注目の話題
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

接触事故扱い?どうしたらいい?

レス10 HIT数 12271 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/05/20 15:48(更新日時)

すみません。どうすればいいか教えて下さい。

今日の午後4時半頃に、隣町の大きな商店街へ向かう為自転車で大きな道を真っ直ぐ走っていました。
道には店やガソリンスタンドなどが並んでいます。

去年も事故にあった事があり、注意してひたすら真っ直ぐ走っていました。
途中、ボーリング場のある広い場所にでました。

ゆっくりと出てきた車がせまっていることに気付いた時には遅く、自転車の右側と車がぶつかりました。

自動車はすぐに止まりましたが、私は軽くパニックになってしまいそのまま走り去ってしまいました。
真っ直ぐ進むと目的地につくはずなのですが、すぐに路地に入り込み自転車と自分の体を確認しました。
自転車はペダルの横部分が、ちょうど車と接触したのか白くなっていました。
こぐと、カラカラと変な音がするようになりました。
体は右胸のちょうど下(肋骨?)に痛みを感じましたが、打ち身だと思います。今は湿布を細長く切り貼っています。
相手のナンバープレートはわかりません。
車のデザインは営業車のようだったので覚えていますが…

右を見るタイミングが悪かったこと、相手も広く障害物のない場所で自転車を確認せず走行してきたこと。

相手のスピードがでていなかったことが唯一の救いでした。

自転車と自動車では自動車が悪くなるのはわかっているのですが、隣町はかなり治安が悪い町です。

そのこともあり、お金をせびられたらどうしようとこわくなって逃げてきてしまいました…。

これはやはり接触事故扱いになるのでしょうか?
また、やはり警察署に行って話すべきでしょうか?

ちなみに警察署は大きな道路を挟んで、ボーリング場のむかいにありました。
無知ですみません。このような場合はどうしたらいいのでしょうか😢

No.1795129 12/05/19 23:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/20 00:13
名無しやん ( UtOzSb )

相手に請求したいのなら、事故した場所から近い警察に行ってみては?
相手だけ警察に行っている可能性もあるのでは?

• << 3 コメントありがとうございます。 わかりました。 明日行って問い合わせてみます…(>_<)

No.2 12/05/20 00:18
黒子犬 ( 20代 ♀ tv8Hl )

自転車が車より責任や罪にとわれることはないよ
だからとりあえず警察 病院にいって診断書かいて貰っては?

• << 4 コメントありがとうございます。 今とても後悔してます… 実は以前事故にあった時も、学校に遅刻してしまいそうで相手に名刺を貰っただけでした。 結局親に電話して、学校に行かず警察に行ったのですが… まずは警察を呼ぶよう口酸っぱく何度も言われていたのですが… どうして逃げてしまったんだろう…(>_<)

No.3 12/05/20 00:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相手に請求したいのなら、事故した場所から近い警察に行ってみては? 相手だけ警察に行っている可能性もあるのでは? コメントありがとうございます。

わかりました。
明日行って問い合わせてみます…(>_<)

No.4 12/05/20 00:31

>> 2 自転車が車より責任や罪にとわれることはないよ だからとりあえず警察 病院にいって診断書かいて貰っては? コメントありがとうございます。

今とても後悔してます…
実は以前事故にあった時も、学校に遅刻してしまいそうで相手に名刺を貰っただけでした。
結局親に電話して、学校に行かず警察に行ったのですが…

まずは警察を呼ぶよう口酸っぱく何度も言われていたのですが…
どうして逃げてしまったんだろう…(>_<)

No.5 12/05/20 02:01
名無し5 

ごめんなさい。
回答ではないのですがちょっと気になりました。

もし主さんだけが警察に届けて相手が届けていなかったらひき逃げになるのかな?
とか思ってしまいました。
主さんが逃げたのに、ひき逃げって言われたら大変ですよね…

ぜひ結果教えてくださいね。

• << 8 コメントありがとうございます。 今朝、隣町の警察署に行って参りました。 事故課が別の署に移ったようで、隣町の一番大きな警察署へ電話で取り合って貰いました。 各警察署のデータが朝一だった為まだ集計・引き継ぎがされておらず、確認し後日連絡するとのことです。 また相手の車が所有車の可能性が高い為、月曜日にもしかすると相手は会社に伝えるかもしれないので様子をみましょうとも言われました。 相手が見つからないことにはどうしようもありませんが、診断書を書いて貰えるよう準備をすることが、私が今しなくてはならないことです。 ひき逃げではなく、接触事故扱いになるかと思います。 本日は受診を行っていないので、明日病院に行く予定です。

No.6 12/05/20 03:57
匿名6 ( ♂ )

問題になるとすれば相手が警察に連絡している場合だと思います。

相手がその場所で接触事故があり、相手方が逃げたになれば、主さんは当て逃げ犯になります。

車対自転車なら普通に考えれば弱者優先ですが、逃げたら自転車も車も関係ありません。主さんの自転車に車の塗膜が付いている以上、車に傷は付いているはずです。

主さんが逃げてしまえば相手からすれば車に傷を付けて逃げたにしかなりません。届け出をしてない事を祈るしかありません。

後からあの事故で打ち身を負ったは通りません。勿論診断書を取って出しても事故との因果関係を主さんが切ったので無意味です。

キツいようですが、届け出を出されていれば、当て逃げの刑事処分の罰金と営業車なら修理代と車を使えなかった(修理に出していた期間)の損害金を払わなければなりません。

逃げなければ自転車側の非は最小限にされ車の方が悪くなりますが、逃げてしまえば自転車といえども、非があるから逃げたとしかとられません。

治安が良かろうが悪かろうが社会的ルールは国内共通です。

• << 9 コメントありがとうございます。 当て逃げ扱いにはなりません。 ありがとうございました。

No.7 12/05/20 03:59
名無し7 

自転車の右側が接触でしょ?
じゃあ、主サンは自転車の走行上「逆進」した事になりますよね。
自転車ルールは、ご存知ですか?

• << 10 コメントありがとうございます。 すみません。なにか勘違いされていらっしゃるかと… 私の書き方が不十分でしたね。 申し訳ありませんでした。

No.8 12/05/20 15:35

>> 5 ごめんなさい。 回答ではないのですがちょっと気になりました。 もし主さんだけが警察に届けて相手が届けていなかったらひき逃げになるのか… コメントありがとうございます。

今朝、隣町の警察署に行って参りました。
事故課が別の署に移ったようで、隣町の一番大きな警察署へ電話で取り合って貰いました。

各警察署のデータが朝一だった為まだ集計・引き継ぎがされておらず、確認し後日連絡するとのことです。

また相手の車が所有車の可能性が高い為、月曜日にもしかすると相手は会社に伝えるかもしれないので様子をみましょうとも言われました。

相手が見つからないことにはどうしようもありませんが、診断書を書いて貰えるよう準備をすることが、私が今しなくてはならないことです。

ひき逃げではなく、接触事故扱いになるかと思います。

本日は受診を行っていないので、明日病院に行く予定です。

No.9 12/05/20 15:46

>> 6 問題になるとすれば相手が警察に連絡している場合だと思います。 相手がその場所で接触事故があり、相手方が逃げたになれば、主さんは当て逃げ犯に… コメントありがとうございます。

当て逃げ扱いにはなりません。
ありがとうございました。

No.10 12/05/20 15:48

>> 7 自転車の右側が接触でしょ? じゃあ、主サンは自転車の走行上「逆進」した事になりますよね。 自転車ルールは、ご存知ですか? コメントありがとうございます。

すみません。なにか勘違いされていらっしゃるかと…
私の書き方が不十分でしたね。
申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧