義理父の老後について

レス25 HIT数 8316 あ+ あ-


2012/09/05 08:31(更新日時)

お悩み掲示板の方で相談させてもらっていた者ですが、ご意見があまり頂けなかったので、こちらにスレ立てさしてもらいました。
質問の内容は、義理父の老後の費用事なのですが、私達夫婦の経済力できちんとみていけるかです。
家族構成としては、私達夫婦と四歳、一歳の子供と義理父と住んでいます。
旦那は、小さい時に母親に出て行かれ、小学生の時に年の離れた兄を車の事故で亡くしております。
義理父は私達が付き合っていた時は、旦那と暮らしていたアパートとをで彼女と暮らしており、やがて結婚しました。
しかし、2年ほど前に義理父の嫁が出て行き、私達夫婦が去年の夏にマイホームを建て1人身になってしまった義理父と一生に住むことにしました。
義理父はギャンブルとお酒が好きで、そのせいで金融会社から何社も借金していましたが、不当な利子だったので、相談所に行き裁判をして400万近く戻って来て、そのうち200万を義理父が旦那名義で借金して私達が支払って迷惑かけたからと🏠を建てる時の頭金にもらい、現在🏠に七万も入れてもらっています。
義理父は来年、定年になるし仕事もどうなるかわからなので、今🏠に入れているお金もどうなるかわからないと言われています。
義理父は生命保険には入っていません。
とりあえず、頭金でもらったお金を老後の費用に当てる事にしましたが、足らないから、貯金したほうが良いとご意見頂きました。
しかし、私達夫婦も🏠のローンもあり、これから子供2人の養育費も貯めていかなければならないので、正直厳しいです。
私も短い時間ですが、パートをしてますが、給料も安く子供が病気して、仕事も休む事が多く保育料と子供達の服を買ってあげる事ぐらいにしかなりません。
義理父は一応、正社員で働いており、20万近く収入があり、そのうち🏠に七万と国民健康、年金、お酒と🚬と📱は自分で払ってもらっています。
残りはほとんどギャンブルに使っているので、貯金はできるとおもいますが、200万ももらって、七万も入れてもらってる義理父に正直に話して助けてもらうように言うのは筋違いでしょうか?
義理父は自由奔放な生活をしているので、貯金してほしいと言うのは義理父にとって好きなギャンブル我慢してもらう事になります。なので、なるべく自分たちで何とかしたいのですが、今の状態では厳しいので。良い方法があればご意見頂けないでしょうか

No.1844094 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5

お礼です。
ご意見ありがとうございます。
そうですね。
七万は一応固定資産税とか冠婚葬祭の費用に残しときました。
それを義理父名義で貯金しときます。
義理父と暮らしはじめたのが今年の3月からなので、来年の定年まであと10か月でとりあえず全部で306万になります。それなら、きちんと老後の費用やっていけますか?
各家庭それぞれだと思うのですが、親または義理親の老後費用は皆さんいくらくらい貯めておられますか?周りに親の老後費用を貯めている人がいないので、最低どれくらい必要なのか教えて頂けないでしょうか?
私達夫婦に経済力があまりないため最低の金額で良いんで、老後の面倒がみられる金額教えて下さい。
本当に無知ですいません。前スレを立てた時に毎月13万とご意見頂いて、不安でしかたありません。
生命保険も入っていないので入院費用なども心配です。
最低な嫁と自分でも思うのですが、老後費用が家計の負担になって、自分たちの子供に不自由な思いさせたくないのです。
だから、今のうちに計画を立てて、節約して老後費用に当てて行こうと思います。


No.6

>> 4 7万貰ってる内、今から少し貯金はいいかもしれませんね。 でもギャンブル…会社やめたら、やめていただきましょう。 当たり前ですよね。 収入… ご意見ありがとうございます。
私も最初、私は老後の不安があるのに自由奔放に生活する義理父にイライラして、🏠を出たくなり関わりたくないと思い旦那と離婚を考えましたが、旦那は家族思いの良い旦那で、子供達もパパ大好きで、こちらに相談させてもらって義理父も一緒に暮らして我慢しているし、義理父も我慢しているからイライラするのは私のワガママだとご意見頂いて、あまり義理父に言わないほうが良いかと思いました。
私も会社辞めたら、正直ギャンブルは辞めてもらいたいし、旦那もそれとなく注意してもらったのですが義理父は身体の動くうちは、ギャンブルは辞めるつもりはないと言っていました。旦那の話で、義理父の実の父親の葬式の時もパチンコに行っていた人なので、ギャンブルを辞めてもらうのは無理だと思います。
だから、自分たちでできる事はやっていきたいと思います。

No.10

お礼です。
7 8番さんご意見ありがとうございます。
退職金は出ないかもしれないし、年金でギャンブルするの楽しみにしているみたいなんで、やはり自分たちで何とかしていくしかないようです。
9番さん全く一緒の方がおられてびっくりしました。自分たちでなんとかやっておられるんですね。
義理父の老後の費用を貯金されてますか?
いくらくらい必要だと考えていますか?

No.14

皆様、本当に沢山のご意見ありがとうございます。
これ以上義理父に負担させるのは可哀想と言うご意見もありましたが、年金のほうも少し🏠に入れてもらえるように旦那と話しあって検討してみます。
義理父はご飯よりお酒と🚬が大好きなんで、不健康な生活も心配です。
今からでも、老後の準備として勉強していきたいと思います。
ご意見に1人暮らしの老人のほうが、優遇うけられるとありましたが、私達が一軒家に住んで義理父が1人アパートに住んでると言う事に罪悪感があって、🏠によんだのですが、義理父の為だと思ってやった事が逆効果になってしまっているんですね。
そう思うと、自由奔放に生活をしている義理父に多少の我慢をしてもらって、満足な老後をみないと、義理父には申し訳ない事しているかもしれないです。
義理父の逃げた嫁さんについては、義理父曰く、逃げた奴のために、自分が動くのは筋違いで、嫁のほうから離婚してくれと言ったら、裁判起こして慰謝料をとらないと気がおさまらないと言っています。
なので、義理父が🏠に移したと同時に嫁の住所も🏠に移ってしまい、未払いの国民保険料、国民年金の督促状が🏠に来ており、🏠の住所に世帯分離と言う形で旦那、義理父、義理父の嫁にして市役所に相談して私達が払う必要がないようにしてもらい、郵便局で嫁の郵便局を🏠に届かないようにしてもらってきました。
だだ、義理父が🏠に住むまで嫁は義理父と同じ世帯で扶養に入っていたので、それまでの未払いのお金は義理父が負担しなければ行けないらしく、義理父の給料から差し押さえされると聞いています。
土地と🏠はすべて旦那名義なので取られる事はないと思います。

No.18

お礼です。
15番さん励ましのお言葉ありがとうございます。
15番さんも頑張っておられてるんですね、不安はありますが、今出来る事を精一杯やって頑張りましょう。
あまり無理してお体壊さないで下さいね。
16番さんご意見ありがとうございます。
そうかもしれませんね。けどマイホームは私達夫婦の夢でした。上の子が産まれからずっと安い市営住宅に住んで節約して貯金してきたつもりです。治安も悪かったので、子供達のためにも治安の良い所に暮らしてあげたかったし、正直義理父と同居出来る広い賃貸を借りて家賃を払っているのと、ローンの支払いがあまり変わらなかったのでマイホームを買う事に決断しました。
けど、今老後の費用で悩んでいるので16番さんのおっしゃる通りですね。
17番さん、何度もご意見ありがとうございます。もともと老後費用に不安があってスレ立てさしてもらっているので、実体験を教えて頂き感謝しています。
県民共済、月2千からでかけられるのですか?
入ってみるように旦那に話してみます。
いつも、貴重なアドバイス下さって助かっています。ありがとうございます。

No.25

お礼です。
皆様ご意見ありがとうございます。
どなたかも、おっしゃていましたが、正直義理父の奔放な生活スタイルにイライラして嫌悪感があり、義理父に対して心が鬼のようになってしまう事があります。
しかし、旦那のたった1人の親なので老後の面倒は私達がしっかりみたいと決めてます。
だからこそ不安になりました。
義理父も給料から高いお金を出してくれて我慢もしてくれているので、義理父の事も受け入れていかなければと思っています。
皆様のご意見にもあったように県民共済に加入するように旦那と話しましたが、義理父にはまだ話していないので、掛け金はこちらが負担する前提で話してみたいと思います。
皆様本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧