注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

職場に妊娠報告

レス21 HIT数 15666 あ+ あ-

♀ママ
18/07/12 20:19(更新日時)

1歳7ヶ月の女の子の母親です。

今年4月に約一年の育休から復帰し、正規で働いて居ます。娘を妊娠した時は未婚で、いわゆるできちゃった婚をしました。発覚してからしばらくは、両家で色々な話し合いがあり、職場に妊娠を報告する時は既に妊娠6ヶ月でした。

周りの同僚や特に先輩方からは、でき婚である事や遅い報告の事を裏で色々と言われていた様でした。言われても仕方が無い事だと思い、その時期を乗り切り産休に入りました。

復帰した今も良い印象はもられず、接し方も冷たくされています。そんな今、第二子を妊娠しました。第二子は希望していたので、私も主人もとても嬉しいのですが、いざ職場に報告する事を考えると、とても気が重いです。

影口を言ったり、あからさまに態度を変える方達が多いので、「復帰してもう妊娠?」「また無計画だったんじゃない」等々言われるのが、想像出来ます。

また、来年度から同じ系列でもう一ヶ所施設が増えるので、それにあたる準備や人事移動の事で今とてもピリピリしていて、報告できる様な状況が作れません(;_;)

でもまた報告が遅いと失礼だし…喜ばしいはずなのに、報告する勇気が全く出ない自分に困っています(>_<)

相談というより、つぶやきになってしまいすみません。不安な気持ちを吐かせて頂きました。



No.1882322 12/11/28 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/28 09:04
匿名さん1 

あえて厳しい事を言わせていただきますが、復帰して一年も経たない、しかも職場の忙しい時期に妊娠だなんて頭空っぽなのかと思われても仕方ないですよ。
しかも前回の事もあるのに。

全てを会社都合に合わせる必要はありませんが、前回迷惑を掛けた事を自覚し反省したなら次は少し時期を考えるべきでしょう。
自分達の希望ばかりで社会人としての自覚が足りないのでは?

何を言われても仕方ないと腹を括ってできるだけ早い時期に報告しましょう。

No.2 12/11/28 09:05
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

確かに復帰したばかりの上に職場が忙しい時期に妊娠したら無計画と取られるのは避けられないと思います。
復帰したからには職場に迷惑がかからない時期も考慮しないと。

職場の中で頼れる同僚や上司はいないのですか?

No.3 12/11/28 09:25
匿名さん3 

流れから言って産休ではなく退職しましょう。

会社に迷惑です。

No.4 12/11/28 09:38
匿名さん4 ( ♀ )

私は一人目は妊娠二ヶ月で報告、育休復帰時には二人目妊娠希望を上司に伝えました。
そして、二人目も妊娠二ヶ月ですぐ報告しました。

やはり、早めの報告がいいと思います。

No.5 12/11/28 09:42
匿名さん5 ( ♀ )

1さん・3さんと全く同じ意見です✋

No.6 12/11/28 09:54
匿名さん6 

同じような経過の女性がうちの職場に居ますが、頭数に入っていません。

No.7 12/11/28 09:55
匿名さん7 

やっぱり間も開けず忙しい時期に妊娠して産休とるのはいくら権利があるとしても迷惑だし凄い神経してるなぁと思いますね。

No.8 12/11/28 10:01
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

世の復帰ママのほとんどは、二人目が欲しいと考えてると思います。

でも職場の兼ね合いもあるし、欲しくてもその時期を考えるものです。

第二子の計画があるとあらかじめ相談があるのとないのとでは、報告を受けた方の印象も全然違うと思います。
『だって欲しかったんだもん』では通用しない場面もありますよ、それが大人であり、責任ある社会人です。

私は二人子どもがいますが、一人目は妊娠してすぐの5週目に報告し、内勤に変えてもらいました。
二人目は復帰して一年半で妊娠しました。

私も本当はもっと早くに欲しかったです。
でも、出産後も働きたかったし、自分で職場にいづらくなる原因を作りたくなかったので、我慢しましたよ。

家族計画は本来他人にとやかく言われることではないのはよくわかっています。
でも、それを当然として自由にされると、他の人に迷惑がかかることを忘れないでください。

もう妊娠しているのだし、育休が取りたいなら報告は絶対に早い方がいいです。
産休を取らずに退職するなら、言わない方がいいと思います。

No.9 12/11/28 10:25
♂♀ママ9 

はっきりいって会社バカにしてる?って感じ。
妊娠はおめでたいことだけど
「妊娠大歓迎!いつでも妊娠したまえ、少子化を少しでもとめよう!!」
って会社は片手分あるかってくらいだよ。


一子目で辛い目にあったのなら、なおさら時期おいて会社に相談すべきでしょ。

望んだ妊娠。だって欲しかったんだもん♪
じゃ社会人として失格。

子供二人産んで産休終えても、これから子供が理由で休まなくちゃいけないことがたくさんでてくるんですよ?


また陰口いわれるのが怖くて妊娠報告できないー、なんて会社の迷惑です。

早急に報告するべきです

No.10 12/11/28 11:18
匿名さん10 

4月に育休から 復帰して
もう妊娠ですか?
うえのお子さんは 保育所ですか?

また 出来ちゃった妊娠ですか?計画的なら 主さんもご主人も 会社員としては 失格です。

私も 同じように 産休から育休頂き(当たり前でなく謙虚に頂いたと表現します) 復帰しました。皆さんに負担をかけ 休んだ分
最低何年かは 休まずしっかり働かねば!と思い 第2子は 3年後に 妊娠しました。

主さんも 最低1年以上は会社に貢献するべきでした これから うえのお子さんは 病気も 色々かかりますよ! 集団生活の中で感染症など 避けれません。


新しく 会社のプロジェクトも 始まるみたいですし妊娠報告は 至急ですが
同時に 退職の意向も伝えたらいかがでしょう?

あとに続く後輩のためにも 産休育休が 取れない会社になるのを 防ぐためにも…


きつい事書きましたか
私自身が、こうして仕事を続けてすので。これが 上司、先輩、同僚の気持ちだと 思います。

No.11 12/11/28 12:29
匿名さん11 


こういうスレ見てると、そりゃ女性の社会進出なんて絶対無理だと思うよ。

産休取ってまた妊娠?って…何十年か働くうちの数年でしょ?

こういう文句言うのは女。

女の敵は女ってのが変わらない限り、妊娠したらパートになって、安く使える会社が喜ぶ図式は変わらない。

子供数人欲しいなら、次々産もうって考えがあってもおかしくないし、それを同じ女が足引っ張ってたら、結局いつまで経っても女の地位は上がらない。

No.12 12/11/28 12:38
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 11 逆ですよ💧
結局は男性に食べさせてもらうのを当たり前だと考え、仕事を腰掛け程度にしか考えない、自分たちが優先で周りの負担や迷惑に気遣えない女性が多いから、女性の地位が上がらないんです。

  • << 16 両方だと思います。文句を言って足引っ張る女性に無計画な女性、両方とも女性の社会進出を妨げています。 私も、なるべく迷惑かけないよう考えて、避妊してたら初産が32歳になってしまいました。 次も仕事や家庭の都合で39歳で出産。 もう歳とり過ぎて産めません。 周りでも、二人目諦めたとか聞きます。 少子化進みますよね。 長々と横レス失礼しました。

No.13 12/11/28 13:10
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 12 妊娠隠して、会社辞めますの考えがないからこのような悩みがでるんでしょうね…
頭切り替えたほうが余計なストレス減ります
辞めて収入なくなり生活できないの理由ならできちゃった妊娠で自業自得

No.14 12/11/28 13:50
匿名さん14 ( ♀ )

まあ、仕方ないね。
頑張れば?

No.15 12/11/28 15:32
匿名 ( XsIIe )

もう辞めた方がいいよ💧

No.16 12/11/28 15:49
匿名さん4 ( ♀ )

>> 12 逆ですよ💧 結局は男性に食べさせてもらうのを当たり前だと考え、仕事を腰掛け程度にしか考えない、自分たちが優先で周りの負担や迷惑に気遣えない女… 両方だと思います。文句を言って足引っ張る女性に無計画な女性、両方とも女性の社会進出を妨げています。

私も、なるべく迷惑かけないよう考えて、避妊してたら初産が32歳になってしまいました。
次も仕事や家庭の都合で39歳で出産。

もう歳とり過ぎて産めません。
周りでも、二人目諦めたとか聞きます。
少子化進みますよね。

長々と横レス失礼しました。

No.17 12/12/17 09:31
あい ( 20代 ♀ E0RbG )

信じられるのは自分だけですよ!自分が良いと思う道を選んだのなら文句を言われようが気にしないことです。誰かが変わりにしてくれるわけじゃないですから。「こんな時期に妊娠?あり得ない!」とか「育休とったばかりなのに」とか言われようが思われようが、これが現実なんですし、いつ妊娠したって言う人は言います。だから好きなようにしていいのでは?私も、妊娠して、産休、育休取って復帰してまた二人目できましたが、二年明けても言われますよ!私はもう働く必要がなくなり退職しましたが。みんななんかしら、迷惑かけてるんだからお互い様じゃないんですかね。忙しいのが仕事なんだから人のことばかり文句言わずに自分のことを考えたら良いのになと思いますね。

No.18 12/12/17 13:38
♂♀ママ18 

皆さんのレス、耳が痛いです。
一人目育休一年間、復帰後一年で二人目出産。
現在育休中。9カ月で復帰予定。
主さんとほぼ同じ状況。

うちの職場は出産ラッシュ。いつになったら周りに迷惑かけずに産めるか分からないくらいに皆適齢期。
今は人手がなくって、大変な迷惑をかけてます。
だからこそ、自分都合を通すために、早い段階で妊娠を伝えました。
頭あがりませんが、私は休みもらってます。
主さんは、どうしたいのですか?
辞める事を考えてるなら、辞めるのが得策と思います。会社のためにも、子どものためにも。

No.19 12/12/27 12:15
匿名さん19 ( 20代 )

辞めた方が会社のためです。

そっちは計画的に子供を作ったとしても、普通忙しい時期に子作りします?会社側で無計画と言われても仕方ないんじゃない?

だからデキ婚は😒って言われるんですよ。

No.20 18/07/12 17:50
♂ママ20 

みんなきつい事ばかり書いてますけど、そんなに会社が好きですか?
もちろん周りに迷惑をかけないことは大事ですが、自分を強く持ってうまく生きていけばいいと思います。
逆に、妊婦にストレスを与える周りの人達の方が迷惑と言うより神経疑いますけどね。
要は自分がどう生きたいかです。
自分の人生、社畜に染りたくないですからね。
頑張ってくださいっ!!ママさん!

No.21 18/07/12 20:19
通行人21 

よくわかってるじゃん、自分で『計画性がない』ってこと

1子目で懲りてるはずなのに、全く学ばないんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧