バイトと家事。

レス10 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
12/11/18 23:30(更新日時)

はじめまして。もうすぐ16歳になる女です。
私は出席日数が足りないのと金銭的な問題も含め、高校には行っていません。それは私も同意の上です。
そろそろバイトを始めたいのですが、家のことで問題があります。両親は別居中で母親と姉と私と妹の4人で生活しています。
父親から養育費として月4万。母親のパートの給料月18万弱。姉の給料は13万程で、妹は中学3年です。
貯金を削りながらの生活の中で家事はほとんど私がしています。母親と姉、妹はしないからです。なので私がバイトも家事もしなければいけなくなりますが、長く続く気がしません。
だからといって今までしてこなかった母親達、家事はしないと思います。
働きだしたとしたら給料の少しは家に入れるつもりだし、自分が自由に使えるお金が欲しいのが正直なところです。しかし家事のこともあるので、まだ働かない方がいいのかなと思ったり…。アドバイスいただきたいです。
ちなみに今後も高校に行くつもりはありません。妹が高校に行きたいみたいで金銭的に余裕がない状態なので私より妹に行ってもらうつもりです。

タグ

No.1878156 12/11/18 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 17:14
名無し1 

そうやって一生家族の家事をするのですか?
結婚もせず、彼氏ができても家事しなきゃいけないからと帰るのかな?

よくよく考えてください。
あなたがいなくなって初めて困ったじゃ遅くないですか?

それなら今から短時間でもパートに出て徐々に家事を手伝ってもらった方がいいです。

なんとかなるもんですよ。

家族とよく話し合ってみてください。

No.2 12/11/18 17:24
社会人2 ( ♀ )

仕事しながら家事出来るよ😃

それに赤ちゃんじゃないんだから 家族だって 自分の事は自分で出来るよ😃

主サンが何から何までやってあげなくても大丈夫😃

主サンも自分のやりたい事して
家族の犠牲になってるって思わないように

頑張ってね😃

No.3 12/11/18 19:45
匿名 ( TEolb )

女4人いるんだから、話し合いして家事は皆で分担したらいいです。

ゴミ捨てや皿洗い位、妹さんにもできるし、難しい事ではありません。

高校は通信や定時制でもいいから、最低でも高卒の学歴はあった方がいいです。

17歳の女の子が同僚でしたが、退職して就職先見つけてるようですが、『中々見つからない』って言ってましたよ。

免許や資格ない人が職場見つけて食べていくのは大変な世の中です。

• << 7 話し合ったところで分担してやっていけるか分かりませんが諦めるわけにはいかないので、きちんと納得いくまで話し合ってみます。 高校の件、考えてみます。

No.4 12/11/18 19:48
社会人4 

今までは、お母さんお姉さんが働き、妹さんは学生。
その中で、時間的な余裕がある主さんが家事をすることに必然的になってしまったのかもしれませんね。

ですが、それをするのはあなたのお母さんの役目だと思うのですが、お母さんはどういうお考えなのでしょうか?
何故、主さんが高校にいかせてもらえないのでしょうか?主さんが希望したことでしょうか?

ここでこういう風に相談されるってことは、お母さんやお姉さんとの関係があまりよくないのかな?
と感じてしまいました(>_<)
主さん、三人姉妹真ん中なので気づかいすぎて損するタイプなんでしょうね。

やさしい家族思いの主さんですが、時には、自分の希望をお母さんに話しできる環境はないかな?

No.5 12/11/18 22:08
匿名0 ( 10代 ♀ )

母親は私がバイトを始めることに反対ではありませんが、私自身上手くいかない気がします。
どうせやるのなら長い間責任持ってやりたいんです。
正直今の状況でも全ての家事が出来ているわけではありません。
洗濯物だって朝起きれず昼に干すときもあるし、洗い物は滅多に出ない(コンビニ食が多い為。)ので1日やらないときもあります。
只でさえ完璧に出来ていないのでバイトを始めれば家事が出来るとは思えず…。
家族とよく話し合います。

No.6 12/11/18 22:13

母親達はやれば出来るんでしょうが、やらないと思います。今までもそうでしたから。
私が中学を卒業してすぐバイトを始めましたが初めてのバイトで予想以上にしんどいことを知り、家事との両立が出来ず辞めてしまいました。
私が家事をしなければ文句を言うだけで、実際やろうとしません。家事をしてくれるのが当たり前と思っているのか知りませんが、体調が悪い時に洗濯物を妹に頼んでも文句を言い、しません。
でもいつまでも今の状況ではいられないですよね。頑張ります。

No.7 12/11/18 22:15

>> 3 女4人いるんだから、話し合いして家事は皆で分担したらいいです。 ゴミ捨てや皿洗い位、妹さんにもできるし、難しい事ではありません。 高校… 話し合ったところで分担してやっていけるか分かりませんが諦めるわけにはいかないので、きちんと納得いくまで話し合ってみます。

高校の件、考えてみます。

No.8 12/11/18 22:25

自分で言うのは間違っているかもしれませんが、昔から私が犠牲になっています。家族関係もかなり悪かったですが、今は少し落ち着いてきたと思います。
父親は高校に行くことを勧めていますが母親がいまいち…。去年の受験の時期に私がある高校を受験したいと話した時に「受験にもお金がかかる」「受験に落ちたらお金の無駄」と言われた為、今も行く気はあまりないです。出席日数が足りないのは完全に私の責任ですが。
私も家事は基本母親がするものと思っていましたが、その話を母親にしたとき「私は働いている。だから働いていない、高校も行っていない人間がすればいい」と言われました。
しかし母親は休みの日でも一切家事はせず、彼氏ではありませんが好きな男性と遊びに行くことばかりです。
妹は中学3年ですがしばらく登校していません。妹もそんな母親に文句を言いますが妹自身も滅多に家事を手伝うことはありません。

• << 10 主さんの文章から推測しても、決して生活環境、家庭環境が良いとは言えない中で、主さんご家族のことよく考えていると思います。 まだ15歳なのだから、道を示してくれる人がいないというのはさみしいでしょうね。 今の所、文章を読む限りではお母さんを変えることは無理でしょう。 朝起きられない、学校欠席多くても、叱ってくれる大人もおらず不安定な心のまま漂っていたわけですが、 主さんがこうやって悩んでいること自体が、一歩踏み出すきっかけにもなります。 定時制の高校に働きながら行く方法もあります。 いまの所、生活できているみたいですしまずは主さん自身のことを考えてみてはどうでしょうか?

No.9 12/11/18 23:04
名無し1 

お母さんの言うことは正論だと思います。
学校も仕事も行かず家にいるなら家事をするのが当たり前かと…。

ただし、原因はお母さんにあると思います。
子供は放っておいても育ちますが、躾や一般常識、基本的な生活習慣を身に付けさせるのが親のつとめです。

それをしなかったから、主さんは朝起きれなかったり学校にいかなかったり。

さらには高校落ちたらお金がもったいないって…。

主さんは高校には行かないと断言していますが、
現実高校すら出ていない女の人が働ける職場はかなり限られています。

大抵の職種は高卒、大卒者のみの募集です。

この時点で応募資格すら満たされていないので、応募できません。

学歴不問のところは給料が安く、正社員じゃない可能性があります。

どうか今現在のことだけでなく、
未来を思い描いてください。
学歴も職歴もない主さんがこのまま40越えて、お姉さんや妹さんが結婚して出ていってしまったら、生活していけないですよ。

いつなんどき、一人で生きていかなきゃいけないかわかりません。

今しかできないこともあります。
自分の可能性を潰さないで…

No.10 12/11/18 23:30
社会人4 

>> 8 自分で言うのは間違っているかもしれませんが、昔から私が犠牲になっています。家族関係もかなり悪かったですが、今は少し落ち着いてきたと思います。… 主さんの文章から推測しても、決して生活環境、家庭環境が良いとは言えない中で、主さんご家族のことよく考えていると思います。

まだ15歳なのだから、道を示してくれる人がいないというのはさみしいでしょうね。

今の所、文章を読む限りではお母さんを変えることは無理でしょう。

朝起きられない、学校欠席多くても、叱ってくれる大人もおらず不安定な心のまま漂っていたわけですが、
主さんがこうやって悩んでいること自体が、一歩踏み出すきっかけにもなります。

定時制の高校に働きながら行く方法もあります。
いまの所、生活できているみたいですしまずは主さん自身のことを考えてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧