注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

中古物件購入後 不具合

レス44 HIT数 16169 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ aerhSb )
12/10/12 13:06(更新日時)

今年の7月に中古住宅を購入しました。
7月31日に引き渡しだったのですが家の中のキッチンや床があまりにも汚くて美装に入ってもらいたいと売主に言って8月10日に美装が入りました。
玄関のドアも汚くて綺麗にしてほしいと言ったら、またお盆あけに来ると言うのでずっと待っていました。
でもお盆があけても連絡は来ませんでした。
それで昨日、初めて外の散水栓を見たら斜めに曲がっていてなんとか上に引き上げることは出来たのですが元に戻すことが出来ず今日になって売主に電話をしました。
散水栓のことと玄関のドアのことを言ったら散水栓は直すけどドアのことは聞いてないし中古住宅なんだから最初からわかってたことでしょ?と言われてしまいました。
長くなるので続きます

タグ

No.1845745 12/09/06 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/06 11:35
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です

それになんで奥さんから電話来るの?
旦那さんのほうがわかるから旦那さんから電話してと。
中古物件だから最初からわかってたことでしょ?ってそのとおりかもしれませんがドアを綺麗にしてくれると言ったのにいまさら聞いてないとシラをきられて、あまりにも腹がたって、あなたの会社は物件購入して契約が終わったら こういう対応をするんですか?
本当にドアのことは聞いていないんですね?
主人の仕事が忙しくて電話をかけられないから私が電話しましたが何がいけないんですか?
と責め立ててしまいました。

あと散水栓が曲がってることは近所の方々とうちの前で集まっている時に気付き近所の方々に早いうちに業者に言ったほうがいいと言われて売主に電話したのですが、今日の電話で、このことは近所の方々も知っているので私は今回のあなたの対応を正直に話すから、こんな対応をする会社だとわかったらみんなびっくりすると思いますよと言ってしまいました。

これは脅しのように捉えられてしまうでしょうか

あまりにも悔しくて言ってしまいました。
皆様の率直な意見を聞かせて下さい

よろしくお願いします

• << 11 そういうヒステリックな対応振りだから旦那さんをって言われたんですよ…。
  • << 36 再レスです。 主さんが言うように率直な意見が集まったと思います。 そして、現実を理解して頂けたらと思います。 失礼ですが、主さんみたいなタイブのクレームが、一番厄介だと理解して下さい。 知識も得ず、自己正当性意欲が強く、否定仮想を拡散させる! そして、お礼レスができない! レスできない気持ちもわかるが、やはり主がレスできないなら無意味だ! 閉鎖したらどう?

No.2 12/09/06 12:04
名無し2 ( ♀ )

売買契約後にかかわらず色々(床やキッチン)直してくれたって事ですか…?

普通は現状引き渡しが多いですんが
契約時にそこら辺は確認しませんでしたか?

不動産屋さんが契約書を口頭で読み上げますよね?

後のトラブルを防ぐ為それはそれは細かくですが、主さんはなかった?

No.3 12/09/06 12:31
匿名3 ( 30代 ♀ )

そのお部屋を買う時、もちろん内見しましたよね?
全部リフォームします!ってことで契約したならともかく、後からならドアのことは通らないのでは?
一週間住んで、例えばトイレの配管が壊れたら、また売り手に連絡するんですか?

新築ではないから、古い、多少ボロいのは仕方ないと思いますが~。

前レスの方が言われる通り、契約時に重要事項説明書があるんじゃないかなあ?

No.4 12/09/06 12:36
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 3 あ、あと奥様方が言う「早く業者を呼んだ方がいい」は、修理業者を呼んだ方がいいと言うことで、売り手に直してもらえ、と言う意味とは違うと思います。
業者を紹介してもらうために売り手に連絡するんならわかりますが~。

直してくれるなら、いい売り手だと思うけどなあ。

No.5 12/09/06 12:40
匿名5 ( ♂ )

主さんには、厳しい言い方になるけど、 中古住宅の場合は、前者様の通り、現状引渡しです。

現状を確認してからの購入をしたわけですから、後々の不都合は通常は対応しないでしょう!

それをクレームに、水栓?水洗柱?が曲がっているから、近所の方と相談したとか・・
それは、まずいのでは?
例えば、雨漏りしても実費でしょう!

脅しとか、脅迫とか・・
そんな考え方ではなく、主さんが購入側としての自覚をもう一度考えるべきだと思います。

No.6 12/09/06 12:44
名無し6 ( ♀ )

賃貸じゃないんですよね!?

賃貸でも現状引き渡しと言われますが、貸し主さんの好意でリフォームしていただけることがあります。

中古物件を購入す時は、事前にリフォームや修理をお願いするものではないんですか!?

契約が済んで後から気が付いたところは、自分でなおすのだと思っていましたが。

No.7 12/09/06 12:48
名無し7 ( 30代 ♀ )

脅しというほどのことはないかもしれませんが、クレーマー扱いされてしまうかもしれませんね。

内見や契約はご主人任せだったんですかね。
だとしたら先方の「後から奥さんに言われても困る」的な対応もうなずけます。
(違ってたらごめんなさい)

普通、売主は引渡し後に美装や修理はしないと思います。
すべて契約前にお互い確認しあって、状態など納得の上で売買成立するのが一般的でしょう。

修理やリフォームを求めるなら契約前がスムーズだったと思います。
もしくはその分値引きしてもらうとか。

引渡し後に対応してくれたことはある意味サービスがいいと言えるかもしれません。
「あとから来る」と言っといてこないのは問題ですがね。

お気持ちは分かりますが、7月引き渡し物件の散水栓を9月に入って確認するあたり、ちょっと主さん側ものんびりしすぎていたような印象を受けます。

No.8 12/09/06 12:50
名無し8 ( ♂ )

契約後にあれ直せこれ直せはいかがなものでしょう・・・
キッチンと床やってもらった所で引き下がるべきだったとおもいますけどね

No.9 12/09/06 12:58
通行人9 

情報が足りないので、主さんがかなりのクレーマーとしか思えないスレですよ。

話の内容からして、前の持ち主が居住中の状態で、見に行って購入を決めて、契約したわけですよね?
購入するにあたって、何か特別な条件でも出したのでしょうか?

普通はね、売り主に責任が発生するのは、雨漏りするとか床が抜けてるとか知らせず、知らされずに売買が成立した場合(重大な欠陥が発覚した場合)。そういう場合は、売り主に言って直して貰えるんですよ。

主さんの場合の、ドアの汚れやキッチンの床の汚れ等は、重大な欠陥には入りません。ましてや中古物件ですから、自分でリフォームかけるのが当たり前です。ただ今回の件を条件に契約をしていたのなら話は別ですが…。

No.10 12/09/06 13:19
匿名さん ( MSWUl )

率直な意見は、主さんはクレーマーです。
9さんの同意です

雨漏り、床抜け等の瑕疵ならわかるが。

新築じゃないんだから、汚れは当たり前だし、嫌なら重要事項説明、契約する前に、治す事も含めて契約しなきゃ。
契約後は言えないよ。

No.11 12/09/06 14:34
リキ ( 20代 ♀ IPfPl )

>> 1 主です それになんで奥さんから電話来るの? 旦那さんのほうがわかるから旦那さんから電話してと。 中古物件だから最初からわかってたことで… そういうヒステリックな対応振りだから旦那さんをって言われたんですよ…。

No.12 12/09/07 04:56
匿名12 ( ♀ )

中古物件は、現状引き渡しだよ。

ここは手直ししないと住めないなぁ~💦ここは直さないと💦って言うのを下見して、その費用を家の金額にプラスして購入を考えるもんだよ💦

そういうのが嫌で、新築を購入する人も多いよ。

買った時点で主さん夫婦の物になったんだから、前の住民や不動産屋はほぼ無関係だよ💦

直す時は、主さんが業者を決めて、費用は主さんもちで、主さんが注文しなきゃ💦

多分、クレーマーだと思われてると思う💧
向こうからしたら、たかられてるぐらいの感覚かも💧

賃貸と同じシステムだと誤解してて、ご迷惑かけましたって、引いた方がいいよ💦

ご近所に主さんがクレーマだって噂でも立ったら住みにくいし、最悪売る事になった時とか、不動産屋ネットワークでクレーマーが住んでるとか出回ったら、まとまる物もまとまらなさそう💧

No.13 12/09/07 09:12
社会人13 ( 40代 ♀ )

ただのクレーマーです。
中古なんだから‥

新築買えば良かったね。

No.14 12/09/07 09:48
匿名14 ( ♀ )

契約がどうなっているか分からないと、その業者が悪徳か良心的か判断出来ません。

中古物件なら、相当細かい部分まで見て、どちらが負担するか決めて、その上で値段交渉したと思いますが、散水栓は最近気付いたようなので、買い手の落ち度と言われてしまえば仕方ないかもしれないですね。

No.15 12/09/07 13:32
通りすがり ( jEaUl )

賃貸じゃないんだから…。売り主は大家さんではありません。
引き渡しが済んだ時点で、あなたの今のお住まいとは無関係の人。

No.16 12/09/07 13:42
名無し16 ( ♀ )

うちも築35年の中古物件買いましたけど、入居前にリフォームしたのは水回りだけで、あとは直せる所は自分達で直しましたよ。

障子や襖は自分達で出来るし、壁紙も自分達で新しく貼り直しましたし、畳を剥がして床をフローリングに変えたりも自分達でやりましたよ。
玄関だって売り主にやってもらうよりも、自分達でやるほうが好みのものが選べるし、お店で業者も入れてくれるし。

うちも入居半年後の梅雨時に雨漏りしてることに気付きましたけど、これは自分達で業者を手配して修理しました。
瓦も割れていたみたいで雨漏り一帯だけ瓦も変えてもらいました。
別に腹も立たないし、普通のことだと思いましたけど。

売主さんに文句ばかりつけていないで直せる所は自分達の手で直したほうが好みに合わせられて楽しいし、手を掛けた分大事に使うようになりますよ。

それよりも入居後に不備を直してもらって、売主さんにきちんとお礼を言いました?
主さん、中古の物件買ったんだから売主が直して当たり前って態度でお礼とか言ってなさそうな気がしたので。

No.17 12/09/07 13:44
名無し17 ( 30代 ♀ )

うちも中古買ったけど、不動産の人間と前の家主と何度も会い話し合いしましたよ。

屋根と外壁、リビングの内装や油染みが古かったので、修理費などの話し合いを前もってしました。

修理費はうちが出すので、🏠の値段を下げてもらいました。

私は売買の知識はなかったけど、最初の話し合いで事済みました。

No.18 12/09/07 13:46
名無し17 ( 30代 ♀ )

>> 17 追記

売買が成立した後に、美装やってもらえるなんてよかったじゃないですか。

修繕費用は自腹ですよ

No.19 12/09/07 15:09
彼岸花 ( 40代 ♀ nydzSb )

うちも中古物件で、他の方がおっしゃる通りの現状引き渡しでした。
悪いところは自分たちで直しながらすんでいます。
契約後に美装やさんが入ってくれるなんて羨ましいです。
契約書にも書かれていましたし、中古だからって納得して購入しましたから。

No.20 12/09/07 15:12
名無し20 ( 30代 ♀ )

正直、ビックリしました😲
クレーマーですよ😥

中古物件ですよね😥新築なら不具合や汚れはどんどん指摘もありだと思いますが😥

中古なら購入前に何度も下見して、不具合は写真などにおさめて、どちら側がどのように直すか、しっかり確認し契約ませんか❓😥

ちょっと非常識ですよ。

No.21 12/09/07 15:13
通行人21 

売主さんが可哀想…

No.22 12/09/07 15:26
匿名22 ( 30代 ♂ )

非常識にもほどがありますね

もちろん主さんがですが

No.23 12/09/07 15:30
匿名23 

うちも数年後に
家を売りに出す予定ですが主さんのスレを見て
売る時は 相手を選び決めようと思いました
売り主さんが気の毒です。

No.24 12/09/07 15:41
名無し24 

主さんクレーマーだよ😩

最悪…💧

No.25 12/09/07 15:44
名無し7 ( 30代 ♀ )

ちょっと弁護したくて再レスです。

確かに普通は引渡し後に美装などしないと思います。

でも、普通はしないことをしたということは何か売主に落ち度があったとか
契約前に何らかの約束があったとか、何か事情があったのかもとも思います。

そうでなければ引渡し後のクレームなんて契約書や重要事項説明書を盾に
突っぱねられますよね。

主さん、その辺の事情が分かれば、今後の対応とかをアドバイスもらえるかもしれませんよ。

No.26 12/09/07 16:55
サラリーマン26 

主 でてこねーな…
こんだけレスもらってんだから…さ…

No.27 12/09/07 18:21
匿名 ( 30代 ♀ PRAuSb )

もう悔しくて…悔しくて…率直な意見聞かせて下さい            
って本当に意見聞いただけで主出て来ないのね…

No.28 12/09/07 22:15
匿名28 

こんな非常識で無知な嫁だから売り主も旦那と話したかったんだよ。

いい年こいてそんな無知で恥ずかしくないのか?

売り主かわいそうだな。他の人に買ってほしかったと後悔してるだろうな。

No.29 12/09/08 03:17
旅人29 

購入後のクレームはうちの不動産会社からは2ヶ月有効と言われました。うちは売主の立場でした。仮契約の後、買主が家の中を先方の不動産、うちの不動産と点検しましたよ。うちも家の自己点検表を不動産会社から書いて提出するように言われました。提出した後はうちの不動産会社の営業と一緒に点検確認をしましたよ。
主さんの言い分は仮契約前なら有効だったかもですね。購入後はそう言う欠点が多い家でもOKだったと見なされクレームも難しいでしょう💧

追伸
レス全て読んでませんので二重レスになっていたらすいません😥

No.30 12/09/09 11:31
匿名30 ( ♂ )

この主、クレーム付けるし、お礼のレスも出来ないし、完全にズレてるよな。

悔しくて、悔しくて…の前に自分の常識レベル確認してみたら。

No.31 12/09/09 20:13
名無し31 

共感してもらえると思ってスレ立てたのに、自分の常識外れを露呈するだけになり…恥ずかしくて出てこれないんでしょうね~。

No.32 12/09/09 20:20
匿名32 

>> 31 そうですね。。。

まさか主自身の非常識の無さをこれほどまでに指摘されるとは思っていなかったからレスしにくいのでしょうね。

No.33 12/09/10 01:12
通行人33 

うちも中古物件購入しました。

前の持ち主さんが「住んでいる状態」から見させて貰って、前の持ち主さんか引っ越した後も見させて貰って、

あそこを直す、あそこを入れ替えるとか、旦那と私と、不動産屋さんと内装屋さんとで、かなり相談して、気になる箇所は全てリフォームしてから購入しましたよ。

主さんがその文句を言えるとしたら、新築の場合だけです💧

中古物件購入に、主さんは一切立ち会わなかったの?
汚れだの、散水栓の曲がりだの…

主さんが立ち会っていたら、購入する前に気付いたでしょ?

2人で住む家なのに、全部旦那に任せっきりにしたの??

色んな意味で、信じられないです💔

No.34 12/09/10 08:10
通行人9 

自分がクレーマーだと思わず、売主に強気な発言しちゃって、それでも自分が正しいと思ってスレ立てたんだろうから、今頃ショックで寝込んでるよ、きっと。

にしても、自分で意見求めておいて、放置は最低。レス出来ないなら閉鎖しなさいよ。

No.35 12/09/10 14:42
名無し17 

クレームみたいな発言、ドヤ書きしてたけど…

すごい口が達者な主様の言い分
聞いてみたいです

もう出てきてくれないんですかね~

No.36 12/09/10 17:56
匿名5 ( ♂ )

>> 1 主です それになんで奥さんから電話来るの? 旦那さんのほうがわかるから旦那さんから電話してと。 中古物件だから最初からわかってたことで… 再レスです。
主さんが言うように率直な意見が集まったと思います。
そして、現実を理解して頂けたらと思います。
失礼ですが、主さんみたいなタイブのクレームが、一番厄介だと理解して下さい。
知識も得ず、自己正当性意欲が強く、否定仮想を拡散させる!
そして、お礼レスができない!
レスできない気持ちもわかるが、やはり主がレスできないなら無意味だ!

閉鎖したらどう?

No.37 12/10/02 20:28

レスをくださった皆さん、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
何日かはレスが来ているか確認していたのですがレスがなかったので、もう来ないのかと思いずっと確認していませんでした。申し訳ありませんでした。

皆さんのレスを見て自分の無知さと非常識だったことを知ることが出来ました。
ありがとうございました。

契約の時に美装に入ると約束をしました。引き渡し後に美装が入るのはおかしいと思いましたが、そのまま済ませてしまいました。
契約後に美装が入ってキッチンなどを綺麗にしてもらったのですがドアだけは綺麗に汚れがとれなかったようで、お盆後にまた来ますと言われ待っていました。
でも来なかったので自分から電話をしてしまいました。
撒水栓が壊れていたのは契約後に気づいたことだし契約の前に確認しなかった私たちが悪かったのに直してほしいと言ってしまったこと本当に恥ずかしいです。
私が間違ってました。
皆さんのおかげで気づくことが出来ました。
お礼も遅れてしまい皆さんに不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。

No.38 12/10/03 07:15

皆さん、おはようございます。

昨日、書き忘れてしまったのですが契約の時に二年間の間に不具合が出たら直してくれると言われていました。
キッチンの汚れなども契約の時に約束しました。
今までもやると約束をしたことをやってもらえないことが何度もあったので強く言ってしまいました。

売主物件だったのですが売主に不信感を持った時点で購入をやめて、もっと知識をつけてから購入をするべきだったと深く反省しています。

母親が原因不明の肝硬変でもう末期なのですが、お医者さんにひとりで暮らすのは難しい状態だと言われ今までは団地で狭く引き取ることが出来なくて家を買おうということになり購入しました。

でも急ぎ過ぎました。
もっとよく調べて知識をつけてから購入するべきだった。

育児と片道2時間の病院通いで引っ越しの準備だけで精一杯で、ほとんど主人まかせにし自分で家の不具合などを確認することをしませんでした。
深く反省しています。

母親が病気で長くないと言われ母親を失う恐怖や寂しさ、乳児と幼児の育児などで精神的にもいっぱいいっぱいになり感情的になっていました。

本当に恥ずかしいです。

最初、もうレスは来ないんだなと思っていたのに昨日、確認して30件以上のレスをいただいていて本当にびっくりしました。
有り難かったです。

皆さん本当にありがとうございました。

No.39 12/10/03 08:17
旅人29 

>> 38 最初のスレ本文での気のキツさが全く無くなりましたね💦
スレ本文にお母さんの事が一言も無くて焦りも感じられませんでしたね😏 書いとけば良かったのでは。

• << 41 レスありがとうございます。 あの時は、なぜ約束したことをいまさら聞いていないと言うのかと感情的になっていました。 その前にも何度かやると契約の時に約束したことをやってもらえず、こちらからお願いしてやっとやってもらえたということがあったので、いい加減にしてという気持ちになってしまいました。 お母さんのことなど、もっと詳しく事情を書いたらよかったんですね。 でも私としては皆さんのレスのおかげで常識を知ることが出来たのでよかったです。 皆さんに感謝しています。

No.40 12/10/03 10:11
匿名5 ( ♂ )

御礼レス掲載されましたね!
事情を掲載されてましたら、批判的なレスも少なかったことと思います。

誰もが、自身の苦しみ、辛さの立場になった時、焦りや感情が先立ち、誤解を招きやすい行動にでてしまいます。

ただ、寂しいのは大金を叩いての購入された住宅に、後悔や知識不足を感情に出すのではなく、そのような状況ならば、尚更、穏やかに生活を迎え入れる優しさが必要だと思います。
旦那さんは、いい方ですね。仕事もある中、住居を探してくれたんだから、旦那さんの行為も無駄にしない為にも、主さん自身が穏やかにならないとね!主さんも、育児に母親の介護に、毎日が大変のことと思います。
母親の残りの余生が、家族にとって充実したものになること、何より願ってます。

• << 42 レスありがとうございます。 詳しい事情を載せなかった私が悪いと思ってます。 あの時はいろいろなことがあって感情的になることが多くなってしまっていて本当に恥ずかしいです。 母親を迎えるのだから穏やかな心で迎えなければ駄目ですよね。 今は母親が近くの病院に転院してきたので少し楽になりました。 少し落ち着いたら退院し私たちの家に来る予定ですが、お医者さんからは退院出来るかわからない、その前に亡くなる可能性もあると言われてしまいました。 後悔しないように私に出来る精一杯のことをしていきたいと思います。 仕事をしながら家を購入するために頑張ってくれた主人には本当に感謝しています。 主人のためにも穏やかになり、この家で幸せな生活を送れるよう努力したいと思います。 レスありがとうございました。

No.41 12/10/03 10:55

>> 39 最初のスレ本文での気のキツさが全く無くなりましたね💦 スレ本文にお母さんの事が一言も無くて焦りも感じられませんでしたね😏 書いとけば良か… レスありがとうございます。

あの時は、なぜ約束したことをいまさら聞いていないと言うのかと感情的になっていました。
その前にも何度かやると契約の時に約束したことをやってもらえず、こちらからお願いしてやっとやってもらえたということがあったので、いい加減にしてという気持ちになってしまいました。

お母さんのことなど、もっと詳しく事情を書いたらよかったんですね。

でも私としては皆さんのレスのおかげで常識を知ることが出来たのでよかったです。
皆さんに感謝しています。

• << 43 契約書にその旨記載してありますか? 口約束なら弱いかも。 でもお母様の終の住処を構えられたのですから、ご立派ですよ。 新築なんて、買った瞬間から中古なんですから。。。 それよりは中古の方が目減りのリスクは低いんですよ。 私は中古派です。お金無いから新築にしても妥協だらけになる。 中古なら、間取りや使い勝手など、最初から制約があるのが分かっているので不都合あっても平気です。賃貸だってそれらの制約にあわせて住んでいるんだし。 お母様とお子様、旦那様達と心穏やかに過ごされるといいですね✨

No.42 12/10/03 11:24

>> 40 御礼レス掲載されましたね! 事情を掲載されてましたら、批判的なレスも少なかったことと思います。 誰もが、自身の苦しみ、辛さの立場になった時… レスありがとうございます。

詳しい事情を載せなかった私が悪いと思ってます。

あの時はいろいろなことがあって感情的になることが多くなってしまっていて本当に恥ずかしいです。

母親を迎えるのだから穏やかな心で迎えなければ駄目ですよね。

今は母親が近くの病院に転院してきたので少し楽になりました。

少し落ち着いたら退院し私たちの家に来る予定ですが、お医者さんからは退院出来るかわからない、その前に亡くなる可能性もあると言われてしまいました。

後悔しないように私に出来る精一杯のことをしていきたいと思います。

仕事をしながら家を購入するために頑張ってくれた主人には本当に感謝しています。
主人のためにも穏やかになり、この家で幸せな生活を送れるよう努力したいと思います。

レスありがとうございました。

No.43 12/10/12 11:41
通行人43 ( 30代 ♀ )

>> 41 レスありがとうございます。 あの時は、なぜ約束したことをいまさら聞いていないと言うのかと感情的になっていました。 その前にも何度かやる… 契約書にその旨記載してありますか?
口約束なら弱いかも。

でもお母様の終の住処を構えられたのですから、ご立派ですよ。
新築なんて、買った瞬間から中古なんですから。。。
それよりは中古の方が目減りのリスクは低いんですよ。

私は中古派です。お金無いから新築にしても妥協だらけになる。
中古なら、間取りや使い勝手など、最初から制約があるのが分かっているので不都合あっても平気です。賃貸だってそれらの制約にあわせて住んでいるんだし。

お母様とお子様、旦那様達と心穏やかに過ごされるといいですね✨

No.44 12/10/12 13:06

>> 43 レスありがとうございます。

美装やドアのことは契約書に書いてあります。
一度、美装に入ってその時にドアの汚れが取り切れなかったようでお盆明けにまた来ると約束しました。
でもお盆が明けてもなかなか連絡が来なくて電話をしたらお盆明けに行くなんて行った覚えはない、中古住宅を買ったんだから汚れはわかってたでしょ?と言われ約束をしたのにどうして?と感情的になってしまいました。

無知なまま住宅を購入してしまったことや購入を焦りすぎて早く決めてしまったこと本当に反省してます。

でも一軒家を購入して母親を迎えることが出来るようになったことは主人に感謝してますし購入してよかったと思ってます。

母親は肝硬変の末期なのですが生体肝移植が出来るかもしれないと言われ今、家族で話し合っているところです。

母親は子供達の肝臓をもらうことは出来ない、私はこのままでいいと言っていますが私たち兄弟はドナーになろうと考えています。

関係ない話しをしてしまいましたが、母親が生きている限りこの家で出来る限りの親孝行をして穏やかに暮らしていきたいと思っています。

レスくださって本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する