注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

ワインボトル一人で一本あけるのは強い?

レス14 HIT数 37406 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/08/12 23:27(更新日時)

いまだにお酒を美味しいと感じて飲んだことはありませんが、酔って気持ちよくなることはわかります。
今日は肉を炒めるのに白ワインを使ったので、そのまま流れで、食べながらフルボトルを一人であけてしまいました。
飲んでいて、
濃いなぁ、キツイなぁ、本当は水割りにしたいなぁ
と思いつつ、多少、ウェっとなりながらも、気持ち良くなるかなぁと思いながら飲み干し、酔って気分良くなってきました。
家事もできるし移動もフラフラしません。
でも、お茶の方が美味しいと感じます。
私はお酒に強いですか?
好きじゃないなら対象外かな。。

タグ

No.1821336 12/07/14 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/15 00:43
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

強いですよ。
ですが、料理をしながらの飲酒は止めた方がいいです。味が解らなくなるし、癖になるんです。いわゆるキッチンドランカーってヤツになりかねないので止めましょう。

No.2 12/07/15 05:28
ななし ( uR2kb )

肉料理なら赤ワインですよ。
体調で強さは変わります。但し酒も食事も沢山とると太ります。料理にいくらか入れた分を差し引くと強いという程ではないかな。

好きじゃないなら論外でしょう。

No.3 12/07/15 12:55
匿名3 

無理を重ねていますと、50代であの世に旅立たれるかも。内臓は悲鳴をあげています。

No.4 12/07/15 20:48
名無し4 

この手のアホな質問する奴はなんでワインを挙げるんだろうなぁ

強い強くない以前に、好きじゃないなら飲むなよ
ビールみたいに同じ味で量産できるわけじゃないんだ。ワインは特に有限なんだよ

素直にお茶でも飲んでてくれ

No.5 12/07/16 08:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です
みなさん、レスありがとうございました。
赤が切れていたので、白を使ってしまいました💦
酔って気分良くなりたいがために飲酒してしまいましたが、おいしく感じなくても、アルコールには強いのか、論外なのか、色々ご意見を聞きたかったのですが、なんかドラッグ感覚みたいで申し訳なかったです。
健康のことも考え、料理のみに使います🙇

No.6 12/08/09 21:24
名無し6 ( 30代 ♀ )

思いません(笑)
多少ウッとなる時点で無理してます。

私はワイン好きですが、本当に美味しいワインって悪酔いしないし、お料理とマリアージュするワインなら尚更、気付いたらもう無くなってるって感じです。

でも、白ワインでお肉を炒めるのは意味がわからないので、せめて次は魚料理にしてあげて下さいね。

No.7 12/08/09 22:46

>> 6 レスありがとうございました。
やっぱそうですよね(笑) 流し込めば気持ち良く酔えますが、そこに到達する前に、味に気持ち悪くなるなら問題外ですね。
今まで何回もワイン飲む機会ありましたが、たまたま口に合わないものを飲んでいただけなのか、美味しいワインを知らないだけなのかはわかりませんが、一度でいいから美味しくワイン飲んでみたいです。
赤ワインと料理酒が切れていて、白ワイン変わりになるかなとつい💦今後気をつけますね☺

• << 9 私が美味しいと思うワインは… 赤:お手頃な価格だと、キャンティ・クラシコ(ただのキャンティは美味しくないです) 5000円くらい出せるなら、 ブルゴーニュだとグロ・フレール・エ・スールのヴォーヌ・ロマネ。 ボルドーならシャトー・カンマンサック。 国内であれば井筒ワインのNACメルローまたはNACカベルネ・ソーヴィニョンですね。 白:お手頃なのは国産ワインの井筒ワインNACシャルドネ、小布施ワインのリースリング。 こちらも、2000~5000円くらいで ブルゴーニュ:エティエンヌ・ソゼのブルゴーニュ・ブラン、ルフレーヴのマコン、フィリップ・コランのブルゴーニュ・ブラン、メゾン・ルロワのブルゴーニュ・ブラン。 国産であれば、井筒ワインのNACシャルドネ(樽熟)、サンクゼールのシャルドネ、シャトレーゼのシャルドネあたりが美味しいと思います。 もちろん、値段が高いもの程いいワインになりますが、中には値段相応の味わいがない物も多くあるので注意が必要ですね。

No.8 12/08/09 23:11
masa ( 30代 ♀ NxZzSb )

味はともかく、強いは強そうですね(^o^)
ワインの度数にもよりますけど。

私は白ばっかりですが、いろんな国とブドウの品種で味が全然違いますので、色々探してみると楽しいですよ~。
一本ずつ買うと懐が厳しいので、試飲やってるとことか、おすすめです。

肉炒めるのに白ワイン代用なんて、おちゃめですね!(*´∇`*)

• << 10 レスありがとうございました。 はい💧 アルコールが入って、気分良くはなってくれる体質のようなので、お酒を美味しく感じられたら楽しいだろうなってよく思います。 ビールも18から口にしましたが💦いまだに苦くてまずくて、、 飲み会は我慢して乾杯してました。 これを飲めば楽しくなる、みたいな。 ビールもワインも苦い薬を飲む感覚で流しこんで、酔いのエンジンかかってきたら、皆と盛り上がれ楽しかったです。 白ワインでしたらフルーツみたいに飲みやすいのもありますよね。 でも、濃く感じて、水でもう少し薄めて飲みたい。て毎回思うんです(苦笑) ワイン好きの人に怒られちゃいますね💦 試飲で探してみようかな☺

No.9 12/08/10 11:57

>> 7 レスありがとうございました。 やっぱそうですよね(笑) 流し込めば気持ち良く酔えますが、そこに到達する前に、味に気持ち悪くなるなら問題外です… 私が美味しいと思うワインは…
赤:お手頃な価格だと、キャンティ・クラシコ(ただのキャンティは美味しくないです)
5000円くらい出せるなら、
ブルゴーニュだとグロ・フレール・エ・スールのヴォーヌ・ロマネ。
ボルドーならシャトー・カンマンサック。
国内であれば井筒ワインのNACメルローまたはNACカベルネ・ソーヴィニョンですね。

白:お手頃なのは国産ワインの井筒ワインNACシャルドネ、小布施ワインのリースリング。
こちらも、2000~5000円くらいで
ブルゴーニュ:エティエンヌ・ソゼのブルゴーニュ・ブラン、ルフレーヴのマコン、フィリップ・コランのブルゴーニュ・ブラン、メゾン・ルロワのブルゴーニュ・ブラン。
国産であれば、井筒ワインのNACシャルドネ(樽熟)、サンクゼールのシャルドネ、シャトレーゼのシャルドネあたりが美味しいと思います。

もちろん、値段が高いもの程いいワインになりますが、中には値段相応の味わいがない物も多くあるので注意が必要ですね。

• << 11 レスありがとうございました。 もともと料理にワインを使うので常備してますが、一口二口でもいいから、食べながら口に含んでみたいって思うので、一応ワイン選びは時間をかけるのですが、美味しいと実感できない体だから😠飲みやすいってコメントあるものを選ぶしかなくて😥。 これは美味しいよ。とおすすめしてもらえると選びやすいから助かります! 詳しく色々教えていただきありがとうございました。 確かに値段が高いからといって、極上てわけじゃないですよね。 昔ロプションで一本2万円で一番飲みやすい赤ワインを出されましたが、ほこりっぽく苦く、とても飲めたものじゃなかったです。4人でしたが全員拒否反応でした。 教えていただいた中に、相性の合うワイン見つかるといいな💛井筒気になります✨

No.10 12/08/11 17:06

>> 8 味はともかく、強いは強そうですね(^o^) ワインの度数にもよりますけど。 私は白ばっかりですが、いろんな国とブドウの品種で味が全然… レスありがとうございました。
はい💧
アルコールが入って、気分良くはなってくれる体質のようなので、お酒を美味しく感じられたら楽しいだろうなってよく思います。
ビールも18から口にしましたが💦いまだに苦くてまずくて、、
飲み会は我慢して乾杯してました。
これを飲めば楽しくなる、みたいな。
ビールもワインも苦い薬を飲む感覚で流しこんで、酔いのエンジンかかってきたら、皆と盛り上がれ楽しかったです。
白ワインでしたらフルーツみたいに飲みやすいのもありますよね。
でも、濃く感じて、水でもう少し薄めて飲みたい。て毎回思うんです(苦笑) ワイン好きの人に怒られちゃいますね💦
試飲で探してみようかな☺

No.11 12/08/11 17:22

>> 9 私が美味しいと思うワインは… 赤:お手頃な価格だと、キャンティ・クラシコ(ただのキャンティは美味しくないです) 5000円くらい出せるなら、… レスありがとうございました。
もともと料理にワインを使うので常備してますが、一口二口でもいいから、食べながら口に含んでみたいって思うので、一応ワイン選びは時間をかけるのですが、美味しいと実感できない体だから😠飲みやすいってコメントあるものを選ぶしかなくて😥。
これは美味しいよ。とおすすめしてもらえると選びやすいから助かります!
詳しく色々教えていただきありがとうございました。
確かに値段が高いからといって、極上てわけじゃないですよね。
昔ロプションで一本2万円で一番飲みやすい赤ワインを出されましたが、ほこりっぽく苦く、とても飲めたものじゃなかったです。4人でしたが全員拒否反応でした。
教えていただいた中に、相性の合うワイン見つかるといいな💛井筒気になります✨

No.12 12/08/11 17:38
ななし ( uR2kb )

どんな物でも高ければ美味しい訳ではないし、好みがあります。
料理に使う位なら、あえて高い物にしなくても・・・。開封すれば中身は劣化や揮発するのでお一人様なら小瓶にして色々試したら?ガストなんてワイン100円ですよ。

No.13 12/08/11 18:16

>> 12 レスありがとうございました。
本当に、値段=味。ではないですよね。
料理に使う時は、ハーフで400~600円のものを使っています。
ワインを美味しく飲んでみたいという願望はいつもあったので、普通に飲むために買った高めのものは、もったいなくて料理には使いません😊
だけど、酔うためだけの暴飲はやめたので、すぐに使い切れるわけじゃないから、確かに劣化気になりました😱
100円て💦ガスト安いですね~

No.14 12/08/12 23:27

確かにワインはお金をかければいいというものではありませんが、高級なワインはやっぱり唸らせる物がありますよ。
家飲みしたルロワのムルソー・プルミエ・クリュは2万近くしましたが、抜群のバランスと熟成されたワインの完成度の高さに圧倒されましたし、赤ワインのシャトー・マルゴーやリシュブールの華やかでグラスいっぱいに広がる香と深い味わいは忘れることが出来ませんから。

ワインにハズレが存在することは否定しませんが、だからと言って高いワインが無駄に高いという意見も頂けません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する