注目の話題
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

指先の痺れ

レス9 HIT数 11485 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/02/11 00:58(更新日時)

こんにちは。

二週間ほど前から指先第一関節の軽い痺れがあります。

私は卵巣のう腫、子宮内膜症が三年前にわかり、
2年前に患部のみ摘出(チョコレートのう腫)する手術を受けました。

その後、生理も順調且つ軽く問題なく過ごして来ました。
しかし、今年に入り生理周期が長くなったり来なくなったり、5月下旬に来て以降2ヶ月無かったので、病院に行き
注射をして生理を来させました。
そして、次の生理は遅く来ましたが、量が少なく心配になりましたが、主治医曰く血液検査や内診して問題無いのであまり気にし過ぎない方が良いと言われました。

今年に入り彼との事でかなり悩んでいて、身体に支障をきたさなければいいなと思っていたところに、こんな症状が出てきてしまいました。
年令が40前半で加齢もあるのかも知れませんが、
主治医は血液検査の結果、加齢や更年期、閉経の予兆は
全く見られないとの事でした。

今、二ヶ月前から求職中で、仕事や経済的な事、また1番大きいのは恋愛の悩み、などのストレスからホルモンバランスがかなり乱れているのでしょうか。

指先の痺れなので、私の叔母二人がリュウマチを患っていたことを思い、リュウマチも心配しています。
でも、母はかからなかったこと、そして先月行った健康診断までリュウマチの疑いは無いと診断されています。

ネット検索などで調べると、第一関節の痺れはリュウマチではなく、ホルモンバランスの乱れから来ている可能性が
ある事を知りました。

どなたか、指先の痺れや痛みのご経験がある方いらっしゃいますか?病名や原因、症状など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

No.1852955 12/09/21 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 11:53
患者さん1 ( ♀ )

症状は、指先の痺れだけでしょうか?

私も、40前半で、今まで大きな病気もしませんでしたが、今になって、あちこちが故障中です。

指先の痺れだけでは解りませんが、心筋梗塞や、脳梗塞など、手遅れになる場合もあるので、一度、精密検査を受けてみては如何でしょうか?

• << 3 ありがとうございます。 脳梗塞、心筋梗塞!それは想定していませんでした! 血液検査ではその可能性は無いとの診断だったので、 考えていませんでしたが、精密検査は確かに受けるに 越したことないですよね。 怖いですが、検討いたします。 ありがとうございます。

No.2 12/09/21 12:58
肩こりさん2 

肩こりや首こりしてない?
そこから繋がって指先が痺れることあるよ😰

もし心当たりあるなら整形外科へ😄

ちなみに私の歳は四捨五入で50です😱

• << 4 2さま、ありがとうございます。 肩や首の凝りはありませんが、確かに首や肩から くる手の痺れもありますよね。 元の同僚がまさにそれでした。 何にしても、原因が分からないと怖いです。 私の場合は何科に行けばよいか判断できませんが、 来週婦人科に行きますので、ひとまずその時に 相談してみます。 ありがとうございました。

No.3 12/09/21 15:32
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 症状は、指先の痺れだけでしょうか? 私も、40前半で、今まで大きな病気もしませんでしたが、今になって、あちこちが故障中です。 指… ありがとうございます。

脳梗塞、心筋梗塞!それは想定していませんでした!
血液検査ではその可能性は無いとの診断だったので、
考えていませんでしたが、精密検査は確かに受けるに
越したことないですよね。

怖いですが、検討いたします。
ありがとうございます。

No.4 12/09/21 15:37

>> 2 肩こりや首こりしてない? そこから繋がって指先が痺れることあるよ😰 もし心当たりあるなら整形外科へ😄 ちなみに私の歳は四捨五入… 2さま、ありがとうございます。

肩や首の凝りはありませんが、確かに首や肩から
くる手の痺れもありますよね。
元の同僚がまさにそれでした。

何にしても、原因が分からないと怖いです。
私の場合は何科に行けばよいか判断できませんが、
来週婦人科に行きますので、ひとまずその時に
相談してみます。

ありがとうございました。

No.5 12/09/21 17:19
頭痛持ちさん5 

指先の痺れですよね。

痺れって神経系を疑うと思うのですが、何故に婦人科系やホルモン等の内分泌にこだわって いるのか意味がわかりません。

指先の痺れなら末端神経だから普通神経科か脳神経外科だと思います。

婦人科でわかるものではないと思います。

後加齢から来る神経痛も痛みだけが神経痛でなく痺れも神経痛に入ります。これらも神経科、脳神経外科の管轄です。

No.6 12/09/21 17:59

>> 5 頭痛持ち5さま、ありがとうございます。

婦人科系と思ったのは、ネット検索で調べたところ、
ホルモンバランスの乱れから来るとありまして、
現状かなり生理不順なので、その可能性を考えました。

脳神経系は痺れと関連ありますよね。
婦人科系以外はずっと健康なので考えもしませんでしたが、もし関係していたら怖いので、総合病院に行ってみます。

ありがとうございました。

No.7 12/09/22 01:59
医療関係者さん7 ( 30代 ♀ )

オペ室ナースです)^o^(

体調、お察しします

症状から言ってヘバーデン結節だと思います。

大それた病気では無いのですが、痛みや関節の変形が伴う整形外科領域の病気です。また、治療が対処療法になりますので根本的な治療には繋がりません。
リウマチと間違われやすいですが、採血のリウマチ因子が上がらないことやリウマチで変形しない関節に症状が出ます。
ネット検索でも詳しく出ると思います。
ホルモンバランスの崩れやストレス、不安とは関係の無い病気ではありますが、それでなくても、色んな悩みは日常や体調に支障をきたす原因になるので…
少しでも良くなること、応援してます

失礼しました

No.8 12/09/22 12:47

>> 7 医療関係者7さま、ありがとうございます。

へバーデン結節、ネットで見てみました。

ただ、第一関節が腫れていたり、曲がっていたり、
と言う事は無いので、分からないです。
あと、水は良く飲み、コーヒーもさほど飲まないなぁと。
でも、最近コーヒーをいつも以上に飲みたくないと感じるのと、大好きなチョコレートも欲しくないので、関係あるかもしれないです。

とりあえず、整形外科でしょうか?

ご回答ありがとうございました。

No.9 13/02/11 00:58
yuna ( 20代 ♀ kOWdXd )

1ヶ月半前に、子宮内膜症と診断されました。しかしチョコ無し、他の病気も特に無く、月経困難症+たまにαのような状態です。

先月末くらいから何度か、指先の痺れを感じています。今日は特に、左手がかなり痺れていて不安を感じていました。
まさかホルモンバランスと関係があるとは考えなかったですが( ゚Д゚)

近い平日に婦人科に行く予定ですが、行く前にこのスレに来てよかったです。担当医に聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧