化粧水は手のひら派?コットン派?

レス42 HIT数 7221 あ+ あ-


2013/01/20 14:03(更新日時)


化粧水をつける時、
皆様は
手のひら派ですか?
コットン派ですか?

雑誌やTVでは
手のひらで浸透させた方が良いと言う
方法と
コットンを使った方が良いと言う方法とに
分かれるので

皆様にお聞きしたく
スレ立てました☆

特に効果的な方法等
知っていましたら
是非追記して下さい(^_^)/

No.1862275 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


手のひら派です

肌が弱いので

No.2


私も手のひら派です😄

良いか悪いかは分からないけど、手のひらだと温度があるから浸透しやすいかなぁと思うので😌

コットンだと、コットンに残った化粧水とか勿体ないと思っちゃって😓

No.3

面倒くさがりなので、

手のひらでビシャビシャ バチバチやってます

No.4

私は肌が弱いので、手のひら派です。

No.5


ずっと手のひら派だったのですが、美容指導員さんからコットンを使った方が浸透しやすいと言われてコットン派に。

実際に手の甲で試すと分かりますが、化粧水をそのままつけるよりコットンを使った方が数倍なじみます。

No.6

コットンです

手のひらに成分入るので

効果的ではありません

洗顔も
洗顔石けん叉はクリームで
先に手を洗い

泡立てます

全く手洗い前と違います

美容部員さんに聞いてずっとそうしてます

No.7

トロミがある化粧水なら手で。

サラッとしてる化粧水ならコットン使います。

No.8

コットンですね☆

姉がメナードで働いていて、コットンの方が成分が浸透すると言っていました。

今から乾燥する季節なんで
断然コットンです。

No.9

コットン派になりました。
手のひらだと、肌に浸透せず流れていくと言われ、コットンにしました。確かに、化粧ノリが違う。コットンはコットンでも、大きめがいいです。

No.10

手のひらで温めてしてます。
化粧水でコットンは拭き取りかパックでしか使ってません。

No.11


皆様ありがとうございます☆

手のひら派とコットン派で
今は五分五分位の
ご意見でしょうか(^^)d

エステティシャンのお知り合いの方の
ご意見は、やはり
プロのご意見ともあって
試してみたくなりますね!


まだまだ、皆様のレス
お待ちします♪

No.12

私は朝は手のひら派、夜はコットンでパック派です。

No.13

コットン派✨手の平は化粧水がこぼれる

No.14

説明書?に、コットンにとってと書いてある商品はコットンで、手の平にって書いてある商品は手の平で使ってます。

メーカーによっても違いますし、どちらが正しいではなく、商品によって適している方法がいいと思います。
説明書をチェックしてみて下さい☆

No.15

以外に皆が知らない事実……(゜o゜)

コットンを仕様して化粧水をつけていたら
お肌を痛める原因になります!

コットンで目に見えない小さな傷がつくそうです!

お肌の為には化粧水を何回かにわけて
手でつけた方がいいらしいです!

  • << 25 私もコットンでは肌が痛むと専門の方からうかがいました。 化粧会社での企画や、美容部員としてあちこちに、いかれている講師の方でしたので 私はそれを聞いてから手のひらで優しく馴染ませています。 叩きすぎもよくないみたいなので、あくまでも、優しくです。

No.16


私は手の平でつけています。

1度ではなく3回~5回付け…

某化粧品メーカーがうたってますが、数回付けた方が肌の浸透量も、その後の肌のうるおいもまったく違く、しっとりモチモチがキープされるみたいです


1週間程試しに実践してますが、あきらかに肌の弾力が柔らかくモチモチになってきていますよ


優しくハンドです🎵

No.17

メーカーは
コットン使用を勧めます
何故かと言えば

化粧水は一本を二十日間 で完全に使い切るように
するためです😉

清潔に…なんて
言うけど嘘

No.18

手のひら派です。皮膚科ではオールインワンのゲルを薦められました。摩擦による刺激やコットンによるタッピング刺激に、私の薄い皮膚が痛められるからだそうです。今は高価ですが、皮膚科のコスメ使ってます。洗ったら即優しく馴染ませて終わりです。おかげでトラブルなくなりましたね。

No.19

ずっと手の平派でしたが
最近コットンのが水分を肌に入れられると聞いたのでコットンを使用してます。
肌が弱いので力を入れずに優しくやってます。
肌の調子はかなりいいですが化粧水の減りがかなり早くなりますね😅
手の平の時も3~4回全体にやってましたが
その時よりも潤ってます。

No.20

ずっと手の平派でしたが
最近コットンのが水分を肌に入れられると聞いたのでコットンを使用してます。
肌が弱いので力を入れずに優しくやってます。
肌の調子はかなりいいですが化粧水の減りがかなり早くなりますね😅
手の平の時も3~4回全体にやってましたが
その時よりも潤ってます。

No.21

平手です(;´д`)

No.22

美容部員は、コットンでと言う人が多い。
でもテレビやお医者さん、雑誌なんかの情報だと、どっちでもいいだとか、コットンで肌を傷つける可能性があるから手のひらでとか、様々。

美容部員はコットンで化粧水をたくさん使わせるのが目的な気がしてならない。
コットンでつけないと手の平に染み込んでしまうというのは嘘だと、テレビで見たこともある。
何が本当かわからない。
私は肌が薄くて、コットン使ったらヒリヒリするので、手で使う。

No.23


美容ブロです
色々な 肌タイプありますよね
化粧水も色々で...メーカーによって色々です
コットン使用タイプと、手で温めて小分けしながらするタイプ
説明書を読むか、美容部員さんにお尋ねするのがいいかと思います
お肌が繊細なら、コットン使用がダメな方もいるので、化粧水とご自分にあった使用方法があると思います。

No.24

拭きとり用の化粧水以外は絶対に手だと思います。

No.25

>> 15 以外に皆が知らない事実……(゜o゜) コットンを仕様して化粧水をつけていたら お肌を痛める原因になります! コットンで目に見え… 私もコットンでは肌が痛むと専門の方からうかがいました。
化粧会社での企画や、美容部員としてあちこちに、いかれている講師の方でしたので
私はそれを聞いてから手のひらで優しく馴染ませています。
叩きすぎもよくないみたいなので、あくまでも、優しくです。

No.26

私は手のひら派です。
コットン苦手です。
化粧水をたくさん吸収しちゃうし、うまく扱えないです。

顔を上向けて、おでこからさっと化粧水を落として、素早く顔全体に広げてます。

No.27

何人かの方が言われている様にメーカーによって手かコットンか使用方法が変わります。
コットン使用で肌が傷つくというのは化粧水の量が足りなかったりどうしても必要以上にこすりすぎてしまうから。
こんなに力入れなくて大丈夫かなと不安になるくらいの力で丁度いいのです。

コットン使用と指定のあるものは良質のコットンを使用して化粧水をタップリ、優しく力を抜いてで、手使用されるよりも肌が断然変わってきます。

但し肌の弱い方はコットンを使用しないタイプをお勧めしますね。

No.28

コットンパックよくやります。
大きめのコットンに化粧水浸してパックし、上からサランラップを被せるとコットンが全く乾かないので、もちもちになります♪
化粧水の消費がかさむのでやるのは週2ぐらいですが(^^;

No.29

知らなかったです。これからはコットンにします(^O^)

No.30

元エステティシャンの美容指導講師です。

化粧水は粒子の大きさ、成分によって使い方が違います。

よくある質問をご紹介しますね

手で付けると吸収されちゃう?←そんなに吸収してしまうのなら手を洗っただけで水道のお水も吸収して手が膨らんでしまいますよね(≧▽≦)

コットンで肌が荒れる?←お顔の表面を擦ってしまうとキズつけます。ティッシュで鼻をかみ続けるとヒリヒリ赤くなりますよね?

手の平使いのものは、適量(美容部員さんに確認して下さいね)を叩かず、数回に分けて優しく押し込むように。手の平の場合も擦ってはNGです。
コットン使いのものも、適量を数回に分けて軽く押さえるように使うのが一般的です。
ちなみに数回に分けてとは、1回分の量がだいたい500円玉大が多いようです。
この量を2~3回が良いと思います。

大事なのは、その前にお顔の表面が清潔であること。古い角質層は毎日排泄されています(これがアカ)

化粧水の前にしっかりクレンジングと洗顔をしましょう♪

朝はメイクしてないのにクレンジング?←クレンジング剤は脂汚れを浮かせて落とすもの。メイクも、皮脂も脂です。また、夜10時~午前2時のいわゆるシンデレラタイムに活発な新陳代謝が行われます。その時の排泄されたアカが寝起きのお顔にありますから、クレンジングは重要です。

邪魔な角質がないぶん化粧水やほかの化粧品の吸収を助けますから、保湿はもちろん、脂浮きによる化粧くずれを防ぎ、続けることでお肌の明るさも増しますよ(≧▽≦)

お試しあれ♪

No.31

>> 30 すいません、朝も、起きたら、洗顔だけでなく、先にクレンジングからするとよいということですか?

No.32

コットンです。

手のひらだと、手のひらの方にも成分が浸透してしまうからです。

手のひらに浸透するのは、凄く無駄なことなのです。

No.33

たっぷり使っても 気にならない値段の化粧水を 上質なコットンに 滴るくらい染み込ませ しっかり肌に染み込ませ、その上から シットリ高価な化粧水を手のひらでつける ダブル使いです。
高価な化粧水を ケチケチ使うより 良いと思います。

No.34

手ですね

乾燥が凄いのでゆっくりコットンしてる暇ない

とりあえず多目にとって顔全体につけたあと、部分的に少しずつ足してゆっくり浸透させます

手に吸収されるから…って人もいるけど、私は手も乾燥するから手も潤うからそうしてます
その後の保湿クリームの浸透も顔と同じで良くなりまし

  • << 37 コットンです☆ 私は毛細血管が見える位皮膚が薄い&頬が赤くて敏感肌なので前までは手の平で何回かに分けてつけていました。 でも最近コットンの方がいいと聞いて使い続けたらすごく肌の状態が良くなりました☺乾燥もなくなり化粧ノリが良くなり頬の赤みが減りました! いいコットンで正しく使えば肌に負担はないと思います☆

No.35

コットンの方が肌のキメに入りやすいって聞いたけど。

コットンで荒れるって人は、敏感肌か力が強いか、化粧水の量が少ないとか。

ホンットにかるーく、やさーしく3回づつですよ。

頭皮も乾燥でキメがなくなると髪の毛も健康な髪は生えてこないし、シリコンで騙されてるだけ。

No.36

とろりとした化粧水でない限りコットン。
最近はスプレータイプを愛用。

おそらく回答者の中では一番アホな理由です。
手のひらだと確実にこぼす…(泣)

  • << 39 横レスすいません、ウケたw。 私は手の平派です。

No.37

>> 34 手ですね 乾燥が凄いのでゆっくりコットンしてる暇ない とりあえず多目にとって顔全体につけたあと、部分的に少しずつ足してゆっくり浸… コットンです☆

私は毛細血管が見える位皮膚が薄い&頬が赤くて敏感肌なので前までは手の平で何回かに分けてつけていました。

でも最近コットンの方がいいと聞いて使い続けたらすごく肌の状態が良くなりました☺乾燥もなくなり化粧ノリが良くなり頬の赤みが減りました!

いいコットンで正しく使えば肌に負担はないと思います☆

No.38

28枚入りとかのシートパックを化粧水変わりに朝晩してます😄
時間がなくても家事をしながら、しっかり浸透するのでオススメです✨

No.39

>> 36 とろりとした化粧水でない限りコットン。 最近はスプレータイプを愛用。 おそらく回答者の中では一番アホな理由です。 手のひらだと確実… 横レスすいません、ウケたw。

私は手の平派です。

No.40

敏感肌の方は
肌荒れを防ぐ意味でも
手のひら派の方が多いみたいですね。

化粧水の濃度によって
手のひらかコットンかに分ける方法も
あるんですね!

私は肌の調子によって
手のひらの時もあるし
コットンの時もあるのですが
安価なコットンは、
ケバケバが顔に残りますね(^_^;)

コットンを使う時には
そこそこの値段のコットンを
使う方が良いのかなぁ…笑

No.41

>> 40 粗悪なコットン使うくらいなら、手のひらがいいと思いますよ。
コットンは正しいやり方で良質なコットンを使わないと肌傷つきます。

No.42

正解は手のひら 美容部で働いてました若い時に コットンは売れたらいいからね やはり手に勝るものはありません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧