食事中のしつけ
今日は久しぶりに外食しました。ファミレスへいったら、あと数ヶ月で四歳の娘は座っていられなくって、「座って食べようね」というと大きな声で 「いや!!」というので迷惑になると思い、あまり強く叱れもしない状態で困り果てました。下にも二歳になる娘がいるんですがその子も座っていられないですが、二歳なんでまだそんな気にしてません。
でも、周りを見ると長女より小さい二歳くらいの子がおとなしく座って自分で食べてるでわないか…しかも何名かいたがみんな…
私のしつけが良くなかったのかしら…
どんなしつけが有効ですか?
いつもご飯の時は座って食べようねと数百回と言い続けましたし。たまに厳しくいうこともありましたし。立った時点でご飯をかたずけたり。してきました。
でも、中々変わらなくって。
今日は周りの子供とつい比較してしまい。
あんなに小さいのに…と、自信をなくしたとともにどうしたらあんなに落ち着いた子供になるのかしら、うちの子は本当に落ち着かなくって
なにも言うことを聞いてくれません(;o;)
独身のかたはこれを本当にきにしますが、
今は中々他人は怒らない、怒られない
子供って他人は迷惑なのがわかりずらいみたいですよ。
私も育児本のように、迷惑なこと危険なこといけないことをちゃんと説明して伝えますよ。
あまりに迷惑な時は店をでる、叱る、
でも毎日50回以上言ってもある程度の歳になるまで言い続けないと身にはつかないですよね。
毎日いってても即効性はあまりないんですよね、三歩あるけば忘れるのが子供なんですね、性格にもよるかもしれませんが、
ママが怒るより、他人が怒るかもよって言うと言うこと聞く時があります。
たまに「なんで?」と聞いてきますが、聞くってことはなんで迷惑になるか、少し耳を傾けたことだし、悪いことではないんですよね。
親がどんなに迷惑になる、危ない、迷惑っていってもそんなの子供からしたら親からだけで、他人は怒らないとおもってる。迷惑かけてる感はないようす。
だからたまになら他人が怒る、それだけいけないこと。でも良いんでは?
毎回毎回いってたら違うだろうけど!
いつも親と子供だけの間より、他人が怒るっていう言葉も必要だと私は思います。他人の気持ち、お店はどんなとこかーとか、学校はどんなとこかどんなルールなのか
実際私も食事マナーですごく悩んでますから、私の考えが正しいかわかりません。
とはいえ、私の場合は店員さんに怒られるよとは言わないで「他のお客さんがいるからね、静かな声でしゃべらないとみんなびっくりして迷惑だよ」と伝えます。
本当になに言っても聞かない泣きわめく、親がへとへとで疲れたとき、店員さん 怒られるよ!とかいいます。
効果はあったりなかったり(;^_^A
いいか悪いかでいったら、まぁ、他人が怒るような悪いことだと伝わったり、考えるなら良いこと。あまり言いすぎて決まり文句のようにいうならなんか違うのかな?
私の意見はこんな感じです。
- << 35 私が思うに、🌕🌕すると店員さんが怒るよ、とか、ほらあのオバチャンが怒るよ、って、なんかすごくイライラします。 家族と外食してて、隣の子連れのママが、うるさくしてると、お隣の人が怒るよ…って言ってました。 自分の家の子供の躾をする、マナーを教えるのに、私たち無関係な他人を引き合いに出してくるとか…側に居て気分悪いです。 そんな言葉で大人しくなる子供はいません。 大人しくなっても数分。また立ったり座ったり。もうギャーギャー騒ぎ出したら、途中でもお店の外にに出るべきじゃないかと思います。 続行して食べてる場合じゃないです。 正直、なんでお金出して食べに来て、落ち着いて食べれないんだろうと思います。 うちの子供は、幸い静かに出来てるのですが、もし騒ぎ出したらすぐに連れ出します。
あー、めんどくさ、
私からしたら、そんな言葉使ったことあると書きましたが、本当に一回しかないかもってくらいないです。笑
独身のこだわりがいやであぁ書きました。
なので、そこだけ過敏に反応しないでください。
私からしたら結構どうでもいいことなので、基本使わないし、他人が使ってても興味ありません。
考えなんてたくさんあるから、使う人に聞いてください。
あと、とても久しぶりの外食でしたので、娘の姿を見て、当分行くことはないでしょうね。
騒ぐっていっても大したことはなかったんですよ、それはわたしがちゃんとずーっと注意したり、外に連れて約束したりとかなり汗をかいてやってましたから、私も他人に迷惑がかかるなら外出ます。店内を走り回ったりウロウロもさせませんでした。
味がわからないくらい大変だったのはそのためです。
というか、外出すの、あたりまえですよね。
子連れが多かろうがでますよ。
配慮もありますが、その前に恥ずかしいですからね。
書いてない部分なので、何故そんな上から正されたかわかりませんが。当たり前なので
、そういうマナーを考えないひとはこんな質問立てないと思います。
どの程度ひどいか、なんて文ではわかりません。
ウロウロしたりするなど書いてません。
大声で「いや」というしか書いてません。
大声とはそれだけです。
大声は出させないように騒がしくならないようにしていたので、ただ私が目を光らせて注意しないと迷惑かけないでいられないのでっていう意味ですよね?座れないというのも立ったり座ったり、ソファーのセキですね。次女は子供いすがなくて食べずらかった、座高の関係で立ったり座ったり、長女はおふざけですね。これがよくない!
ファミレスが久しぶりで楽しくなったのでしょう。でも、たくさんのアドバイスいただいたので勉強になりましたから。
ただの想像や文だけでなんか上からってやめください。
ちょっとちゃんと読んでほしいです。
そんな当たり前のこと考えてないわけないですから。
自分の文読み返しては?ちょっとひどいですよ。
ネットだからそういう書き方するんでしょうか?
とてもいやな感じがします。
…夜に来る回答は何故か少し恐い。
うーん。
叩き込むのはみんな同じでは?
みんな毎日毎日怒ってるわけですよね。お母さんってすごいですよね。
みんな躾のため毎日毎日、ご飯の時もアレダメこれだめ、でもご飯はおいしく食べたいからほどほどにって人もいたりするのかな?
まぁ人それぞれですね。
叩き込んでも中々身にならないんですよね、だからみんな色々悩むのかな?
幼稚園では座っていられても、何故か家では少食で食べることには興味がないようです。
少し赤ちゃんがえりもあるのかな?
まぁ
美しいものを正しいことを、余裕があればみんな理想は高いと思います。
ただ、それはみなさんしていることではないですか?
子供によってできるできないはでて当然かとも思います。姉妹でも違うようですもんね、うちも次女は座って食べてくれます。
ファミレスでは子供イスがなくって座高の関係で立ったり座ったりして食べましたが(;^_^A
基本は座れます。
長女は、性格が人の話を聞くのが苦手なので手が焼けます(;^_^A
姉妹でも性格全く違いますよね。
自分も二人兄弟でしたが、なぜか落ち着き度はことなりました。母も手を焼いたと思います。
なので、どんなにマナーをおしえてもすぐには身にならないんですよね悲しいです。
とりあえず、今まで通り毎日毎日言い続けますね。
ありがとうございます!
46さんへ。
小さい方は言わなくても基本座ってられるし、ファミレスではやはり興味が先にいって座れない&他のかたにも書きましたが、たまたま子供用のイスがソファー用も両方なくて座高的にたってしまうかんじです。
基本、私を知るひとは叱らないというのはないとわかってます。
しかってしかって、それでもダメだからってことです。
ちなみ長女がね!昔から叱ってますよ。
次女は仕方ない長女よりかは仕方ない部分はあります。でもちゃんといいますよ。
でもさ、どっちが気になるったら長女だよね!
言ってる期間が長いからねー!
ママとも叱らないんですか?
私はママともとはファミレスとかご飯は外でしません。子供たくさんだと絶対遊ぶから!
行きたくない(;´д`)
姉妹でも大変ですもん。、ただ店は走らないですが。座ってないけど口うるさいから座ったり立ったり大変。ちなみ立つってソファーとかね。店内をウロウロはさせないよ。
てか当たり前でしょ(;´д`)!
そんな親がいるの?
少しの文で決めつけない、書き方もわるかったかもだけど、叱るのは当然、でも出来ないのも当然な歳の二歳より、四歳のがきになるー育てかたむずかしーってとです!
主です。
たくさんの回答本当にありがとうございます!とても参考になりました。
次女のことで、仕方ないというので誤解が多かったのですが。
次女にもしっかりいけないことはその都度伝えて正すようにしています。仕方ないというからほっといてと言うわけではありません。
しかも、次女をスポット当てたつもりでなかったので書きませんでしたが家では次女は座って食べているので、たまたまファミレスが珍しい&椅子の関係で座高の高さが足りなくて食べずらくての立っちゃうだったのでまだ許せたんですね。長女はほぼ三年は座って食べようをいってますからねー!でも長女は何人かの意見があったように少食で食に興味がなく活発なタイプで家でも食事中はパパもママも注意ばっかりです(;´д`)!
でもそんなイライラして、ごばんなんてご飯がおいしくないから日によってはあまり言わないでママもクタクタなんですー無理ーなんて日もあります(;^_^A
まぁ、楽しく食べたいですよね。
久しぶりの外食でやはりまだ外食はやめとこうと思いました!もちろん皆さんの意見の通り。まだ早いですね!
もうちょい子供たちが落ちついてからの方が周りの迷惑も気にしないで食べれますし、なにより味がわかりますもんね!
せっかくの外食は味わいたい(;^_^A
ありがとうございます♪
あとスマホになれてなくって
文字や文章がおかしいところが多くて申し訳ありませんでした(;^_^A本当に読み辛い(;^_^A
No62さんへ
私の知り合いの子供たちも中々長時間座ってるは難しいです
ママはずっと怒ってますしね(;´д`)
それでも「はい!」なんて座ってくれないし
ケモノって書いた人は多分独身なんじゃないかなー?
その都度注意するのはあたりまえだし、おしえたってすぐわかるわけないし(;^_^A
独身ほど育児をしたことないから理想だけはめちゃ高いですからねー!
叱ればいい、いけないことをわからせる!とかそんなの何年越しでやっと実るのに(;^_^A
まず、ケモノのような子供を見たことないからオーバーですよね。ケモノって結構ひどいですよ。犬食い?
そんな子いません。どんな店いってんのかな…(;^_^A
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、1レス 89HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 230HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
毎日グッタリ4レス 246HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
大丈夫ですよ TVにみせたくらいで別に変わりませんて 夕方のある時…(匿名さん1)
1レス 89HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 230HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 246HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
弱すぎる母
どうしたって子供の為に強くならないといけませんからね。 お年頃の…(子育てパンダさん11)
11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 305HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 708HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 848HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 520HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 368HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 305HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 708HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 520HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 848HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 368HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
16レス 360HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 293HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 212HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 398HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 213HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る