お泊まり旅行 親の許可必要?

レス12 HIT数 8795 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
12/10/21 00:15(更新日時)

彼氏と旅行を計画中なのですが、お泊まりになるので、彼が私の親に挨拶&お泊まりの承諾を得たいと言っています。

彼が親に挨拶をしたいと言うのは、私のことを真剣に思ってくれてるからだろうし、きっと筋の通ったことだと思います。

でも私の親(特に父親)が曲者で、過去に兄の婚約者(今は妻)に対して「背が低い。鼻が低い。肌の色が黒い。かわいくない。暗い。オーラがない。」と勝手な印象で散々罵って大反対したことがあります。
そんな親なので、一度マイナスの印象を与えると今後に響くことは必至です。
そのため、お泊まり旅行に行きたいなんて言うこと自体、結婚もしてないくせに非常識だと言われるのではないかと懸念しています。

事を穏便に済ませたい私としては、挨拶したいという彼を止めて、女友だちと旅行に行くと嘘をついて行きたいんですが、だめでしょうか?

どうすべきか意見をお願いします!

No.1865932 12/10/20 22:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 23:05
社会人さん1 

1度も紹介した事がないのですよね?

ならば、これを機会に会わせるのはアリだと思いますよ。

ただ、初対面でいきなり『お泊まり』を申し出られるのは親御さんとしては複雑かも知れません。
こう言うのは、年齢がそれなりにあっても関係なかったりしますから。
(ご両親にとってはいくつになっても『娘』なんだし)

とにかく
とりあえずは、ご両親に紹介しましょ。
旅行云々は反応を見てから決められては如何でしょうか?

• << 4 彼は15年近く友だちだったので、数回親に会ったことあるんですが、彼氏となると別ですよね。 でも親に紹介するって、緊張するっていうか、ただごとじゃない空気が漂いそうで想像しただけでびびっちゃいます(笑) 確かに紹介していきなり旅行のことは切り出さない方がいいですね。 ありがとうございます。

No.2 12/10/20 23:06
匿名 ( jvKGc )

たとえ女性だとしても

29才の大人が、親にお伺いをたてるの?

• << 5 私の親は厳しいので、出かける時は必ず「誰と」「どこに」「何時に帰る」を言わされます。 夜9~10時になると、早く帰ってきなさい電話がかかってきます。 もう三十路前なのにっ!と自分でも思います。

No.3 12/10/20 23:09
ちょい悪おやじ3 

主さん、ご両親と同居なの?
同居じゃないなら そもそも旅行に行くこと自体話す必要ないし、同居なら‥そんなお父さんなら 嘘つくのも仕方ないかな。
でも、そんなきちんとした彼だったら、主さんが親に嘘つくの嫌がるかもね。

• << 7 同居です。 しかも一度も実家出たことないんです。 彼にも嘘をついた方がいいと思うって相談したんですけど、「うーん…。でも…。」って納得できない感じでした。 彼とは長い間友だちだったので、ある程度父の気難しい所を聞いて知ってはいます。 だからこそきちんとした印象を与えたいって思ってるんだろうと思います。 やはり旅行のことはふせておいて、とりあえず彼氏として紹介するだけに留めておいた方が良さそうですね。

No.4 12/10/20 23:20
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1度も紹介した事がないのですよね? ならば、これを機会に会わせるのはアリだと思いますよ。 ただ、初対面でいきなり『お泊まり』を申… 彼は15年近く友だちだったので、数回親に会ったことあるんですが、彼氏となると別ですよね。
でも親に紹介するって、緊張するっていうか、ただごとじゃない空気が漂いそうで想像しただけでびびっちゃいます(笑)
確かに紹介していきなり旅行のことは切り出さない方がいいですね。
ありがとうございます。

No.5 12/10/20 23:26

>> 2 たとえ女性だとしても 29才の大人が、親にお伺いをたてるの? 私の親は厳しいので、出かける時は必ず「誰と」「どこに」「何時に帰る」を言わされます。
夜9~10時になると、早く帰ってきなさい電話がかかってきます。

もう三十路前なのにっ!と自分でも思います。

No.6 12/10/20 23:35
社会人さん6 ( 20代 ♀ )

主さんは実家住みなんでしょうか?
もし実家だったらそれぞれの家庭のルールがあるでしょうし、どうしたら良いのかなんてご両親と生活している主さんが1番分かるんじゃないかなって思います。
でも年齢が年齢ですし、この先彼と結婚を考えているのなら紹介する良い機会だと思いますよ💡
それにお父様が厳しいのならまずは挨拶からではないでしょうか?

実は私の家も厳しくて、主さんと同じような状況になったことがあるんです。
私は実家暮らしで、家の方針で学生の時から社会人になった今でもお泊り禁止なんです💦
私の友達も実家に住んでいる子が多くて、この年齢(23歳)で外泊禁止という子が何人かいるのであまり気にしてなかったんですが、大学で初めて彼氏が出来た時には驚かれました(苦笑)

彼は同い年で、大学の卒業旅行の話しが出た時に泊まりのお願いをしたいから私の両親に挨拶をさせてほしいと彼から申し出てくれました。
それがきっかけで旅行はOKになりましたが、付き合って3年経った今でも普段のお泊りはまだNGです💔(^ω^;)

それまでは彼氏の話題はあまり出なかったのに、両親の口から彼の名前が出てくるようになりました🌸

• << 10 厳しいのは私の家だけじゃないんですね。 女友だちとのお泊まりや男女混合でも複数人でのお泊まりは許されてる私の方がマシかもしれません。 彼氏とのお泊まりがNGなんですよね。 にしても社会人6さんの彼氏さんは、若いのにしっかりされてますね。 すごいですっ。 私は年齢的にもそうですし、長年の友だちだった彼ということもあって、結婚するんだろうなと思います。 とりあえず旅行云々よりも、親に彼氏として紹介することが一番だなと気づきました。 気難しい私の親は、挨拶した表情や声や振る舞い1つでマイナスイメージをもちかねませんから(笑) とりあえず反対されないように、頑張ります。

No.7 12/10/20 23:35

>> 3 主さん、ご両親と同居なの? 同居じゃないなら そもそも旅行に行くこと自体話す必要ないし、同居なら‥そんなお父さんなら 嘘つくのも仕方ないかな… 同居です。
しかも一度も実家出たことないんです。

彼にも嘘をついた方がいいと思うって相談したんですけど、「うーん…。でも…。」って納得できない感じでした。

彼とは長い間友だちだったので、ある程度父の気難しい所を聞いて知ってはいます。
だからこそきちんとした印象を与えたいって思ってるんだろうと思います。

やはり旅行のことはふせておいて、とりあえず彼氏として紹介するだけに留めておいた方が良さそうですね。

No.8 12/10/20 23:43
社会人さん8 ( ♀ )

結婚する覚悟があるなら、挨拶するといいと思います。
でも、挨拶をしようもんなら、楽しい旅行に行けない可能性もあるんじゃないですか。
やめたほうがいいですよ。

• << 11 楽しい旅行に行けない可能性…。 ありますね。 彼を紹介するだけにしても、反対されれば女友だちと旅行に行くと言っても怪しまれて止められるかもしれません。 そう思うとひたすら黙っていたいです(笑) でも、もし彼と結婚することになったとして、いきなり親に「結婚します」って宣言するよりも、段階を踏んだ方がやっぱりいいかなー…って思ってきました。

No.9 12/10/20 23:45
匿名さん9 ( ♀ )

私の父は厳しかったので彼と旅行に行くときは母にだけ話して行きました。

主さんも彼とお付き合いしてるという事で紹介して様子をみてお母様に話してみてはいかがですか?

• << 12 私の母は黙っていられない性格なので、父に言ってしまうばかりか、親戚やご近所に留まらず、ブログにも書き込みしそうな勢いです(笑) とりあえず親に紹介してみてどういう反応をするか…。 それで色々決まりそうです。 ありがとうございました。

No.10 12/10/20 23:58

>> 6 主さんは実家住みなんでしょうか? もし実家だったらそれぞれの家庭のルールがあるでしょうし、どうしたら良いのかなんてご両親と生活している主さ… 厳しいのは私の家だけじゃないんですね。
女友だちとのお泊まりや男女混合でも複数人でのお泊まりは許されてる私の方がマシかもしれません。
彼氏とのお泊まりがNGなんですよね。

にしても社会人6さんの彼氏さんは、若いのにしっかりされてますね。
すごいですっ。

私は年齢的にもそうですし、長年の友だちだった彼ということもあって、結婚するんだろうなと思います。
とりあえず旅行云々よりも、親に彼氏として紹介することが一番だなと気づきました。
気難しい私の親は、挨拶した表情や声や振る舞い1つでマイナスイメージをもちかねませんから(笑)
とりあえず反対されないように、頑張ります。

No.11 12/10/21 00:08

>> 8 結婚する覚悟があるなら、挨拶するといいと思います。 でも、挨拶をしようもんなら、楽しい旅行に行けない可能性もあるんじゃないですか。 やめたほ… 楽しい旅行に行けない可能性…。
ありますね。

彼を紹介するだけにしても、反対されれば女友だちと旅行に行くと言っても怪しまれて止められるかもしれません。

そう思うとひたすら黙っていたいです(笑)

でも、もし彼と結婚することになったとして、いきなり親に「結婚します」って宣言するよりも、段階を踏んだ方がやっぱりいいかなー…って思ってきました。

No.12 12/10/21 00:15

>> 9 私の父は厳しかったので彼と旅行に行くときは母にだけ話して行きました。 主さんも彼とお付き合いしてるという事で紹介して様子をみてお母様に話し… 私の母は黙っていられない性格なので、父に言ってしまうばかりか、親戚やご近所に留まらず、ブログにも書き込みしそうな勢いです(笑)

とりあえず親に紹介してみてどういう反応をするか…。
それで色々決まりそうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧