注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

公共施設にエレベーターが足りないと思いませんか❓

レス26 HIT数 2913 あ+ あ-

自由人
14/08/17 08:34(更新日時)

私は電動車椅子♿に乗っている透析患者です😼

エレベーターを使う機会がとても多いのですが、最近、高齢化社会でお年寄り👴👵が増え、だいたい一回目のエレベーターはお年寄りで一杯になります。

次に赤ちゃん👶・子連れのママと私のうち早くエレベーター前に並んだ方から乗りますが、下手をすると3台くらい待つこともあります💧最悪エレベーター5台待ち(約20~30分)のこともあります💧

昔は家族連れ👪だとママが赤ちゃんを抱き、折り畳んだバギーをパパが持ってエスカレーターや階段を登り降りしていましたが、今は4~5人の家族が健康な大人・子どもが他のバギー・お年寄り・車椅子を待たせて、当たり前に使います。

あとバギーの家族連れが嫌なのは障害者用・多目的トイレ🚻をず~っと占領したりするので他のトイレに振替の効かない障害者は非常に困るのです。
最後にエレベーター不要の健常者、とくに旅行鞄を日常で使う男女。筋骨隆々な学生が障害者やお年寄りを無視して先にエレベーターに乗っていくことがあります。
エスカレーター備え付けのデパート🏬や公共施設🚇でですよ。頼むからエスカレーターで行って欲しい。
都営地下鉄は「だれでもエレベーター」と書いてあるため障害者お年寄り優先のお願いが書いてあっても健康な若者・中年が障害者・お年寄り・バギーを無視して乗ってしまいます。
JR・私鉄は基本的にはエレベーターはお年寄りと障害者のみ使用可であり、バギー・健常者は使用は除外となってます。

こうした事態を解消・本当に誰でも使用できるようにするには公共施設にもっとエレベーターやスロープ、多目的トイレを増設するよう運動するしかありません。
健常者がエレベーター・スロープ・多目的トイレを利用したいのは解るけれど使わないで欲しい。障害者にとってはそれらは生きるのに必要な酸素と同じですから…

それが願いです。

No.1874208 12/11/09 14:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 14:24
匿名1 ( ♀ )

わかります。
ですが、見た目何の障害のない方でも心臓の悪い方など内臓関係に支障がある方などや、若くても何かしら体調が悪くてとか…妊娠しててっていうような色んな人がいます。
見た目だけで判断して、車椅子優先でお願いしますと言われてると、そういう態度はちょっと…ってなるのでは?
つい最近ですが、電動式車椅子の方がデパ地下で買い物している人たちの足を引きながら通路を突き進んで…もう人混みに突進して行かれてる状態でした。買い物客の方は車椅子に引っかけられ転倒、通路は大パニックに陥って大変でした。
でも車椅子を見てたら、障害のある方だし、そんな方に注意などしたら…って考えたら、やっぱりみなさん何も言えませんよね。
みんな、自分が自分が…ってなるんでしょうが、もう少し健常者も障害者もお互いに譲り合いが必要な気がします。
ベビーカーにしても、子連れ様みたいな横柄な態度。
人の足にベビーカーを当てても知らん顔。
私も子供いますが、ほんとにムカつきます。

• << 9 😺回答ありがとうございます🙇 私もかつて、内部障害で歩けたので、バスの優先席を使っている時、走れるくらい元気なお年寄りから席を譲るように頼まれて断って気まずくなったことがあります。 妊婦さんも妊婦バッジを付けている方がいるさいにはその方の代わりに優先席を開けるよう声かけをしています。 電動車椅子の操作が下手な方は私にも良くぶつかってきます。とくに車を運転しない免許を持ってない障害者は交通法規・ルールを守らないので困り者。 それから全てにおいて障害者優先ではないということを障害者は理解すべき。 ぶつけない、当たったら謝る。人混みでは減速する…健常者を優先した方がスムーズな流れが出来るときは待つなど、私たち障害者側が配慮すべき点も沢山ありますね。

No.2 12/11/09 14:53
名無し2 

そのお金はどこから出るのでしょうか?

主さんは障害者手帳お持ちですよね?

既に様々な優遇措置を受けていますよね?

まだ足りませんか?

生活保護費が足りない、と文句を言っている人達と大差ない不満だと思います

それに、譲るかどうかはモラルの問題であって、エレベーターを増やしても、モラルが欠如した健常者が利用する点は変わりません

• << 10 😺回答ありがとうございます🙇 税金の使い方の基本は軍備やゼネコンの利権拡充や公務員給与優遇ではなく「福祉の充実」… 日本が夜警国家(政治がやるのは軍隊と人民圧迫警察)なら、それでいいのでしょうね。 しかし、日本は福祉もやる国です。 福祉とは社会保障を整えること。 「国民が充分、豊かな生活が送れる権利」は憲法25条に保障されています。 ①お年寄りに充分な年金を用意する。 ②どんな人にも(障害者も)充分な賃金が稼げる職を用意する。 ③職に付けない期間は国が生活費を税から捻出し、就職支援をあらゆる面で保障する。(生活保護のことです) ④子育て家庭には子どもが充分な育児・教育を受けられる経費を保障する。 ⑤母子父子にはその生活を保障する。 ⑥国民の医療費すべてをを保障する。 ⑦過去に税金納めた障害者には充分な障害年金を用意する。 ⑧無収入な障害者の生活は税金で保障する。 ⑨都市計画はバリアフリー推進を拡充し、すべての国民生活がスムーズになるよう整備する。 ⑩生活が困難・不自由・援助のいる国民には充分な施設と税金により雇用された職員を配置する。 ⑪安全に国民に生活が送れる治安を用意する。 ⑫その他、国民の社会保障・福祉にかかる予算は税金で保障する… ナショナルミニマム(国民最低限度の生活)に必要な資金は私の計算では月間30万円ですから、今の生活保護費・年金は本来額の僅かに4分の1ですね。 生活保護費をもっとの要求やバリアフリー推進は当たり前の要求でこの国の資金力ならできますよ。 あとあなた「自分は税金を払っている、税金を払わない無職の生活保護者や障害者が生活向上を要求するのは生意気だ」と言いたいのでしょうが、あなただっていずれ年を取ります。お年寄りになり職を失い、病気が高じて障害者になり、施設に世話になる… 誰しも人生で穴に落ちる、非常梯子が社会保障や生活保護費です。 あなたはもっと社会制度について研究すべきですね。

No.3 12/11/09 14:57
名無し3 

車椅子で大変ですね。

そうゆう不便な所って自分が経験しないとわからない事ですよね😄

道の段差1つでも不便さを感じます⤵

でもエレベーターやトイレは障害者だけが優先じゃ無いですよ😄

ちゃんと親子&ベビーカーの表示されてるからね。

仕方ない事ですよ😄

確かにエレベーターは少ないですよね?😫
でもベビーカー親子に矛先を向けるのは間違っているかな?

• << 11 😺回答ありがとうございます🙇 バギーのない親子は混雑時は是非エスカレーターを利用してください。 エレベーター親子バギー使用表示には公共機関内部(特にJR)でも表示廃止の方向です。 夫婦でバギーが畳める場合畳んで階段エスカレーターに振替るのが原則。 ママ一人親子でもJRでは階段利用を要求、職員の応援なしです。

No.4 12/11/09 15:35
名無し4 ( 30代 ♀ )

主さんの言いたいこともわかるけど

健常者でも
具合が悪かったり
妊娠初期だったり
見た目にはわからないけど理由ある方もいるんじゃないの?

車椅子だから当たり前ではなくて
順番待とうよ。

• << 12 😺回答ありがとうございます🙇 その通りですね。具合の悪い健常者の方が優先です。 順番は待ってますよ。 割り込みは致しません。

No.5 12/11/09 15:57
名無し5 ( ♀ )

うーん、皆さんの仰ることもわかりますが…
確かに見た目じゃわからない病気や障害の方もいますからね。
ベビーカーのお母さんや足の悪いお年寄りも大変でしょう。
ただ、主さんのように車イスの場合は、どうしてもエレベーターじゃないと移動が難しい。
でも、ベビーカーやお年寄りはエレベーターじゃなければって訳じゃないですよね。
多目的トイレだって同じ。
車イスで利用できるトイレも限られてるし、そこを健常者に使われて、本当に必要な人が使えないのはどうかと思います。
まあ、結局は譲り合いなんでしょうが…。

いつだか、車イスの方が通るためにドアを開けて待っていたら、当たり前のように車イスより先に通り抜けてったオッサンがいましたが…あんたの為に開けたんじゃないわ!とムカッとしましたね。
話が逸れましたが、エレベーターもたくさんあればいいですが、あれも相当なお金がかかるから難しいんでしょうね。

• << 13 😺回答ありがとうございます🙇 いつも私たち障害者・お年寄りに色々譲っていただきありがとうございます🙇 本当に他に使える設備かあれば、私たちもそうしたいです。 閉じ込められるエレベーターのリスクを考えない日はなく、昔みたいにいつでも逃げられる階段を使いたい…本音です。 トイレは本当に困ります。障害者トイレはお尻を上手く流せない方のためにウォシュレットが充実しているため、知っている健常者の方はあえて、「多目的」なっているので障害者トイレを使う方がいます。 使用感が良いためタバコを吸うために入っている方もいてタバコ臭いです。禁煙なんですが…

No.6 12/11/09 16:45
名無し6 ( ♀ )

わかります😔
私も外出時は手動式の車椅子♿なので、こまる事多いです。エレベーターに関しては、駅や場所によって設置位置が違うので探すのが大変な事。でも一番困る、というか怖いのは前から歩いてくる方がスマートフォンや携帯電話を見ながら歩いてくる事ですね。こちらにしても咄嗟にはよけられないのでなるべく隅を走行し、いざとなったら停止してやり過ごす事にしていますが、先日は横から急に出会い頭にぶつかってしまい、車椅子ごと横転し、打ち身を作ってしまいましたがぶつかったその方は耳もイヤホンをしていた為かあまり大事とは思われなかったのか起きあがるのを助けても頂けず、しばらく転がっておりました😂(その後赤ちゃん連れのお母さんに助けて頂き大変恐縮した次第です🙇)
そんな経験もあり、私自身はお子さん連れの方は微笑ましいので、一種仲間意識のようなものすら感じています😂
長々とズレた話をすみません、経験談でした。

No.7 12/11/09 16:58
名無し7 ( ♂ )

うちのオヤジも介護が必要な障害者です。

で、病院や付き添って思うこと
障害者の方の中に、過剰に障害者という事をアピールして順番抜かしなどをしている自分勝手な人が多い事 多い事

特に老人の方でよくみます。

健常者も、おおよそ障害者に対しての事は考えていると思うので お互いに譲りあいましょうよ。

• << 15 😺回答ありがとうございます🙇 そうですね。 順番抜かし障害者多いですね。恥ずかしいなあ。 元からの障害者・お年寄りで電動車椅子・セニアカー使用者はとくに障害者アピールが強いです。 お父様の介護頑張って下さい。

No.8 12/11/09 17:12
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 7 そういう方も良く見かけますよね。
私なんかはエレベーター乗るときなんか「幅とって邪魔くさくてごめんなさい💦」って気持ちになっちゃいますが⤵
やっぱりお互い譲り合っていきたいですよね😊

• << 18 6さんもそうかと思いますが 私が先日、バスで同乗した若い男の子は凄く謙虚な方でした! なので、全ての障害者がそうではないんですが 時折、自分勝手な方がいるんですよね。 障害者にも色々な持病な方がいて、1分でも電車やバスが遅れたり、信号待ちやファミレスで注文したものが遅いとか… 我慢が出来ない人 些細な事で怒鳴っている人 (もちろん、健常者にもいますが、だいたい変わり者だったり) しかし、そのような障害者に対する対処って非常に難しいみたいですね! 例えば、企業だとしたら後ろにいる障害者団体が怖い(言い方をかえると、やっかい)みたいで。 私個人としては、父親の障害者としての福祉特権?は満足しています。 とはいえ、オヤジは自走できない認知症ですので本人の意見ではなく介護する家族の意見ですが…

No.9 12/11/09 18:08
自由人0 

>> 1 わかります。 ですが、見た目何の障害のない方でも心臓の悪い方など内臓関係に支障がある方などや、若くても何かしら体調が悪くてとか…妊娠してて… 😺回答ありがとうございます🙇

私もかつて、内部障害で歩けたので、バスの優先席を使っている時、走れるくらい元気なお年寄りから席を譲るように頼まれて断って気まずくなったことがあります。

妊婦さんも妊婦バッジを付けている方がいるさいにはその方の代わりに優先席を開けるよう声かけをしています。

電動車椅子の操作が下手な方は私にも良くぶつかってきます。とくに車を運転しない免許を持ってない障害者は交通法規・ルールを守らないので困り者。
それから全てにおいて障害者優先ではないということを障害者は理解すべき。
ぶつけない、当たったら謝る。人混みでは減速する…健常者を優先した方がスムーズな流れが出来るときは待つなど、私たち障害者側が配慮すべき点も沢山ありますね。

No.10 12/11/09 18:59
自由人0 

>> 2 そのお金はどこから出るのでしょうか? 主さんは障害者手帳お持ちですよね? 既に様々な優遇措置を受けていますよね? まだ足り… 😺回答ありがとうございます🙇

税金の使い方の基本は軍備やゼネコンの利権拡充や公務員給与優遇ではなく「福祉の充実」…

日本が夜警国家(政治がやるのは軍隊と人民圧迫警察)なら、それでいいのでしょうね。

しかし、日本は福祉もやる国です。
福祉とは社会保障を整えること。

「国民が充分、豊かな生活が送れる権利」は憲法25条に保障されています。
①お年寄りに充分な年金を用意する。
②どんな人にも(障害者も)充分な賃金が稼げる職を用意する。
③職に付けない期間は国が生活費を税から捻出し、就職支援をあらゆる面で保障する。(生活保護のことです)
④子育て家庭には子どもが充分な育児・教育を受けられる経費を保障する。
⑤母子父子にはその生活を保障する。
⑥国民の医療費すべてをを保障する。
⑦過去に税金納めた障害者には充分な障害年金を用意する。
⑧無収入な障害者の生活は税金で保障する。
⑨都市計画はバリアフリー推進を拡充し、すべての国民生活がスムーズになるよう整備する。
⑩生活が困難・不自由・援助のいる国民には充分な施設と税金により雇用された職員を配置する。
⑪安全に国民に生活が送れる治安を用意する。
⑫その他、国民の社会保障・福祉にかかる予算は税金で保障する…

ナショナルミニマム(国民最低限度の生活)に必要な資金は私の計算では月間30万円ですから、今の生活保護費・年金は本来額の僅かに4分の1ですね。

生活保護費をもっとの要求やバリアフリー推進は当たり前の要求でこの国の資金力ならできますよ。

あとあなた「自分は税金を払っている、税金を払わない無職の生活保護者や障害者が生活向上を要求するのは生意気だ」と言いたいのでしょうが、あなただっていずれ年を取ります。お年寄りになり職を失い、病気が高じて障害者になり、施設に世話になる…

誰しも人生で穴に落ちる、非常梯子が社会保障や生活保護費です。

あなたはもっと社会制度について研究すべきですね。

• << 16 あなたが挙げた通りに福祉を充実させていたら、年間100兆円を福祉に使っても足りないと思う
  • << 19 >「国民が充分、豊かな生活が送れる権利」は憲法25条に保障されています。 ↓ 日本国憲法二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び 増進に努めなければならない どこに充分、豊かな生活と書かれていますか? 『健康で文化的な必要最低限度の生活を営む』為に、国は努力するということですよ あなたにとっての『必要最低限度』がレス10の内容だとすれば、高望みとしか思えません

No.11 12/11/09 19:07
自由人0 

>> 3 車椅子で大変ですね。 そうゆう不便な所って自分が経験しないとわからない事ですよね😄 道の段差1つでも不便さを感じます⤵ … 😺回答ありがとうございます🙇

バギーのない親子は混雑時は是非エスカレーターを利用してください。
エレベーター親子バギー使用表示には公共機関内部(特にJR)でも表示廃止の方向です。
夫婦でバギーが畳める場合畳んで階段エスカレーターに振替るのが原則。
ママ一人親子でもJRでは階段利用を要求、職員の応援なしです。

No.12 12/11/09 19:10
自由人0 

>> 4 主さんの言いたいこともわかるけど 健常者でも 具合が悪かったり 妊娠初期だったり 見た目にはわからないけど理由ある方もいるんじゃないの? … 😺回答ありがとうございます🙇

その通りですね。具合の悪い健常者の方が優先です。
順番は待ってますよ。
割り込みは致しません。

No.13 12/11/09 19:24
自由人0 

>> 5 うーん、皆さんの仰ることもわかりますが… 確かに見た目じゃわからない病気や障害の方もいますからね。 ベビーカーのお母さんや足の悪いお年寄りも… 😺回答ありがとうございます🙇

いつも私たち障害者・お年寄りに色々譲っていただきありがとうございます🙇

本当に他に使える設備かあれば、私たちもそうしたいです。

閉じ込められるエレベーターのリスクを考えない日はなく、昔みたいにいつでも逃げられる階段を使いたい…本音です。

トイレは本当に困ります。障害者トイレはお尻を上手く流せない方のためにウォシュレットが充実しているため、知っている健常者の方はあえて、「多目的」なっているので障害者トイレを使う方がいます。
使用感が良いためタバコを吸うために入っている方もいてタバコ臭いです。禁煙なんですが…

No.14 12/11/09 19:32
自由人0 

😺回答ありがとうございます🙇

最近スマホ、携帯、イヤーホンの方が多いですね。前を見てないから激突回避も一苦労。
障害者・お年寄り・バギーが譲り合い助け合うことが多いですね😺

駅エレベーターの位置は分かりにくいので大変ですよね。公共施設・機関としても分かりやすい表示を心がけているのでしょうが、やっぱりホーム駅員は必要だと最近とくに思います。

No.15 12/11/09 19:36
自由人0 

>> 7 うちのオヤジも介護が必要な障害者です。 で、病院や付き添って思うこと 障害者の方の中に、過剰に障害者という事をアピールして順番抜かしなど… 😺回答ありがとうございます🙇

そうですね。
順番抜かし障害者多いですね。恥ずかしいなあ。

元からの障害者・お年寄りで電動車椅子・セニアカー使用者はとくに障害者アピールが強いです。

お父様の介護頑張って下さい。

No.16 12/11/09 19:44
名無し2 

>> 10 😺回答ありがとうございます🙇 税金の使い方の基本は軍備やゼネコンの利権拡充や公務員給与優遇ではなく「福祉の充実」… 日本が夜警国家(政治… あなたが挙げた通りに福祉を充実させていたら、年間100兆円を福祉に使っても足りないと思う

No.17 12/11/09 19:49
通行人17 ( 30代 ♂ )

福祉の充実には時間がかかりますから、できる限りで障害者に譲ってます。エレベーターなら代わりに自分が降りてでも。基本はエレベーター自体を使いませんが。こういった当たり前が失われていってる気がして残念です。

No.18 12/11/09 20:02
名無し7 ( ♂ )

>> 8 そういう方も良く見かけますよね。 私なんかはエレベーター乗るときなんか「幅とって邪魔くさくてごめんなさい💦」って気持ちになっちゃいますが⤵ … 6さんもそうかと思いますが
私が先日、バスで同乗した若い男の子は凄く謙虚な方でした!

なので、全ての障害者がそうではないんですが
時折、自分勝手な方がいるんですよね。

障害者にも色々な持病な方がいて、1分でも電車やバスが遅れたり、信号待ちやファミレスで注文したものが遅いとか…
我慢が出来ない人 些細な事で怒鳴っている人
(もちろん、健常者にもいますが、だいたい変わり者だったり)

しかし、そのような障害者に対する対処って非常に難しいみたいですね!

例えば、企業だとしたら後ろにいる障害者団体が怖い(言い方をかえると、やっかい)みたいで。

私個人としては、父親の障害者としての福祉特権?は満足しています。
とはいえ、オヤジは自走できない認知症ですので本人の意見ではなく介護する家族の意見ですが…

No.19 12/11/09 20:03
名無し2 

>> 10 😺回答ありがとうございます🙇 税金の使い方の基本は軍備やゼネコンの利権拡充や公務員給与優遇ではなく「福祉の充実」… 日本が夜警国家(政治… >「国民が充分、豊かな生活が送れる権利」は憲法25条に保障されています。

日本国憲法二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び 増進に努めなければならない

どこに充分、豊かな生活と書かれていますか?

『健康で文化的な必要最低限度の生活を営む』為に、国は努力するということですよ

あなたにとっての『必要最低限度』がレス10の内容だとすれば、高望みとしか思えません

No.20 12/11/09 20:34
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 19 あくまでも私の私見ですが。
最近はエレベーターも増えてきましたし、ちょっとした階段にもスロープがついて便利になりました😊2さんのおっしゃるようにお金もかけていただいているのを感じ、本当に有り難いですし感謝です。
ただ、2さんのおっしゃりようですと、私たちは「有り難がって片隅に小さく」なっておりませんといけないのでしょうか?勿論、なるべく迷惑にならないように普段より細心の注意を払っておりますし自分でできることはできる限り自力でやれるようリハビリにも(自己資金ですよ)励んでいます。 ちょっと悲しくなってしまいました😢

長々とすみません。聞いていただきありがとうございます。

No.21 12/11/09 20:52
名無し2 

>> 20 あなたは、主さんのレス10を読んでどう思いましたか?

あの項目に書かれたことが、障害者や低所得・無職の人にとって当然の待遇ですか?

私は、主さんの要求は度を超していると思うのでレスしたまでです

縮こまっていろなどと言いませんし、健常者のモラルの問題であることはレス2で述べました

現状に不満を言うのは自由ですが、欲というのは上限が無いんです

No.22 12/11/09 21:10
名無し6 ( ♀ )

>> 21 確かに主さんの福祉政策に対するご意見は少し(だいぶかな😂)過激ですよね。2さんが売り言葉に買い言葉で過激に返答されてしまったのも理解はできます。
ただ…なんていうかな、色々不自由な身からすると、生活保護受給者と同等などと言われてしまうと…なんかね…釈然としない気がするのも確かなんです。不自由者の僻みかもしれないのですが、やはり健常者の税金に養われているくせに、と言われているように聞こえてしまい、何となく後ろめたさを感じてしまうという事なんです。
障害がある人ない人に関わらず色々な性格の人がいるという事だけはご理解いただけたら幸いです。

No.23 12/11/09 21:41
自由人0 

😺私の福祉論は基本的人権と社会保障・福祉を国の経済力に鑑みてその実現できるレベルを評価したものであり、不要な高速道路や軍備予算・不要な公共事業を減らし、企業内部留保を必要外税捻出し、福祉を充実させる政策です。

旧ソ連邦では福祉費・医療費・教育費・住宅費は無料。地下鉄は全線1ルーブル。
貧しい国で悪いところもあった国ですが、見習う点は多い。
経済大国日本なら更なる福祉充実は自明です。

それから憲法25条は文章上「豊かな暮らし」とは明文化していませんが最低限の暮らし=平均的な国民生活=国民は豊かに暮らしているーとなれば「豊かさの追求」は25条実現上で必要条件です。
これは福祉についての保守側と革新側の意見の相違であり、革新改革左翼派としては特に高望みではない、当然な要求であると表明します。

No.24 12/11/24 00:44
名無し24 ( ♀ )

障害者が優先的に、又は、順番通りに使用できればよいのなら、モラルの改善を図ればよいのではありませんか。

エレベータや障害者用・多目的トイレに、障害者優先のポスターを今のようにチンマリとではなく、障害者の前に割り込むような輩が居心地悪くなる位、デカデカと張るのです。
テレビやCMでもキャンペーンをする。
法律化するとか罰金制導入でもよいし。

私達健常者のモラルが低く、主さんが不便な思いをされていることは、残念で申し訳ないと思いますが、デパートとかまで「健常者のエレベータ使用禁止」は私はちょっと受け入れがたいです。

駅とかは高々2、3階しかありませんが、デパートなどは高層のものもありますよね。
それを全部「エスカレータで行け」というのは逆に健常者に不公平感を生む可能性もあると思います。

No.25 12/11/24 04:02
名無し6 ( ♀ )

>> 24 私は24さんの意見、よく分かります。
特別な事はいらないと思いますよ。「普通に」譲り合う事、順番を守る事…そんな事ができるのは素敵ですよね。

主旨からはズレますが、昨日外出した時又してもスマホを見ながら歩きの方にぶつかってしまいました。駅で人が多くて避けるスペースがなかったのもありブレーキをかけてじっとしていたのですが、ぶつかるまで気づいていただけず…衝突😭今回は横転まではせずにすみましたが前回の恐怖がよみがえり、大変に恐ろしかった😭…それなのにその方には舌打ちまでされて⤵💧情けなくもつらかったなぁ…

だいぶ脱線してしまいましたが、
くれぐれも申し上げたいのは『お互いに』『ごくごく普通の』気遣いや譲り合いの気持ちです。

No.26 14/08/17 08:34
名無し7 ( ♂ )

最近どうなんだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧