小学生の敬語
ふと思ったのですが、
~です、~ます、
おはようではなく、
おはようございます など…
目上の人に対しての言葉遣いっていつ頃から徹底すればいいのでしょうか?
言葉を覚えたての頃って、挨拶ができたり、聞かれたことに対して答えるだけで「イイコね~😄」ってなりがちですけど、うちの息子は小学3年生…。
今朝、息子共々顔見知り程度の女性(40歳くらいの方)に「おはよう😄」と言われた息子は同じく「おはよー😁」と返していました💧
田舎なので近所に子供がおらず、昔から同年代よりも私たち親世代かそれ以上の人たちによく遊んでもらっていたので、自分は大人と同等だ🐱くらいに思っているような節があります💧
今朝も「○○君や○○ちゃん(息子を可愛がってくれる主人の友達)じゃないんだから、おはよーじゃなくて、おはようございますね!学校の先生とかもそうだよ!」って指摘しました。
あんまりキチキチしすぎても子供らしさがなくなってしまう気もするし…。
皆さんのところはどうですか?
うちの子はまだ1歳半なので言葉はまだまだですが、児童館に行くと小学生のお子さんもいるので色々観察していると、小学2、3年ぐらいの子でも「すみません」とか「ありがとうございます」って頭下げてくれる子もいます。
親御さんの教育がきちんとされてるんだなぁと感心しますしこちらもなんだか気持ちいいです(^^)/
でも中には「あっ!ごめん」とか「ありがとうなー」とか言う低学年の子もいると、相手は子どもだけどイラっときたり(^^;)
やっぱり目上の人への敬語って大切かなと思います。
- << 4 ありがとうございます! 子供とは言え、できる子はできているんですよね(^_^;)親の教育次第ですね! ハキハキと元気な挨拶でヨシとするべきか…?と悩んだりもしたのですが「おはよう」には違和感を覚えずにはいられませんでした💧 これからはブレずに教えていきます😄
3歳と1歳の息子がいます。
私は幼稚園時代、家の前で近所のおばさんから「おはよー」って声を掛けられて
思わず「おはよー!!」って挨拶したら、たまたま聞いてた父からスゴイ勢いで叱られたのを、今でも覚えています。
「大人の人に向かってなんだ!友達じゃないなら、おはようございますだ!!」みたいな感じでした。
それ以来、気にしますね。
小学生と中学生時代は通知表のフリースペースに「先生に対して、きちんとした言葉遣いができる」と、よく書かれました。
そして今、3歳の息子に「大人の人にはおはようございますって、言うんだよー」って言ってたら、最近ちゃんと使い分ける様になってきました。友達には「おはよう」って言います。
小学3年生なら、使い分ける重要性を教えたら、理解(納得)すればちゃんと出来るようになりますよ(^_^)
能力は十分にあります。
- << 5 ありがとうございます! 3歳のお子さんでも理解してちゃんと使い分けてるんですね…えらい!うちはちょっと(だいぶ?)出遅れてしまったようです😫 2番さんのお父様が言うように、友達かそうでないかの違いで教えて行こうと思います。
>> 7
ありがとうございます!
そうですよね💡
同じ大人でも、我が子のように可愛がってくれている主人の友人に対して、敬語を遣いなさいと言うのも変な気がして…💧
大人同士でもそうですけど、癇に障るタメ口と、何故か自然に受け入れられるタメ口とありますよね!私は両親に「目上の人には敬語!」と教えられてきたので、働きに出てもそのようにしてきましたが、周りの同期の子が上司とタメ口で楽しそうにしているのを見て「私ってカタブツ😓?可愛げない?」と悩んだ時期がありました。
最終的には、相手に敬意を持って接すれば細かいところは関係ないのかなということで自分自身納得しました(それでもやはり敬語から入りますが)。
話が逸れてちゃいました😅
すみません💦
いつでも「おはようございます」って想像したら可愛らしくてホッコリしました💓誰にでも挨拶のできる子ってやっぱり見ていて気持ちがいいですよね😄
うちの息子は相手から言われないと基本的にダンマリなので…見習わなくては😓
お知らせ
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私立中学の保護者会の服装について1レス 56HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
中1の不登校3レス 155HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。10レス 239HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘がクラスに友達がいません。5レス 190HIT 匿名 (30代 ♂)
-
自己嫌悪10レス 237HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
私立中学の保護者会の服装について
ピコタンでも全然良いと思いますけど、保護者の服装などは通う学校の校風、…(匿名さん1)
1レス 56HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
小6と一緒にお風呂
異性の親子の話かと思ったら、同性ですか。 逆に何がおかしいのかわ…(匿名さん12)
12レス 492HIT 匿名 (30代 ♀) -
中1の不登校
高校ら義務教育ではないんだから中卒で働いたら?(匿名さん3)
3レス 155HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。
まだそんなに推してるかなー? 比較的世間の目を気にして子供にガチ注意…(匿名さん10)
10レス 239HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
下級生と遊べてるならいいと思いますよ。 上級生と遊ぶ、も、なんなら促…(匿名さん5)
5レス 190HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 213HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 205HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 202HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 316HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 213HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 205HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1847HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 202HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
好きな人から謎の発言がありました。
これって私はダシに使われてしまったのでしょうか? 皆さんどう思いますか、質問です。 社内で今…
17レス 226HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
飲酒運転に対しての事件
ラウンジ嬢がお酒に酔ってひき逃げをした事件について思う事があります。被害者の方は辛い思いをされたと思…
10レス 166HIT ちょっと教えて!さん (40代 男性 ) -
孫に責められました
私70手前、娘40代、孫20代、曾孫2歳です。 同じ市内ですがそれぞれ別に暮らしてます。 私…
18レス 244HIT 教えてほしいさん -
どう思いますか?
夫にイラッとします。 いつも、平日夫が19時に帰宅するので夕食食べずに待っています、遅い時は19…
10レス 163HIT 聞いてほしいさん ( 女性 ) -
5日寝なかったら5億円あなたはやりますか
5日寝なかったら5億円貰えます。 もし寝てしまったら100万円払う事になり チャレンジ終了です。…
25レス 568HIT おしゃべり好きさん - もっと見る