大人の方に相談

レス33 HIT数 6308 あ+ あ-


2012/10/02 00:33(更新日時)

私は新聞とって来てと言われて玄関を開けて、鍵を開けるという動作をしただけで、本来の目的(新聞をとる)を忘れて部屋に戻ってしまったり、洗濯物をしまってと言われて二階へ行き、二階についたらその場で目についた物に注意をとられ、何をしに来たのか忘れて違うことをはじめてしまう。
電車に乗れば切符は無くす。
自転車の鍵をかけ忘れて盗まれる。
注意力が欠落していて生活に支障を来します。
家の中で携帯をひんぱんに無くしたり、物は置き場所を決めてますが、無意識に他の所に置いているし、注意しようと思ってること自体を忘れて同じミスの繰り返しです。
ひとつひとつどんな解決法がありますか?
何事もメモしないと忘れますが、メモを無くすし、メモしたことすら忘れてメモや手帳を見ることすら忘れます。
解決案アドバイスお願いします。

No.1855480 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.30

>> 29 主です。沢山の方々ありがとうございます!
(お礼の書き方分からないのでこれだと普通にレスになるのでしょうか?)
子供の頃から不注意は多かったけれど、断捨離が流行る前に「物が多いからすぐ散らかるし物が無くなるのでは」と思い、大事な物以外全て捨てたら、物を無くしたり散らかるのがかなり減りました!
神経質で部屋が汚いのが嫌なのでそれは常に保とうと無意識に感じているので保ちやすいのですが、携帯の置場所等は決めてもすぐその辺に置いてしまったり、メモしてもメモをすぐ無くしてしまいます。
ここ3回続けて粗相をしてしまったのは洗濯物です。
洗濯して、干すのを忘れて洗濯物は雨干しの様なツーンとした匂いになっていて母に怒られました。なのに翌日も今日もやってしまい、母に「わざと?今日こそは干してねって言ったらうん!て元気よく返事したじゃない!忘れるわけがない!嫌がらせなの?!」と。
母からしたら不思議で仕方ないみたいです。私も今は干してと言われてたの思い出したけど、先程まで「今日は天気良いのになんで洗濯物干してないんだろ?」と不思議に思い、洗面所に行ったら洗い物カゴがカラだったので「洗濯物無いのか」と思っていました。

でも実は洗濯機の中に洗って干されてない衣類が沢山入っていたのです。
自分が本当に嫌になる。。

なんでこんな事ばかり繰り返してしまうのだろう。
良い歳(アラサー)してまともに家事も出来ないなんて。

最近は症状が悪化して鬱状態になって来ています。

  • << 32 う~ん…3日連続で忘れた上に、洗濯物に疑問を持った時点でも気付かず、言われて初めて気付く…というのは、気になりますね。 思っていたより重症かも… 一度、相談を兼ねて診察した方がいいかもしれません。 そういう私は、洗濯物干したの忘れて3日以上放置(天気が悪くなり、次の日から部屋干ししたのでベランダを見なかった)雨でぐしょぐしょになった… という事が何度かありました💧 買い物メモは必ず忘れて来るし、買い物中にメモに書いたものを思いだそうとしても思い出せない。 必要な目的の物を買うために飛び出したのに、違う物買って帰ってしまう事も何度も。 私も診察してもらった方がいいのかな💦 脳外科なのか、心療内科なのか、精神科なのか? ちなみに頭痛でCT?撮った時は異常無し。 軽い鬱病でメンタルクリニックも通ったけど、特に良くもならず…環境の変化で自力で鬱から脱出しました。 物忘れと注意力不足は、何が原因なんですかね? クロスワードや数独などのパズルは好きなんだけどなぁ。 小学生の時から記憶系の問題は苦手です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧