注目の話題
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術

戸籍がない…

レス19 HIT数 3875 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
07/12/11 19:14(更新日時)

訳あって戸籍が作れない方…戸籍がない子供さんをお持ちの方…色々お話ししませんか❓私も4ヶ月の赤ちゃん居ますが未だに戸籍が作れないでいます…

No.182241 07/12/07 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/07 13:49
匿名さん1 

主さん、初めまして。
戸籍が作れないのは、
TV等でも話題になっていましたが、
“法律上は、前のご主人の子供になってしまうから”でしょうか。それとも、もっと別の理由なのでしょうか。
戸籍を作ることは、もう出来ないのでしょうか。

No.2 07/12/07 13:59
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 はじめまして。レスありがとうございます…実は【親子関係不存在確認】と言う調停が子供が生まれた4ヶ月たった今 不成立となってしまいました。元夫には関係ない子供が戸籍に入るのは嫌だと思い 悪いと思いながら調停し 自分の戸籍に入れようと思ったんですが 元夫から【協力する気はない】と言われました。赤ちゃんには罪はないのに 一言【自分の子供ではない】と言ってくれるだけで良かったのに…

No.3 07/12/07 20:58
匿名さん1 

>> 2 そうだったのですか。
あの、立ち入った事に触れてしまうようで‥もしも、答えづらいようでしたら流して下さいね。

前のご主人が協力して下さらない理由には、別れる時の心境や状況も関係あるのでしょうか。

心理的に憎悪の様なものがあると、協力したくない、と思ってしまうのかな、と想像してしまったのですが‥。

• << 5 それは あるみたいです…離婚理由が納得出来ないと言ってましたが… 私をいくら恨んでもいいけど 子供には罪はないから 一言 自分の子供ではないと言ってもらえたら… どうにかして戸籍だけは作ってあげなきゃないですからね。 お話し聞いてくださるだけでも ありがたいです🙇

No.4 07/12/07 21:00
匿名さん1 

>> 3 あの、主さんの趣旨とは違ったレス内容になってしまってご免なさいね。

No.5 07/12/07 21:12

>> 3 そうだったのですか。 あの、立ち入った事に触れてしまうようで‥もしも、答えづらいようでしたら流して下さいね。 前のご主人が協力して下さらな… それは あるみたいです…離婚理由が納得出来ないと言ってましたが…
私をいくら恨んでもいいけど 子供には罪はないから 一言 自分の子供ではないと言ってもらえたら…

どうにかして戸籍だけは作ってあげなきゃないですからね。

お話し聞いてくださるだけでも ありがたいです🙇

No.6 07/12/07 22:16
♂♀ママ6 

>> 5 はじめまして😃私も以前やりました😥

お互いの証言❓だけでは認められず😥『お子さんの将来の為に…』とDNA鑑定が必要になり😨まとまった💰がなく結果不成立になってしまいました😭

No.7 07/12/07 22:24

>> 6 はじめまして😃 レスありがとうございます🎵 そうなんですか💧 今もまだ戸籍は作れないでるんでしょうか😥

No.8 07/12/07 23:09
♂♀ママ6 

>> 7 私は知識がなかった為😣出生届けを出し そのまま元旦那の戸籍に入りました😥
その後 私の戸籍に引っ張って来たので戸籍はある状態なんですよ😃

主さんの状態はどんな感じなんですか❓
戸籍ないとこれから困りますよね❓

No.9 07/12/07 23:44

>> 8 やっぱり そうなんですね💧 私は妊娠中に300日問題を📺で知って 計算したら対象になってました💧 赤ちゃんの父親とも臨月で別れてしまったし 元旦那の戸籍に入れて除籍すると残るんですよね…それは嫌だと思って調停したんですけど…でも 調停でも【協力しない】と言われたから 出生届けを当たり前に出して 元旦那の戸籍に入れてから除籍しかないんですよね💧

No.10 07/12/08 00:57
♂♀ママ6 

>> 9 私は離婚して数日後に出産しました😣
子供の父親が認知したら何も問題ないのかな❗って思ってたんです😱

家もまだ裁判出来る状態ではないですが😥主さんも戸籍ないままじゃ心休まらないですよね😢
除籍って形も元旦那さんは❌なんですか❓
主さんが嫌なだけ❓

元旦那との間に娘がいますが何かあって謄本など取った時にど~思うのかな😢って思ってます

No.11 07/12/08 07:13

>> 10 えっ💧それも凄いですね…前々から離婚はされる予定だったんですか❓💦元旦那さんは戸籍に入って除籍した事はまだ知らないんですか❓😱

除籍は私は構わないです。最初は凄く嫌だったけど どんな手を使っても出産した事は元旦那に内緒には出来ないと 🏥のケースワーカーさんに言われて… 福祉課からも 元旦那さんにお願いしてと言われました。調停ではただ【協力出来ない】としか聞いてないんです💧戸籍ないから検診とか予防接種の通知も来ないし不安です😭今は福祉課から色々助けてもらって1ヶ月検診は受けれました👍 次の検診や予防接種については話し合われているようです。300日は初めての問題みたいだし(笑) 児童手当ては戸籍が無くても貰えているので それも不思議…助かっていますけどね💕 当たり前に出生届け出して戸籍作って 元旦那から苦情きたら【法に従い手続きしたまで。文句があるなら民法改正しない政治家に言えば❓協力出来ないと言ったのは貴方だし私も嫌だった】と言うしかないです😥

No.12 07/12/08 08:42
♂♀ママ6 

>> 11 おはよ~ございます😃

ずっと別居してました😊
元旦那には事前・事後報告はしているので全て知ってます👌
子供も居るから離婚➡終わり❗で済まない部分もあるので😚今もお互い連絡は取ってるんです😥

元旦那さんは再婚されてるんですか❓
主さんが除籍が嫌じゃないなら早く出生届け出しちゃった方がいいですよ✌
『親子関係…』は申し立ては確か生後一年までですよね❓
それ以降は違う申し立てに変わるんですよね❓
先の事も大事だけど現状を変える事から始めてみてはど~ですか😊

戸籍がなくても児童手当て貰えるんですね😊
戸籍…戸籍と堅苦しいですが😔戸籍がなくても今現在👶ちゃんは存在してるんですから☝

• << 14 別居してて妊娠…もしかして彼氏さんとの赤ちゃん❓再婚したんですか☺❓ 元旦那は 一人です☝そうですよね☝出しても👌ですよね🙆 調停は辞めます…たぶん何回やっても結果は変わらないですから💧 戸籍ないと検診だけでなく 学校に入る時も連絡ないと思います💧またパスポートも作れないみたいだし(今は使う予定はないけど…)当たり前の事が戸籍がないってだけで認められない事 沢山ありますよ😥

No.13 07/12/08 10:04
匿名さん1 

主さん、皆さん、おはようございます。

前に📺ニュースで戸籍がない男性が20年間そのままで学校にも行けず‥て覚えてませんか⁉😥

そのニュースでワイドショーでも「そんな人がいるんだ、親は何をやってたのか」と、一躍話題になってましたね⁉
主さんの細かい事情は、私にはわからないですが、可愛い子供さんが学校に行けなくなる様なら、戸籍だけは必要なのでは⁉😔心配です。

• << 15 おはよ~ございます😃全国に戸籍がない人々は ゴマンと居ますが これも45年前❓の民法によって苦しめられてるせい💢確か署名運動もしたはずだけど一部改正って…対象にならない人はまだまだ苦しまなきゃならないですね💧 戸籍を作れない理由はほとんどが元旦那さんと連絡を取りたくないって事からみたいです。確かに私も嫌だと最初は思いました。皆さん こんな民法がある事を知らずに 出生届けを出しに行って知るって事でした。知ってたら赤ちゃん作らないでしょうしね… 1さん 私も戸籍を作るために元旦那に調停申立てしてたんですが 協力出来ないと言う事で不成立でした。もう普通に出生届けを法に従い提出し 元旦那に苦情を言われても 法に従っただけと言うしかないです…

No.14 07/12/08 10:25

>> 12 おはよ~ございます😃 ずっと別居してました😊 元旦那には事前・事後報告はしているので全て知ってます👌 子供も居るから離婚➡終わり❗で済まな… 別居してて妊娠…もしかして彼氏さんとの赤ちゃん❓再婚したんですか☺❓

元旦那は 一人です☝そうですよね☝出しても👌ですよね🙆 調停は辞めます…たぶん何回やっても結果は変わらないですから💧

戸籍ないと検診だけでなく 学校に入る時も連絡ないと思います💧またパスポートも作れないみたいだし(今は使う予定はないけど…)当たり前の事が戸籍がないってだけで認められない事 沢山ありますよ😥

• << 16 はい😃今の旦那さんの子です✋ 子供だけ姓が違うのは可哀想な気がして暫く入籍せずにいましたが😥入園を期に結婚しました 小さいうちは不便を感じる事は少ないですが字を読めるようになり❓❓って事があると思ったので子供の👀のつく物に関しては姓を変えてもらうよう配慮して頂いています😥 戸籍は一生ついてまわりますからね😥 保険証は❓ 🏥行くのもお金かかるから乳児医療がないと大変じゃないですか❓ 出生届け出し戸籍があれば受けられる補助もあるから助かると思うので😃一日も早く出生届け出した方がいいですよ🎵 元旦那さんの事は二の次で何か言って来た時に対処すればいいんじゃないかな😁

No.15 07/12/08 10:42

>> 13 主さん、皆さん、おはようございます。 前に📺ニュースで戸籍がない男性が20年間そのままで学校にも行けず‥て覚えてませんか⁉😥 そのニュー… おはよ~ございます😃全国に戸籍がない人々は ゴマンと居ますが これも45年前❓の民法によって苦しめられてるせい💢確か署名運動もしたはずだけど一部改正って…対象にならない人はまだまだ苦しまなきゃならないですね💧

戸籍を作れない理由はほとんどが元旦那さんと連絡を取りたくないって事からみたいです。確かに私も嫌だと最初は思いました。皆さん こんな民法がある事を知らずに 出生届けを出しに行って知るって事でした。知ってたら赤ちゃん作らないでしょうしね…

1さん 私も戸籍を作るために元旦那に調停申立てしてたんですが 協力出来ないと言う事で不成立でした。もう普通に出生届けを法に従い提出し 元旦那に苦情を言われても 法に従っただけと言うしかないです…

No.16 07/12/08 15:35
♂♀ママ6 

>> 14 別居してて妊娠…もしかして彼氏さんとの赤ちゃん❓再婚したんですか☺❓ 元旦那は 一人です☝そうですよね☝出しても👌ですよね🙆 調停は辞めま… はい😃今の旦那さんの子です✋
子供だけ姓が違うのは可哀想な気がして暫く入籍せずにいましたが😥入園を期に結婚しました

小さいうちは不便を感じる事は少ないですが字を読めるようになり❓❓って事があると思ったので子供の👀のつく物に関しては姓を変えてもらうよう配慮して頂いています😥

戸籍は一生ついてまわりますからね😥
保険証は❓
🏥行くのもお金かかるから乳児医療がないと大変じゃないですか❓
出生届け出し戸籍があれば受けられる補助もあるから助かると思うので😃一日も早く出生届け出した方がいいですよ🎵
元旦那さんの事は二の次で何か言って来た時に対処すればいいんじゃないかな😁

No.17 07/12/08 21:06

>> 16 いいですね☺幸せな毎日をお過ごしですか☺❓

実は今 生活保護で生活してます😥臨月で赤ちゃんの父親と別れてしまい生活費も払ってくれず もちろん上二人の父親からも養育費を払ってもらっていません。福祉課からも義務だから払うように言われたはずだけど💧なのでとりあえず🏥治療費は無料なのでホッとしています。病気や怪我をしないように頑張ってますが(笑)

そうですね😤 とにかく赤ちゃんに戸籍を作れば こっちのもんだから(笑)上二人の子供達の氏の変更も裁判所から許可が出たので 出生届け出して戸籍作って 一緒に提出してきます☝ そしてまた裁判所に行き 赤ちゃんの氏の変更手続きしてきます🙌 なんか背中をポンと押してくれてありがとう🙇

No.18 07/12/09 20:01
♂♀ママ6 

>> 17 こんばんは🎵

そ~なんですか😃なんか安心しました(笑)
私は新しい家庭を築き幸せ❓に暮らしていますが💦💦
主さんのように離婚しても子供を連れて来れなかったから😢
主さん‼これからも大変な事あると思うけど頑張って下さいね😊
お子さんを守れるのは主さんしか居ませんから☝

まずは一歩踏み出して下さい😤

No.19 07/12/11 19:14

遅くなりm(__)m はい☺ まだ裁判所から調停終了の通知が届かないので 届き次第 市役所行って手続きしちゃいます🙌 そして 間を置かずに氏の変更手続きして 私の戸籍に移します。色々ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧