小学生の敬語

レス8 HIT数 2818 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/08 17:41(更新日時)

ふと思ったのですが、
~です、~ます、
おはようではなく、
おはようございます など…

目上の人に対しての言葉遣いっていつ頃から徹底すればいいのでしょうか?

言葉を覚えたての頃って、挨拶ができたり、聞かれたことに対して答えるだけで「イイコね~😄」ってなりがちですけど、うちの息子は小学3年生…。

今朝、息子共々顔見知り程度の女性(40歳くらいの方)に「おはよう😄」と言われた息子は同じく「おはよー😁」と返していました💧

田舎なので近所に子供がおらず、昔から同年代よりも私たち親世代かそれ以上の人たちによく遊んでもらっていたので、自分は大人と同等だ🐱くらいに思っているような節があります💧

今朝も「○○君や○○ちゃん(息子を可愛がってくれる主人の友達)じゃないんだから、おはよーじゃなくて、おはようございますね!学校の先生とかもそうだよ!」って指摘しました。

あんまりキチキチしすぎても子供らしさがなくなってしまう気もするし…。

皆さんのところはどうですか?

No.1860503 12/10/08 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 09:46
♂ママ1 ( ♀ )

うちの子はまだ1歳半なので言葉はまだまだですが、児童館に行くと小学生のお子さんもいるので色々観察していると、小学2、3年ぐらいの子でも「すみません」とか「ありがとうございます」って頭下げてくれる子もいます。
親御さんの教育がきちんとされてるんだなぁと感心しますしこちらもなんだか気持ちいいです(^^)/
でも中には「あっ!ごめん」とか「ありがとうなー」とか言う低学年の子もいると、相手は子どもだけどイラっときたり(^^;)
やっぱり目上の人への敬語って大切かなと思います。

• << 4 ありがとうございます! 子供とは言え、できる子はできているんですよね(^_^;)親の教育次第ですね! ハキハキと元気な挨拶でヨシとするべきか…?と悩んだりもしたのですが「おはよう」には違和感を覚えずにはいられませんでした💧 これからはブレずに教えていきます😄

No.2 12/10/08 10:09
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

3歳と1歳の息子がいます。

私は幼稚園時代、家の前で近所のおばさんから「おはよー」って声を掛けられて
思わず「おはよー!!」って挨拶したら、たまたま聞いてた父からスゴイ勢いで叱られたのを、今でも覚えています。
「大人の人に向かってなんだ!友達じゃないなら、おはようございますだ!!」みたいな感じでした。
それ以来、気にしますね。

小学生と中学生時代は通知表のフリースペースに「先生に対して、きちんとした言葉遣いができる」と、よく書かれました。

そして今、3歳の息子に「大人の人にはおはようございますって、言うんだよー」って言ってたら、最近ちゃんと使い分ける様になってきました。友達には「おはよう」って言います。
小学3年生なら、使い分ける重要性を教えたら、理解(納得)すればちゃんと出来るようになりますよ(^_^)
能力は十分にあります。

• << 5 ありがとうございます! 3歳のお子さんでも理解してちゃんと使い分けてるんですね…えらい!うちはちょっと(だいぶ?)出遅れてしまったようです😫 2番さんのお父様が言うように、友達かそうでないかの違いで教えて行こうと思います。

No.3 12/10/08 11:05
ニーナ ( 30代 ♀ AOMKF )

うちは、小2の♂ですが近所のおばちゃんには『おはようございます』と言ってます。
送ってもらったら『ありがとうございました』と。
私は、幼稚園のころから挨拶だけは徹底してました。

• << 6 ありがとうございます! 挨拶は基本と言いますよね😄 今からでも遅くないと信じてきちんと教えて行きたいと思います。 まだかまだかと言っていたらあっと言う間に成長してしまうんだろうし…今確信を持ててよかったです。

No.4 12/10/08 11:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 うちの子はまだ1歳半なので言葉はまだまだですが、児童館に行くと小学生のお子さんもいるので色々観察していると、小学2、3年ぐらいの子でも「すみ… ありがとうございます!

子供とは言え、できる子はできているんですよね(^_^;)親の教育次第ですね!

ハキハキと元気な挨拶でヨシとするべきか…?と悩んだりもしたのですが「おはよう」には違和感を覚えずにはいられませんでした💧

これからはブレずに教えていきます😄

No.5 12/10/08 11:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 3歳と1歳の息子がいます。 私は幼稚園時代、家の前で近所のおばさんから「おはよー」って声を掛けられて 思わず「おはよー!!」って挨拶… ありがとうございます!

3歳のお子さんでも理解してちゃんと使い分けてるんですね…えらい!うちはちょっと(だいぶ?)出遅れてしまったようです😫

2番さんのお父様が言うように、友達かそうでないかの違いで教えて行こうと思います。

No.6 12/10/08 11:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちは、小2の♂ですが近所のおばちゃんには『おはようございます』と言ってます。 送ってもらったら『ありがとうございました』と。 私は、幼… ありがとうございます!

挨拶は基本と言いますよね😄
今からでも遅くないと信じてきちんと教えて行きたいと思います。

まだかまだかと言っていたらあっと言う間に成長してしまうんだろうし…今確信を持ててよかったです。

No.7 12/10/08 15:16
匿名さん7 ( ♀ )

環境や慣れなど状況は様々ですよね

同級生の親や顔馴染みのご近所さん
(親同士が仲良かったりなど…)だと
ついつい親しい口調で話がちですが
幼稚園や保育園の入園を機に教えるのが一般的なのかな?と
私は思ってました

我が子は知らず知らずのうちに
道行く人に時間を問わず
おはようございますと
言いまくってました(--;)

でも、ありがとうはありがとうです
ございます(ございました)
まで言うのはなぜか病院だけ…

近所の小学生や子供の同級生は
私に対して普通にタメ口ですよ

No.8 12/10/08 17:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます!

そうですよね💡
同じ大人でも、我が子のように可愛がってくれている主人の友人に対して、敬語を遣いなさいと言うのも変な気がして…💧

大人同士でもそうですけど、癇に障るタメ口と、何故か自然に受け入れられるタメ口とありますよね!私は両親に「目上の人には敬語!」と教えられてきたので、働きに出てもそのようにしてきましたが、周りの同期の子が上司とタメ口で楽しそうにしているのを見て「私ってカタブツ😓?可愛げない?」と悩んだ時期がありました。

最終的には、相手に敬意を持って接すれば細かいところは関係ないのかなということで自分自身納得しました(それでもやはり敬語から入りますが)。

話が逸れてちゃいました😅
すみません💦

いつでも「おはようございます」って想像したら可愛らしくてホッコリしました💓誰にでも挨拶のできる子ってやっぱり見ていて気持ちがいいですよね😄

うちの息子は相手から言われないと基本的にダンマリなので…見習わなくては😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧