注目の話題
価値観の違いについて
捨てることがやめられない。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

乳ガン検診について

レス17 HIT数 14323 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/09/23 22:57(更新日時)

乳ガン検診を受けたことのある方にお聞きします。
乳ガン検診では必ず触診はあるものですか?
仕方ないとは思いつつも、お医者さんが男性だったこともありとても恥ずかしかったのですが、看護師さんにブラのホックをはずされて肌着ごと首もとまでめくられて胸をあらわにされての触診でした。
あちこちとかなり長い時間触診されました。
みなさんはどんなふうに触診されましたか?

No.1852060 12/09/19 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 13:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

上半身裸になって(カーテンで仕切られた)ベッドに横になって、できたら声掛けてくださいね

と言われカーテン“シャー”っと閉められました

できましたぁ

と言うと先生だけベッドサイドに来て、胸は見ずに触って終わりました

初めてだったので長い時間に感じられたけど…
流れ作業でたくさん触っているから気にしないことですよ

エコーのほうが恥ずかしかったです

No.2 12/09/19 13:40
匿名2 ( 30代 ♀ )

流れは1さんと同じです。
触診必ずありますよ。

私は10代の時に乳腺症と言われ、定期的に乳がん検診を受けたほうがいいと言われ、何度か受けましたが必ず触診ありです。

特に気になるところがなければ全体的な触診になるかと思います。

その後エコーとマンモグラフィで検査します。

何かいやらしい感じがしたんですか?

私は一度だけ、エコーの時に、すごくいやらしい男の医者に当たり気分悪かったです。

No.3 12/09/19 13:50
名無し3 ( 30代 ♀ )

触診はありますよ。それを言ったら、婦人科行けませんよ。しっかり、みてもらいたいし。人差し指からくすり指までを伸ばした感じで、乳房をまんべんなく触っていきます。それから、乳首つままれることもありますよ。乳ガンの場合、乳首から膿みたいのが出ることがありますので。

No.4 12/09/19 14:58
匿名 ( 40代 ♀ cb8Al )

普通に触診はありますよ。

患者側が思うほど医者は考えてないと思いますよ。

しこりがないか
むしろ探してるんですから。

嫌なら女医さんに行ったらどうですか?

それが嫌なら受けない。

No.5 12/09/19 15:57
社会人0 ( ♀ )

みなさん、お返事ありがとうございます。
流れは異なるにせよ、必ず触診はあるんですね💡
男性の医者で恥ずかしかったのは確かですが、仕方ないと思っています。
ただ、ほかに気になることがあって、看護師さんに下着と肌着をまくりあげられて、医者にちょっと触診されたら、そのまま上半身裸でベッドに横になってと言われ、横になったら先生が来てカーテン閉められて二人だけの状態でまた触診が始まりました。
ぶっちゃけた話をしますと、胸は揉まれて、乳首はつままれたり、引っ張られたり、指や手のひらで転がされたりの繰り返しが約10分強続きました。
私がまだでしょうか?と聞いて、やっと終わりました。
これも普通ですか?
まだ他にもありますが…

• << 7 健診センターで看護師をしていました。 触診を担当していたのは、男性の医師が多かったです。 ですので、そのぶん医師本人も付き添いの看護師も、セクハラにならないよう注意して対応していました。 触診の仕方も、医師によって様々です。 主さんが不快に感じたのでしたら、次回は女医もしくは医院を変えてはいかがでしょうか? 主さんは「セクハラをうけた」とおっしゃりたいのかもしれませんが、もしそう感じたならば、受診された場所に問い合わせて、不快だったと問い合わせてみてはいかがですか。 主さんが書かれた内容だけだと、特に問題はないように思います。ただ、デリケートな部分なので主さんの感じかただと不快だったのですね。 触診が嫌なら、マンモグラフィーとエコーだけにするか、自己触診の方法をマスターするのがベストと思います。

No.6 12/09/19 16:33
匿名 ( 40代 ♀ cb8Al )

>> 5

どうして
最初から書かないのですか?

まだ、ありますが

とか…

苛つきますよ。

• << 8 長文になるし、それが普通なのかおかしいのかもわからなかったので最初は書きませんでした。 すみません。

No.7 12/09/19 19:56
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 5 みなさん、お返事ありがとうございます。 流れは異なるにせよ、必ず触診はあるんですね💡 男性の医者で恥ずかしかったのは確かですが、仕方ない… 健診センターで看護師をしていました。

触診を担当していたのは、男性の医師が多かったです。
ですので、そのぶん医師本人も付き添いの看護師も、セクハラにならないよう注意して対応していました。

触診の仕方も、医師によって様々です。

主さんが不快に感じたのでしたら、次回は女医もしくは医院を変えてはいかがでしょうか?

主さんは「セクハラをうけた」とおっしゃりたいのかもしれませんが、もしそう感じたならば、受診された場所に問い合わせて、不快だったと問い合わせてみてはいかがですか。

主さんが書かれた内容だけだと、特に問題はないように思います。ただ、デリケートな部分なので主さんの感じかただと不快だったのですね。

触診が嫌なら、マンモグラフィーとエコーだけにするか、自己触診の方法をマスターするのがベストと思います。

• << 10 お返事遅くなりました。 実際の医療現場でお仕事されてたんですね💦 次回は女医さんのいる病院にしたいと思います。 検診センターで働かれていたようですので、詳しくお聞きしたいのですか、検診をうけたみなさんか乳首を触診されてる時は、どんなふうに触られてましたか?? 私は乳首を触診されてる時に違和感を覚えました。 乳首が触られてるとどうしても感じてしまい、体も反応するし、声は我慢出来ないし…で大変でした😣 しかも、『乳首の起ちがいいですね』とか『声もっと出していいよ』とかいいますかね⁉

No.8 12/09/19 22:34
社会人0 ( ♀ )

>> 6 どうして 最初から書かないのですか? まだ、ありますが とか… 苛つきますよ。 長文になるし、それが普通なのかおかしいのかもわからなかったので最初は書きませんでした。
すみません。

No.9 12/09/19 23:30
名無し3 ( 30代 ♀ )

マンモグラフィが今ほど普及していない頃は、触診やエコー検査でしたね。初めてで驚かれたのかも知れませんが、乳ガンは、唯一、触診によってわかるガンです。それがわかれば、時間をかけて触診する意味も理解できるでしょう。もし、嫌ならマンモグラフィとエコーのみ、もしくは女医を探すのみですが、乳ガンは乳腺外科が専門です。外科医が兼任していることもあります。主さんの文からは通常の診療に思えますが。

No.10 12/09/23 08:28
社会人0 ( ♀ )

>> 7 健診センターで看護師をしていました。 触診を担当していたのは、男性の医師が多かったです。 ですので、そのぶん医師本人も付き添いの看護… お返事遅くなりました。
実際の医療現場でお仕事されてたんですね💦

次回は女医さんのいる病院にしたいと思います。

検診センターで働かれていたようですので、詳しくお聞きしたいのですか、検診をうけたみなさんか乳首を触診されてる時は、どんなふうに触られてましたか??

私は乳首を触診されてる時に違和感を覚えました。
乳首が触られてるとどうしても感じてしまい、体も反応するし、声は我慢出来ないし…で大変でした😣
しかも、『乳首の起ちがいいですね』とか『声もっと出していいよ』とかいいますかね⁉

No.11 12/09/23 08:46

>> 10 触診では、乳首を触ることもあります。
ただ、その医師の発言はおかしいですね。

乳ガン検診

ですよね…

それから、主さんが今までかかれた文章では、この医師がおかしいと感じることはありませんでした。みなさん真摯にレスをして下さっているのに、このような間違いなくセクハラの発言を後から出されるのはいかがなものでしょうか?

この医師が明らかにおかしいのは主さんも分かっておられるのではないですか?

嫌な思いをされたのは、お辛いかと思います。
このような行為をする医師がいることは嘆かわしいことです。再三になりますが、主さんに気持ちがあるならその医療機関に是非問合せてみて下さい。
他にも被害者がいるかもしれません。

No.12 12/09/23 15:07
社会人0 ( ♀ )

>> 11 なにかおかしいとは思いましたが、みなさんがどんなふうに乳首を触診されてるのかわからなかったので、もしかしたら普通のことなのかとも思いました。

実際に起ってましたし、声我慢してるのを気遣って、我慢しなくていいよといってくれたのかもしれないと思いました。

つまんだり、引っ張られたりとかは仕方ないけど、指や手のひらで転がしたりも普通の医療行為ですか?

No.13 12/09/23 15:17

>> 12 実際に現場をみていないので、主さんの文章だけならば、「触診」といわれれば、「触診」だと思います。

前のレスにも書きましたが、触診の手技は医師によって個人差があります。

乳ガンは、乳房全体になる可能性があり、乳首から分泌物がでることもあるので、その確認のために乳首をつまみ、乳輪回りも触診を行います。

触診は指だけではなく、手のひら全体を使いますので、その医師がどのように動かしたまでは分かりかねます。

ちなみになのですが…

乳首がどうこうとか、そのようなことをお聞きになって主さんはどうしたいのでしょうか?(^.^)

乳ガン検診の触診は、医師によって細かさが違います。しっかりじっくり診る医師もいれば、あっさり診る医師もいます。

まず、男性医師と二人きりの空間にするなんて、ありえません。そこに関しては、その医療機関に苦情を言ってもいいかもしれませんね。

No.14 12/09/23 16:20
社会人0 ( ♀ )

>> 13 通常の医療行為だと分かれば、それ以上聞くことはありません。

ただ、10分位がすごく長い時間に感じて、こらえるのがホントにつらかったです。
みなさん大丈夫なのか不思議です。私が変なんですかね…

No.15 12/09/23 19:00

>> 14 気分のいい女性なんていないと思いますよ(^.^)

実際、私が勤めていたセンターでも、「セクハラではないか?」というような意見がありました。
受診されるかたは、「病気を見つけるために我慢」をされていると思います。
病気を見つけるための検査は苦痛を伴うものがおおいです。苦痛という意味では、乳ガンの触診も、苦痛であるといえます。
触診はせずに、エコーとマンモグラフィーだけをされるかたもいらっしゃいます。

もう乳ガン検診なんて…と言わず、是非また検診は受けて下さいね。乳ガン検診は欧米と比べても日本は低いので…。

そういう私もそろそろ乳ガン検診受けないといけないんですけどね(^_^)

長々と失礼いたしました。

No.16 12/09/23 22:42
社会人0 ( ♀ )

>> 15 おっしゃり通りですね。
苦痛を伴っても仕方ないことはありますね。

私的には、検査の触診で反応してる自分の体にすごく恥ずかしい思いをしました。
こんなの私ぐらいですよね😢

No.17 12/09/23 22:57

>> 16
病院勤務時代に、手術前に男性の陰部の剃毛(毛を剃るそこ)をするときに、患者さんが若い男性だったので緊張からか、患者さんの局部が反応していました(^.^)

そういう反応って、若くて元気な人なら自然な反応だし、医療従事者は気にしてないです(*^^*)

1日に何人もの患者さんを診察していますし、意外にその男性医師もたいして意識はしてないかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧