あいうえお 覚えてくれない
春から年少の保育園に通う息子です🐤
同じ年少さんの 子達は あいうえおを ん 迄 読めてます😲
なのに うちの チビ あいうえおの お勉強しよう❗って 私が 言っても すぐに 飽きて 全く 覚える気がありません😰
正直 焦り感じてます💦
何か 覚える良い方法はありませんか❓
DVDも あいうえおの借りて見せたりしてますが すぐに飽きてます😢
カードも嫌と言うし 風呂場にも あいうえおの表を張ってますが 嫌❗と言います😢
実際 どの位から 覚えてますか❓
本当に焦り感じてます😰
新しいレスの受付は終了しました
年少さんでひらがなを全部読めるって興味の度合いの違いですよ
ウチは、かろうじて自分の名前が書いて
あるであろう程度しか理解してませんでしたよ
幼稚園に入ると、お友達同士で絵手紙や
お手紙の交換が流行る時があるかも…
その時に興味が湧くかもしれません
ウチは、大好きなテレビ番組の本が読みたい
一心でひらがなを覚えました
ウチでひらがなを覚える為に与えた教材は
ポスターとカードと積木だけです
あとは、旦那がお風呂で歌いながら
あ~んまで教えてました
お勉強と言うより遊びの中でゲーム感覚で
覚えていきましたよ
幼稚園で働いています。
年少さんでも読み書き出来る子もいます。でも、年中後半から年長にかけて読めるようになる子が多いですね。
興味があるようなら教えてあげるくらいでまだいいと思います!焦り過ぎて教え込むと逆に字自体を嫌いになってしまう子もいます。
全然焦る年齢じゃないので待ってみてはいかがですか?
子供が遊んでる所に、「郵便で~す!」と、手紙(メモ)を置いていく✉
そのメモには、「おやつよ(^O^)」…とか、簡単で嬉しいメッセージを💌
または、友達や好きなキャラクターなんかの名前を書いてあげる。
…でも…全く焦る必要無しです👌
お風呂では、表を見るよりも潜ったりお湯のかけ合いする方が楽しい時もあるんじゃないかなぁ?
娘が勉強を始めたのは1年生になってから。それまでは↑の様な感じでしたが、その気になった子供の脳の吸収力って凄いです‼
今はまだ、「その時」じゃないだけかも⤴
全然気にする事無いですよ☺
私の周りにも
うちの子はもうアレが出来る、コレが出来ると
自慢気に言われる方がいますが
「あいうえお」が早く言えた所で
必ずしも賢い子になる訳じゃないですよ❗
まだまだ年少さんだし
焦らず楽しく子育てしてくださいね😁
兄弟がいる、いないでもかわりますよね。下の子はお姉ちゃんの真似をしていたので年少後半で覚えましたが、お姉ちゃんは年中年長くらいでした。無理強いはよくないですよ。だって学校でどうせ習うんだし、早い遅いはこれから長い人生において支障ないですよ!因みにお姉ちゃんは覚えるのがまわりの子に比べ遅めでしたが、今は3年!一年先のときには教科書をスラスラよめましたよ。もう年少ではなく、まだ年少さん!
うちの上の子は、あいうえお表ではなく、三歳くらいでDVDの字幕を見ているうちに覚えたようです。
あいうえおを教えた記憶はありません。
何に興味があるか、まずそちらを優先しましょう。
アニメでも電車でも、一緒に見ながら読んであげるといいですよ。
後、あいうえおを歌にするとか、アルファベットはそうやって遊びながら教えました。合いの手をいれたりして、楽しいと何回もしたがるので、教えるより、どのようにそれを使って遊ばせるか考えてみて下さいね。
上の子は数字もアルファベットも二歳くらいから理解してましたが、下は全然です、興味すらない感じ、得手不得手もあるので焦らずに行きましょう。
早く覚えても、賢いとは限らないから全然大丈夫です。
うちの姪は、周りがひらがなカタカナ数字を覚えているなか、まるで我関せず。そんな事より、日常生活の何故に疑問の日々で、少し変わり者ちゃんだったかな?結局、ひらがな諸々、小一の授業で覚えましたが、今年県内トップの高校にすんなり入学する事が出来ました。
こんな子もいると言う事で、全然焦る必要ないと思います。
うちの子供達も、何もしてませんでしたが、普通の小学生で、成績もまぁ良いかなって感じです。
でも色々、疑問に感じさせる事は欠かせません。
私、 あいうえお とか覚えさせられた事をすごく覚えていますが…
お風呂に あいうえお が貼ってあり、お風呂から上がる前に湯船に浸かって数字の代わりに読まされました。
嫌!とか通用しませんでしたね😥
読むまで湯船から出してもらえず、だだをこねると熱湯をどんどん注がれて😣
たぶん、嫌な思い出だから覚えているのかもしれません。
私がさせられた事は今思えばやり過ぎだと思うし、年少サンならそこまで焦らなくてもいいかもしれないですよ⤴
4月生まれで年少になる男の子のママです😊
息子は、あいうえおパズルやあいうえおのDVDで覚えました😊
たまたま、興味がある時期にやらせてみたらスラスラ出来て、今はカタカナも読めるように😊
姪は、2月生まれで今年年少になりますが全然だと😊
興味を持ち始めたらやらせてみるのもいいかも💡
子供にとって あいうえお などは意味をもたず、自分の知ってる物とその名前が一致したときにはじめて ものの名前 にはそれに対応する文字がある、と認識されます。
難しい言い方ですいませんが、ようするに、
りんごの絵や実物を見せて『りんご』という文字をみせる。
その時に子供は頭の中でりんごという発音と文字が一致します。
そのように、子供がよく知っていてその名前をちゃんと言えるものに文字をつけてあげると、案外すぐ覚えますよ…
うちの子供たちは覚えはじめの頃、よく新聞で
『りんごのりがあった❗みかんのみがあった❗』と文字探しをして遊んでました。
二人とも3歳半までにひらがなカタカナ覚えました。
あいうえおを覚えることより、一緒に図書館や本屋さんに行って、お子さんの興味のある絵本の読み聞かせをされたらいいと思います。
そのうちに、何が書いてあるか自分で読みたいと思ったら、自分から覚えようとすると思います。あいうえお表も、お子さんの興味のあるキャラクターが載っている物がいいと思います。
ボランティアで幼稚園や小学校に読み聞かせに行っていますが、継続してすることで 力になっていくと思いますし、子供たちも本をよく読むようになったと聞きました。
本好きになったらいいですね。
うちは年少で歌を歌いながら覚えて今は年長になり読み書きカタカナひらがなアルファベット足し算引き算までできるようになりました💦なぜか勉強に興味を持ち次から次教えてといいわかるまでやってますね💦私としては今は勉強よりもたくさん遊んでほしいですが^ロ^;勉強なんて小学生になってからでも全然いいと思いますよ!
興味がないから覚えないので仕方ないです
よ
私の長男はパズルであいうえおを年少前に覚えました。パズルが
好きだったので、日本地図や世界地図もパズルで覚えましたよ
まぁただ好きたっただけなんですけどね。次男は興味なかったので、全く覚えなかったですよ。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 247HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 247HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 97HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 315HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 97HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 315HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 464HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 378HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 269HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 368HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 193HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る