優先席って漢字読める?
真っ先に優先席に座る人の神経を疑います。
他の座席はかなり空いてるのに、何故真っ先に優先席に座るんでしょうか?
それも、20代男性や30代女性、譲る気があって座るとは思えない…この人達は、足を骨折して松葉杖だったり、妊娠してお腹が大きかったり、そんな経験をしていない人達でしょうか?
私は二人子どもがいるので、妊娠中はフルタイムで仕事もしてたし、電車通勤でした。妊娠初期はつわりもなく、25分位なら立っても通勤してましたが、中期からお腹も大きくなり、腰も痛く、やっぱり辛かったです。
マタニティーマークをバックに下げてたし、満員電車には乗らず、並んで次の電車に乗ったり、例え優先席で譲ってもらえたとしても、好意には有り難く甘えましたが、次の日は車両を変えて乗ったりしてました。
二度、妊娠中も電車通勤して、辛かった事は多かったけど、優しい言葉で、とても救われた思い出もあります。
今は子ども二人と良く電車に乗りますが、次女をおんぶし、バギーをもって乗ったとしても、譲られません。私があてにしてないのもありますが、子ども達にも、赤ちゃんじゃないんだか、立ってなさいと教えてます。
本当に必要としている人が居るのに、皆「優先席」って漢字読めないのか?
当然私1人で乗る時は、絶対優先席には座りません。毎日電車通勤してますが、真っ先に座る人達を、つい敵対視してしまいます。
子ども達が小学生になって、マナーとかのポスター書く機会あったら、絶対優先席の事書いちゃる!!!(私がか?)
自分の思いだけ書いてしまい、すいません。
因みに今日は、人間ドッグの為、電車を利用し、つい時間に余裕があった為、日頃の思いを綴ってみました。
電車にはあまり乗りませんが、20代の後半からペースメーカーを埋めています。
外見じゃわかりませんよ
主さんは外見だけで判断してませんか?
過去に私が優先席に座って携帯をいじっていた時に、私の前にきて坦々と優先席の説明をされた中年の女性がいました。
説明を一通り聞いてから、立ち上がってシャツを上げて「ペースメーカーとはこれの事ですよ」って教えてあげましたよ
その人は何も言わずに行こうとしたので「人に勘違いで説教タレたんだからすみませんの一言くらいないの?」って言ってあげました。周りからはクスクス笑い声、相手の人にはちゃんと謝罪をもらいました。
主さんはそうならないといいですね
- << 7 レスありがとうございます。 確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?携帯って大丈夫なんですか?ペースメーカーの方は、本当に恐くて電車乗れませんよね…。いつ心臓に何かあったらって考えると、優先席すら危険だ… さすがに説教までする気はありませんが、自分でも健康だと思ってる人が優先席に座っても、シニア、妊婦、赤ちゃん連れ、松葉杖、目の見えない人(杖を持ってる人)が目の前に来たら、譲る人ってどれ位居るんだろうね。 毎日満員電車乗って通勤してると、ほんの良く見かけますわ・・・ うちの娘達には、寝るなら座るな、座るなら譲れ!って教えるなぁ… ペースメーカー付けてる人は、別ですので、気を悪くしないでね。優先席を頼りにしなくても大丈夫な妊婦さんは、意見はあると思いますが、妊婦さんにも色々症状がありますので、あまりつっこまないで下さいね!強気なまま出産できたのはすごいと思いますが、毎日仕事でも疲れはて、電車でもつり革に掴まって満員電車に臨月まで毎日乗れば、具合悪くもなるわ!!
>> 5
電車にはあまり乗りませんが、20代の後半からペースメーカーを埋めています。
外見じゃわかりませんよ
主さんは外見だけで判断してませんか?
…
レスありがとうございます。
確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?携帯って大丈夫なんですか?ペースメーカーの方は、本当に恐くて電車乗れませんよね…。いつ心臓に何かあったらって考えると、優先席すら危険だ…
さすがに説教までする気はありませんが、自分でも健康だと思ってる人が優先席に座っても、シニア、妊婦、赤ちゃん連れ、松葉杖、目の見えない人(杖を持ってる人)が目の前に来たら、譲る人ってどれ位居るんだろうね。
毎日満員電車乗って通勤してると、ほんの良く見かけますわ・・・
うちの娘達には、寝るなら座るな、座るなら譲れ!って教えるなぁ…
ペースメーカー付けてる人は、別ですので、気を悪くしないでね。優先席を頼りにしなくても大丈夫な妊婦さんは、意見はあると思いますが、妊婦さんにも色々症状がありますので、あまりつっこまないで下さいね!強気なまま出産できたのはすごいと思いますが、毎日仕事でも疲れはて、電車でもつり革に掴まって満員電車に臨月まで毎日乗れば、具合悪くもなるわ!!
- << 10 再です。 参考までにm(_ _)m ペースメーカーのガイドラインは確か20センチ(携帯との距離)くらいだったと思います。 10年くらい前の事なので変わってるかもしれません。携帯を持ってる人はたくさんいると思います。 それに今ではほぼ影響がないとも言われていますね
>> 7
レスありがとうございます。
確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?…
再です。
参考までにm(_ _)m
ペースメーカーのガイドラインは確か20センチ(携帯との距離)くらいだったと思います。
10年くらい前の事なので変わってるかもしれません。携帯を持ってる人はたくさんいると思います。
それに今ではほぼ影響がないとも言われていますね
- << 17 実際にペースメーカーを入れてる方に言うのは変かもしれませんが、世間の一般的な認識では優先席では携帯の使用はご遠慮下さい、となってますよね? 実際ペースメーカーの為だと思ってましたが、様々な理由があるんじゃないんでしょうか? 優先席では携帯を使用しないのはマナーだと思います。
最近では電車やバスを利用する機会がほとんどないので優先席を使用する事もないし、主さんの言う真っ先に優先席に座る人というのを見た事はないですが…たぶん入り口に近いからとか、目についたからなどで座る人もいれば、見た目ではわからない病気を持っていたりする人かもしれません。
中には『専用ではなく優先』だからと考える人もいるんだと思います。
そもそも優先席って必要なんですかね?
わざわざ優先席というスペースをつくるから『代わってもらえてあたりまえ』と考える人が出てきたり、自分が座っている席は優先席じゃないから代わらなくても大丈夫だろう…なんて考える人達が中にはいると思う💧
というより、優先席をつくらなければ代わってもらえないかもしれないなんて淋しいですよね⤵
どうせなら女性専用車両をつくった様に『専用』でつくればいいのにって考えは短絡的すぎますかね😅
優先だから譲らないわけで、専用にしないと思いやりない人は堂々と座ってますよね。
私は以前小学生に席を譲ってもらいました。まだちょっとおなか出てただけなのにその男の子は即座に隣にいた男の子と同時に立って譲ってくれましたよ。しかも優先席ではないのに。
私は嬉しくて感動してしまい。何度もありがとう。と言いました。
小学生でも譲ってくれるのになんか悲しくなりますね。
今は優先席付近に妊婦さんがいたのをみたことないです。
妊婦さんも優先席ってされたらなんかその辺りにいにくくなるのかな。
私自身は混んでる車内ではドアのあたりにたったりしてあからさまに優先席のとこには立てなかった。。
専用ってしてくれたり子供連れ専用車両を作って欲しいな。一両でいいから。ベビーカーたたんだりとか大変で↓
>> 13
りんごさんに、同感!!
小学生が譲れて、大人は譲らないこのご時世、なんか悲しくなるよね。
レスでも、自分の事なのか、譲る人は譲るし、譲らない人は譲らないって・・・じゃ、妊婦は夜の電車に乗っちゃいけないのか?妊婦だって残業したり、つり革に手を伸ばして体重かけたら、お腹張るっつ~のね。あっ、りんごさんにじゃないからね。何人かの、無責任なレスに対してなので。
りんごさんみたいに、些細な事でも、感動したり、心救われる事ってあるもんね。
本当、優先って言葉が不適切な時代か?道徳やモラルに欠けてる人が多すぎる!
誰かJRの役員とか、もっと身体の不自由な人とか、妊婦や小さな子どもとかに、優しく社会にならないものかね…
他人事に書く人はご遠慮下さいって言いたい…
主さんの言うことも分かります。
私は生理痛がヒドイ時によく優先席に譲れなたりします。
腰痛がヒドイ時や体調悪い時は、優先席が空いていて、他に座りたそうな人いなければ座ります。
はたから見たら健康そうに見えるかも知れませんが、一概に優先席に座ってる若者が体調が良い健康な人とも限りません。
以前体調悪そうな女の子が優先席を譲られて座っていました。
その後乗ってきたおばさんに「あんた若いくせに優先席座って恥ずかしくないのか!」と怒鳴られていました。
女の子は「すみません。体調が悪いんです」と言ったけど、おばさんは「嘘つくんじゃないよっ」と怒鳴って隣の車両へ行ってしまいました。
一部始終見ていた他のおばさんが「気にしないでいいよ。休んでなさい」と女の子に声をかけていました。
>> 18
電車で立っているのがつらいほどの病気があるなら障害者マークつけた方がいいですよ。
私も持病があるんですが、マークをつけていないと気分が悪くて駅のベンチにへたり込んでしまっても酔っぱらいと間違えられるのか誰も声かけてくれない。そのまま気を失って一時間近く経過していたなんてこともあります。マークつけていれば、ちょっと休んでいるだけで必ず救急車の必要性を誰かが聞いてくれます。
主さん横レス失礼しました。
- << 24 私は、パニック障害で電車で立っている事が出来ませんが、障害者マーク?! ふざけないで下さい!! 誰が好んで自分が障害者だなんて人に知られなきゃいけないの?! 絶対知られたくないし、健常者に近づきたいよ!大丈夫な振りしてるよ!
現在6ヶ月の妊婦です。3ヶ月くらいの頃妊娠悪阻で一週間入院しました。退院後一人病院からの帰りの電車で優先席が空いていたので真っ先に座りました。初めて座ったのですが勇気がいりました。お腹も目立たないし松葉杖ついてるわけでもないし年寄りでもない。でもそんなに混んで無かったので座ったのです。しばらくして24時間テレビだかなんかのチャリティーシャツを着た高校生くらいの女のコ二人が私の隣の席に座りました。携帯いじりながらペチャクチャお喋りしていました。私の向かいにはイヤホンで音楽を聞いている若い女性とあとオバサンだったかな?
気分悪くてその辺あまり覚えていませんが…
次の駅でたくさん乗車してきたのですが、私の前にマタニティマークをつけた妊婦さんが来ました。お腹は目立ちません。隣の子達は気付かないのか席を譲る気配はありません。
私はつい「どうぞ」と席を譲ってしまいました。妊婦さんは「すいません。」とも「ありがとう」とも言わず当たり前の様に座りました。妊婦が妊婦に席を譲ったのに…😂
私はマタニティマークつけない派です。「私は妊娠中よ気を使って!」とアピールしているみたいで嫌です。
6ヶ月の今でもお腹あまり目立ちません。譲ってと言えるわけもなく…電車乗らない訳にもいかず…
辛い妊娠生活送っています
気持ち良く席を譲ったり譲られたりしたいですね
話しがそれるかもですが
妊婦マークを付けない方達の
『私は妊婦よ!!』『気をつかって!!』
みたいな……
周りはそんな事思わないですよ。
実は先週、仕事の帰りに満員電車の中で
若い女性が倒れてました
意識はもうろうとしてて自力で
立つことも出来なさそうで
一人の男性(30代後半くらい)が電話で
救急車を呼ぶさいにどうやらその女性は
妊婦マークつけてたので妊婦さんだった
らしく電話口では
『多分妊婦さんです』と言ってました。
妊婦マークがあったお陰で
電話した男性次第でその若い妊婦さんは
もしかしたら赤ちゃんが助からなかった
のではないかなと私は思いました。
それくらい妊婦マークは
周りに知らす事が大切なマークなんでは
ないかと思いますよ。
私も一部始終見てましたが
その女性が妊婦さんだとわかったら
周りの皆の対応や行動が変わりましたからね。
私はまだ妊娠経験ありませんが
今回の事を見て、妊婦マークは大事
なんだと強く思い、自分もいつかは
つけたいと思います。
やっぱ妊婦さんは特別…ではないですが
大切な命をお腹に宿してる身。
普通の健全者とは違うと思います。
譲り合いが自然に出来る環境が
いいですね!!
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私だけですか?5レス 108HIT 匿名さん
-
110番の基準…2レス 98HIT おしゃべり好きさん
-
もう6レス 273HIT りゅう (30代 ♂)
-
連絡4レス 127HIT 聞いてほしいさん
-
夫婦2人になっちゃった。寂しい。7レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
怖い漫画教えろ(´・ω・)
山岸凉子先生のわたしの人形はいい人形買おうと思っておりまする 押し入…(第三臓器)
23レス 4039HIT 第三臓器 (20代 ♂) -
私だけですか?
異常とは思いません。 地頭悪そう、とは思いました。 昔で言…(匿名さん5)
5レス 108HIT 匿名さん -
何か
分かりますよ。年齢関係なく。 私は色々過去の悲しいことを思い出し…(通りすがりさん3)
3レス 207HIT りゅう (30代 ♂) -
110番の基準…
ありがとうございます。 いえ110番の、基準がそれだと…。(おしゃべり好きさん0)
2レス 98HIT おしゃべり好きさん -
もう
もし理不尽に自分を否定する奴がいるんだったらそいつから離れる。 (匿名さん6)
6レス 273HIT りゅう (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 114HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 90HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 117HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 187HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 114HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 117HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 90HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 187HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 303HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 263HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 337HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る