モラハラではないですか

レス11 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/07/23 12:35(更新日時)

旦那と意見の食い違いがありました。私が折れて旦那の意見でやっていこうとなりました。でも旦那からしたらはむかったことが気分が悪いらしく許せないらしいです。その後些細なことでまた軽い喧嘩になった時、私とは根本的に合わないしもう無理だと言われました。それは離婚ということだと思います。離婚までいくような内容ではなかったし、旦那の言葉にかなり傷つきました。私の素直じゃないし意見に反発するのがイヤだと言われました。自分には自分なりの意見があり、それを話すのが気に入らないみたいです。離婚にはなりませんでしたが、一方的に私が悪く優しくしたくても私がひねくれてるから優しくできないと言われました。私がダメだダメだと言われ全て自分が謝れば反発しなければいいんだと思いましたが、なにか違う…とかなり苦しいです。離婚したくないけど何もかも私が悪いでいいんでしょうか?皆様はこのような時はどうしますか?同じような旦那を持つ方いますか?離婚しよう的なことを言われたことまだ整理出来ていません。このような喧嘩は夫婦ならよくあるんでしょうか?

No.1825181 12/07/23 08:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/23 08:43
匿名1 

意見を言うのがダメって……
結婚前には、分からなかったのでしょうか
結婚してから変わったのでしょうか

離婚理由にありがちな
根本的な 性格の不一致だと思うのですが…

• << 3 意見を言うのがダメと言うわりには、言いなりになって欲しい訳じゃないと言います。結局旦那の気分何だと思います。結婚当初から難しいとは思ってましたが、ここまでとは思ってなかったです。結婚してから毎日毎日疲れている。もう限界が近いと言われましたが、共働きで家事は全部私、手伝ってもくれない、それでも黙って私が全部やってきました。疲れたのはこっちだと言いたい。休みの日だって自分だけソファーに座りっぱなし。亭主関白気取るなら男気があって欲しいけど責任だけは取りたくない。旦那は全ていいとこ取りしたいみたいです。

No.2 12/07/23 09:05
通行人2 

モラハラかモラハラでは
ないかと言えば…
主さんが それを苦痛だと思ってるなら モラハラになります…

モラハラする人は イエスマンしか 側近におきません。
自分に意見する人=攻撃
=敵 です

要するに 幼児と変わりないです😅

どうしても上手く続けたいなら オダテてて のせて
反論は面と向かってしない事ですが ストレスは相当溜まります😢

• << 8 ストレスはかなりたまってます。確かに旦那の隣にはイエスマンの方がいいと思います。でも、夫婦って何なんだろうと虚しくなります。

No.3 12/07/23 10:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 意見を言うのがダメって…… 結婚前には、分からなかったのでしょうか 結婚してから変わったのでしょうか 離婚理由にありがちな 根本的な 性格… 意見を言うのがダメと言うわりには、言いなりになって欲しい訳じゃないと言います。結局旦那の気分何だと思います。結婚当初から難しいとは思ってましたが、ここまでとは思ってなかったです。結婚してから毎日毎日疲れている。もう限界が近いと言われましたが、共働きで家事は全部私、手伝ってもくれない、それでも黙って私が全部やってきました。疲れたのはこっちだと言いたい。休みの日だって自分だけソファーに座りっぱなし。亭主関白気取るなら男気があって欲しいけど責任だけは取りたくない。旦那は全ていいとこ取りしたいみたいです。

• << 6 モラハラについては 詳しく分からないので 調べてみた方が良さそうですよね 結婚してどのくらいか分かりませんが、旦那さんの限界が近いって…… 主さんの方が、我慢しないといけない状況を想像してしまうのですが… 4さんもおっしゃってますが 身心ともに 心配になります お子さんは いらっしゃいますか?

No.4 12/07/23 10:40
匿名4 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、一度モラハラで検索し調べてみて下さい。ご主人といて何か違う、息苦しさがあると少しでも感じてらっしゃるなら貴方は恐らく被害者なのだと思います。モラは普通の考えの人ではないから、一緒にいるとこちらが可笑しくされていきますよ。体調は如何ですか?気持ちが不安定になる事はありませんか?モラが原因で離婚した知人もいますから😲彼女達は今自分らしさを取り戻し明るい毎日を送ってるようです。

• << 9 調べてみました。旦那はモラハラに近いと思います。自分の意見が全て。私はダメでおかしくて出来が悪い。旦那はいつもそういうことを言います。旦那に責められているうちに全て自分が悪いんだと思うようになってしまいました。

No.5 12/07/23 10:59
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

思っている事を何でもストレートに言えばいいってもんじゃないんですよね。

相手には言い方1つで
“自分の意見を押し付けてくる”
とも取られるし、
“あぁ、そういう風に考えてるんだね”
と理解してももらえます。

私が気を付けているのは、自分の意見を言う前に先ず相手の意見を聞く事。

そして、相手の意見を否定せず
“そういう考え方もあるね”
と肯定した上で、自分の意見を言う。

そうする事で、相手も自分を認めてると感じるし、そう感じるからこそ聞く耳も持ってくれます。

私も以前は、決して押し付けてるつもりは無いのに、何で上手く伝えられないんだろう、何で喧嘩になっちゃうんだろうと悩みました。

でも、相手が不快になるのには絶対に何か原因があるはず…と考えて、こんな風に話すようになりました。

今では、イラ酷い喧嘩には発展しなくなりましたよ。

主さんも先ずは頭を真っ白に戻して、よ~く考えてみると原因が見付かるかも知れませんよ。

• << 10 私にも悪いところはあると思います。旦那の意見に逆らうより同調した方が楽ですが旦那に自分の意見を言ったり。私が受け入れてもイヤイヤだとか言われなおも嫌な態度をとられます。話し方って難しいですね。

No.6 12/07/23 11:01
匿名1 

>> 3 意見を言うのがダメと言うわりには、言いなりになって欲しい訳じゃないと言います。結局旦那の気分何だと思います。結婚当初から難しいとは思ってまし… モラハラについては 詳しく分からないので 調べてみた方が良さそうですよね

結婚してどのくらいか分かりませんが、旦那さんの限界が近いって……
主さんの方が、我慢しないといけない状況を想像してしまうのですが…
4さんもおっしゃってますが
身心ともに 心配になります

お子さんは いらっしゃいますか?

• << 11 子どもはいません。子どもは欲しいと思っています。旦那は私がどれだけ我慢しても良くしても自分が我慢してやってるという気持ちが凄く強い人です。旦那と話していても俺は迷惑している。お前が悪いの一点張り。第三者を交えないと多分旦那は自分のわがままに気づかないと思います。

No.7 12/07/23 12:07
匿名7 

え?

ただの痴話喧嘩だよね?

No.8 12/07/23 12:21
匿名0 ( ♀ )

>> 2 モラハラかモラハラでは ないかと言えば… 主さんが それを苦痛だと思ってるなら モラハラになります… モラハラする人は イエスマン… ストレスはかなりたまってます。確かに旦那の隣にはイエスマンの方がいいと思います。でも、夫婦って何なんだろうと虚しくなります。

No.9 12/07/23 12:26
匿名0 ( ♀ )

>> 4 初めまして。主さん、一度モラハラで検索し調べてみて下さい。ご主人といて何か違う、息苦しさがあると少しでも感じてらっしゃるなら貴方は恐らく被害… 調べてみました。旦那はモラハラに近いと思います。自分の意見が全て。私はダメでおかしくて出来が悪い。旦那はいつもそういうことを言います。旦那に責められているうちに全て自分が悪いんだと思うようになってしまいました。

No.10 12/07/23 12:31
匿名0 ( ♀ )

>> 5 思っている事を何でもストレートに言えばいいってもんじゃないんですよね。 相手には言い方1つで “自分の意見を押し付けてくる” とも… 私にも悪いところはあると思います。旦那の意見に逆らうより同調した方が楽ですが旦那に自分の意見を言ったり。私が受け入れてもイヤイヤだとか言われなおも嫌な態度をとられます。話し方って難しいですね。

No.11 12/07/23 12:35
匿名0 ( ♀ )

>> 6 モラハラについては 詳しく分からないので 調べてみた方が良さそうですよね 結婚してどのくらいか分かりませんが、旦那さんの限界が近いって……… 子どもはいません。子どもは欲しいと思っています。旦那は私がどれだけ我慢しても良くしても自分が我慢してやってるという気持ちが凄く強い人です。旦那と話していても俺は迷惑している。お前が悪いの一点張り。第三者を交えないと多分旦那は自分のわがままに気づかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧