どっちもどっち

レス22 HIT数 3955 あ+ あ-

匿名( ♀ gxzib )
12/08/10 20:07(更新日時)

学生時代からの友人の事で思うところあり、皆さんがどう思うか聞かせて下さい。

私と友人は高校生からの付き合いで、旦那も友達同志で仲良く付き合っていました。

私の友人は教師をしているので帰りがいつも遅く子供達2人の世話はご主人にお願いすることも多かったです。

ご主人の事もよく知っていて、優しいいい奴です。

たまにお互いの家族と交流しながら20年ほど過ぎた時、友人夫婦に亀裂が入りました。

友人が突然子供達を連れて家を出てしまったのです。

ご主人が留守の間に引っ越し作業を済ませ出て行きました。

私は出て行った後に彼女からそれをききました。

何があったのか聞きました。

ここでは明らかには出来ませんが、浮気でも、ギャンブルでもありません。

正直言って、それで家まで出るの?と感じましたが、彼女には我慢出来なかったのでしょう。

とにかく黙って(連絡先は置いて来たそうですが)出て来たのでちゃんと話し合った方が良いのでは?と言いましたが、そんな気にはなれないらしく帰宅後のご主人からも連絡はなくそのまま時間が過ぎていきました。

当時上のお子さんは留学中、下のお子さんは中学2年生でした。

私は彼女に聞きました。

「離婚するの?」

「いや、子供達のためにそれは考えてないわ」

「なら、何で今なの?下の子の受験終わってからでもいいんじゃない?」

暴力があるわけでも酒ぐせが悪い訳でもないのに、子供達の為に離婚しないなら何故このタイミング?と私は思いました。

ですが、きっと一度ダメだと思ったら一緒に居たくなかったのでしょう、そういう気持ちもわからなくありません。

私はなるべく早く話しなよとだけ言いました。

彼女はご主人には連絡を取っていませんでしたが、子供の事で連絡せざるを得ずそこからは頻繁に電話で話してました。

私は意地で連絡出来なかったけど、子供を理由に電話をしているように見える彼女に少しイライラしました。

子供の為って言っておいて話し合いもしないで、私に色々話を聞いてと相談してくる、ちゃんと話し合えと言えば無視。

それなら私は悪いけど話は聞けない、と彼女に怒りました。

別居から1年は経っていました。

それから彼女とは疎遠になりまた1年あまりたった所、旦那が今日○○と飲むからお前も来るか?と言って来ました。

それは友人のご主人でした。

続きます

No.1833124 12/08/09 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 16:26
匿名 ( ♀ gxzib )

続きです

久しぶりに会ったご主人は何と、私達より若い女性を連れて来てました。

最近知り合って付き合い始めたばかりとの事でしたが、嫁とはどうなってるかと聞いたら一度話し合いをしたそうなんですが、家を出て行った理由についてご主人が訪ねたら「見せしめのため」と言われてその言葉に怒りが爆発し、彼の言い分としてはそこまでされるほどの事はしていないとキレたらしく俺は絶対許さないと話してました。

だからと言って彼女を作ってもいいものなのかとも思いましたが、彼女の目の前で意見することも出来ずとりあえず飲む事に。

彼女と色々話をしたらとても良い子で私達の10個下でシングルマザーでした。

私はヤバイと思いました。

遊び人ぽい女性なら少し遊んで終わるだろうと思いましたが、いい子です。

遊びでは終わらないでしょう。

ちょうどその頃同窓会で友人とも再会し、仲直りをしたのですが、あれからどうなの?と訪ねると、下の子が荒れて大変だったと。

反抗しまくりで、高校受験の時は公立も私立も落ち2次募集で何とか引っかかった。家では椅子を投げたり崩壊寸前だったそうです。

そこで父親の存在というのを痛感したそうで、謝って戻ろうとしたそうですがご主人には帰ってくるなと言われたそうです。

子供の事は頼めばやってくれるし、ご主人が自ら子供と連絡を取ってたりするそうなので助かってると話していました。

すみません、子供が帰宅したのでまた後で書きます。

No.2 12/08/09 17:17
専業主婦2 ( ♀ )

この方、文章力が抜群だわ…

とてもわかりやすい

No.3 12/08/09 17:25
匿名3 

長いしひっぱりすぎ。

これだけ長いのに、未だにどっちもどっちとゆう結論には至らないよ。

No.4 12/08/09 17:51
通行人4 ( ♀ )

その後、気になります…
一体どうなったのでしょう…?
不謹慎かもですが、書き込み、待ってます。

No.5 12/08/09 21:12

すみません。

遅くなりました。

長い文章はお許し下さい。

この4年~5年の間の出来事をひっくるめてどうか?と問いたいんです。

本当はもっと色々話したいのをかいつまんでます。

続きいきますが、そうです。

私の友人がご主人に戻ってくるなと言われ、初めてヤバイと思ったようです。

愛情はもう無いようですが、離婚は嫌だ!子供ももちろん世間体も悪い、と感じていたようですが、ご主人も離婚については子供の為にしない方がと同じ考えだったようでそのままの状態でした。

私は彼女作ってる事は言わずに友人の話を聞いていました。

夫婦仲が悪くなった原因の一つが家事をやらないでした。

ご主人がほとんど毎日ご飯、洗濯していたそうです。

感謝すれば良かったのに、何とも思って居なかった…。

お皿が流しにあるのに何故洗わない?とご主人に言われ明日でもいいじゃんと返してケンカ…と言う毎日だったそうです。

私は洗おうよ!と思いましたが、教師の仕事は大変なんだろうな…と自分を納得させました。

全てがそんな調子で、ご主人がやるのが当たり前で文句言われるとキレるみたいなケンカでした。

がそんな中、別居が5年になる頃、ご主人から離婚したいとの申し出が!

私の旦那はご主人から色々聞いていたようで、彼女がとにかくよく出来る!

毎朝お弁当を作り彼に届けていたり、彼の友達同志で飲む時に一緒に連れて来た時には友達にも気を使う。ただおせっかいな気遣いではなく、さりげなく気にしてくれる女性だと…。

ですが、ご主人は離婚は出来ない旨を話し、泣かせることも多かったようです。

するとある日、その女性がご主人と別れると言い出したようです。

こういう状態で付き合うのは気がひける。ズルズルするのは嫌だ。もう奥さんとよりを戻しなさいと…。

でもご主人はよりを戻すというのは考えられなかったそうで、子供達ともいい関係をキープ出来そうな状態まで来てたそうで決心したそうです。

私の友人は離婚が現実的になったら惜しくなったようでご主人の彼女の事を許さないと…。

確かに婚姻中にそうなるご主人も良くない。

でも何故家を出たのか?

今更何故文句を言うのか?

私は友人が不思議でたまりません。

続きます

No.6 12/08/09 21:22

続きです。

失ってしまうと気づいた時に嫌だと騒ぎ、相手の女性を訴えるという友人。

気持ちは分かる所もあるけど、子供の為と言いつつ思春期真っ盛りの時に家出。

その後ご主人と真剣に向き合わず楽だからとそのまま放置。

その間ご主人はちゃっかり彼女作り…。

その間、少し疎遠になったけどずっと話し相手になった私。

大事な人を大事と認識し大切にしなければ居なくなってしまうよ~と何回も言って来ました。

もううんざりな人生相談って感じだったのです。

離婚する夫婦ってこんな感じなのでしょうか?

落ちがなくて申し訳ないですが、どうしても家出をした事がふに落ちずスレたてました。

そんな事するのは離婚覚悟の時だけにしようよ…と。

長々と申し訳ありません。

以上です。

• << 8 すべての離婚する夫婦がそのようなものとは思いません。 御友人夫婦はこうなる前に互いに歩み寄る努力をしなかった、 それだけです。 どちらかでも自分が折れていたら何かが変わっていたろうに、 結末は同じ離婚だったとしてももっと円満に終わっていたかもしれないのに。 ただ自分のことしか考えられないだけなようで失望ですね。 まあ、そういう方はシングルが向いてると思うので良いんじゃないでしょうか。

No.7 12/08/09 21:33
通行人7 

話中途の時点で意見させていただきます。お友達は自業自得だと思います。

妻や親でありながら家事を旦那まかせにしたあげくに勝手に出て行ってますよね。
教師の仕事なされてるんですか?教師をしてる人がそんなではどうしようもないかと。仕事を持って忙しい中でも家事をしっかりやられてる妻は世の中沢山います。

離婚になっても仕方ないと思います。

ただ旦那さんも新しい彼女にも非があります。何故なら離婚していないのにお互い付き合っていたという事。立派な不倫です。

離婚の道が望ましいと思います。
お友達も家事をおろそかにして尚且つ出て行ったのですから離婚を拒む立場ではないと思います。

その事を話してあげた方が良いように思えます。

• << 9 ありがとうございます。 ですよね! 私と全く同じ意見で安心しました。 友人は自分から出て行きながら、何かにつけて子供のことについてご主人に頼るんです。 子供の為っていうのをだしにしてる感じがしてたんです。 私がもし家出するくらい旦那が嫌なら覚悟して何も頼らないつもりで出るけどな~って。

No.8 12/08/09 21:34
意外と小心者 ( 20代 ♂ KZKul )

>> 6 続きです。 失ってしまうと気づいた時に嫌だと騒ぎ、相手の女性を訴えるという友人。 気持ちは分かる所もあるけど、子供の為と言いつつ思春期真… すべての離婚する夫婦がそのようなものとは思いません。
御友人夫婦はこうなる前に互いに歩み寄る努力をしなかった、
それだけです。
どちらかでも自分が折れていたら何かが変わっていたろうに、
結末は同じ離婚だったとしてももっと円満に終わっていたかもしれないのに。 ただ自分のことしか考えられないだけなようで失望ですね。
まあ、そういう方はシングルが向いてると思うので良いんじゃないでしょうか。

• << 10 ありがとうございます。 歩み寄りの気持ち、大切ですね。 別居の後半はお互いがその状態に慣れて問題を放り出しているように見えました。 早くちゃんと話し合えって言ったのに…。

No.9 12/08/09 22:26

>> 7 話中途の時点で意見させていただきます。お友達は自業自得だと思います。 妻や親でありながら家事を旦那まかせにしたあげくに勝手に出て行って… ありがとうございます。

ですよね!

私と全く同じ意見で安心しました。

友人は自分から出て行きながら、何かにつけて子供のことについてご主人に頼るんです。

子供の為っていうのをだしにしてる感じがしてたんです。

私がもし家出するくらい旦那が嫌なら覚悟して何も頼らないつもりで出るけどな~って。

No.10 12/08/09 22:31

>> 8 すべての離婚する夫婦がそのようなものとは思いません。 御友人夫婦はこうなる前に互いに歩み寄る努力をしなかった、 それだけです。 … ありがとうございます。

歩み寄りの気持ち、大切ですね。

別居の後半はお互いがその状態に慣れて問題を放り出しているように見えました。

早くちゃんと話し合えって言ったのに…。

No.11 12/08/09 22:39
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

この話、
“疲れました”
というスレの話にそっくりです。

そっくりと言っても旦那さん側では無く、シングルマザーの側の方が書いた話です。

主さん、気が向いたら一度目を通してみて下さい。

スレの答えになってないレスでごめんなさい。

• << 13 ありがとうございます。 スレ読んでみました。 確かにえっ?まさかという内容ですね。 ただ時期がちょっと違うのと私のスレでのシングルマザーさんは離婚だったので別の方だと思いますが、不倫ていけない事だけど、妻としての義務を果たさずに権利だけ主張してると足元すくわれるということですよね。 奥さんに非がなくて浮気されてという場合は奥さんが可哀想だし、不倫の相手を憎むけど、妻がとか、子供が、とかではなく愛しい主人だからと思うべきだし、心がけて欲しい。 遊びの不倫とか真剣な不倫とか入り込む隙を作りたくないと私自身も改めて考えさせられました。

No.12 12/08/09 22:58
通行人4 ( ♀ )

お友達、旦那さんが自分から離れないだろう って言う変な自信でもあったんじゃないでしょうか…。
教師だと経済的にも自立してるから強気だったのかな😅
私の勝手な推測ですが、収入が旦那さんより上だったとか…?

夫婦仲の修復をお互い放棄しているとこうなるんですね💦
タイトルの通り、どっちもどっちですね💦

• << 15 ありがとうございます。 仰る通りです。 収入は友人の方が上だそうです。 学生時代は仲良しの2人だったし夫婦仲も悪くなかったはずなのに子供が生まれてから意見の相違でケンカが絶えなくなったそうです。 私は友人に思い切って言いました。 「子供の為って何が?そう思うなら何故大事な時に旦那に黙って家を出たの?何故しっかり話し合わなかったの?あなたのした事のどこが子供の為だったの?」 ご主人と彼女が出会ったのは別居から数年経っていたので、慰謝料等の請求は出来ないそうですが、ご主人の彼女は支払うつもりだそうです。 どうしてもご主人を返せない以上はお金を払うくらいしか無いと思うのでと弁護士を通して伝えられたそうです。 ちなみに私の旦那が聞いた話では彼女は独立して自分で仕事をしていて、自分のお母さんに助けられながら毎日帰りが遅いのだそうですが、必ず朝はお弁当を用意し、仕事の合間をみては子供の為に帰宅し、はたから見て努力の人なんだそうです。 相手が悪かったかも。 私は一度しか会ってないけど、男女それぞれから好かれるタイプな感じです。 あんな子とうちの旦那がもし…って考えたら怖い怖い。 多分、学生時代はご主人がベタ惚れだったから上からの態度が直らなかったのかな…。 どっちもどっち

No.13 12/08/10 09:59

>> 11 この話、 “疲れました” というスレの話にそっくりです。 そっくりと言っても旦那さん側では無く、シングルマザーの側の方が書いた話で… ありがとうございます。

スレ読んでみました。
確かにえっ?まさかという内容ですね。

ただ時期がちょっと違うのと私のスレでのシングルマザーさんは離婚だったので別の方だと思いますが、不倫ていけない事だけど、妻としての義務を果たさずに権利だけ主張してると足元すくわれるということですよね。

奥さんに非がなくて浮気されてという場合は奥さんが可哀想だし、不倫の相手を憎むけど、妻がとか、子供が、とかではなく愛しい主人だからと思うべきだし、心がけて欲しい。

遊びの不倫とか真剣な不倫とか入り込む隙を作りたくないと私自身も改めて考えさせられました。

• << 17 そっくりというより、疲れましたのスレ主が妻の友人の立場になりすましたみたいな内容ですね💧

No.14 12/08/10 10:10
専業主婦2 ( ♀ )

昔ながらの友人(じゃないにしろ)連絡を取り合っているのを知っているのに紹介して、見方につけて穏便に離婚ができるように品定めと言ったところでしょうか。

そのバツイチもよく来たな、と思いますよ。

私も離婚経験者だけど、片方だけの話しを鵜呑みにしたりなんかしませんから、初めから別居中なんかに近寄りません。
とりあえず彼女もいたし、その場は~、でもいい子だからヤバいって💧甘い!甘い!

バツイチからしたら、道理抜きにして、奥さんが家事をしなくて勝手に出ていき、子供もでかい、金銭的にも自立している、旦那の方にはギャンブルもなく非もない、子供には手慣れているといったら、ちょっとおいしい相手かもしれません。
初婚の方なら、勇気がいるでしょう。

キツネに騙されて不倫で再婚計画の片棒をかついだも同然

• << 16 いや、向こうのご主人は私と友人が連絡取っていると思ってません。確かに一度疎遠になってるし、私の旦那がそれは言わないでおいた方がいいと言って黙ってました。 私も混ぜて飲んだ後は、旦那とご主人が彼女の話をしたのも離婚の決意をしてからです。 確かに彼女にとってはうってつけの再婚相手ですよ。 上手くやったなと思います。 でも少なくとも彼女は人を大事にするという事をわかっていたんでしょう。 友人は全てが後の祭りでどうしたって戻れない。 片棒をかつがされてしまいたくなる。 周りが味方に回ってしまう。 相手が上手、転がし上手なのかも。 失ってからでは遅いということです。

No.15 12/08/10 10:16

>> 12 お友達、旦那さんが自分から離れないだろう って言う変な自信でもあったんじゃないでしょうか…。 教師だと経済的にも自立してるから強気だったの… ありがとうございます。

仰る通りです。

収入は友人の方が上だそうです。

学生時代は仲良しの2人だったし夫婦仲も悪くなかったはずなのに子供が生まれてから意見の相違でケンカが絶えなくなったそうです。

私は友人に思い切って言いました。

「子供の為って何が?そう思うなら何故大事な時に旦那に黙って家を出たの?何故しっかり話し合わなかったの?あなたのした事のどこが子供の為だったの?」

ご主人と彼女が出会ったのは別居から数年経っていたので、慰謝料等の請求は出来ないそうですが、ご主人の彼女は支払うつもりだそうです。

どうしてもご主人を返せない以上はお金を払うくらいしか無いと思うのでと弁護士を通して伝えられたそうです。

ちなみに私の旦那が聞いた話では彼女は独立して自分で仕事をしていて、自分のお母さんに助けられながら毎日帰りが遅いのだそうですが、必ず朝はお弁当を用意し、仕事の合間をみては子供の為に帰宅し、はたから見て努力の人なんだそうです。

相手が悪かったかも。

私は一度しか会ってないけど、男女それぞれから好かれるタイプな感じです。

あんな子とうちの旦那がもし…って考えたら怖い怖い。

多分、学生時代はご主人がベタ惚れだったから上からの態度が直らなかったのかな…。

どっちもどっち

No.16 12/08/10 11:25

>> 14 昔ながらの友人(じゃないにしろ)連絡を取り合っているのを知っているのに紹介して、見方につけて穏便に離婚ができるように品定めと言ったところでし… いや、向こうのご主人は私と友人が連絡取っていると思ってません。確かに一度疎遠になってるし、私の旦那がそれは言わないでおいた方がいいと言って黙ってました。

私も混ぜて飲んだ後は、旦那とご主人が彼女の話をしたのも離婚の決意をしてからです。

確かに彼女にとってはうってつけの再婚相手ですよ。

上手くやったなと思います。

でも少なくとも彼女は人を大事にするという事をわかっていたんでしょう。

友人は全てが後の祭りでどうしたって戻れない。

片棒をかつがされてしまいたくなる。

周りが味方に回ってしまう。

相手が上手、転がし上手なのかも。

失ってからでは遅いということです。

No.17 12/08/10 15:30
通行人 ( B3iZKb )

>> 13 ありがとうございます。 スレ読んでみました。 確かにえっ?まさかという内容ですね。 ただ時期がちょっと違うのと私のスレでのシングルマザー… そっくりというより、疲れましたのスレ主が妻の友人の立場になりすましたみたいな内容ですね💧

No.18 12/08/10 16:23

>> 17 そう思って頂いて構いません。

似たようなケースがたくさんあるんでしょうと言っても納得出来ないのであれば、しょうがない。

このスレでドキッとした方はご主人が居るのは当たり前ではないということ(奥さんもそうですが)、人を大切にすることをもう一度考えてみてください。

• << 20 人を大切にはわかっています。でも、それ主様が警鐘する事ですか❓主様はまず友人大切にしていませんよね。普通、友人にはそんな態度や感想は持ちません。 友人ではなく昔からの顔見知り程度だったんでしょうか。 家事も子育ても夫まかせで、夫はギャンブルも浮気も暴力はないのに突然出ていき別居…理由は懲らしめる為。 夫は怒り復縁はしないと言い、子供は大事といいながら子供が荒れても放置して離婚前に恋人を作り平然と友達に紹介し、友人夫婦は彼女の味方…どっちもどっちは友人夫婦と主様夫婦の事ですか❓ 私ならその奥さんが友人だったら、間違っている事は間違ってるって言うし、旦那様に彼女の思いや反省を伝えます。離婚するなら止める権利はないけど、離婚成立までは彼女には会わない。友人やふたりの子供の事を思えば会えないです。

No.19 12/08/10 17:19
専業主婦2 ( ♀ )

❓だって1年あまり経った時に、飲みに誘われて行ってみたら、紹介されたのでしょ❓

何度読んでも、せいぜい2年か3年の出来事なんだけど…

別居中してから、だいぶ経ったから不倫して慰謝料が取れないなんてことってないと思います。

浮気で離婚した場合、後から事実を知っても、さかのぼって10年は申し出できますよ❓

それも20年も一緒に連れ添ってきたのなら。

なぁーんか、怪しい記事だなぁ

• << 21 すみません、私の時系列が分かりずらかったかもしれません。 離婚に至るまでは、別居期間が6年ありご主人が彼女と出会ったのは別居してから2年後です。 別居は浮気が原因ではないということと、その他の事情(私は全て聞いた訳ではありませんが)を鑑みて諦めた方がと言われたそうです。 友人は彼女のせいにしてますし、確かに彼女がきっかけだと思いますがそれだけでは無いということです。 遅かれ早かれ別れるという事なのではと友人には言いました。 ご主人が悪いか、彼女のせいか、友人か? 皆がそれぞれ原因でしょう。 ただ、失ってもいいのか、失いたくないのか? 私はそこだけが重要です。 失って良ければ何しても構わない。 誰のせいだろうが、失ってからでは遅いのです。 それを私は会う度、友人に呼ばれる度に言って来ました。 正直離婚の話を聞いた時「ほれ、みたことか!私の言うとおりじゃん」と仁王立ちしたい気分でした。 あれだけ言ったのに知らんよと…。 条件の話し合いはまだこれからだそうですが、貰える物を貰って本当に子供の為に生きなよと思ってます。 長い付き合いの友達ですが、地元の友達と比較的付き合いが続いてる仲間なのでその話も皆に知られみな呆れています。 とにかく私は言ったじゃん!と言うのが一番言いたいことなんです。

No.20 12/08/10 18:17
通行人 ( B3iZKb )

>> 18 そう思って頂いて構いません。 似たようなケースがたくさんあるんでしょうと言っても納得出来ないのであれば、しょうがない。 このスレでドキッ… 人を大切にはわかっています。でも、それ主様が警鐘する事ですか❓主様はまず友人大切にしていませんよね。普通、友人にはそんな態度や感想は持ちません。
友人ではなく昔からの顔見知り程度だったんでしょうか。
家事も子育ても夫まかせで、夫はギャンブルも浮気も暴力はないのに突然出ていき別居…理由は懲らしめる為。
夫は怒り復縁はしないと言い、子供は大事といいながら子供が荒れても放置して離婚前に恋人を作り平然と友達に紹介し、友人夫婦は彼女の味方…どっちもどっちは友人夫婦と主様夫婦の事ですか❓
私ならその奥さんが友人だったら、間違っている事は間違ってるって言うし、旦那様に彼女の思いや反省を伝えます。離婚するなら止める権利はないけど、離婚成立までは彼女には会わない。友人やふたりの子供の事を思えば会えないです。

• << 22 すみません、こちらの意見については反論させて下さい。 まず私は最初に別居した時に話を聞き、本人にしかわからない部分もあるだろうから落ち着いたら話し合いなよと言いました。 半年くらいは友人が不安定になって連絡が来る度になるべく時間を作って友人のもとに行きました。 それで私が旦那とケンカになったくらいです。 とにかく話を聞いて、聞いて、聞いて、その後落ち着いたらなるべく早めに話し合いなよと言ってたんです。 ですが、その内私の事を呼べば来るくらいに思われて来て戸惑いました。 私が話し終わると「でもさ~」と自分の話が始まります。 聞くだけで気が済むならと最初は思っていましたが、1年経って私がキレて疎遠になりました。その間、別の友達が付き合わされていた事を後で知りました。 今友達の間では彼女からの着信を恐れています。 はっきり絶縁をした友人も居れば、わざと電話に出ない人もいます。 友人だから言いました。 あの時友人がもっと前を向いて真剣に考えていたら周りだって仲裁に入るつもりもあった。 自分で蒔いた種です。 今となっては友人には怒りを通り越して呆れるしかありません。 当時を知る友達は皆言います。 彼女がご主人とどうなるかはどうでもいい。 でもそれで散々付き合わされた私は彼女から何かしらの言葉が無ければ付き合うつもりはありません。

No.21 12/08/10 19:43

>> 19 ❓だって1年あまり経った時に、飲みに誘われて行ってみたら、紹介されたのでしょ❓ 何度読んでも、せいぜい2年か3年の出来事なんだけど… 別… すみません、私の時系列が分かりずらかったかもしれません。

離婚に至るまでは、別居期間が6年ありご主人が彼女と出会ったのは別居してから2年後です。

別居は浮気が原因ではないということと、その他の事情(私は全て聞いた訳ではありませんが)を鑑みて諦めた方がと言われたそうです。

友人は彼女のせいにしてますし、確かに彼女がきっかけだと思いますがそれだけでは無いということです。

遅かれ早かれ別れるという事なのではと友人には言いました。

ご主人が悪いか、彼女のせいか、友人か?

皆がそれぞれ原因でしょう。

ただ、失ってもいいのか、失いたくないのか?

私はそこだけが重要です。

失って良ければ何しても構わない。

誰のせいだろうが、失ってからでは遅いのです。

それを私は会う度、友人に呼ばれる度に言って来ました。

正直離婚の話を聞いた時「ほれ、みたことか!私の言うとおりじゃん」と仁王立ちしたい気分でした。

あれだけ言ったのに知らんよと…。

条件の話し合いはまだこれからだそうですが、貰える物を貰って本当に子供の為に生きなよと思ってます。

長い付き合いの友達ですが、地元の友達と比較的付き合いが続いてる仲間なのでその話も皆に知られみな呆れています。

とにかく私は言ったじゃん!と言うのが一番言いたいことなんです。

No.22 12/08/10 20:07

>> 20 人を大切にはわかっています。でも、それ主様が警鐘する事ですか❓主様はまず友人大切にしていませんよね。普通、友人にはそんな態度や感想は持ちませ… すみません、こちらの意見については反論させて下さい。

まず私は最初に別居した時に話を聞き、本人にしかわからない部分もあるだろうから落ち着いたら話し合いなよと言いました。

半年くらいは友人が不安定になって連絡が来る度になるべく時間を作って友人のもとに行きました。

それで私が旦那とケンカになったくらいです。

とにかく話を聞いて、聞いて、聞いて、その後落ち着いたらなるべく早めに話し合いなよと言ってたんです。

ですが、その内私の事を呼べば来るくらいに思われて来て戸惑いました。

私が話し終わると「でもさ~」と自分の話が始まります。

聞くだけで気が済むならと最初は思っていましたが、1年経って私がキレて疎遠になりました。その間、別の友達が付き合わされていた事を後で知りました。

今友達の間では彼女からの着信を恐れています。

はっきり絶縁をした友人も居れば、わざと電話に出ない人もいます。

友人だから言いました。

あの時友人がもっと前を向いて真剣に考えていたら周りだって仲裁に入るつもりもあった。

自分で蒔いた種です。

今となっては友人には怒りを通り越して呆れるしかありません。

当時を知る友達は皆言います。

彼女がご主人とどうなるかはどうでもいい。

でもそれで散々付き合わされた私は彼女から何かしらの言葉が無ければ付き合うつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧