注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

上品な名前(女の子)

レス251 HIT数 207394 あ+ あ-

プレママ
21/02/16 04:44(更新日時)

来月出産予定ですが、名前が決まらず焦ってきました。

響きが柔らかく、上品(清楚)な、どちらかと言えば日本的な名前を希望しています。

現在の候補は、

・小百合(さゆり)←季節がおかしい?姓に藤がつくのでくどい?
・絢乃or綾乃(あやの)←あやちゃんは多い?
・唯(ゆい)←ゆいちゃんも多い?

と、なかなか決め切れずにおります。

アドバイス、ご意見、こんな名前は?等、どんなことでも結構です。
宜しくお願いします。

No.1881854 12/11/27 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/11/27 01:05
プレママ0 

>> 1 ありがとうございます。

私も「乃」は日本的な名前になるような気がしていたので、そうおっしゃっていただけて安心しました。

絢乃or綾乃でアヤノという響きがオーソドックスなようで候補には残っておりますが、実は琴乃も考えておりました。

絢乃or綾乃、琴乃(ことの)であれば、いずれが好印象でしょうか?もし良ければ教えてください。

  • << 9 琴乃、ことちゃんカワイイですね(*^^*) ただ母音がすべてOなので、名字とのつながりによっては合わないかもしれないです。 琴なら琴音ちゃんも素敵ですね。 ちなみに私は「ゆり」がつく名前です。 花が好きな母がつけてくれたのですが、名前の由来が 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 という美しい女性を表すことわざから取ったのだと子どもの頃に聞いて、誇らしく思った記憶があります。 「藤」とのつながりが気になれば、百合←漢字を変えてみてはいかがでしょう。
  • << 225 結乃 ゆいの ちゃん どうでしょう。 乃がつく名前って きれいで上品なイメージがある気がします。 今風すぎず昔くさくもなく いいかな? と思いました。
  • << 247 清乃と書いてきよのではなくさやの…日本風で柔らかなイメージがあるかなと。

No.21 12/11/27 21:42
プレママ0 

>> 3 ゆき乃ちゃんも良いですね✨ ユキノという響き、私もとても好きです。
幸乃、雪乃、少し難読ですが、薫乃。
しかし実は、私自身がユキという名前で、ややこしいかな?と思い、避けております。
やはりややこしすぎますよね?

No.22 12/11/27 21:45
プレママ0 

>> 4 志乃 (しの) 凛としたイメージ 元気な赤ちゃんが産まれますように°・(´人`)・°・ 志乃、素敵ですね。素敵なお名前をご提案いただき、ありがとうございます。
また温かいお言葉もとても嬉しく思います。

No.23 12/11/27 21:48
プレママ0 

>> 5 ✨冬子✨和風でしょ🐤 声かけしてあげて下さいね🎵 冬子はフユコと読むのでしょうか?それともトウコと読むのでしょうか?
トウコという響きは素敵だなと思い、瞳子を候補にしていました。
上品と感じますでしょうか?

  • << 39 沢山の情報が入ると決まらないと思いますので、「ふゆこ」が古風でもあり季節にもマッチしていて、良いと思います。 ✨ゆきさんと冬子ちゃん✨ 良いと思いました。 押し付けがましくてすみません🙇

No.25 12/11/27 21:53
プレママ0 

>> 6 百合ってつくのが上品なイメージです。 ありがとうございます。
私も百合は大好きな花の一つなので、付けてあげたいなと思うのですが、
主人が小さいという字を付けたくないと言い、小百合はなくなりそうです。

No.26 12/11/27 21:54
プレママ0 

>> 7 百合ってとても上品なイメージです。 ありがとうございます。
百合、上品なイメージがありますよね。
百合子とかにして、主人にもう一度提案してみようと思います。

No.27 12/11/27 22:00
プレママ0 

>> 8 琴乃ちゃん、可愛いです。 私、あやって名前ですが、やはり多い。未だに多い。けど、好きです。 私も あや乃 や あや音 にしてほしかった。私は… ありがとうございます。
琴乃もまた候補に戻そうかと思います(笑)
実は私、アヤネも候補でした!漢字は絢音です。
他に挙げてくださった候補でいうと、千という字を使って、千紗も良いかと思ったのですが、いかがでしょうか?

アヤという響き、とても素敵ですよね。あ行のため、とても明るい発音になりますし。
私もアヤだけにしたかったのですが、アヤという名前の友人がいるため、さすがに断念しました。
ところで、アヤという名前で、友人が子供にアヤノと付けたら嫌な気分になりますか?

  • << 51 名前がアヤの者です! 友人が子どもに アヤ○ ってつけても嫌な気分しないです。 逆に親近感わきます~。 自分の子どもの名前を真似されたら嫌ですが…アヤは珍しくないから。 一応、ご友人に確認とるのもいいかもですよ~。 『綾乃って素敵だと思って付けたいんだけど、嫌な気持ちするかな?』的な。出産報告の時に一言添えるだけでもいいと思います。

No.29 12/11/27 22:36
プレママ0 

>> 9 琴乃、ことちゃんカワイイですね(*^^*) ただ母音がすべてOなので、名字とのつながりによっては合わないかもしれないです。 琴な… ありがとうございます。
琴乃を気に入った理由の一つが「ことちゃん」と呼べることです。
これだけ琴乃を良いと言ってくださる方がいらっしゃるので、琴乃と絢乃で迷おうかなと思ってきました。

No.30 12/11/27 22:40
プレママ0 

>> 10 ゆいちゃんは多いです。 さゆりちゃんも悪くはないですが、ちょっと古いかなぁ。 この中ではあやのちゃんが一番上品に感じます。 やはりゆいちゃん、多いですよね。
名付けランキング?のようなものでも近年かなり上位ですものね。
ユイという響き、唯という字ともに好きなのですが、いつも姓で呼ばれるのも可哀想なので、諦めようかと思います。

No.31 12/11/27 22:44
プレママ0 

>> 11 雪乃ちゃん、白いイメージで好きです。 紗雪と書いて、さゆきは、自分の娘に付けたかった名前ですが、呼びにくいで却下されました( ̄▽ ̄;) … ありがとうございます。

私もユキノという名前好きです。
ちょうど雪のシーズンに生まれるので、雪乃も良いですよね。
しかし前のスレでも書いたのですが、私自身の名前がユキなんです・・・。

紗雪、私も初め、主人と付けたい名前を出し合ったとき、候補にしました。
が、小百合の変形のようだと言われ、却下となりました。
紗という字も繊細で、美しいイメージですよね。
千紗という名前も思いついたのですが、いかがでしょうか?発音しにくいですか?

  • << 49 千紗ちゃん、可愛い。 私も娘の名前は、日本女性的、和の名前をかなり考えました。千紗子も候補にありました。 実母の偏見により、却下でしたが、ちーちゃんと呼べて可愛いなと思ってたので、私はいいと思います。 千という漢字は、永遠、長い年月を表すものだし、縁起もいい。 ちなみに、うちの娘は、何十個候補をあげて、旦那、義両親と両親にこれは、却下という名前を消してもらい、五つにしぼり、そこから、私が付けました。 面白いなと思ったのは、私の第一候補の名前が残った事、そういう話はしてなかったんですが。これは、付けられる運命なんだなと迷わずそれにしました。 私の娘は、ワカと言います。つける出前で、ワカナとかワカコにしようよと旦那がゴネましたが、画数が合わなくて… 千紗ちゃん画数いいですね。女の子らしい画数です。苗字が分からないので総合的には見れませんが… いっぱい悩んで、いっぱい話し合って決めて下さい。焦らなくても大丈夫ですよ。

No.32 12/11/27 22:45
プレママ0 

>> 12 紗織ちゃんなんて如何でしょうか😄 サオリは残念ながら友人にいるんです。漢字は沙織ですが。
紗という字も上品なイメージになりますでしょうか?
紗を使った名前も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

No.33 12/11/27 22:48
プレママ0 

>> 13 美桜(みお) 携帯の変換でも みおで普通にでます 桜がすきで 美桜ちゃん、素敵ですよね。
私の昔付けたかった名前です。
しかし、姪が漢字は違うのですが、ミオという名前なんです・・・。
ありがとうございました。

No.34 12/11/27 22:50
プレママ0 

>> 14 つばき、すみれ、さくら、さつき、花の名前が品がある ありがとうございます。
お花の名前は考えつきませんでした。
調べてみようと思います。

No.35 12/11/27 22:52
プレママ0 

>> 15 芙美(ふみ) すみれ なにやらふんわりとした響きの中に、凛としたものがある古風な名前って素敵ですよねっ(>∀<… ありがとうございます。
すみれ、上品なイメージがあるようですね。
検討したいと思います。

フミという響きを挙げてくださったのですが、文香(ふみか)はいかがでしょうか?
上品とは少し外れてしまいますか?

No.36 12/11/27 22:54
プレママ0 

>> 17 昔から女の子が生まれたら付けたかった名前です。 ○陶子 (とうこ) ○あやめ でも三人男の子でした😆 ありがとうございます。

トウコという響き、素敵ですよね。
前のレスでも書いたのですが、瞳子でトウコという名前を考えていました。

アヤメも素敵ですよね。
しかし、殺めるという単語を思い出す人もいると聞き、躊躇してしまいました。

No.37 12/11/27 22:55
プレママ0 

>> 18 かやの 綾乃ちゃんより上品でしっとりしたイメージ。 ありがとうございます。

カヤノちゃん、素敵ですね。
カヤという漢字はどんな漢字が良いでしょうか?

提案していただいたカヤノという名前から、サヤノという名前を思いついたのですが、いかがでしょうか?

  • << 41 佳矢乃(かやの) イマイチかな?! 紗也乃(さやの) も良いですね。 琴ちゃん 流行りですよね~🌷 可愛いですが、名前に「琴」が付くと相撲取りを連想するのは私だけ?! 12月生まれで歳の瀬なので 千歳(ちとせ) はいかがですか? 健康で裕福なイメージ。 文香ちゃん 頭良さそう、才色兼備な感じ。

No.38 12/11/27 22:57
プレママ0 

>> 24 千鳥ちゃんとかどーですか?✨ ありがとうございます。

しかし私、鳥がダメなんです・・・(笑)
千という字を使った名前を考えてみようかなと思っています。

No.60 12/11/28 22:03
プレママ0 

>> 39 沢山の情報が入ると決まらないと思いますので、「ふゆこ」が古風でもあり季節にもマッチしていて、良いと思います。 ✨ゆきさんと冬子ちゃん✨ … 何度もありがとうございます。
主人に提案してみたのですが、少し古いと反対されてしまいました。

No.61 12/11/28 22:05
プレママ0 

>> 40 百合のつく名前で百合香はいかがでしょうか? ウチも藤がつく名字ですが画数が多いのでバランスが難しいですよね。 ありがとうございます。
百合香、素敵です。
藤、意外と画数多いですよね。難しいです。

No.65 12/11/29 00:06
プレママ0 

>> 41 佳矢乃(かやの) イマイチかな?! 紗也乃(さやの) も良いですね。 琴ちゃん 流行りですよね~🌷 可愛いですが、名前に「琴」が付くと相… 佳矢乃、紗也乃、素敵です。
でも漢字はできれば二文字にしたいんです。
佳という字、とても素敵ですよね。佳を使った名前を考えてみようと思います。

No.66 12/11/29 00:06
プレママ0 

>> 42 詩季ちゃん しきちゃんとお読みするのでしょうか?

  • << 91 しきちゃんです 響きも柔らかくて素敵だな~と思います

No.67 12/11/29 00:08
プレママ0 

>> 43 和花(わか)ちゃんとか紗綾(さや)ちゃんはどうですか凛子(りこ)とか。 和花ちゃん、私も候補に挙げていました。
しかしノドカとも読めると聞き、読み間違いのある名前は避けたいので、却下していました。
紗綾でサヤちゃんも可愛いですね。
紗也も素敵かなと思ったのですが、いかがでしょうか?
少し男性的ですか?

No.68 12/11/29 00:10
プレママ0 

>> 44 候補の中なら小百合が一番上品だと思います。 というか、他2つは特に上品な名前とは思わないです。 清乃ちゃん 清奈ちゃん 清音ちゃん とか「… 小百合以外は上品ではないのですね。
少し悩んできてしまいました。
清という字を使った名前は清香でサヤカが候補にあったのですが、いかがでしょうか?

No.69 12/11/29 00:12
プレママ0 

>> 45 主さんがあげている名前、どれも素敵だと思いました。 唯ちゃんだけは、私は上品というより可愛いと感じるかな。 千紗ちゃんは古風で素敵で… ありがとうございます。
そう言ってくださってとても嬉しく思います。

史という字も素敵ですよね。
史香も候補にあるのですが、いかがでしょうか?
フミカという響きが好きです。

No.70 12/11/29 00:13
プレママ0 

>> 47 私も「藤」がつきます。 4人子供が居ますが…。 その時に見て頂いた方には中心部に線を引いて左右対称になる名前が良いと言われその様にしまし… 左右対称の名前が良いというのは、私もどこかで聞いて知っていました。
あまり画数やそういったことは気にしていなかったのですが、少し勉強してみようと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

No.71 12/11/29 00:15
プレママ0 

>> 48 清乃 どうですか? きよい心を持って欲しいとp(^^)q キヨノちゃんでしょうか?
清という字、素敵ですよね。
品の良い感じもしますし、さわやかな感じもして。
清香という名前、もう一度候補にしてみようかと思います。

No.72 12/11/29 00:18
プレママ0 

>> 49 千紗ちゃん、可愛い。 私も娘の名前は、日本女性的、和の名前をかなり考えました。千紗子も候補にありました。 実母の偏見により、却下… 温かいお言葉、ありがとうございます。

確かにちーちゃんという呼び名、とても可愛いです。
千紗ももう一度主人に話してみようと思います。

ワカちゃんという名前、素敵ですね。
漢字は、和香ちゃんでしょうか?和花ちゃんでしょうか?
和という字でノドカと読むと聞いたのですが、ノドカちゃんと間違われることはありませんか?
もし良ければ教えてください。

  • << 92 忙しい中、お返事ありがとうございます。 和佳と書いてワカと読みます。私もノドカかワカだなと思いましたが、ノドカとは言われた事は今のところありません。 佳にしたのは、美しい人(内面的に)という意味合いがあるからです。 名前の候補、かなり出ましたね、このスレ、良名だらけで、見てて安心する。 女の子名前は可愛いし、見てて癒されます。 今風でも構わないけど、読めない、人名にそぐわない漢字を使っていたりはちょっと苦手でして( ̄▽ ̄;) 千紗ちゃんなら、1つしか読みがないし、お年寄りもすぐ覚えられる(笑) 名前考えるの、一番楽しいね、私ももう一人欲しいわ~。

No.73 12/11/29 00:19
プレママ0 

>> 50 栞(しおり)はどうですか? 栞ちゃん、可愛いです。
字の意味も目印などと素敵な意味がありますよね。
響きも好きなのですが、栞という漢字の説明が難しいなと思い、避けていました。

No.74 12/11/29 00:22
プレママ0 

>> 51 名前がアヤの者です! 友人が子どもに アヤ○ ってつけても嫌な気分しないです。 逆に親近感わきます~。 自分の子どもの名前を真似されたら嫌で… ご丁寧にご返信いただき、ありがとうございました。

そう言っていただけて安心しました。
一応、アヤノって候補にあるんだ!ということは伝えてあるんですけど、嫌な気がしていたらなと少し気を揉んでおりました。

タイミングを見て、もう一度素直に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.75 12/11/29 00:23
プレママ0 

>> 52 それ聞いたことあります。 左右対称は縁起が良いと🎯 実際まわりを見ても強運な人多いですよね! 主さんの候補だと 小百合 が左右対称に近い… 左右対称のお名前の方、強運な方が多いんですね!
尚更、しっかり勉強しないとと思わされました。
小百合は候補から外すことになりそうですが、別の左右対称の名前を考えたいと思います。

No.76 12/11/29 00:24
プレママ0 

>> 53 華ちゃんはいかがでしょうか? はなちゃんですよね?
はなちゃんってとても可愛いと思います。
ストレートに花ちゃんもいいかなと思っていたのですが、変でしょうか?

No.77 12/11/29 00:27
プレママ0 

>> 54 お子様のお誕生 楽しみですねo(^-^)o 琴乃ちゃん 可愛いですね! 「清香」(きよか) なんて どうですか? ありがとうございます。
初めてのことばかりで、不安なことも本当にたくさんありますが、やっぱりものすごく楽しみです。

琴乃が意外と評判が良く、このままだと最終候補に残っちゃいそうです。

清香でサヤカと読ませようかと思っておりました。
キヨカの方が上品な感じでしょうか?

  • << 83 清香で サヤカも 可愛いですね❗ なんか ワクワクしますp(^^)q

No.78 12/11/29 00:30
プレママ0 

>> 55 どれも良い名前だと思いますが、 唯ちゃんは上品って言うよりは可愛い名前ですね。 唯花でゆいかちゃんだと日本的でちょっとお嬢様風な気がします。… なるほど!
皆様のレスを読ませていただくと勉強になることがとても多いです。
唯は、上品というよりは可愛い名前のようですね。
私が元々、趣味で花をやっているので、花という字を使いたいと思っていたのですが、大きくなってから花が付く名前は恥ずかしいかな?子供っぽいかな?と勝手に考えてしまっていました。あまりいないからですかね・・・。
唯花、素敵です。
古風な名前にこだわってはいないのですが、紗代の漢字を変えて紗世はいかがでしょうか?少し古すぎますか?

No.79 12/11/29 00:32
プレママ0 

>> 56 咲耶加(さやか) 透呼(とうこ) 優芽(ゆめ) 響貴(ひびき) 六花(ろっか) 彩望(あやの) 玖未子(くみこ) 景湖(けいこ) 暁美(あけ… たくさん挙げていただき、ありがとうございます。

穂香でホノカ、とても可愛いですね。
穂花でホノカもいいかな?どうでしょう?
ホカとしか読めないと言われてしまいますかね?

No.80 12/11/29 00:34
プレママ0 

>> 57 既出かもしれないけど「雛子」「和子(わこ)」「千種」「椿」「雪乃」「結(ゆい)」など。 友達の子供に居ました。 ありがとうございます。

結でユイちゃん、可愛いですね。
実は、唯か結か悩んだんです!
結は本当に今、流行っていると聞き、唯にした次第でした。
しかしこう見ると、やっぱり可愛いです。

No.81 12/11/29 00:35
プレママ0 

>> 58 どなたか書いていた『和花』素敵。 『雪乃』『冬子』『鈴乃』『琴乃』 主さんと同じ雪が付くのも良いかと思います☺ 和花ちゃん、素敵ですよね。
私も主人に相談しようと思っています。
私の名前がユキで、娘の名前がユキノでも変ではないですか?

No.82 12/11/29 00:37
プレママ0 

>> 59 乙葉(おとは)って響きが好きです あやのちゃんもかわいいですね 乙葉で、オトハは、芸能人にいらっしゃいますよね?
私、実はあの乙葉さんに似ていると言われることがありまして・・・
さすがに付けてしまうと狙った感じがしてしまうかなとためらっていました(笑)
でもオトちゃんという呼び名にしたらとても可愛いですね。

No.84 12/11/29 00:40
プレママ0 

>> 62 礼美 れみ ちゃんはどうですか❓✋ ありがとうございます。
礼という字、とても綺麗ですよね。
意味も良いし、字面も綺麗だし。
礼乃でアヤノにしようかなとも思っていたのですが、いかがでしょうか?

  • << 100 大和撫子みたいな感じでいいですね💕

No.85 12/11/29 00:42
プレママ0 

>> 63 どなたかが「透湖(とうこ)」ちゃんって 名前は?って書いてあったけど 読みは同じだけど「瞳子」ちゃんは? 紀(かなめ)ちゃんは? ↑… 瞳子でトウコ、良いでしょうか?
私も上のレスで、トウコという響きから、瞳子はどうかな?とコメントさせていただいていました。
瞳の綺麗な子を生まないといけないので、プレッシャーですね(笑)

No.86 12/11/29 00:43
プレママ0 

>> 64 何度もすみません。 「小雪」 なんかはどうでしょうか?「こ」は色々変えて貰っても良いのですが「こーちゃん❤」とか呼べたら良いですね😳 … 何度も本当にありがとうございます。
皆様、とても親切にコメントくださり、感激しております。

小雪、美しいお名前です!
ただ芸能人の小雪さんと比べられてしまうかな・・・とためらってしまいます。
しかし雪という字は皆様、上品と挙げてくださっているので、検討したいと思います。

No.87 12/11/29 00:46
プレママ0 

>> 83 清香で サヤカも 可愛いですね❗ なんか ワクワクしますp(^^)q ワクワクなんて言ってくださって、本当にありがとうございます。
嬉しいです。

絢乃(あやの)、琴乃(ことの)、清香(さやか)、和花(わか)、千紗(ちさ)辺りでもう一度、主人と相談してみようと思います。

ありがとうございました。

No.93 12/11/29 19:42
プレママ0 

>> 88 56です お返事ありがとうございます m(_ _)m !穂花(ほのか)ちゃんでも素敵ですね! 恵み深い感じがして穂の字好きなんです 花とい… こちらこそお返事ありがとうございます。

穂の字、私も好きです。
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」
素敵な言葉ですよね。

いつまでも謙虚な心を忘れない娘に育ってほしいです。
穂を使った名前も他に考えてみようと思います。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
こんなにもたくさんの方が娘の名前を親身になって考えてくださり、心から感謝致します。

No.94 12/11/29 19:44
プレママ0 

>> 89 紗と言う文字や雪もお考えなら、 紗雪(さゆき)ちゃんと言う名前はどうでしょう? 知り合いに居てとても可愛い名前だと思い出しました。 紗幸でサユキを考えていました。
以前のレスでも書いたのですが、主人にだったらサユリでいいんではないか?と言われてしまい、断念しました。
紗奈、紗也、紗穂・・・も考えたのですが、いかがでしょうか?
上品とは少し違いますよね?

No.95 12/11/29 19:45
プレママ0 

>> 90 花香(はなか)ちゃんはどうでしょう いそうであまりいない名前です😄 花香ちゃん、とても可愛いお名前ですね。
好きです。
はなちゃんと呼べるのもいいですね。
一度、主人と相談してみようと思います。

No.97 12/11/29 19:48
プレママ0 

>> 91 しきちゃんです 響きも柔らかくて素敵だな~と思います しきちゃん、初めて聞きました。
確かに響きも柔らかく、四季を連想する素敵なお名前だと思いました。
ありがとうございます。

No.98 12/11/29 19:54
プレママ0 

>> 92 忙しい中、お返事ありがとうございます。 和佳と書いてワカと読みます。私もノドカかワカだなと思いましたが、ノドカとは言われた事は今の… こちらこそ、お返事いただき、ありがとうございます。

和佳と書いてワカちゃん!とても素敵です。
佳の字義、良いですよね。
私も使いたい漢字の一つであり、千佳(チカ)、佳奈(カナ)、佳穂(カホ)を考えていました。

皆様が素敵なお名前を挙げてくださったので、候補がかなり増えてしまいましたが(笑)、付けたい名前がハッキリしてきました。
初めはこんなにも皆様が親身になってレスをくださるとは思っていなかったので、本当に感謝しております。

92さんは男の子と女の子のお母様なんですね。素敵ですね。憧れます。
まずは第一子、出産頑張りたいと思います。

  • << 105 候補はたくさんあっていいし、いっぱい悩んで下さい。悩んで当たり前、一生ものですからね。 千佳ちゃんもいいな(笑)佳奈も考えてました、身内にいたので無理でしたが… 多分、産んで顔を見たら、この子にはこれとピンとくるものがあると思います。私も最後は顔を見て、見事な日本顔でしたので(笑)この名にしました。 母親である、主さんが賢い方ですから、お子さんもきっと聡明で美しいお子さんになるでしょう。 これだけ、レスがつき、それぞれの方が主さんの出産を祈っている、お子さんにそういう、人を集める力があるのかもしれませんね。 寒くなりますので、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいp(^-^)q

No.99 12/11/29 20:00
プレママ0 

>> 96 既出だったらすみません💦 聖乃(きよの) 衣織(いおり) 鞠(まり) 美木(みき) 結衣(ゆい) 綾芽(あやめ) 織衣(おりえ… ありがとうございます。

スズノという響き、可愛いです。
やはり止め字がノの名前が好みのようです。

絢乃、琴乃が有力ですが、他も含め、後少ししっかり悩んで決めようと思います。

  • << 102 出てたらごめんなさい_(._.)_ 佳乃(よしの)もいいですよね😄私も次女の子できたら、🌕乃て名前希望です💕

No.111 12/11/30 23:37
プレママ0 

>> 101 花屋の娘さんで清雅と書いてさやかさんがいました。 上品な名前だなぁと印象に残っています。 清雅でサヤカさん!
とても素敵な方を連想します。

ただ私と主人の希望が絶対に読める名前というのが条件なので、少し難しいかなと思います。

しかしやはり清という字は皆様、上品だとおっしゃっているので、清を使った名前を考えてみようと思います。

No.112 12/11/30 23:39
プレママ0 

>> 100 大和撫子みたいな感じでいいですね💕 お返事を飛ばしてしまっており、大変失礼致しました。

礼乃でアヤノを素敵と言ってくださり、ありがとうございます。
礼でアヤはやはり難読でしょうか?

前のレスでも書いたのですが、読めない名前は避けたいと思っております。

No.113 12/11/30 23:41
プレママ0 

>> 102 出てたらごめんなさい_(._.)_ 佳乃(よしの)もいいですよね😄私も次女の子できたら、🌕乃て名前希望です💕 佳乃ちゃん、素敵です。
カノと読ませてもいいかな?と思っていたのですが、やはり所見はヨシノですよね?
木村佳乃さんを連想してしまい、少し恐れ多いです(笑)
娘がいずれ比べられて苦労をするのは避けてあげたいなと思っております。

No.114 12/11/30 23:45
プレママ0 

>> 103 近所の子に紗弓ちゃん。がいます。 紗弓ちゃん、響きは可愛らしいのに、字面は凜としていて、素敵ですね。
紗という漢字、すごく好きです。

皆様にレスをいただいて、使いたい漢字がハッキリとしてきました。
紗、穂、佳、乃、琴、清、千、和・・・

本当に嬉しいです。感謝しております。ありがとうございます。

No.115 12/11/30 23:48
プレママ0 

>> 104 雅(みやび)かな。 雅ちゃん、とても素敵ですよね。
私も付けたい名前だったのですが、主人がトミーズ雅みたいだと言い・・・
平仮名で「みやび」を提案してみようと思います。
ありがとうございます。

No.116 12/11/30 23:52
プレママ0 

>> 105 候補はたくさんあっていいし、いっぱい悩んで下さい。悩んで当たり前、一生ものですからね。 千佳ちゃんもいいな(笑)佳奈も考えてました、身… 何度もお返事ありがとうございます。
そしていつもいつも心温まるお言葉、もったいないお言葉、本当にありがとうございます。

佳奈ちゃん、考えておられたのですね。何だか嬉しいです。
佳奈ちゃんと付けたくなってきました(笑)

前のレスでも書いたのですが、皆様にいただいたレスを読み、付けたい漢字が本当にハッキリしてきています。
その漢字を元にもう一度主人と名前を挙げてみようかなと思っております。

No.117 12/12/01 00:22
プレママ0 

>> 106 麗子ちゃんは、いかがですか? 子 のつく名前は、上品で高貴なイメージがあります。 麗子ちゃん、美しいお名前ですね。
レイは礼の字が好きなのですが、礼子だとやや字面が寂しいでしょうか?

子の付く名前は私も検討していました。
琴子、舞子、理子、咲子、萌子が候補に挙がっていたのですが、いかがでしょうか?

  • << 178 私の名前、咲子です! よく可愛くて素敵な名前と言われますよ♪ 読み間違いはまずありません! あと目上の方からのウケがいいですね…上品で素敵な名前ねと褒められます! ちなみに由来は「夢が咲きますように」です。 *咲*という字には笑うという意味もあるらしいですね。 呼び名は、本当に小さい頃は「さきちゃん」、小学校に入ってから現在までは「さっこ」! さっこって呼び名、気に入ってます(^O^)

No.118 12/12/01 00:25
プレママ0 

>> 107 深雪(みゆき) 紅実(くみ) 奏(かなで) などは如何でしょう❓ ちょっと古風かな❓ ミユキという響き、幸福な感じがして好きです。
ユキは幸としたいので、美幸でしょうか?
主人は少し古いと言いそうですが、提案してみたいと思います。
ありがとうございます。

  • << 122 お返事ありがとうございます。 『美幸』でしたら、左右対象にもなりますね。 『ミユキ』と言う音は品も感じますね。 幼い頃は可愛らしく響き、歳を重ねて大人になった時には落ち着きも感じ取れますし、中々いいのではないかと思います。

No.119 12/12/01 00:32
プレママ0 

>> 108 主さんお返事ありがとうございました😃 個人的には紗奈ちゃん可愛いと思いました。 私も今妊婦なので、主さんのスレ見て参考にさせて頂いてます… こちらこそお返事ありがとうございます。

紗奈ちゃん、可愛いですよね。
昔、りぼん(漫画です)の「こどものおもちゃ」という漫画を読んだときから、サナって名前可愛いな~と思っていたんです。
ただ上品な名前とは少し違うのかな?少し可愛い感じ?と思っており、主人の希望とは少し違うようです。

私は元々、画数はほとんど意識していなかったのですが、この間チラッと調べてしまったら、だんだん気になってきてしまいました(笑)
ただサイトによって全然違うので、何を信じたらいいのか・・・
どうやって決めてらっしゃいますか?

108さんもご出産予定なんですね!おめでとうございます。嬉しいです。
寒くなってきましたし、お互い身体には気を付けましょうね。
108さん一家にたくさんの幸せが訪れますことをお祈り致します。

No.120 12/12/01 00:36
プレママ0 

>> 109 はじめまして。桔梗はどうですか? あと『藍』『菫』『瑠璃』は? 藤という漢字に合うと思います。 ありがとうございます。

瑠璃は候補に挙がっておりました。
ただ姓の画数が多い方なので、平仮名でるりにしようかなと考えておりました。
が、主人はるりは平仮名より漢字の方が良いと申しており、却下となった次第です。
瑠璃、綺麗な名前ですよね。

藤に合うとコメントをいただいたと伝えてみます。

No.121 12/12/01 00:40
プレママ0 

>> 110 はじめまして。 私は『雅』という字が上品で好きですが、苗字に『藤』がつくとのことで、名前は画数が多くない方がバランスがいいかなと思いま… 初めまして。

ありがとうございます。
私も姓の画数が多いため、名前は少し画数が少なめで考えております。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

千絢でチヒロ、素敵です。
絢の漢字の意味がとても好きです。
着物の綺麗な模様等をイメージするので。名前負けにならないと良いのですが・・・

No.124 12/12/02 00:03
プレママ0 

>> 122 お返事ありがとうございます。 『美幸』でしたら、左右対象にもなりますね。 『ミユキ』と言う音は品も感じますね。 幼い頃は可愛らしく響き… こちらこそお返事ありがとうございます。

主人に提案したところ、あまり好みではないと言われてしまいました。
職場に同じ名前の方がいらっしゃるそうで、ちょっと・・・ということのようです。

残念ですが、諦めようと思います。

再度検討し直したところ、絢乃(あやの)、琴乃(ことの)、和花(わか)、千紗(ちさ)が改めて候補となりました。
出産ももうまもなくですが、後は顔を見て決めようと思います。

  • << 133 沙耶(さや) 舞子(まいこ) クリステル

No.138 12/12/02 22:18
プレママ0 

>> 125 横ですが、よく名前スレでは今時の名前が多い中、ほっとするスレでした😄 元気な赤ちゃんを産んでください🐤 心温まるお言葉、ありがとうございます。

今どきのお名前もとても可愛いと思うのですが、私の娘には似合わない気がして・・・
でもクラスで地味な名前とからかわれるかな?とも心配しています。

元気な子を産みます。本当にありがとうございます。

No.139 12/12/02 22:20
プレママ0 

>> 126 綾乃が一番いいです。次が瞳子。琴には乃よりも子かそのまま琴ちゃんがいい。舞もいい名前だと思います。 でもやっぱり私は綾乃ちゃんがいいと思い… 綾乃、可愛いですよね。
しかし、ここへきてやはり友人にアヤという子がいるので、アヤノはなくなりそうです。
琴子、ことちゃんという愛称が可愛いので、提案してみようと思います。
ありがとうございます。

No.140 12/12/02 22:23
プレママ0 

>> 128 どんな名前が上品でどんなのが下品かは価値観だからわからないです。 一生懸命考えて願いを込めた名前なら小百合でも綾乃でも素敵では? そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
どんな名前を付けても、私たちがしっかりと育てなければならないと常々感じております。
しっかり考えて名付けたいと思います。
身の引き締まるお言葉、ありがとうございました。

No.141 12/12/02 22:25
プレママ0 

>> 129 紀織(きおり) 月乃(つきの) なんてどうですか? 織の付く名前はやはり品がありますよね。
昔、男の子には彦、女の子には織を付けたいと考えた時期がありました。
織姫と彦星からです(笑)
今となっては完全な笑い話ですが。

No.142 12/12/02 22:28
プレママ0 

>> 130 小百合ちゃん、周りには無いお名前で、とても新鮮でした。 イメージは、黒髪の着物を着た女性のイメージです。吉永小百合さんなんかをイメージしま… やはり吉永小百合さんをイメージしますよね。
ちょっと恐れ多いなと感じながら、あの方のように育ってくれたらなと感じます。

アヤノちゃん、そんなにたくさんいらっしゃるのですか?
存じ上げなかったです。
活発で元気でも優しい子に育ってくれたらいいんですが・・・。

前のレスでも書いたのですが、友人にアヤという名前の子がいるので、アヤノは候補から外れそうです。

No.143 12/12/02 22:33
プレママ0 

>> 131 候補! 結衣 ゆい 悠衣 ゆい 悠里 ゆり 絢花 あやか 彩華 あやか 彩花 あやか 悠花 ゆうか 奥様にゆりという… たくさん挙げてくださり、ありがとうございます。

私もやはり「花」という字を使いたいなと思い、主人に話していたところでした。

皆様が挙げてくださった名前も考慮し、

花香(はなか)、花乃(はなの)、和花(わか)、穂花(ほのか)、郁花(ふみか)、琴花(ことか)を新たに候補に挙げ、検討中です。

いかがでしょうか?

  • << 150 穂花 ほのか 舞花 まいか 実花 みか 明花 めいか 花和 かな 花菜 かな 花穂 かほ 花歩 かほ 花心 かこ やっぱり花、かわいいですね!

No.144 12/12/02 22:35
プレママ0 

>> 133 沙耶(さや) 舞子(まいこ) クリステル 舞子ちゃん、可愛いですね。
マイコという音も明るく、発音しやすいですし。
ありがとうございます。

No.145 12/12/02 22:38
プレママ0 

>> 134 雪乃(ゆきの) 沙彩(さあや) 小春(こはる) 夢乃(ゆめの) 夢乃ちゃん、可愛いです。
少し今風でしょうか?
ゆめちゃんという呼び名も可愛いですよね。
皆様が素敵な名前をたくさん挙げてくださるので、本当に嬉しく思います。

No.146 12/12/02 22:40
プレママ0 

>> 135 瑞(みずき) 穂積(ほづみ) 彩音(あやね) 凛(りん) 蘭(らん) 華恋(かれん) 芙蓉(ふよう) 芹花(せりか) 蘭ちゃん、可愛いです。
蘭の花言葉、素敵ですよね。
予定日より、少し遅れたら、七草がゆの時期ですし、芹花もいいかな。
ただセリカという響きが似合う子は生まれてこない気がしますが・・・。
たくさんご提案いただき、ありがとうございました。

No.152 12/12/04 01:21
プレママ0 

>> 147 愛花 あいか なんてどうでしょうか(*^□^*) 体調が思わしくなく、お昼に横になっていたら、逆に眠れなくなってしまいました。

愛花ちゃん、とても可愛いのですが、友人の子が愛香ちゃんなんです。

No.153 12/12/04 01:25
プレママ0 

>> 148 はじめまして(^^) 最初に戻って、小百合の「小」という字が、ご主人様が引っ掛かるとの事で、花の字を付けたいとの事でしたら… 百… 初めまして。

百合花ちゃん、可愛いです。
百合ちゃん、花ちゃんも良いかなと思ってきました。
最初の上品な名前からどんどん離れていっている気がしないでもないですが。

病院で年越しをする可能性は十分ありえます!
12月29日が予定日なので・・・(笑)

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
心菜ちゃん、可愛いお名前ですね。ここちゃんという愛称、可愛いですよね。
私も花という漢字が使いたいです。
現在は花香(はなか)か百花(ももか)が有力です。
主人にはまだ相談していませんが。

No.154 12/12/04 01:26
プレママ0 

>> 150 穂花 ほのか 舞花 まいか 実花 みか 明花 めいか 花和 かな 花菜 かな 花穂 かほ 花歩 かほ 花心 かこ やっ… 穂花、舞花、とても可愛いです。
花がつくと、可憐な印象になりますよね。
歳をとると嫌だと感じるのでしょうか?
そこだけが少し心配です。

  • << 156 ~子が無難ですが お子様がご高齢になった時代にはもう、皆がお洒落な名前ばかりかと思います。 周りが周りなので気にすることはないですよ(^Q^)/^

No.155 12/12/04 01:29
プレママ0 

>> 151 来実花(くみか)ちゃんも かわいいかなと思いました😄 くみかちゃんという響きは初めて聞きました。可愛いですね。
皆様、花をいう字を使った名前をたくさん挙げてくださり、ありがとうございます。
今日はまだまだ眠れなさそうなので、皆様の挙げてくださった名前を振り返り、整理したいと思います。

No.162 12/12/04 21:29
プレママ0 

>> 156 ~子が無難ですが お子様がご高齢になった時代にはもう、皆がお洒落な名前ばかりかと思います。 周りが周りなので気にすることはないですよ(^… やはり~子は無難ですよね。
しかし私自身に子が付いていないので、子供に付いているのは並べたとき親子が逆転しているような印象を与えてしまうかな?等、余計なことまで心配になってしまっています。
実際並べること必要なんてないんですけどね。

読めない名前は就職に不利だとか耳にすると、無難な名前がいいかなと思います。
しかし先輩のお子さんは、子の付く名前がクラスに二人しかいなかったため、「もっと可愛い名前にしてほしかった」と言われたとおっしゃっているのを聞くと、周りから浮かない名前にしなきゃ!と思います。

一生懸命悩んで決めたいと思います。ありがとうございます。

  • << 164 (笑)色んな事かんがえますよね。 一生の事ですから。 うちは、10個まで絞り込んでから、最後は画数の本を2冊と、画数診断コンピューター占いを2件頼んで、パーフェクトだった名前に決めましたよ。 ◎○△×で、出て来るんですよね。三千円位だったかな? 頑張ってね!

No.163 12/12/04 21:35
プレママ0 

>> 157 安田生命2012年に産まれた赤ちゃんの名前ランキング✨ 参考になれば😉 (1)結衣(ゆい)、  (2)陽菜(ひな、はるな、ひなた)、 … わざわざ貼っていただき、ありがとうございます。
可愛い名前ばかりですよね。
しかしあまりピンとくる名前は残念ながらありませんでした。
ユイという響きは好きなんですが。
私は花という字を使いたかったのですが、主人は香という字を使いたいようです。
焦る気持ちもありますが、一生懸命考えようと思います。

No.165 12/12/04 21:40
プレママ0 

>> 158 名前は、上品とかじゃなくて、親が心をこめてつけるものじゃないかな… 人につけてもらうより、旦那さんと決めたほうが良いと思います。 そうですね。おっしゃる通りだと思います。
名前だけが上品に見えても仕方ないですよね。
もちろん皆さんに挙げていただいた名前を元に主人と考えるつもりです。
ただ皆様、本当に親切にたくさんのお名前をご提供くださるので、私自身とても勉強になっています。
この字好きだなとか、こういう字はこんな印象なんだなとか、こんな風な読み方もできるんだなとか。
そんな皆様の優しさを無駄にしないよう私も主人も精一杯娘を育てていく所存です。
ご指摘いただき、ありがとうございました。

No.166 12/12/04 21:44
プレママ0 

>> 159 子供はいつまでも子供ではないので、可愛らしいだけでは大人になった時辛くなりますよ。 か行が入っている名前は活発なイメージ、ら行が入って… そうですね。
子供はいつまでも子供ではないですね。
大人になったときを想像し、名付けないといけないなと思いました。

カ行は活発、ラ行は美しいイメージ。
ありがとうございます。そんなイメージを持たれる方もいらっしゃるんですね。
主人が香を使い、カを止め字にしたいと申しております。
カを止め字にすると、どうしても今風な印象になりそうですが、日本的な美しい名前を考えてみようと思います。

No.167 12/12/04 21:45
プレママ0 

>> 160 史乃(ふみの)はどう? 史乃ちゃん、素敵です。
私はやはり乃の止め字好きです。
郁乃でふみのも良いかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

No.168 12/12/04 21:47
プレママ0 

>> 161 最近少ない、子が付く名前はどうですか? 百合子 藤子(富士子) 月子 姫子 子じゃないけど、意味から。 美しくなるで… 百合子ちゃん、素敵です。
藤は姓に藤が付くので付けられないです。
姫も少し抵抗があります。
やはり子の付くお名前は落ち着いた印象がありますね。
古くなりすぎないよう舞子、桃子、咲子、萌子辺りで検討してみようと思います。
ありがとうございます。

No.169 12/12/04 21:53
プレママ0 

>> 164 (笑)色んな事かんがえますよね。 一生の事ですから。 うちは、10個まで絞り込んでから、最後は画数の本を2冊と、画数診断コンピュータ… 本当どうでも良さそうなことまで頭の中をぐるぐるしています。
名前で人生全てが変わるとは言い切れませんが、とても大事なことかなと考えており、後1ヶ月一生懸命考えようと思っています。

164さんのやり方良さそうです。
私も10個くらいまでしか絞れなさそうなので、その後は画数に頼ろうかな・・・。

頑張ります。ありがとうございます。
本当に皆様には心から感謝しています。ありがとうございます。

No.172 12/12/06 00:43
プレママ0 

>> 170 未来「みく」ちゃん ってどーでしょう。私の学校の子がこの字でかわいいって思いました(^_^)v 未来(みらい)っていい字ですし… お返事遅くなり、大変失礼致しました。

みくちゃん、可愛いです。
しかし未来だと、みらいちゃん、みきちゃん、みくちゃんと迷われてしまいそうですよね。
主人があまりそういう名前を好まないので、難しそうです。

ありがとうございました。

No.173 12/12/06 00:46
プレママ0 

>> 171 私も百合がつくんだけど TVで(ゆりさ)っていてかわいいなと。 ゆりさちゃん、初めて聞きました。
落ち着いた品のあるお名前ですね。
やはり百合は素敵ですね。

ここへきて急に名前が決まりそうです。
決まりましたら、またご報告させていただきます。

No.181 12/12/06 19:12
プレママ0 

>> 175 柚菜 ゆずなです。 字はアレンジしてみてください 寒くなりましたけど、風邪ひかれないように出産頑張ってください。 柚菜、可愛いです。
柚って素敵な花言葉?ありますよね。
でも大きくなってゆずちゃんってどうなんだろう・・・
気に入ってくれるものでしょうか?
最近はそればっかり気になります。

温かいお言葉ありがとうございます。

No.182 12/12/06 19:14
プレママ0 

>> 176 桜子(さくらこ)はいかがでしょう(^^) 私の周りには 花(はな)ちゃんもいます。和風でかわいいなぁ って思いました。 桜子ちゃん、素敵ですよね。
私の一番初めに付けたいと思った名前です。
が、姓と合わせると8文字になってしまい、ちょっと合わないのです・・・。

花ちゃん、現在、候補です。
花ちゃんって和風で可愛いイメージですか?
それなら尚更付けたいです。
前にレスをくださった方が挙げてくださった花香(はなか)という名前も候補なんですが、変でしょうか?

No.183 12/12/06 19:16
プレママ0 

>> 177 幼稚園に『いおり』ちゃんって子がいます。 古風で清楚で良いなまえだなあと思いました。 伊織、緒里etc…漢字の字面も良いですね。 織のつくお名前、素敵ですよね。
「いおり」という名前は元々男の子の名前と伺ったのですが、どうなんでしょう?
性別だけはハッキリとわかる名前にしたいなと思っています。

No.184 12/12/06 19:18
プレママ0 

>> 178 私の名前、咲子です! よく可愛くて素敵な名前と言われますよ♪ 読み間違いはまずありません! あと目上の方からのウケがいいですね…上品で素敵… さっこ!
とても可愛いです。本当に!
ゆきこちゃんという名前の方が、ゆっこというあだ名でうらやましく思ったことを思い出しました。
咲という字、私もとても好きです。
咲でサキちゃんも候補でした。
でも最近流行りのようで、ためらっています。
咲を使った名前を考えてみようかなと思います。

No.185 12/12/06 19:21
プレママ0 

>> 179 レスみてないので、流れきってたらごめんなさい。 知り合いに 『華』とかいて『はんな』ちゃんがいました。 なんか、しっとりし… とんでもないです。ありがとうございます。

「はんな」ちゃん、はんなりからでしょうか?
素敵なお名前です。

華でハナちゃんも可愛いですね。
中国っぽいと批判もあるかもしれませんが。

しっとりした名前が好みなんです。
教えてくださって、ありがとうございます。

No.186 12/12/06 19:23
プレママ0 

>> 180 詩織 詩織ちゃん、可愛いです。
姓の画数も多いので、全体的に画数が多くなりすぎてしまうかもしれませんが、とても好きな名前です。
主人に提案してみようと思います。
ありがとうございます。

No.191 12/12/08 00:51
プレママ0 

>> 187 そうですよね…私も間違えましたww でも『あやか』『あや』ちゃんはたくさんいるのでこの2つはさけたほうがいいと思います♪ 貴重な情報ありがとうございます。
「あや」は友人にいるので、あやの付く名前は避けようと思っています。
187さんの彩花という名前、とても可愛く美しいと思いますが・・・。

No.197 12/12/08 20:22
プレママ0 

>> 188 ななこ とかどうですか? 私の名前ですが。笑笑 ななこさん と呼ばれると、しっとり和風美人って感じの名前だなと思います。 残念… お返事が遅れ、大変申し訳ございません。

ななこちゃん、素敵なお名前です。
私、松嶋菜々子さん、とても素敵なんです!
ただ、親戚に奈々という名前の者がいるんです。

菜って菜の花の意味付けができるかな?と思ってたのですが、別のサイト等を見ていると、野菜とか中華料理をイメージされる方もいるようで悩みます。

No.198 12/12/08 20:24
プレママ0 

>> 189 上品な名前… 由吏 ゆり 茉莉 まり 奈緒美 なおみ ありきたりな名前ですが漢字が上品で好きです(*^^*) お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

ユリという名前綺麗ですよね。
百合、友里、優里、結里という漢字が好きなのですが、いずれが好印象でしょうか?

No.199 12/12/08 20:26
プレママ0 

>> 190 美沙 未紗 実咲 《みさ》 百合が可愛いと有ったので 百合恵《ゆりえ》などは? 後は咲・紗と言う漢字を 入れて 咲恵 紗英 紗恵 《さ… お返事遅れてしまい、申し訳ございません。

ユリという名前、綺麗ですよね。
上のコメントにも書いたのですが、
百合、友里、優里、結里、いずれが好印象でしょうか?

紗という字、私もとても好きです。
繊細でな心を持ってくれそうで。

たくさん挙げてくださり、ありがとうございます。

No.200 12/12/08 20:29
プレママ0 

>> 193 静恵。もう誰か言った? 静恵ちゃん、初めて聞きました。
ありがとうございます。

静奈(しずな)という名前も良いかと思ったのですが、いかがでしょうか?

No.201 12/12/08 20:30
プレママ0 

>> 195 花乃(かの)、菊乃(きくの)、紫乃(しの)、雪乃(ゆきの)、涼乃(すずの)…柔らかく古風なイメージで「~の」シリーズを上げてみました(^^) カノちゃんという響き、私も好きです。
花という字も使いたいと思っているので、花乃でカノという名前も良いですね。
ハナノとカノだとどちらが良いでしょうか?

No.202 12/12/08 20:32
プレママ0 

>> 196 りんかって名前爽やかですよね りんかちゃん、可愛いお名前ですね。
しかしどうしてもモデルの梨花さんを思い浮かべてしまうので、娘が可哀想かなと思ってしまいます。

止め字はカで決まりそうです。
後少し、頑張って考えようと思います。

No.206 12/12/10 00:36
プレママ0 

>> 203 一花 いちか 蓮花 れんか 友花 ゆうか 晴花 はるか 遥花 はるか 星花 せいか 園花 そのか 莉花 まりか 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

たくさん候補を挙げてくださり、ありがとうございます。
ユウカ、ハルカは候補にしています。
それぞれ優花、遥花で考えていますが、203さんの挙げてくださった友花、晴花も可愛いですね。
提案してみようと思います。

ありがとうございました。

No.207 12/12/10 00:39
プレママ0 

>> 204 壱香(いちか) 壱は、最もすぐれている、最上のという意味があるそうです。 返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

壱にはそんな意味があったのですね!勉強になりました。ありがとうございます。

イチカちゃん、最近多いのでしょうか?
どうしても一を使ってしまうと、次の子が生まれた場合困るかな?と考えてしまっています。

No.208 12/12/10 00:44
プレママ0 

>> 205 朋花 ともか 智花 ともか 友花 ともか 返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

トモカという響き、素敵です。
可愛いけど、甘すぎず、でも古臭すぎない、加減がいいと思いました。
友花の字の並びがとても好きなのですが、ユウカと読み間違えられてしまいますかね?

トモカと確実に読まれるのは朋花ですよね?

  • << 210 確実なのは朋花だと思います。柔らかくて品があるイメージでかわいらしいですね。 友花なら、『ゆうか』とも読まれるかもしれませんが、私はこちらも好きです。 友達に恵まれ 花のように美しくあれ! 由来がいいかなと。 一発で読まれたいのであれば朋花でも全然良いと思います。 なんとなく字体も良いですね!

No.209 12/12/10 00:57
プレママ0 

主です。

皆様、たくさんのご意見、ご指摘を頂き、本当にありがとうございます。
このスレを立てさせていただくことによって、本当にたくさんのことを学び、自分自身の名付けへの考えを整理することができました。

ところで、皆様のアドバイスを元に、再度候補を絞りなおしました。
もしまだ見てくださっている方がおられましたら、再度ご意見等伺えたらと思い、書き込みをさせていただきました。

・花香(はなか)←字の並びがとても好きなのですが、珍しく違和感あり?
・百花(ももか)←ももちゃんという愛称が可愛いと思うのですが、歳を取ったら嫌?
・和花(わか)←しっとりした素敵な名前だと思うのですが、井上和香さんを連想される?
・優花(ゆうか)←意味がわかりやすい字の並びだと思うのですが、ゆうちゃんは多い?

上記のいずれかで決定しそうです。
ここをこうした方がいいよ!とか、この字の方が良くない?とか、本当にどんな些細なことでも結構です。ご教示ください。
宜しくお願いします。

  • << 211 百花ちゃんに一票です! 奥様の百合という字からも 一字とる感じで良いと思います。 奥様が厳選された中から私なりの意見をいいます。 花香→はなか。読みはいいが、由来が花の香りのような子? 優花→ゆうか。字体も読みもいいが、名字に藤があるならば画数が増えてくどい感じ。。 和花→字体は良いが、発音的に呼びずらい気が。。 勝手な意見ですが、私は名字は知りませんが、藤がつく名字とのバランスも考えると百花ちゃんがベストマッチです! 読み、字体、由来、バランス完璧!
  • << 212 ゆうかちゃん の響きがいちばん素敵です✨。 が、「花」を名前に使うのは自分はちょっと…💧。 花って、見ようによってはグロテスクじゃないですか? 字の由来も、草が化ける🐙💀と書きますし。 萎れたり枯れたりした、 大輪の花が集団で襲ってくる幻想を想像すると恐い。 「か」は「佳」の字が好きです。 気分を害されたらすみません!

No.214 12/12/11 00:58
プレママ0 

>> 210 確実なのは朋花だと思います。柔らかくて品があるイメージでかわいらしいですね。 友花なら、『ゆうか』とも読まれるかもしれませんが、私はこち… お返事ありがとうございます。

朋花ちゃん、素敵です。
朋という字、最近は付いている子少ないですよね?
なので、あまり意識していなかったのですが、素敵な字の並びだなと改めて思いました。
友花ちゃんも私も好きです。由来も完璧です。
いろいろと親身になった考えてくださり、ありがとうございました。

もう少し頭をひねってみます。

No.215 12/12/11 01:05
プレママ0 

>> 211 百花ちゃんに一票です! 奥様の百合という字からも 一字とる感じで良いと思います。 奥様が厳選された中から私なりの意見をいいます。 … 勘違いをさせてしまっていたら、申し訳ございません。
私は百合という名前ではなく、ユキです。
なので、本当はユキノちゃんと付けたかったのですが、諦めて次第です。

藤という漢字に優という漢字は画数が多い!
私も気になっていた点だったので、ご指摘いただきありがとうございます。
優を使うことは諦めようと思います。
ユウカという響きは好きなので、友花、友香、結花、結香辺りで検討しようかと思います。

ワカという名前の発音がしにくいというご指摘もありがとうございます。
ワカナやワカコが主流なので、ぶった切った印象を持たれるかな?と危惧しておりました。
和花という字面は気に入っているので、もう少し悩んでみようと思います。

モモカという響きが甘く幼い印象ではないでしょうか?
そこだけ少し気になっています。
百花という字の他に、百香、桃香、桃花も検討しています。
いかがでしょうか?

No.216 12/12/11 01:09
プレママ0 

>> 212 ゆうかちゃん の響きがいちばん素敵です✨。 が、「花」を名前に使うのは自分はちょっと…💧。 花って、見ようによってはグロテスクじゃない… 率直なご意見ありがとうございます。
気分を害すだなんてとんでもないです。
とてもありがたく感謝しております。

花という字がグロテスク!
初めて聞きましたが、何だか少し納得させられた気がします。
草が化ける。確かにその通りですもんね。

主人も花という字よりは香や佳を使いたがっています。
佳を使うと縦割れになってしまうことだけが少々気になるのですが、縦割れはやはりイメージ悪いのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

私もユウカという響きはすごく好きです。
友佳、友香、結佳、結香。いかがでしょうか?やはり読み間違いが多いかな・・・。

No.217 12/12/11 01:11
プレママ0 

>> 213 花の字を使うなら百花かな~。 でも花よりも香や佳のほうが親がちゃんとした親だと感じます。ごめんなさい💦 ごめんなさいだなんてとんでもないです。
目が覚めた思いです。ありがとうございます。

主人も花は可愛すぎるとずっと反対していたのですが、自分が花が好きなもので、使いたいなと思ってしまっておりました。

香もしくは佳を止め字にもう少し悩んでみたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.221 12/12/29 23:06
プレママ0 

皆様、ご報告が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
予定日より一週間ほど早く、先日、無事長女を出産し、本日退院致しました。

長女は、「舞(まい)」と命名しました。

雪が舞う日に生まれたので、舞です。
単純ですが、これからの人生も「舞う」、そんな人生であることを願い、名付けました。

本当に親切に、たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。皆様には、心より感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧