杯飲むと誰でもおかしくなるし・・・。
なにより耐性付くのが一番怖い。
処方量には限度があるから、効かなくなったら終いやで。

No.215 18/06/09 15:43
大学生215 

自分の性格まで病気のせいにして逃げるのはやめようね。
自分に同調してくれずに、逆ギレするのは、あなたの性格以外のなにものでもないです。
あなたが今まで何も言われずにここまで生きてこられたのは、あなたに言ってもどうせ逆ギレされて、ろくに話も聞いてもらえないと見切りをつけられていただけだからね。
今の先生に感謝するんだね。
処方された量を守れずにあなたにだけ薬を多く渡せば、本当に薬を必要とする人に回らないんだよ。
いいかげん自分を見つめなおして、よく考えてみて。

No.216 18/06/17 04:16
名無し212 

入院、いいと思います。
テレビで、90%の精神科医が、受診時に突発的な行動をしそうな患者さんは、診たくないと回答していました。

2階の窓から、急に飛び降りる患者さんもおられたようです。

医師は、病と闘う患者さんの伴奏者だと思います。あんまり、頼りにしていると医師の一挙手一投足が気になりませんか?

No.217 18/06/17 13:32
名無し212 

>> 216
✕伴奏者
○伴走者

No.218 18/06/24 21:57
フリーター218 

はじめまして
妻も、20年間近い鬱病生活を過ごしていましたが、セカンドオピニオン、サードオピニオンに相談して、転院
今は、漢方薬の精神薬を主体とする医師に巡り会い、以前より穏やかに生活しております。他の精神科の医師の判断も参考にされては如何でしょうか?

No.220 18/07/08 18:13
名無し220 

>> 6 なんで医者を変えちゃったの? 良い先生ってなかなか巡り会えないよ。何科でも。 私も安定剤のんでます。 精神科ではなく、普通の内科で処方し… それは良い医者じゃない。
本当の意味であなたのためを思っている訳じゃない。
『都合よく稼ぎの種になるお客さん』を手放したくないだけ。

No.221 18/07/26 09:42
匿名221 

私もオーハードーズして、薬が足りなくなってまた行きたくなる気持ちならわかります。

No.222 18/08/04 13:17
名無し222 

私も心療内科に通っています。

普段は優しい先生ですが、お薬の量を無断で増やしたりすると、叱られますよ。

「命に関わることだから!」と言われました。

主さんには厳しい意見だと思いますが、その先生の態度は正しいです。

「今のお薬では改善されない」とはっきり医師に伝え、きちんとした形で量を増やしてもらうか、変更してもらって下さい。

今かかっている先生にも、「これからはお薬の量を守ります」と言えば、わかってくれると思います。

素人判断ですが、症状の割には、お薬が少ない気がします。

No.223 18/08/04 13:43
名無し222 

>> 22 デパス中毒、ご存知ですか? ネットででも調べる事ができます。 横レス、すみません。

主さんも聞いて下さい。

私はデパス中毒になり、痛い目に合いました。

内科の先生が気軽に処方したのが、始まりでした。

量がどんどん増えていき、いくつかの病院を回ったり、薬を失くしたと嘘をついたり、最後は闇ルートで購入するようになりました。もちろん保険は効きませんから、高額でした。

デパスは飲んで30分程度で、効果を感じますが、6時間ぐらい経つと、禁断症状が出ます。

内科ではなく、心療内科に行ったところ、「デパスは依存性が高いので、うちでは処方しない」と言われました。結局、禁断症状と闘いながら、別のお薬に変更。「麻薬みたいだな」と思いました。

法律で定められた量を守っている分には、問題ないと思いますが、量が足りないと感じ始めたら、危険です。デパスをガンガン処方する先生は、良い医師とは思えません。

主さんの場合、デパスは変えてもらった方がいいと思います。辛いでしょうけど、一時の我慢です。私はもう、デパスを処方されたとしても、断ります。

No.224 18/08/04 13:51
名無し222 

>> 29 デパスとかキツイですよね~。 メイラックスに変えてもらって下さい。 私も境界性入ってますが、メイラックス効きます!! あと、リスカやO… 横レス、すみません。

デパスもそうですが、セロクエル、眠気がすごくないですか?

私は、酷い不眠症でセロクエルを処方されています。本来は、精神安定剤のようですが、ぐっすり眠れます。

日中に飲めば、日常生活に支障をきたすと思います。

No.225 18/08/04 14:00
名無し222 

>> 66 海外個人輸入のネットを併用して病院通ったら? 足りない分は ネットで個人輸入した薬飲んだら良いでしょ 身体に良いかって言ったら 足りな… 横レス、すみません。

私はそれをやって、税関で引っかかりました。

ラベルには、「化粧品」と書いてあったのですが、箱を開けたようです。

お薬は、没収されてしまいました。

No.227 18/08/13 08:14
匿名227 

>> 2 違います 精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません 沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。 だから今行ってる医者… 医者に頼り過ぎるのもどうかと思う。自分自身が変わらないと何も前には進めない。
親がいるうちは甘えられるだろうが、いなくなったらどうするの?1人で生きていけるのかな?

No.228 18/08/30 18:37
匿名228 

私は、日曜日の夕方、当番医がたまたまいて正直にオーバードーズしたと言うと普通に2週間分薬を出されました。2週間それで様子を見ましょうと薬を増やされました。オーバードーズをしたのは認めてくれて、口元の筋肉が硬直をしている、かなりオーバードーズしたなとわかってくれて。

No.229 18/08/30 20:51
名無し229 

人の気持ちがわからない(平気で人を傷つける言動をする)精神科医(心理学者も)も少なからずいますからね…主さんハズレ引いてしまいましたね…

No.230 18/09/18 17:59
名無し230 

主さん、うちの病院は薬をくれます。
私は正直にオーバードーズをしたと言ったら「様子を見ましょう」と元の1ヶ月分から2週間分とか1週間分に期間を狭められました。
薬は1日分の量と種類を増やされて出されました。
ワイパックス0.5朝夕食後半錠1日2回から、朝夕食後1錠1日2回になり、筋肉のこわばりを取るアキネトン1mgも朝夕食後で追加されました。
不眠症だから夜寝る前に飲むルネスタとレンドルミンを特に一杯オーバードーズしました。
先生からは、診察の時 決して怒らずに、かなりの量をオーバードーズしましたね。だって口元が・・・・。
オーバードーズをして口元が固まっていたそうです。

No.231 18/10/07 19:23
名無し231 ( 10代 ♀ )

私は精神科に通ったことはないですが、心理士志望のためよく授業で精神科のお話を聞きます。

精神科の医者はあくまで 医者 なので、相手を労わるような事は、してくれる先生、してくれない先生がいると言います。

主さんがお怒りになる気持ちはとてもよく分かりますが、怒っても主さんのご病気に悪いだけですし、ぐっとこらえて以前のお医者さんに戻してみるのはどうですか?

カウンセラーの方のところにいくのもすごくいい手だと思います。カウンセラーの方は、クライアントさんの相談への対応の仕方をしっかり学ばれているので、絶対に主さんが嫌な気持ちになることは言わないと思いますよ。

No.232 18/11/04 22:31
サニー「天魔覆滅」 ( u6sYRb )

始めまして。

僕は睡眠障害があり、過剰に睡眠薬を摂取していましたが、先生にそれが露見しても「命に関わるからもう辞めてね」と優しく諭されました。

その後も繰り返しましたが、特に厳しいことは言われていません。

他の方も仰ってますが、主さんとその先生の相性が悪かったというだけなので、自分を見下げて考えないで下さいね。

No.233 19/01/31 07:14
生田久 ( 50代 ♂ lRSlb )

まず、医者の対応が全くダメ❗
貴女は悪くない
ただ症状としては少し大変なようですから
本当は病院に入院して、コントロールすべきなのでしょうが
受け入れてはくれないので
薬の管理を他の人に任せた方が良いです
リスカでインターネット検索すると助けてくれる支援団体があるので相談してみては
貴女はくずでもなければ生きていて良いのです

No.234 19/02/04 21:35
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

まあ、医者も人間だからね。

僕は15年くらい鬱病と
付き合ってます。

僕もセカンドオピニオンして
今の先生は正直微妙。

今日は診察で酷い事を言われたけど
仕方無いと諦めてます。

眠れてる?と聞かれて。
最近、薬を飲んでも3時間か4時間と
答えて。

次に食欲は?と聞かれて。
何とか食べれてます。

じゃあ、お大事に〜と
終わりそうになったので
補足で、
最近、趣味とかゲームとかに
興味持てなくて、余り出来てないと
答えたら、

ゲームしてるなら寝てね〜って。

そんな事は言ってないけど
まあ、仕方無いと諦めました。

薬は、多めに貰えるけど
解決になってない。

今の日本の精神科は、
期待出来ないかもね。

話を聞くと、似たり寄ったり。

No.235 19/02/18 21:15
ころにゃん ( 30代 ♀ fq6BSb )

こんばんは。
そうですね。
人格障害は、精神科だと、患者さんの状態によっては受け入れます。というのが、基本姿勢になっています。

なので、精神科医の技量となってきます。

残念ですが、今回の主治医は人格障害の技量を持ち合わせていなかったと、割り切ってみましょう。

そして、質問者さんも仰っている「カウンセリング」は、逆に人格障害も扱っている分野で御座います。

御検討する価値はありますし、質問者さんはとても正しい判断が出来ていると思います。

No.237 19/05/13 14:15
名無し237 

前の医者の方がおかしいと思います。薬出し過ぎだと思います。

No.238 20/11/02 03:41
名無し237 

とにかく主さんは、ご自身を、いじめないで下さいね。

No.239 20/11/02 05:01
好奇心旺盛パンダさん239 

何とかしたくて病院を頼って行っているのに、そのお医者さんに理解の無い雑な言い方をされると余計に傷付くでしょうし辛かったですね…。




私は心を患い長年精神科に通院したりしていますが、診断も納得行かずずっとしっくりこなくて、ショックな出来事も沢山あり逆効果みたいに感じてます。




病院を変えてもイマイチな対応で、今となってはもう精神科なんて行く気もしなくて、お医者さんばかりあてにしていても駄目かなと思っています(泣)



今は辛くてどうにもなりそうになくても、きっと道は開けるハズですから、あまり考え過ぎず無理しないでくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧